注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

【韓国が日本を厄介な隣国と懸念】

レス6 HIT数 736 あ+ あ-

匿名
18/06/08 10:03(更新日時)

韓国企画財政部と日本財務省、両国の経済官僚は毎年、サッカーの親善試合をしている。常に不安定な両国関係だが、2000年以降に行事が開かれなかったのは東日本大震災(2011年)当時とMERS事態(2015年)当時のわずか2回だけだ。2012年の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問で韓日財務相会談はなくなった2013−14年にもこのサッカー試合は行われた。

親善試合とはいえ、激しい自尊心競争は他の韓日国家対抗戦に劣らない。選手に選抜された官僚は「死ぬ気でやる」と言う。勝とうという欲が強いため、さまざまなエピソードが生まれる。昨年は企画財政部のある幹部が駆使した「論介(ノンゲ)戦術」が話題だった。酒量に自信があるこの幹部は試合前日の夕食会であらかじめ準備しておいた大きめの器に酒を満たし、日本側のエース級選手らと対酌した。作戦は成功し、この幹部は企画財政部内で勝利の最大貢献者として広く知られた。

韓日財務官僚のサッカー試合は「近くて遠い」両国関係の縮小版だ。複雑な過去の歴史では決して譲れないが、完全に恨み合って生きていくのも難しい。特に経済の面ではそうだ。このために前面に出したのが「政経分離」という原則だ。政治的な葛藤は避けられなくても経済協力をひっくり返すのは双方にマイナスという判断だった。

日本が慰安婦少女像を口実に通貨スワップ協議の中断を宣言したのはこのコンセンサスを破った偏狭な行為だ。一部では「だからなぜ日本と手を握ろうとしたか」という内部の批判の声も出てくる。しかしそのように感情的に判断することではない。国際金融市場に暴風が予告されている状況で我々としてはすべての手段を動員し、最大限の防壁を高く築かなければいけない。さらに日本は米連邦準備制度理事会(FRB)と「無制限通貨スワップ」協定を結んでいる数少ない国だ。韓日通貨スワップが締結されれば、間接的にFRBの「ドルの傘」に入る効果が生じるという意味だ。

問題は厄介な隣国は日本だけでないということだ。大国を自任する中国は「THAAD(高高度ミサイル防衛体系)配備」決定後、あらゆる非関税障壁を築いて稚拙な経済報復をしている状態だ。「政経分離」があちこちでふらつき、対応策をめぐり経済部処の悩みも深まる局面だ。

原則を守って堂々と、その一方で緻密に賢く。「厄介な隣国」と生きていくための姿勢はそういうものではないだろうか。

…………………………………………………

以上、韓国筋の記事である。

厄介な隣国とは日本こそが韓国に対して思っている事だが、その当事者が日本を厄介な隣国だと指摘するとは…もうお手上げの国である。

以前、韓国の宋寅昌次官補が、日韓スワップについて、「日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べたが、あまりのお門違いな論に、多くの日本人が、「は???」となっただろう。

ここまで来ると協議以前の問題で、相手のしようが無くなる。


No.2656795 18/06/06 12:10(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 12:26
匿名1 

主の必死だけはすさまじい長文スレで実感したよ。
お疲れ様。

  • << 3 いやぁねぇ、在日朝鮮人って

No.2 18/06/06 13:42
サナダ ( FAow1b )

ただ位置的に隣というだけで朝鮮に関わって一万害あって一利なし

よって日本に文句あるなら嫌ってくれて結構、だから近寄るな

  • << 4 本当ですね!

No.3 18/06/06 17:28
匿名0 

>> 1 主の必死だけはすさまじい長文スレで実感したよ。 お疲れ様。 いやぁねぇ、在日朝鮮人って

No.4 18/06/06 17:28
匿名 

>> 2 ただ位置的に隣というだけで朝鮮に関わって一万害あって一利なし よって日本に文句あるなら嫌ってくれて結構、だから近寄るな 本当ですね!

No.5 18/06/07 07:35
通行人1 ( 50代 ♂ NkqW )

日本が厄介な国?
南朝鮮がそう思うのは勝手だが、世界的に見たら南朝鮮が一番厄介な国なんだけどな(シナと北は危険な国という認識)

No.6 18/06/08 10:03
匿名 

>> 5 そうよね。私もそう思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧