注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

創価の母

レス30 HIT数 1608 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/22 18:52(更新日時)

母親が創価信者です。
私は赤ちゃんの時に勝手に入信させられていたみたいで、一応会員です。

幼い頃は学会活動をすると母が喜ぶ、という一心でしていました。

ですが私が大きくなるとともに、勤行やお布施を強要してくるのが鬱陶しく思えてきたり、
祈ってもどうしようもない事もあると思えてきたため、
創価関連で喧嘩することも多くなっていきました。

母自体は嫌いではないので、前までは我慢してきましたが、
あまりにも創価の話、喧嘩が多くなってきたため
それなりの理由をつけて一人暮らしをしはじめました。

ですが先日、壁掛けの仏壇の購入の話を持ちかけられました。
最初はやんわりとその場凌ぎの理由で断っていましたが、
無理やり購入させられそうになったため
私にはそれは必要ないし、やるつもりはない。とはっきり告げました。
ですがそれを発端に大喧嘩。


あまり口を利かなくなりました。
しかし母が好きですし、仲良くはいたいのです。

ですが創価が邪魔でしかありません

どうしたら仲良くできるのでしょうか
不可能なんでしょうか?

長文・乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。





タグ

No.2656780 18/06/06 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 11:47
通行人1 

あなたが縁を切る覚悟がない限り無理。知り合いに元信者が何人かいますが、そのうち、お母さんは信者仲間を連れて、あなたを連れていきますよ。あなたは、お母さんがおかしい事に気付いてない。

  • << 6 コメントいただいたのに申し訳ないのですが・・・ 縁をきるとか疎遠になるとかはしたくないです、私にとっては一人の母ですし、数少ない家族です。 仲良くできる方法を探しています。

No.2 18/06/06 12:08
名無し2 

お父さんも創価の人なのですか?





  • << 7 レスありがとうございます。 父はそうではありません。 家庭をおろそかにしないのであれば、好きにすればいいという考えです。 母は一緒にやりたいようですが・・・

No.3 18/06/06 12:15
名無し3 

2さんみたいなことはないから大丈夫笑
イヤなら学会活動しなくても良いと思いますよ。
まあお母さんは会う度に学会の話するでしょうけどイヤだと言えば良いだけ。
縁を切る?まさか、そんなことで。

  • << 12 レスがテレコになってすみません。 活動はしないつもりです、正直今はいやいや同中一緒にいっていますが それもいきたくないです、時間の無駄としか・・・

No.4 18/06/06 12:37
匿名4 

強い信仰心のある人なら、かなり強引に来ることもあります。
正しいと思うことを変えるのはとても難しい。
でも流されてお金を出さない主は立派です。
本来は信仰心もない人に買わせること自体が間違いなんですよね。
盲目に信じている間は何を言っても聞いてもらえなくても、少し落ち着いた時などいつか聞いてもらえると信じましょう。

  • << 9 レスありがとうございます。 本当に仰る通りだと思います。 自分が好き好んでお金を出すのであればわかりますが、強制してやるのはおかしい話ですよね。 しかも最低金額を組むのも正直いやらしいと思います。 落ち着いたときにもお話はしているのですが、 その時は分かったよ気が向いたときに~でなぁなぁになって終わってしまいます。。。

No.5 18/06/06 12:49
匿名5 

現状、仲良くするのは難しいですね。
主さんも気づいてますがお母さんが喜ぶのは学会活動すること。
友達で二人創価の人がいますが親も創価で一人暮らししても小さな仏壇もあるし学会活動もしてます。
一人は独身、一人はバツ1で結婚も結婚後も創価の問題がつきまとい離婚の原因にもなりました。
主さんが創価をやりたくないスタンスを貫いていくとしたら、お母さんが年老いて主さんの力が必要になった時は仲良く出来るのかなと思います。
宗教問題は結婚にも影響するケースもありますから、そこも踏まえて考えて下さい。

  • << 10 レスありがとうございます。 やはり、仲良くできるのは長い目で考えないといけないですかね・・・? 実際今彼氏にも影響を及ぼしています・・・(新聞、選挙等) 考えるだけで頭が痛いです

No.6 18/06/06 13:26
名無し0 ( ♀ )

>> 1 あなたが縁を切る覚悟がない限り無理。知り合いに元信者が何人かいますが、そのうち、お母さんは信者仲間を連れて、あなたを連れていきますよ。あなた… コメントいただいたのに申し訳ないのですが・・・
縁をきるとか疎遠になるとかはしたくないです、私にとっては一人の母ですし、数少ない家族です。
仲良くできる方法を探しています。

No.7 18/06/06 13:28
名無し0 ( ♀ )

>> 2 お父さんも創価の人なのですか? レスありがとうございます。

父はそうではありません。
家庭をおろそかにしないのであれば、好きにすればいいという考えです。
母は一緒にやりたいようですが・・・

No.8 18/06/06 13:36
社会人8 

まずはおいてみては。
いまは家具調で目立たないから。
安心できると良いですが!

  • << 11 申し訳ないですが、仏壇は絶対に置きたくないですし、置くスペースもありません

No.9 18/06/06 13:41
名無し0 ( ♀ )

>> 4 強い信仰心のある人なら、かなり強引に来ることもあります。 正しいと思うことを変えるのはとても難しい。 でも流されてお金を出さない主は立派… レスありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。
自分が好き好んでお金を出すのであればわかりますが、強制してやるのはおかしい話ですよね。
しかも最低金額を組むのも正直いやらしいと思います。

落ち着いたときにもお話はしているのですが、
その時は分かったよ気が向いたときに~でなぁなぁになって終わってしまいます。。。

No.10 18/06/06 13:58
名無し0 ( ♀ )

>> 5 現状、仲良くするのは難しいですね。 主さんも気づいてますがお母さんが喜ぶのは学会活動すること。 友達で二人創価の人がいますが親も創価で一… レスありがとうございます。
やはり、仲良くできるのは長い目で考えないといけないですかね・・・?

実際今彼氏にも影響を及ぼしています・・・(新聞、選挙等)
考えるだけで頭が痛いです

No.11 18/06/06 14:00
名無し0 ( ♀ )

>> 8 まずはおいてみては。 いまは家具調で目立たないから。 安心できると良いですが! 申し訳ないですが、仏壇は絶対に置きたくないですし、置くスペースもありません

No.12 18/06/06 14:02
名無し0 ( ♀ )

>> 3 2さんみたいなことはないから大丈夫笑 イヤなら学会活動しなくても良いと思いますよ。 まあお母さんは会う度に学会の話するでしょうけどイヤだ… レスがテレコになってすみません。
活動はしないつもりです、正直今はいやいや同中一緒にいっていますが
それもいきたくないです、時間の無駄としか・・・

No.13 18/06/06 15:42
名無し13 

私の友人も親が創価信者で、同じく子供の頃に自身も入会させられたそうです
大人になり、創価が嫌で他県に寮付きの仕事を見付けて逃げる様に家を出たものの…
他県の創価の会員を通じて寮にまで押し掛けられ、購買を強要されたり、創価の会員とのお見合いを強要されたりと端から見ていても異常でした
ある日、親の体調が悪いと連絡が来て実家に帰る事になったのですが…
親と創価の会員に謀られた様で、暫くして友人から創価の会員と結婚させられたと連絡が来ました
創価は親や親戚、友人等の縁を利用して、会員を増やす為、逃がさない為なら何でもしますよ
親と完全に縁を切って創価から逃げるか、親との関係を修復する為に創価にドップリ漬かるかのどっちかしかないと思います

  • << 17 レス遅くなってしまい申し訳ございません。 せっかくレスしていただいたのに申し訳ないのですが、提案して頂いた案二つとも今の私には 考えられないです。 私の母親は一人しかいませんので、縁なんて切りたくないですし 自分自身学会活動するつもりも毛頭ありません

No.14 18/06/06 16:39
匿名5 

お父さんが創価学会ではないならお父さんに悩みを相談してはどうですか?
それと彼氏に影響あると言ってますが選挙は公明党に入れて聖教新聞をとるように、お母さんが彼氏にも勧めると言うことですか?
彼氏の親は主さんのお母さんが創価学会だと知ってますか?

  • << 18 レス遅くなってしまい申し訳ございません。 一応父には聞いてもらってはいますが、もうどうしようもできないといった感じで いつも聞いてくれるだけです。 彼氏のご両親はお会いしたことがないので、何も私の口からはお話していません。 彼氏への影響は、主に選挙ですね

No.15 18/06/06 17:43
名無し15 


私も主さんと同じ創価二世で創価活動が大嫌いで名ばかり会員状態です。

主さんの気持ちすごーく分かります!

でも、お母さんとは仲違いしたくないのも分かります。

仏壇が嫌ならペンダント式の小さい御本尊みたいのがあるはずです。

それを買うから仏壇は勘弁してって交渉してみては?

ペンダントは買った後は引き出しにポイって入れておけばいいですよ。

  • << 21 レスありがとうございます、御返事がおそくなってしまい申し訳ございません。 ペンダント式の小さな仏壇?も有るのは知っていますが、信仰していない仏壇を置くのもちょっと・・・ と思いまして・・・

No.16 18/06/11 19:37
名無し16 

創価学会の教え

・ 祈りとして叶わざるなし・・・功徳を積んで、御本尊に南無妙法蓮華経と唱えれば、どんな
 願いでも叶うと説く。あくまでも現世での幸せを願う、現世利益への強い志向が学会の特徴。

・ 功徳・・・仏教用語では、功徳とは「死後やこの世で幸福をもたらす善行」を意味する。
 創価学会では、財務や広布基金などの学会への寄付、聖教新聞の複数部購読、池田大作
 の著書(『人間革命』など)購入、公明党の選挙運動、折伏などが功徳になるとされる。

・ 転重軽受・・・来世で地獄に堕ちるほどの重い罪を、信心の功徳により転じて、現世で軽い
 難として受けること。信心をしても起こる不幸を、来世を持ち出すことで正当化する詭弁。

◎入信して功徳を積めば、何でも願いが叶うと言って勧誘し、功徳になると称して金を出させ、
 不幸にあっても、お陰で来世で地獄に堕ちずにすむのだから、有難く思えというわけである。

※ 創価学会は、「疑うと地獄に堕ちる」と信者を洗脳し、搾取し続ける悪質なインチキ宗教。

No.17 18/06/13 14:14
名無し0 ( ♀ )

>> 13 私の友人も親が創価信者で、同じく子供の頃に自身も入会させられたそうです 大人になり、創価が嫌で他県に寮付きの仕事を見付けて逃げる様に家を出た… レス遅くなってしまい申し訳ございません。

せっかくレスしていただいたのに申し訳ないのですが、提案して頂いた案二つとも今の私には
考えられないです。

私の母親は一人しかいませんので、縁なんて切りたくないですし
自分自身学会活動するつもりも毛頭ありません

No.18 18/06/13 14:16
名無し0 ( ♀ )

>> 14 お父さんが創価学会ではないならお父さんに悩みを相談してはどうですか? それと彼氏に影響あると言ってますが選挙は公明党に入れて聖教新聞をとる… レス遅くなってしまい申し訳ございません。

一応父には聞いてもらってはいますが、もうどうしようもできないといった感じで
いつも聞いてくれるだけです。

彼氏のご両親はお会いしたことがないので、何も私の口からはお話していません。
彼氏への影響は、主に選挙ですね

  • << 27 お父さんは今現在、力になってないかもしれませんが主さんの悩みは報告しておいたらいいですよ。 今後、主さんの結婚など含めてお母さんが行き過ぎた言動をした時、たしなめたりストッパー役を出来るのはお父さんしかいませんから。 普段は黙っていても娘のピンチの時はお父さんも静観出来ないでしょう。 心配なのは主さんが結婚する時、相手の両親が学会人でないなら反対する人もいるし結婚式のやり方で揉めたりします。 主さんは信仰してなくても、そこにお母さんが色々と学会のやり方を押し付けるとトラブルになってしまうのです。 それもお母さん次第ですけどね。 主さんは断固として活動をする気はないのでそれは貫いて、それでもお母さんは大切な人だと両方、言い続けるしかないですね。 最終的には親は子供にはかないません。 主さんの人生は主さんが主人公です。 しっかり自分の考えを持ってますので困難もありますが乗り越える力も十分あると思うので頑張ってくださいね。

No.21 18/06/14 10:07
名無し0 ( ♀ )

>> 15 私も主さんと同じ創価二世で創価活動が大嫌いで名ばかり会員状態です。 主さんの気持ちすごーく分かります! でも、お母さんとは仲… レスありがとうございます、御返事がおそくなってしまい申し訳ございません。

ペンダント式の小さな仏壇?も有るのは知っていますが、信仰していない仏壇を置くのもちょっと・・・
と思いまして・・・

No.23 18/06/14 14:03
名無し0 ( ♀ )

>> 20 削除されたレス レスありがとうございます。

私も三世ですが母も強制する人ではなかったです。
誘われるだけであって、行動は強制しないそんな人でした。

全員が悪い人ではないのは百も承知しているつもりです。

ですが総じて言えるのは、宗教ってシビアな話って事を理解してない方が多いと思うんですね。
「とりあえず」話してみようって方が多数いるように思います。

「とりあえず」の経緯が、この人を幸せにしたい、信仰している人を増やしたい、自分の功徳をつみたい
人により理由は様々だと思いますが・・・

この「とりあえず」の部分が言っちゃえばありがた迷惑なんですよね。

>>次に選挙だけど、これは多いね(笑)申し訳ない。
公明党だ、◯◯議員入れてくれ…
まあ、その時期は許してくれ。


責めるわけではないですが、この部分もそうだと思うんですね
もし投票したい議員がいれば、多少なり気を遣うことになりませんか?
これも頼んだら入れてくれるかもしれない、「とりあえず」お願いだけしてみよう

そしてそれが複数回おこり、鬱陶しくなってくる


そういう所が嫌いなんですよね。
決してアンチとかではないです、そっちはそっちで勝手にやってくれていいからこっちを巻き込まないでくれ。
そういう気持ちしかないです

長々と乱文失礼しました

No.26 18/06/14 16:43
通行人19 ( ♂ )

個人を特定され兼ねないレスをしてしまっていたので、消させてもらいましたー。

でも消せるのって3つまでなんだね。汗

失礼しやしたー

No.27 18/06/16 07:06
匿名5 

>> 18 レス遅くなってしまい申し訳ございません。 一応父には聞いてもらってはいますが、もうどうしようもできないといった感じで いつも聞いてく… お父さんは今現在、力になってないかもしれませんが主さんの悩みは報告しておいたらいいですよ。
今後、主さんの結婚など含めてお母さんが行き過ぎた言動をした時、たしなめたりストッパー役を出来るのはお父さんしかいませんから。
普段は黙っていても娘のピンチの時はお父さんも静観出来ないでしょう。
心配なのは主さんが結婚する時、相手の両親が学会人でないなら反対する人もいるし結婚式のやり方で揉めたりします。
主さんは信仰してなくても、そこにお母さんが色々と学会のやり方を押し付けるとトラブルになってしまうのです。
それもお母さん次第ですけどね。
主さんは断固として活動をする気はないのでそれは貫いて、それでもお母さんは大切な人だと両方、言い続けるしかないですね。
最終的には親は子供にはかないません。
主さんの人生は主さんが主人公です。
しっかり自分の考えを持ってますので困難もありますが乗り越える力も十分あると思うので頑張ってくださいね。

  • << 29 再びレスありがとうございます。 実のところ、結婚式でとても揉めそうなのです。 まだ私が実家にいたとき、偶然テレビでチャペルで式をあげられていた方がいました。 私は何も考えずに、こういうのに憧れると話したところ 既に猛反対。 キリスト教はだめだ~の嵐、式あげるならレストランでやれ~ だの口出ししまくりでした・・・ 子にかなわない親だといいのですが、何せ頑固な親なので不安です・・・ ありがとうございます。

No.29 18/06/19 15:09
名無し0 ( ♀ )

>> 27 お父さんは今現在、力になってないかもしれませんが主さんの悩みは報告しておいたらいいですよ。 今後、主さんの結婚など含めてお母さんが行き過ぎ… 再びレスありがとうございます。

実のところ、結婚式でとても揉めそうなのです。
まだ私が実家にいたとき、偶然テレビでチャペルで式をあげられていた方がいました。

私は何も考えずに、こういうのに憧れると話したところ
既に猛反対。

キリスト教はだめだ~の嵐、式あげるならレストランでやれ~
だの口出ししまくりでした・・・

子にかなわない親だといいのですが、何せ頑固な親なので不安です・・・
ありがとうございます。

No.30 18/06/22 18:52
匿名5 

>> 29 頑固な親でやたらと口出ししてくるなら結婚式は二人で海外やフォトウエディング、親族は食事会など揉めないよう回避出来るように考えて行動したらいいですよ。

結婚は彼家族も関係しますから両家の親
次第で破談になることもあるので、しっかり対策を練って頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧