注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

三才わからん人、、の者です。

レス10 HIT数 725 あ+ あ-

♂ママ
18/06/05 13:16(更新日時)

三才息子のわがままに困り果てて相談させて頂いたものです。
まだこの使い方に慣れず新たにスレ立てさせて頂きました。
感情的に怒ってしまうと、「こんなにヒステリックな酷い母親、私くらいなもんかな、、」と自己暗渠になったり、「こんな感情的に怒ってしまう母親、子供にとりどんな悪影響があるのかな、、 」と不安になったりします。
ならば怒ったり、感情をコントロールすれば?とお叱りを受けると思うのですが、、皆さん、子供に対して、感情的に怒ってしまうこと、あるんでしょうか?それらの悪影響って、子供にどんな風にありましたか?ご意見伺えたら幸いです。

No.2656024 18/06/04 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 21:21
匿名さん1 

参考にしたいので、過去スレッド貼付けていただけませんか?

  • << 4 申し訳ありません、、まだ慣れずやり方がわからなく、、

No.2 18/06/04 21:36
社会人 ( 3ZfjG )

あるあるです。時々なります。
言い返してきます。笑
周りのママは低めの声で注意してました。

No.3 18/06/04 21:45
♂♀ママ3 

感情的に怒ることありますよ(^^;
どんなふうに影響が出たか・・・多分、感情的に怒ってるときはあまり子供に響いてないですね。

No.4 18/06/04 21:58
♂ママ0 

>> 1 参考にしたいので、過去スレッド貼付けていただけませんか? 申し訳ありません、、まだ慣れずやり方がわからなく、、

No.5 18/06/05 04:38
社会人 ( 3ZfjG )

>> 4 変な言い方ですが、どすがきいてるみたいな感じ😰

No.6 18/06/05 08:04
匿名さん1 

https://mikle.jp/threadres/2655971/

こちらですか?

3歳ってちょうど難しいですよね。
子供にも主張があるけど、うまく伝えられない。
そろそろ社会性やルールを身につけさせたいけど、言うことを聞いてくれない。

主さんは頑張っていらっしゃると思います。
お子さんと向き合っているからこそ、言い聞かせたり、駄目なものは駄目と教えてあげたいんですよね。

少し肩の力を抜いても良いかもしれませんね。
まだ3歳。理解できること・できないこと、
理解できても、自分の気持ちを優先したいときだってまだまだたくさんです。

幼稚園や保育園に行くと、不思議とお友達にはできるけど、ママの前では甘えたい放題って子もいます。

あまり結果(いつもちゃんと言うことを聞く)ばかりを追い求めず、伝えることは伝えて様子を見たり、うまく他に気をそらせてあげるなど、主さんがどーんと構えてあげても良いかもしれません。

前レスのアイスのくだりでは、ただでさえ待つのが苦手な子供に、待ってて、では難しいです。
代わりにお子さんの好きな、夢中になれるおもちゃや絵本で手を打つなど、言う以外でお子さんにもメリットがあれば良いと思いました。

あとは友人は、怒るときは今やっていることから離し、別室に行くなどして怖い顔で淡々と言うそうです。
その部屋から1歩でたらニコニコママに戻ると。
それと、どうしても感情が抑えられず怒鳴ったり喚いてしまいそう・しまったときは、自分が別室に行って落ち着くまで離れるそう。
いずれも一呼吸おき、自分も伝え方を考えるそうです。
私もいつもできませんが、心掛けています。

No.7 18/06/05 08:30
匿名さん7 

私は短気で、子供にすぐ怒ってしまいます。
子供にとっては親は世界の大部分を占める存在。恐ろしい影響力がありますよね。パワハラですよね。
でも止まらない時ありますよね…。

私の場合は八つ当たりはなく、正論を押し付けてしまいます。

私は自分の短気を理解して、怒り方について謝ったり、怒りすぎや怒り方が悪い時はお母さんを叱ってねとずっと伝えていました。
お父さんに言いつけて自分の身を守ってねとかも。
お母さんも間違ったり悪い怒り方をしちゃうんだよと。

私がイラっとする瞬間以外は、全ての時間を子供優先、楽しむことも頑張ることも全力で模範的な教育環境だと思います。

ウチの子はとてもいい子です。
物心ついてからは、私の悪いところを「言い方を考えて」伝えることができます。
私が力不足の分だけ、子供に力がついた部分もあります。

私がイラっとした時に、察知して顔がサッと悲しい怯えた顔になる気がします。
これが私が与えた後遺症だと思います。

No.8 18/06/05 09:30
♂ママ8 

>> 7 とてもあたたかい、ご意見を、ありがとうございます。思わず、納得してしまうご意見に、読みながら、うなずいてしまいした。
私は気が短く、自分の感情をコントロールできない、本当にダメな母親です。これを言ったからって、そんなことないよ、と慰めてほしいわけでも、同情を買いたいわけでもないんです。感情コントロールできない、ダメ母という自覚があるなら、直せば良いじゃないというお声があるのも、わかっているんです。
ただ、本当に、、吐き出したい、が本音かもしれません。
どちらかというと、慰めより、感情コントロールできない、息子に八つ当たりの様に接してしまう私を、バン!とひっぱたいてほしい、、息子が私から受ける心の傷より、遥かに重い罰を私に与えてほしいとさえ思うんです、、
。昨夜も、息子に、「もう、はやく幼稚園いって!」と、投げ捨てる様に言ってしまいました。
言って後悔、やって後悔の連続で、、言葉に表すのが難しいですが、、私が育てると、息子はろくな人間にならないんじゃないか、道外れていくんじゃないか、、など、仮に息子が道外れても、それは私のせいだろう、、と思います。本当にごめんなさい、、ただの吐き出しですね、、ごめんなさい、、

No.9 18/06/05 10:23
匿名さん7 

>> 8 私の子供は今小学生ですが、私も主さんと同じで、後悔だらけです。

でも、「じゃあ他にどうできたか」と今考えても、精一杯やってきたとしか言えません。
主さんも、きっと精一杯やってるんですよね。

ウチは、もう少しで反抗期。
よりしっかりとした信頼関係を作っておかないと、お互いに辛い日々になると思い、今も続けて頑張っています。

私がイラッとした瞬間、怒られる前に子供がサッと悲しい顔をしたことに気づいた時、私は声も出せませんでした。
「来るっ」と思うんでしょうね。
小さい頃からあんなに怒っては、こうなるとわかっていました。

私は2点だけですが頑張って良かったと信じていることがあります。
①自分のダメなところを子供に伝えていたこと。
落ち着いた後は、子供がダメだったところと、私の怒り方のダメだったところを一緒に考え、お互いに謝ることが多いです。

②どんなに怒り狂っている時でも、ちゃんと様子を見て食べ物やお茶をあげたり、怒っていない時と同じお世話をきちんとすること。
無茶苦茶なんですが、すごく怒りながら「あなたは大切な宝物だから、しっかり食べて元気に成長しないとダメ」とか言っていました。
どんなに怒っても、守る存在としての信頼を失わせたくありませんでした。
怒らないのが一番なんでしょうが…。

成長した今、落ち着いた後に「今のは怒りすぎ」と指摘してくれます。
子供が自分自身を責めすぎず、このように言えることに少しだけ安心します。

気持ちはわかるけれど、主さんや私のように「悪いとわかっている母親」に罰を与えることってなんのプラスもないと思います。

主さんの状況が分からないけれど、どうしたらより良い環境を提供できるか、一つ一つ考えていくことが一番じゃないでしょうか。

No.10 18/06/05 13:16
♂ママ 

>> 9 皆様私の様な人間に、こんなにも、あたたかいご意見を下さるのは、ほんとうに感謝しかないです。こうした書き込みや相談できる場所の存在を最近知りました。
愚痴は愚痴にしかならず、決して解決の直接的方法にはならないかもですが、
今朝は、無料で子育て悩み相談できる電話相談を利用してみました。相談させて頂きながら、自分がどれほど、まだ三才、たった三才の我が子に酷い接し方をしているのか、自分の言葉として、改めて自覚し、気づくと泣きながら相談していました。
息子は、たった三年しか生きていない、まだ会話はたどたどしい、自分の気持ちを言葉に明確に表現しきれない時期。なのに、私は、まるで、対大人の様な会話や接し方、夫婦喧嘩の様な言葉の投げ掛け方をして力で息子を抑えつける様な接し方をしていました。
悔やんでも時間は戻らないし、こうして相談したからって、果たしてどこまで、自分を制することができるかわかりませんが、
気づいた所から、少しずつ改善するしかないので、今日から頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます。
また何か行き詰まってしまったときには、相談させて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧