注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

こんなことで夫婦喧嘩‥ご意見ください

レス18 HIT数 1460 あ+ あ-

既婚者
18/06/07 15:17(更新日時)

結婚2年目
30代 共働き

長文失礼します。
新居に引っ越すにあたり、電子ピアノの処分について夫と喧嘩になりました。正直、こんな事で揉めると思っていなかったので、私がおかしいのかと思い‥レスしました。ご意見などお願いします。

電子ピアノは独身時代に私が購入したものです。実家にはアップライトピアノがあり、今度新居に引っ越す際に実家のピアノをもらう話になっていました。そこで、電子ピアノについて帰省した時に両親に話した所「ボケ防止にやってもいいよね〜」との事だったので、実家に運ぶのもアリかな、と私は思っていました。
その事について夫に話したところ、結局は「処分するべき」の一点張り。理由は、使わないものを持っていく意味がわからない(実家にはピアノがあるのに両親が触っていない現状)、要らない物でも娘からの依頼は断らないだろう、などです。ハッキリとは言いませんが、移送費を負担したくない思いもあると感じます。
実家は不要な物をどんどん処分しているので、本当に要らなければ断ると思います。私は、もらい手である両親に再度使うか確認してからどうするかを決めればいいと思っています。移送費をケチるなら、私個人の貯金から出しても何の問題もありません。
それをいくら話しても、夫は意味がわからない、と堂々巡りです。こんな風に話し合いがこじれる事に悲しくなり、だんだんと感情的になり私は泣いてしまいました。「今まで色んな人と出会ったけどこんなに気が強い人いない」とも言われました。私は段階を踏んで決めたいだけで、自分の主張ばかりしているつもりはないのですが、話し合い方が間違っているのでしょうか。

ちなみに‥普段からお互いに我が強く、譲り合えないところがあるのは反省しています。改善したいと思い、色々と模索しているところです。しかしそれと今回の件とはまた違うと思って‥。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.2656816 18/06/06 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 13:22
匿名1 

要は、実家と自宅のピアノを交換するってことでしょうか?旦那さんが何でそこまで口出しするのかよくわかりませんね。

No.2 18/06/06 13:27
既婚者0 

>> 1 早速ありがとうございます。
その通りです。実家と自宅のピアノを交換したいんです。
説明が下手ですみません。

No.3 18/06/06 13:58
既婚者3 ( ♀ )

正直、どっちが折れてもいい事だと思います。すごく大切な物でどうしても処分したくないとか言う訳ではないんですよね?

今回の件は旦那さんが主さんの好きなようにさせてくれれば一番良いとは思いますが、別に旦那さんの言うように処分しても問題ないのであれば旦那さんの言うようにしても別にいいと思います。主さんのご両親も無くても問題ないんですよね?

普段から譲り合えないのなら、今回は主さんが折れてもいいかもしれないと私は思うんですけど…。でも、シコリが残るのなら旦那さんとよく話し合いするしかないかな。
旦那さんが処分に拘るのは移送費の事だけでしょうか?他に意味はないのでしょうか?その辺も含めてよく話し合うしかないのかなと思います。

  • << 8 電子ピアノは特に思い入れがあるものではないので、どうなっても構いません。 使いたい人がいるなら、捨てるよりあげた方がいいかなと思っていました。 夫が拘る理由は、わざわざ移送費をかけて運んでも使わないはず。使わないのに無駄(ここが大きい)。自分の経験から楽器を始めるのは相当な覚悟が必要。移送費は誰が出すのか。‥といったところのようです。 折れてもなんだか納得できなさそうです。それが譲り合うということなのでしょうか‥。

No.4 18/06/06 14:36
通行人4 

過ぎ去ればたいしたことではありません。

  • << 9 そうですね。。 毎度、たいしたことない事がきっかけで大きな喧嘩になってしまいます。

No.5 18/06/06 14:40
結婚したい5 

分解して自分で実家に持ってけば?
私は古いエレクトーン(形は今と同じ)を自分で運びましたよ。

  • << 11 自分で運んだなんてすごいですね。 ですが、、分解する勇気がありません、、すみません。

No.6 18/06/06 15:42
通行人6 ( ♂ )

どちらも譲り合わないなら 主さんの両親から○○○○なので引き取りたい。と旦那さんに話して貰うとか。

両親に もう一度確認して やはり必要ないのなら処分する方向へ考える。


  • << 10 両親から言ってもらうという案もあるんですね。 夫はお互いの親兄弟と家族ぐるみの付き合いとかが大の苦手なようで、極力関わりたくないようなのです。。なので思いつきませんでした。

No.7 18/06/06 15:47
既婚者7 

ご両親にしてみれば、口には出さなくても、もし将来孫ができたら遊ぶかなという気持ちもあるかも知れないですね

断る事もできるような聞き方で、ご両親に再度確認をして、それでも引き取ると言われたら送ってしまえばよいと思います

私なら運搬費は自分の貯金から出しても旦那さんには着払いにしたと言ってしまうかも。

  • << 12 今度ひとりで実家に帰る予定があるので、まずはその時に聞いてみようと思います。なんだかもう、いらないって言ってくれた方がラクだな、、と思えてきました。

No.8 18/06/06 16:25
匿名8 

>> 3 正直、どっちが折れてもいい事だと思います。すごく大切な物でどうしても処分したくないとか言う訳ではないんですよね? 今回の件は旦那さんが… 電子ピアノは特に思い入れがあるものではないので、どうなっても構いません。
使いたい人がいるなら、捨てるよりあげた方がいいかなと思っていました。
夫が拘る理由は、わざわざ移送費をかけて運んでも使わないはず。使わないのに無駄(ここが大きい)。自分の経験から楽器を始めるのは相当な覚悟が必要。移送費は誰が出すのか。‥といったところのようです。
折れてもなんだか納得できなさそうです。それが譲り合うということなのでしょうか‥。

No.9 18/06/06 16:28
匿名8 

>> 4 過ぎ去ればたいしたことではありません。 そうですね。。
毎度、たいしたことない事がきっかけで大きな喧嘩になってしまいます。

No.10 18/06/06 16:34
匿名8 

>> 6 どちらも譲り合わないなら 主さんの両親から○○○○なので引き取りたい。と旦那さんに話して貰うとか。 両親に もう一度確認して やはり必… 両親から言ってもらうという案もあるんですね。
夫はお互いの親兄弟と家族ぐるみの付き合いとかが大の苦手なようで、極力関わりたくないようなのです。。なので思いつきませんでした。

No.11 18/06/06 16:37
匿名8 

>> 5 分解して自分で実家に持ってけば? 私は古いエレクトーン(形は今と同じ)を自分で運びましたよ。 自分で運んだなんてすごいですね。
ですが、、分解する勇気がありません、、すみません。

No.12 18/06/06 16:42
匿名8 

>> 7 ご両親にしてみれば、口には出さなくても、もし将来孫ができたら遊ぶかなという気持ちもあるかも知れないですね 断る事もできるような聞き方で… 今度ひとりで実家に帰る予定があるので、まずはその時に聞いてみようと思います。なんだかもう、いらないって言ってくれた方がラクだな、、と思えてきました。

No.13 18/06/06 16:47
ベテラン主婦13 

そもそも主さんがお金払って買ったものを、どうしようと勝手でしょ。
実家で欲しいと言ってるのに、なんで処分しないといけないの?
私ならそう言いますね。
主さんとご両親の間で決めたことなのに
旦那さん関係ある?
うちの夫なら間違いなく好きにさせてくれるよ。

No.14 18/06/06 17:16
既婚者14 

そんな事で怒るご主人も、たいした思い入れもないのに意地はる主さんもよく分からないけど…
究極の選択で旦那捨てるかピアノ捨てるかですよね?

私なら可愛く言うけどな。喧嘩したくないしピアノは捨てるねって。

No.15 18/06/06 21:39
匿名15 

主さんの私物をどうしようと、主さんの自由だと思います。

ご主人がいない間に、実家に運ぶように手配したらどうでしょうか?

No.16 18/06/06 21:39
既婚者16 

ご両親と主さんとは電子ピアノ交換の意思は成立してるので、ご主人は協力するかしないか、又はその交換条件が気分的に良いか悪いかを返答するのが一般的な会話だと思いますが…。もちろん拒否する事もあるでしょうし間違ったことを言われてるとは思いませんが、何か違和感のある会話ですね。
ここから先は失礼な推測になりすみませんが、ご主人はその交換条件が不愉快なのではなくて、合理性だけで考えて固執、ご両親や主さんのお気持ちや人間関係のバランス等、他の問題を考える事が出来ない(又は別回路)のでは?
言葉や事象に「対する正解」を返答する事がご主人の会話だ、ということはないでしょうか。
文章を読む限り、主さんが気の強い言い方を初めからしてる印象はありません。

No.17 18/06/07 01:22
匿名17 

タケモトに売れば?

No.18 18/06/07 15:17
ベテラン主婦18 ( ♀ )

あんたに関係ないよと私なら言ってしまうわ。
めんどくさい旦那さんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧