注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

ガーデニング仲間集まれ

レス464 HIT数 17580 あ+ あ-

ユウ( ♀ VuqdWe )
18/07/17 08:35(更新日時)

ガーデニング大好き主婦のユウです。
よかったら、あなたの御自慢のお庭、またはベランダの植物の画像、投稿して下さい。主は主に、バラとアジサイ、多肉植物です。よろしくお願いします。
楽しく話したいので、誹謗中傷はお断りします。

18/06/04 20:02 追記
皆さん、ふるってご投稿下さい。待っています。楽しくお話ししましょう。

No.2655989 18/06/04 19:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/06/04 21:04
みかん ( ♀ bOzdWe )

ユウ、こんばんは

みかんだよー
キレイなバラだね٩(*´︶`*)۶

No.2 18/06/04 21:17
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 1 みかん、さっそくのレス、ありがとう。ついでにアジサイも載せておくね。

  • << 5 ユウ、こちらでもよろしくお願いします。^_^ 綺麗な黄色の薔薇と紫陽花だね。 薔薇は、珍しい黄色で良いね。 紫陽花もピンクとブルーのお花が可愛いね。このオレンジの薔薇は、隣りの市内の植物園で咲いてるアンネの薔薇だよ。 近くの教会でアンネの薔薇展があった時も直ぐに見に行って そこから、薔薇が好きになって、実家へ薔薇苗プレゼントしたり薔薇グッツ集めたりしてるよ。昨年は、入浴の時に入れる薔薇ソルトを買ったりカップや薔薇型のお菓子を薔薇祭りで買ったりしたよ。 昔は、小さな花が沢山咲くミニ薔薇を前の家にいる時は、育ててたよ。

No.3 18/06/04 21:28
みかん ( ♀ bOzdWe )

わぁー
あじさいもステキだねぇ
(๑•ω•๑)♡

  • << 7 みかんこちらでもよろしくお願いします。(o^^o) ユウこちらで羽生君の写メも載せて良いかな?これは、羽生結弦展へ出掛けた時の写真です。

No.4 18/06/04 21:53
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 3 みかん、ほめてくれてありがとう。
みかんは、何か植物はやってないの?
もしあったら、投稿してね。

No.5 18/06/04 23:48
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 2 みかん、さっそくのレス、ありがとう。ついでにアジサイも載せておくね。 ユウ、こちらでもよろしくお願いします。^_^
綺麗な黄色の薔薇と紫陽花だね。
薔薇は、珍しい黄色で良いね。
紫陽花もピンクとブルーのお花が可愛いね。このオレンジの薔薇は、隣りの市内の植物園で咲いてるアンネの薔薇だよ。
近くの教会でアンネの薔薇展があった時も直ぐに見に行って そこから、薔薇が好きになって、実家へ薔薇苗プレゼントしたり薔薇グッツ集めたりしてるよ。昨年は、入浴の時に入れる薔薇ソルトを買ったりカップや薔薇型のお菓子を薔薇祭りで買ったりしたよ。
昔は、小さな花が沢山咲くミニ薔薇を前の家にいる時は、育ててたよ。

No.6 18/06/04 23:50
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

この写真は、この前に公園で綺麗な
花が咲いてたから、気になって
写した芍薬と言う花の写真だよ。
私は、綺麗な花や風景の写真も撮るのが好きなんだ。

No.7 18/06/04 23:54
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 3 わぁー あじさいもステキだねぇ (๑•ω•๑)♡ みかんこちらでもよろしくお願いします。(o^^o)
ユウこちらで羽生君の写メも載せて良いかな?これは、羽生結弦展へ出掛けた時の写真です。

No.8 18/06/05 00:00
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 7 羽生君大好き、いいよ。ここのスレ主は私だから(笑)。
綺麗なバラの写真、ありがとう。
御新規さんも来てくれたら嬉しいな。

No.9 18/06/05 00:12
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 8 ユウありがとう。
私 元々花や綺麗な風景や気に入った物や
気になる事を写真写すのが好きなんだ❣️

No.10 18/06/05 01:05
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 9 私はもっぱら、自分で育てた植物専門だよ(笑)。
多肉植物も大好きだから、アップするね。

  • << 12 緑のある生活って、素敵だね。 私若い頃は、花が咲く多肉植物を育てて 見事に花を咲かせるのに熱中してた時 あるよ。サボテンの先に小さな花が咲いた時は、凄い嬉しかったよ。家の前に 葉がカニみたいな多肉植物の鉢植えを親戚から、株分けしてもらって 一杯ピンクの花が咲いた時は、わーいって喜んだよ。実家に母と同居してた時は、小さな庭があったから、垣根にイバラや夏は、スイートピーや子供が学校から、持って帰った朝顔を育てて、種を取って翌年に柵に沿って 花いっぱいにして 写真に写して写真展に出してた事もあるよ。今は、家の前で小さな白い花が咲くミニ水仙の 鉢植えがあるよ。この前鉢植えいっぱいになったから、母に株分けしたよ。これは、市内のお城の下の公園でお散歩した時に見つけた花だよ。

No.11 18/06/05 01:13
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 10 ちなみに、このプランターの寄せ植えとかは、自分で寄せてるよ。
私、今から7年くらい前に多肉にハマり出して、ホームセンターや雑貨店の寄せ植えのワークショップに結構通ったから。

No.12 18/06/05 01:51
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 10 私はもっぱら、自分で育てた植物専門だよ(笑)。 多肉植物も大好きだから、アップするね。 緑のある生活って、素敵だね。
私若い頃は、花が咲く多肉植物を育てて
見事に花を咲かせるのに熱中してた時
あるよ。サボテンの先に小さな花が咲いた時は、凄い嬉しかったよ。家の前に
葉がカニみたいな多肉植物の鉢植えを親戚から、株分けしてもらって 一杯ピンクの花が咲いた時は、わーいって喜んだよ。実家に母と同居してた時は、小さな庭があったから、垣根にイバラや夏は、スイートピーや子供が学校から、持って帰った朝顔を育てて、種を取って翌年に柵に沿って 花いっぱいにして 写真に写して写真展に出してた事もあるよ。今は、家の前で小さな白い花が咲くミニ水仙の
鉢植えがあるよ。この前鉢植えいっぱいになったから、母に株分けしたよ。これは、市内のお城の下の公園でお散歩した時に見つけた花だよ。

No.13 18/06/05 03:23
みどり ( ♀ 5ifYVe )

みんな、こんばんは
お花、綺麗だね 和むね お花見てると、私は昔、しそやトマトを育ててたけど、花は育てた事ないな
綺麗な花があったら、写メ撮るけどね
写真の、アップのやり方がわからないから、誰が教えて下さい お願いします

No.14 18/06/05 05:17
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 13 みどりおはよう。写メの投稿の仕方は、
スマホなら、年齢とかの下に画像と書いてある下の ファイル選択という
グレーの長いボタンを押すと 自分のカメラの写真一覧が出てくるから、そこから、全ての写真や画像から、好きな写メをクリックすれば投稿出来るよ。例えば私がスタバのイベントで作ったフラペチーノ キーチェーンだよ。(o^^o)

No.15 18/06/05 07:11
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 14 おはよう。羽生君大好き、フラペチーノの写真をありがとう。
私も友達とバラ園に行ったから、バラ園の写真をアップするね。

  • << 17 ユウ 凄い綺麗なバラ園だね。 晴明神社の羽生君の直筆絵馬だよ。

No.16 18/06/05 13:51
みどり ( ♀ 5ifYVe )

みんな、こんにちは 羽生君大好き、写真の貼り方 教えてくれてありがとう 羽生君大好きもユウの写真も素敵だね

No.17 18/06/05 16:40
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 15 おはよう。羽生君大好き、フラペチーノの写真をありがとう。 私も友達とバラ園に行ったから、バラ園の写真をアップするね。 ユウ 凄い綺麗なバラ園だね。
晴明神社の羽生君の直筆絵馬だよ。

No.18 18/06/05 20:21
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 17 おお、すごいね(笑)。羽生君が行く神社なのは知ってるけど、よく見つけたね。そう言えば私も、新しい地図の3人の直筆を印刷したバースデーカードもらったよ。

No.19 18/06/05 22:23
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 18 皆んなこんばんは、ユウ 新しい地図の
直筆印刷バースデーカードとかって良いね。

No.20 18/06/06 06:27
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 19 おはよう。うん、ファンクラブ特典だからね、載せられないけど。今朝、可愛い薔薇が咲いたから、アップするよ。

No.21 18/06/06 07:34
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 20 おはよう。右の薔薇の色も凄いオレンジと黄色の中間の可愛い色だね。(o^^o)
朝起きて、新しい蕾が咲いてると嬉しいよね。私もアンネの薔薇苗が薔薇園に行った時に販売される薔薇祭りに行けたら、欲しいなぁ〜って思ってるよ。
多肉植物は、少し遠くのお店に沢山可愛い種類が売ってたから、今度そこに行った時に小さな花が咲く多肉植物を買ってお気に入りの鉢植えカバーを買って また育ててみようと思ってるよ。
これは、昨年に紫陽花寺と呼ばれる所に行った時の写メだよ。今年もまた行く予定だよ。ここのお守りがだるまさんと
小さな木製のほのぼの言葉が書いてる握り仏さんで、おみくじみたいに引いて選ぶんだけどそのお守りが凄く可愛いんだよ。今年は、だるまさんの方は、願い事を書いて祈願出来るから、家族の健康祈願を書いてお寺に奉納する予定だよ。

No.22 18/06/06 09:15
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 21 綺麗な紫陽花だね、ありがとう。
私は何種類もいっぺんにバラを育てているから、違う写真も上げておくね。

  • << 27 可愛い黄色い花だね。ユウのお家は、色んな花が咲いて素敵だね。近くのガーデンでこんな可愛いお花の寄せ植えがあったよ。

No.23 18/06/09 10:58
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

いつも見ていますよ、
続けてくださいね。

花の写真撮影が趣味です。

  • << 25 すみません、この花の名前を教えて下さい。ちょっと分からないんですが、綺麗ですね。

No.24 18/06/09 11:09
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 23 吉四六さん、初めまして。
目に止めて頂いて、ありがとうございます。
スレ主のユウです、よろしくお願いします。
ここでは事情を伏せますが、ただいま病気療養中で、仕事もドクターストップなので、このスレを立ち上げました。多肉植物に花が咲いたので、写真上げます。

No.25 18/06/09 11:13
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 23 いつも見ていますよ、 続けてくださいね。 花の写真撮影が趣味です。 すみません、この花の名前を教えて下さい。ちょっと分からないんですが、綺麗ですね。

  • << 30 ユウこんにちは、紫の可愛いお花は、 桔梗の種類だよ。前に偶然見かけて綺麗な可愛い花だと見とれてた記憶があるよ。ベランダでも育てられるお花みたいだよ。

No.26 18/06/09 12:35
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

ゆうさん、はじめまして🙇
病気が最小限に治まりますよう祈ります。
吉四六は九州は熊本、その外れの天草の外れのド田舎に生息しています。

実は もう1つのガーデニング部屋にたむろしているんですが、なかなか忙しくて他の人の話題についていけない状態です。
この花の名前?…知らないんです😓鉢植えの花を垣根の下に置いたままにしていたら、今では2㍍の垣根の上から垂れ下がっています。
調べてからお知らせしますね。
又、花の写真送りますが これは家の横の雑木林にさいてる
多分?ねむの木の花です(多分)

  • << 34 吉四六さん初めまして 勝手にユウに先に答えてごめんなさい。 こちらでもよろしくお願いします。 そちらは、お家の周りも緑豊で羨ましいです。

No.27 18/06/09 13:59
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 22 綺麗な紫陽花だね、ありがとう。 私は何種類もいっぺんにバラを育てているから、違う写真も上げておくね。 可愛い黄色い花だね。ユウのお家は、色んな花が咲いて素敵だね。近くのガーデンでこんな可愛いお花の寄せ植えがあったよ。

No.28 18/06/09 14:03
みかん ( ♀ bOzdWe )

こんにちは〜

みんなの花の写真、癒されるよぉ(๑•ω•๑)♡

  • << 32 吉四六さん、私の病気の心配をして下さって、ありがとうございます。 来週は、手術からちょうど2週間が経つので、病院に行きます。 特に無理はしていないので、順調に治っていると思います。 さっきの写真は菖蒲かなと思いました。 先月咲いたバラも載せておきます。

No.29 18/06/09 16:27
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 28 皆んなこんにちは、みかん久しぶりだね。可愛いお花の写真は、癒されるよね。森林浴をたまにするのも体に凄く良いから、旦那さんに家族で自然公園に娘さん連れて遊びに連れてってもらったり
小さなお花が咲く公園に娘さんを誘ってみるのも良いと思うよ。薔薇園に行った時に撮った薔薇のアーチだよ。

  • << 31 羽生君大好き、こんにちは バラのアーチ素敵だねぇ٩(*´︶`*)۶

No.30 18/06/09 16:30
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 25 すみません、この花の名前を教えて下さい。ちょっと分からないんですが、綺麗ですね。 ユウこんにちは、紫の可愛いお花は、
桔梗の種類だよ。前に偶然見かけて綺麗な可愛い花だと見とれてた記憶があるよ。ベランダでも育てられるお花みたいだよ。

  • << 33 羽生君大好き、あれは菖蒲じゃなくて、桔梗なんだね。いい情報をありがとう。バラのアーチ、素敵だね。

No.31 18/06/09 16:34
みかん ( ♀ bOzdWe )

>> 29 皆んなこんにちは、みかん久しぶりだね。可愛いお花の写真は、癒されるよね。森林浴をたまにするのも体に凄く良いから、旦那さんに家族で自然公園に娘… 羽生君大好き、こんにちは
バラのアーチ素敵だねぇ٩(*´︶`*)۶

  • << 35 うん。みかん この写真は、隣りの市内の薔薇園の写真だけど この薔薇園大好きな場所だよ。春は、この場所は、桜で満開になるし秋は、椿がいっぱい咲いて綺麗な場所だよ。

No.32 18/06/09 16:35
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 28 こんにちは〜 みんなの花の写真、癒されるよぉ(๑•ω•๑)♡ 吉四六さん、私の病気の心配をして下さって、ありがとうございます。
来週は、手術からちょうど2週間が経つので、病院に行きます。
特に無理はしていないので、順調に治っていると思います。
さっきの写真は菖蒲かなと思いました。
先月咲いたバラも載せておきます。

No.33 18/06/09 16:38
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 30 ユウこんにちは、紫の可愛いお花は、 桔梗の種類だよ。前に偶然見かけて綺麗な可愛い花だと見とれてた記憶があるよ。ベランダでも育てられるお花み… 羽生君大好き、あれは菖蒲じゃなくて、桔梗なんだね。いい情報をありがとう。バラのアーチ、素敵だね。

No.34 18/06/09 16:42
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 26 ゆうさん、はじめまして🙇 病気が最小限に治まりますよう祈ります。 吉四六は九州は熊本、その外れの天草の外れのド田舎に生息しています。 … 吉四六さん初めまして
勝手にユウに先に答えてごめんなさい。
こちらでもよろしくお願いします。
そちらは、お家の周りも緑豊で羨ましいです。

No.35 18/06/09 16:44
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

>> 31 羽生君大好き、こんにちは バラのアーチ素敵だねぇ٩(*´︶`*)۶ うん。みかん この写真は、隣りの市内の薔薇園の写真だけど この薔薇園大好きな場所だよ。春は、この場所は、桜で満開になるし秋は、椿がいっぱい咲いて綺麗な場所だよ。

No.36 18/06/09 16:51
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

ゆうさん、吉四六は6年前に
血液のガンになりましたよ、
芸能人でも沢山の方がなくなっていますよね、

68キロ平均の体重が55キロまで落ちた頃 家の階段を上りきれずに倒れていた所を妻が見つけて🏥🚑を呼びました。

6月の事でしたね… 秋まで持たないとの余命宣告でしたが
現代の医療技術と薬は凄いです💪 殆どが助かるようになりました!🎉
吉四六は現在体重78キロ、ダイエット中です。要は 気持ちです。医者を信じなさい!

No.37 18/06/10 08:17
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 36 おはようございます、吉四六さん。
偶然ですが、私は母を昔、白血病で亡くしています。
辛い治療なのに、よく頑張れましたね。抗ガン剤治療は、見ているだけでも痛々しいですから。
私の母は骨髄移植を受けましたが、治ることはなく、再発してそのままでした。発症してから丸1年でしたね。
それからもう、20年近い月日が流れました。朝から、暗い話をしてすみません。病気が同じだったので、母親を思い出しました。
治ったのはすごいと思います。
まあ、その母親を見ているため、私はそれ以来、健康診断を必ず毎年受けるようにしていて、今回も去年から、体の異変に気がついて、病院に行ったら案の定で、手術になりました。
先生は最初、大したことないと考えていたみたいですが、お腹を開けてみたら、先生が予想したより、はるかにひどい状態だったようです。
手術の麻酔から覚めた後、主人から聞きました。
それでその開腹手術のため、月末までは重い荷物を持つのが禁止、今は湯船に入るのも禁止、ベランダの鉢も一切動かしちゃダメ、カラオケもダメと、ありとあらゆるドクターストップの嵐となりました(泣)。
そのため、布団干しも夫に頼み、買い物も荷物持ち係としてついてきてもらっています。
お医者さんは信用しているから、大丈夫ですけどね。
我が家の多肉植物の写真載せます。
私は自分で寄せ植えを作るのが趣味です。

  • << 41 今はきっと体も心も充分にやすめなさいって時なんだと思います。たぶん(^^;) 大病をした事ない私がいうのもなんですが。私の旦那も病気していて何度も入院、退院の繰り返し。その頃から少しづつ花を植えるようになりました。 この多肉はどこまで伸びるのでしょう 伸びないようにするにはどうしたら良いのかわかる方いますか?

No.38 18/06/10 08:51
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 37 もし、写真が見づらかったら、写真をポンとクリックしてみて下さい。
そうすると、アップになって、見やすくなります。
吉四六さん、激励をありがとうございます。

No.39 18/06/10 09:28
いちか ( ♀ NiA3Ve )

はじめまして主さん、みなさんよろしくお願いします。
花はほんの少ししか植えてないから、写真も少ないですが良いですか?

No.40 18/06/10 09:40
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 39 いちかさん、おはようございます。
スレ主のユウです、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ここに居る人達は皆、違うダイエットスレで知り合った人達なんですが、先に書いた通り、ドクターストップの嵐で、当然運動もしばらく禁止なので、ダイエットも休んでいます。
写真は街で撮った物でも、御自分のベランダでも、なんでも歓迎しますから、大丈夫ですよ。
好きな物を載せて下さい。
仲良くお話ししましょう。

No.41 18/06/10 09:55
いちか ( ♀ NiA3Ve )

>> 37 おはようございます、吉四六さん。 偶然ですが、私は母を昔、白血病で亡くしています。 辛い治療なのに、よく頑張れましたね。抗ガン剤治療は、… 今はきっと体も心も充分にやすめなさいって時なんだと思います。たぶん(^^;)
大病をした事ない私がいうのもなんですが。私の旦那も病気していて何度も入院、退院の繰り返し。その頃から少しづつ花を植えるようになりました。
この多肉はどこまで伸びるのでしょう
伸びないようにするにはどうしたら良いのかわかる方いますか?

No.42 18/06/10 10:14
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 41 いちかさん、ありがとうございます。その多肉植物は、徒長と呼ばれる物を起こしています。
徒長は、太陽に当たってヒョロヒョロになることで、徒長を止めるためには、思いきって好きな所をハサミで切ってみて下さい。そうすると、徒長が止まります。
で、切った部分は、他の鉢に植えると、また生えて長くなります(笑)。
多肉植物、いちかさんもお好きですか?そうそう、ここのスレは、敬語なしで話してるから、もしよかったら、いちかさんも吉四六さんも、敬語無しでフレンドリーに話してくれたらうれしいな。多肉は、生命力が強いから、滅多に死なないよ。
で、好きな所で切ったら、土に植える部分の葉を、2、3枚もいで外して、葉挿しにするのがお勧め。
はざしって言うんだけどね。
葉挿しの写真も載せておくね。
水をやらないで、器に入れておくだけで、勝手に大きくなるよ。
あと、切った物はよく、切り口を渇かしてなんて書いてあるけど、実は渇かさないで直で植えても、腐らないから大丈夫だよ。

  • << 44 ダイエット目的じゃないけど、体力づくりしてるよ。ついでに痩せなら儲けもの 笑 でも食事制限はしていないから、期待は出来ないけどね。 ユウさん(呼び捨て出来ないタチなんで「さん」づけは許して(^^;) ) 多肉ね興味はあったけど、今まで買うまでいたらなかったの。でもたまたま花が咲いていて可愛くて買ったら、家についたら花がなくなってしまってた( ;∀;)うそぉ!!って感じ。それがこののび太くん。 寄せ植えして見たかったので増やしてみるね。

No.43 18/06/10 11:07
みどり ( ♀ 5ifYVe )

みんな、こんにちは
お花、癒されるね 私は家ではお花育ててないので、あまり参加出来ないかと思うけど、よろしくね 羽生君にも癒される〜

  • << 46 おはようございます。みどりさんはじめまして、よろしくお願いします。綺麗な写真に誘われて?お邪魔しました。
  • << 54 みどりお久しぶり 葉挿しと言う。多肉植物を増やす方法 前によくやってたのユウのお陰で思い出したよ。薔薇とか菊なんかも要らない 茎の部分をカットした時に鉢植えや直接柔らかい土に挿して、増やせるよ。 タネから植物育てたい場合は、タネを2日くらい水につけてから、植えると上手く発芽するよ。球根は、もっと簡単で 植えたら、最初芽がでるまでは、タネと同じく毎日水やり軽くしとけば楽に 育てられるよ。

No.44 18/06/10 11:21
いちか ( ♀ NiA3Ve )

>> 42 いちかさん、ありがとうございます。その多肉植物は、徒長と呼ばれる物を起こしています。 徒長は、太陽に当たってヒョロヒョロになることで、徒長… ダイエット目的じゃないけど、体力づくりしてるよ。ついでに痩せなら儲けもの 笑 でも食事制限はしていないから、期待は出来ないけどね。
ユウさん(呼び捨て出来ないタチなんで「さん」づけは許して(^^;) )
多肉ね興味はあったけど、今まで買うまでいたらなかったの。でもたまたま花が咲いていて可愛くて買ったら、家についたら花がなくなってしまってた( ;∀;)うそぉ!!って感じ。それがこののび太くん。
寄せ植えして見たかったので増やしてみるね。

  • << 51 いちかさん はじめまして、 羽生君ファンの私ですが、よろしくお願いします。ちなみに花や風景の写真撮るのも好きです。

No.45 18/06/10 17:18
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 44 うん。簡単だから是非、やってみてね。
でもこれからは梅雨だから、ベランダとかに置いてるなら、雨が降るのに任せて、お水はやらない方がいいよ。
多肉は、お水をやりすぎるとダメだから、梅雨時は自然の雨だけで十分、水をやるのは、梅雨明けの7月からにしてね。
8、9、10月はお水を2週間にいっぺんくらいにして、11月に入ると紅葉がスタートするよ。
紅葉はベランダとかに置いておくと、朝夕の気温差で始まるからね。
私が寄せ植えしたグリーンネックレス載せておくね。

  • << 66 ユウさんおはよう。 多肉って室内で育てるんだと思っていたよ、外でもいいんだ。増殖したら外に置いてみようっと。 薔薇が咲いたけどあまり綺麗じゃないよ この品種は蕾の時に雨に濡れると、花びらが茶色になるみたいで毎年こんな感じ

No.46 18/06/11 08:08
いちか ( ♀ NiA3Ve )

>> 43 みんな、こんにちは お花、癒されるね 私は家ではお花育ててないので、あまり参加出来ないかと思うけど、よろしくね 羽生君にも癒される… おはようございます。みどりさんはじめまして、よろしくお願いします。綺麗な写真に誘われて?お邪魔しました。

No.47 18/06/11 12:45
みどり ( ♀ 5ifYVe )

こんにちは いちかさん はじめまして
よろしくお願いします 前にも書いたと思いますが、私は家でガーデニングしてないので、なかなか話題に付いていけませんが、綺麗な花を見て和ませてもらってます

No.48 18/06/11 14:21
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

多肉植物🌵いいですね🎵
これ、名前忘れたんだが?
これは多肉植物じゃないかもですね、

No.49 18/06/11 15:59
ユウ ( ♀ VuqdWe )

>> 48 吉四六、これは多肉植物で、名前は黒法師だよ。

No.50 18/06/11 16:29
羽生君大好き ( ♀ 01zdd )

皆んなこんにちは、中々来れなかって
ごめんね。ユウ新しい人も増えてよかったね。これは、春の桜の季節の薔薇園の桜だよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧