注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

三才息子のわからん人、、、

レス6 HIT数 1631 あ+ あ-

♂ママ
18/06/06 06:56(更新日時)

三才年少一人っ子♂ママです。息子の「わからんじん」に毎日朝から晩まで怒りっぱなし、ため息の毎日です。
息子はとても独占的が強く、良くいえば自立心強い子です。が、全てを自分の思う通りにしないとグズり、大人を振り回します。
よくあるのが、例えば家族で外出中、お店でアイスクリーム食べようとなり、息子だけは、食べたくない!とグズるので、なら、息子にはそばで待っててもらって、私たちが食べよう!とすると、息子は私たちにも「食べないで!」と、店に入ること自体を阻止してきます。
これは息子の困った部分の一つですが、とにかく、「自分は良いけど、人はだめ!」の典型的な言動をとり、まだ三才だから、、という反面、さすがにそういうことが続くと、我慢の限界で、結局、気づけば朝から晩まで怒りっぱなしな毎日です。きちんとわかりやすい言葉で説明してもグズりやわからんじんが収まるわけでもなく、時にはなだめ、時には「仕方ない」と折れ、、怒ってわからないなら、しばらく様子みてほっておく、、もダメで、、私自身、朝から晩まで怒ってばかりな自分にも嫌気がさすし、こんな怒ってばかりな母親、良いわけないと後悔は強くなるし、、けれど、言っても言ってもまるで効果なしな息子に、ほとほと疲弊状態です。
イライラすれば、本来なら、使ってはいけない、言ってはいけない様な暴言、、例えば「もうさっさと幼稚園いって!」や「ほんっとに、あんためんどくさい!」など、吐き捨てる様に言ってしまうし、、。本質的なものや、月齢ならではのものはあるかと思いますが、対応に困り果てています。
皆さんのお知恵を貸して頂ければ幸いです。
どんな厳しいご意見も構わないですので、宜しくお願いいたします。

No.2655971 18/06/04 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/04 19:57
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

ガンバってますねっ。
そりゃ毎日が大変ですね。
私もこうやって年を重ねると、それらさえも懐かしい愛おしいと
思います。いつかは反抗期〜憎たらしくなります。
永遠に続くわけではありません。とにかく「今」を楽しんでください。
褒めたら伸びますよ〜
悲しい演技したら自ら考えてくれますよ〜
言い方ひとつで変わりますよ〜

女性な感情的になりやすいので、
・お母さんの身になってみなさい!
・ちゃんとしなさい!
・片付けなさい!

など漠然で曖昧な表現は、その年代にはタブーです。
具体的に、簡潔に、そして自ら考えて答えを出させるよう、
おうむ返しのように逆質問、問いかけてみてください。

No.2 18/06/04 20:06
専業主婦2 

我が家も男の子1人っ子です。(もう20才ですが)とかく、ひとりっ子はわがままになると世間で言われがちなので、小さい頃から、なんでも家族3人で分け合う事など徹底していました。
それから絵本の読み聞かせは、後から考えると自然と情操教育になっていたと思います。
息子さんが、ちょっとの優しさを見せてくれたら「○○くん、ありがとう!」って大げさに喜んで、優しい心を育ててあげてください。
男の子は動き回って、毎日大変だと思いますが頑張ってください。

No.3 18/06/04 20:07
匿名さん3 

子育ては難しいね。
感情的に叱るのは良くないってわかってるけど、親も人間だから。

で、理解力はある方かな、息子さん。
3歳ならある程度、人に叱られたりするのはわかるはず。
アイスの一件にしても、根気強く言い聞かせるしか無いんだと思う。

あなたが今、アイスを食べたく無くても、お母さんは今食べたい。
食べてはいけない理由はなに?
あなたは、好きなときにアイスを食べるのに、お母さんには好きなときにアイスを食べる時間はないの?

まあ、わたしならこんなふうに淡々と話すかな
相手は3歳だから、言うことを分からなかったり、理解してるくせに気に入らないから泣いたり喚いたりして、自分の思うようにしようとするかもしれないけど、主さんはそこで諦めたらダメだと思う。
今は親を言いなりにできても、友達にそれを強いれば、結構大変なことになって行くと思う。年齢が行くほど。

大変だろうけど、言い聞かせる際には深呼吸とかやって、怒らず感情的にならず、なぜダメなのかを辛抱強く教えるしかない。

誰かに話し聞いてもらい、主さんもストレスを溜めすぎないようにね。

No.4 18/06/04 20:38
匿名さん4 

わからんじんがまずわかりませんが、それはそれとして。
えー?何で駄目なの?って理由を説明させるのはどうでしょうか?
自分の思いを相手に伝える力もつくし。

No.5 18/06/04 20:47
匿名さん5 

ワカラン人って懐かしい響きだな~(笑)うちの母親が私のことをよくあんたはワカラン人だって言ったわ。気難しい頑固な子どもだったらしい

調べたらわからん人って山梨の方言らしい。うちの母親も山梨県人! ひょっとして主さんも山梨の方?

まあ三歳じゃわからん人でもいいと思う。私は大人になってもわからん人!でもなんとか生きてるよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧