注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

未だにトイレで便が出来ない

レス6 HIT数 952 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/06/05 16:43(更新日時)

3歳6ヶ月の娘は、未だにトイレで便が出来ません。
出たらすぐ教えてくれますが、普通にパンツの中でします。
少々軟便タイプなので、きばったりする事は無く前兆が全く分かりません。
毎日汚れたパンツを手洗いすることに心が折れ、オムツを履かせたりもしましたが、オムツだとおしっこまでそのまましてしまう始末...

便をトイレでさせるのってどうすればよいのでしょうか?

No.2655977 18/06/04 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/04 20:01
匿名さん1 ( ♀ )

こればっかりは焦っても仕方ないのだよ。
ある日突然、幼児にうんちの神様が降りてくるんだよね。
あんなに頑張ってもできなかったのに、ある日突然できるようになって、そのあとは失敗しなくなる。
まだ3歳だから。
思い切って、トレーニングやめちゃうのも良いよ。
もー好きなだけオムツにしときなさい、って。
そしたらそのうち神様が降りてくるから。

No.2 18/06/04 20:45
ベテラン主婦2 

子供が年少の頃の話です。
うちの子は、3月生まれで、オムツトレーニングもギリギリでほとんどの子は完全パンツでした。

懇談会の時に私が不安です…と発言したら、同じ3月生まれのお母さんが「オムツトレーニングは自然に任せます。きっと周りの子がパンツだったら、恥ずかしくなって、パンツにする!と本人が言い出すと思うので、それまで焦らずに待ちます。」と。
その言葉通り、年少の一ヶ月もしないうちにその子もパンツになってました。
焦りは禁物なのかな?と思いました。

No.3 18/06/04 21:47
♂♀ママ3 

うちんがトイレで出来るようになるのも子供のタイミングですよね。
汚れたの洗うのも大変でしょうけど、待つしかないのかなと思います。

No.4 18/06/04 21:50
匿名さん4 

大丈夫だよ。流石に成人してるのに出来ないとかなら困るけどさぁ。
周りと比べて遅いかなぁと考えなくてもそのうち出来る様になるから安心してよ。
人には人の成長ペースがあるんだから大丈夫だよ!

No.5 18/06/04 23:28
匿名さん5 

アヒルのオマル

No.6 18/06/05 16:43
通行人6 

主さん、こんにちは。毎回、汚れたパンツを処理するのも大変ですよね。私も悩みました。うちの子は、おしっこの自立も遅く、お漏らしせず、ちゃんとトイレで出来るようになったのは、4歳直前でした。便はその後で、5歳間近になってから、トイレでするようになりました。一般的に、おっしこよりもウンチの排泄自立の方が、後になりやすいそうです。なので、主さんも焦りは禁物です。排泄については、身体的成長が必要な部分も大きいですから、即解決できる方法はありません。とにかく怒らずに、「今度から、ウンチが出そうになって、お尻がムズムズしたら教えてね。」などと声を掛け続けることです。パンツに敷くパッドなどは、お使いですか?ウンチまで完全には防げないと思いますが、何も無いよりは、パンツの汚れ方がマシになるのではと思います。よろしければ、お試しください。毎日お疲れ様です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧