転職するか続けるか

HIT数 1137 あ+ あ-

名無し
18/06/05 19:00(更新日時)

来年春で仕事を辞めるか悩み中です。

35歳、正社員で三歳までは時短勤務。2歳の息子がいます。
職場は車で1時間。雪の降る地域なので冬場はもっとかかります。
職場は山の方にあり冬は毎日命懸け。休みは取りやすくありがたいです。
自分の所属する部署の人間関係は良いですがそのうち異動の話が来そう。
異動先は少しは近くなりますが激務、上司が最悪です。

来年春くらいには二人目作りたいんです。
育休制度などをお金のことを考えると今の職場にいた方が良いのは確実です。

でも冬場の通勤の事や、仕事内容の事など考えると
もう少し近場で働きたいなとおもってしまいます。
今の職場だと車二台持ち必須です。

二台のうち一台は主に主人が運転してますが
古く維持費もかかります。。来年車検で16万くらいしそう。。
一台にしたらいなと正直思います。


贅沢な悩みですが、みなさんなら頑張って続けますか?
あと一年で時短勤務終わるのでバタバタになると思います。



ちなみに旦那は手取り21万円。
働かない選択肢はありません。
子供が大きくなるまではパートでも良いとは思ってます。

タグ

No.2655686 18/06/04 05:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 07:55
通行人1 ( ♂ )

問題を一つづつ解決できたらいいのですが
車がショボいから命懸けなのか?
移動になった時のことはその時考えよう?

No.2 18/06/04 08:54
匿名2 ( ♀ )

こういうスレははじめから性別出してほしいなぁ…………。
男性かと思って読み進めてたわ。

No.3 18/06/04 09:06
主婦3 

色々考えている時って、
「もっといい職場があるんじゃないかな?」って隣の芝が青く見える状態。
毎日、もやもやするんですよねー。
分かります。私もそんな時期がありました。

2人目を考えているなら、現状維持がいいと思います。
仕事内容、人間関係を我慢しても育休制度が整っているところがいいです。

転職後、妊娠したら産休・育休取得が難しい場合もあるので。
法的には認められてますが、職場の雰囲気で…。気まずいとか…。
もし取れたとしても、育休取得前・復帰後非常にやりづらいかと。

もし異動が決まったら、とりあえずやってみて、激務無理!上司も無理!
「もうダメだ!」って思ったら、
意外とすんなり次の行動(退職、転職等)ができるものですよ。
パートに転職を考えてるなら、なおさらできます。
今は、自分の希望(2人目妊娠)を叶えるための頑張りどころです(^^)

3回育休取得(現パート)経験者より。

No.4 18/06/04 09:37
名無し4 

自分はつなぎで時給800円の仕事を1年間やったけど、正社員のありがたみが解ったよ。保証なし、物みたいな扱い、まさに使い捨て……しかも月額給与もこんなに安いのかってね。

自分はこの1年間は、買いたいものは買わず生活費だけと捉えてパートしたけど、馬鹿らしいからやはり正社員に戻った。資格があり比較的簡単に正社員に戻れたらいいけど。

2人目が欲しいなら正社員で現状維持を……旦那さんの給与も失礼ながら少ないし。2人目を抱えて旦那さんの給与+パート時給ではやって行けないよ。

然も、子供さん絡みで突然仕事を抜けるのを3回とか繰り返したら、次のパートさんに来てもらうからあなたはいいよ。ってなるのが現実

No.5 18/06/05 05:10
名無し0 

主です。


みなさんお返事ありがとうございます。

まず、性別がわかりにくくて申し訳ございません。


現状維持ご意見がやはりおおいですね。

一番ネックなのが遠い所ですが
そこは我慢しかないですかね。。

しょぼい車は旦那が乗っており私は別の軽自動車です。


パートになった事はありませんが、そんなに対応悪いのでしょうか(´Д`;)
たしかに稼げませんよね。

ご意見参考にもう少し考えてみます。

No.6 18/06/05 19:00
匿名 ( 7mt2re )

まだ確定でもない異動に備えて、あれこれ考えるよりは異動になって厳しそうなら辞めたらいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧