注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

義母と子育てについて気が合わない

レス8 HIT数 859 あ+ あ-

名無し
18/06/05 18:46(更新日時)

義母とは徒歩5分圏内なのでほぼ毎日
二歳の子供に会いにやってきて
子育てに口を出してきます。

私は子供にコケたら痛いことやこんなの食べたらスッパイんだ、と体験させてわかってほしいのですが
それも口うるさく言ってきて、子供がレモンをどうしても食べたがって、スッパイからやめとこうね。と何回も言っても食べたがるので、食べさせました。
子供はスッパイ顔をしたので、ほーらスッパイでしょ。と言ったら義母に何で食べさせた!かわいそうじゃないか!と怒鳴られました。

ジャンプしたり、走りまわったりするだけでコケるからと言ってすぐテレビをつけて、ほらトーマスだよ。と言って気をそらし行動を阻止したがる義母にイライラします。
用事があって義母に子供を一日預けたことがあるんですが、朝から夕方までずっとテレビを見せっぱなしで迎えにいった頃には子供がボーっとして、テレビを消しても画面を見続けていました。なので二度と預けませんが。

私はこけて学習したり、スッパイものもこれが酸っぱいんだと経験してわかってほしいと思うんですが、普通回避するんでしょうか?

No.2656243 18/06/05 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/05 10:04
主婦1 

主さんのやり方で良いし、ばばあもばばあのやり方で良いのよ。
意見が合わないのは当然。

うるさいなと思うなら、「頻繁に来ないで下さい」と言うべき。

No.2 18/06/05 10:05
匿名2 

ほぼ毎日会いに来ると言っても24時間常に一緒にいる訳ではないのでしょう?
いないときにレモンの酸っぱさを体験させたり転んだときの痛みを覚えさせたら?いくら過保護にしても、幼稚園に入ったら嫌でも色んな洗礼浴びるんだし、経験積むことになるでしょ

ジジババなんて色々と緩慢になっていくんだから過保護くらいがちょうどいいよ。

No.3 18/06/05 11:37
匿名3 

ばあちゃんは母親ではないからね、でもたまにはいい事もいいます。
孫は怪我をさせる訳にいかないから、どうしても安全の方を選んでしまう。
自分も楽だしね。
こけた時は胸を強くうっている場合もあるから、なるべく助けて起こしてあげた方がいいよ。
私が子供の頃、こけて胸をうち一瞬息ができなくて苦しかった事がありました。
周りに大人がいたけど、見ていただけ。
すごく辛かったです。
なので何でも経験もいいけど、充分な注意は必要です。

No.4 18/06/05 11:37
名無し4 

来たら数時間合わせて、疲れたら子供連れて出掛けよう!

No.5 18/06/05 11:47
匿名5 

ウザいよね義母って!
親は責任があるんだからバーさんは黙ってろって感じ
親のやり方に従えないなら居留守使ってでも拒絶した方がいいと思う
一日中テレビとかジャンプとかレモンなんかよりよっぽど害

No.6 18/06/05 12:44
匿名6 ( ♀ )

主さんは全然間違ってないです。
レモンでしょ?
別に砂を舐めさせて食べられないってことを教えてる訳じゃないんだし...
義母は自分の息子に対してもそうだったのかな、それとも孫だからかな。
まぁどちらにせよ、主さんが嫌だと思うのならご主人に相談してみては?
直接言うと角が立つからご主人から伝えてもらうのがいいと思います。

No.7 18/06/05 18:30
名無し7 

義母が逆に二歳児にレモン食わせたって言ったら、
きっと非難で凄かったと思う。
子供の味覚は大人よりずっと鋭いんだどうしてくれるって。
結局は義母が何を言ってもムカつくだけだよ。
義母があなたの育児に同調しても、
わかった気になってムカつくってスレ立ててるよ。
こけて痛いことを知ってもらいたい、のはわかるけど、
まだ二歳、頭だって重いし、頭からいったら、
痛いのを知るどころか痛みを感じなくなる可能性も高い。
どっちもやりすぎには注意だよ。
あなたの子供だから好きに育てればいいと思うけど、
なんかあなたもシロップの原液みたいね。

No.8 18/06/05 18:46
匿名2 

>> 7 同意。とどのつまりは単に義母が気に食わないってだけだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧