注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

不登校が楽しい行事だけ来る

レス15 HIT数 2893 あ+ あ-

名無し
23/09/11 17:51(更新日時)

私は、中学二年生の女子なのですが
明後日から自然教室というものがあります。
旅行な様なものなのですが、学習でもあります。

私はその自然教室に行きたいと思うのですが、不安があります。
なぜなら私は不登校だからです...。
と言っても週一ぐらいになってしまうのですが、ちょくちょく顔を出しています。
起立性調節障害というのに掛かっています。
なので天気が悪かったり、凄く嫌なことがあったりして体調がいつもより悪い期間は、1週間まるまる休んでしまいます。
私の病気の事はみんな知らないです。

それで部屋決め、班決めだなんだって言うのも1度も参加出来ていなくて
旅のしおりも隣の人が作ってくれました。本当に申し訳ないと思っています。

そこで常日頃から凄く迷惑をかけている私なんかがあっさりと当時顔を出していいものなのでしょうか...。と思ったのです。

「友達には絶対来て!」と言われて「私は行ってもいいんだ」と舞い上がっていたりしたのですが冷静になってみれば

中の良くないクラスメートから見たら「楽しい行事だけ顔出す不登校」
と見られてしまうのではないかと急に不安になって、情緒が不安定になってきてしまいました。

自然教室に行ったとしても邪魔、又は迷惑なだけではないのでしょうか...。

みんなに気を遣わせてしまったりしますか...?しますよね...。

やはり、、私のような不登校は楽しい行事に参加しないほうが良いですよね?

No.2655611 18/06/03 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 00:17
匿名1 

自然教室だけ行こうと思うからそういう心配をしてしまうのであって、自然教室に参加する事をきっかけにし、普段の授業も出られるようになればそれで良いのでは?

No.2 18/06/04 00:22
名無し0 

>> 1 体調が悪くて学校に行けないので、自信が無いです。頻繁に行けたらいいな、と思うのですが、どうしても体調が悪くなってしまいます...。
私も1度そう考えたのですが...やっぱり、私にとっては凄く難しくて...

No.3 18/06/04 04:48
匿名3 

テスト期間、修学旅行、自然教室も行きました。居場所はなかったですが何故か行きました。「行事だけ顔出す不登校」はい。友人に指摘されたこともあります。そこは作り笑いで「まぁ~ねぇ~」と。
学校に行ってからも大変でしたけど、私は、学校に行くまでがとても大変だったので、行ければ御の字でした。

指摘されることもあるかもしれません。けど行きたいと思うのであれば行った方がいいです。周りが何と思おうと、言おうと、大してよく知らないクラスメイトの戯言。
主さんがその行事に飛び込もうとする姿勢は良いと思います。

  • << 8 あなたのスレを見て、とてもかっこいいと思いました..! 私も、普段の授業だったり、行事だったりも行くまでがとても大変です。 それでも学校に行って友達と話しているときも、不登校の話題を挟まれたりして辛くなったりもします...。 何より友達に誘われたことがすごく嬉しくて行きたいと思いました。 勇気を出して、行く方向に頑張ってみます...!ありがとうございました!

No.4 18/06/04 06:38
主婦4 

うちの子も同じ起立性調節障害…
でも、出たいものは出させちゃってる。
行きたかったら行った方がいいよ(^-^)v
友達に誘ってもらえたから、頑張って来たんだ…
って雰囲気を、素直に解りやすく出しとけば、何とかなると思う。
ドンマイ!

  • << 9 体調が良ければなんとか出たいと思っています。 あまり出しゃばらないようにしようと思います! ありがとうございました。

No.5 18/06/04 08:43
旅人5 ( 30代 ♀ )

私だったら行かないかな?
不安があるなら行かない
なぜならまた急に体調悪くなったら結局全員に迷惑かかるから。
私も修学旅行行きたくなかったけど無理矢理行かされた(親が厳しかった)

  • << 10 そうですか...。 朝起きる時、しっかり起きれるだろうかという不安もあるのでやっぱり迷惑ですよね。 私も、おばあちゃんに行けと言われるのですが まぁ、行けたらいいなと思っています。

No.6 18/06/04 08:54
名無し6 

あなたの状態は根性論でどうにかなるものではない、第二次性徴期のホルモンや神経伝達物質の異常で引き起こす病気の一種です。
なので、体調が良く行けるなら行ってください。
具合悪くなったら親が迎えに行くなど手はずは揃っているはずですから気にしないで。

  • << 11 祖母や母曰く、「がんばればなんとかなる」と毎日のように言われ家族にも見放されたか...と辛かったので その言葉で少し報われました。 ありがとうございます。頑張ってみます!

No.7 18/06/04 09:24
名無し7 

まあ体調だしな…

行けたら行くで良くないか?

今の時代は学校がゴミみたいな所って分かってるからな…

  • << 12 はい、朝ぱっと起きることが出来たら行こうと思います。 迷惑がかかってしまうかもしれないのですが、迷惑にならないよう、頑張ってみます!

No.8 18/06/04 10:35
名無し 

>> 3 テスト期間、修学旅行、自然教室も行きました。居場所はなかったですが何故か行きました。「行事だけ顔出す不登校」はい。友人に指摘されたこともあり… あなたのスレを見て、とてもかっこいいと思いました..!
私も、普段の授業だったり、行事だったりも行くまでがとても大変です。

それでも学校に行って友達と話しているときも、不登校の話題を挟まれたりして辛くなったりもします...。

何より友達に誘われたことがすごく嬉しくて行きたいと思いました。

勇気を出して、行く方向に頑張ってみます...!ありがとうございました!

No.9 18/06/04 10:36
名無し 

>> 4 うちの子も同じ起立性調節障害… でも、出たいものは出させちゃってる。 行きたかったら行った方がいいよ(^-^)v 友達に誘ってもらえた… 体調が良ければなんとか出たいと思っています。

あまり出しゃばらないようにしようと思います!
ありがとうございました。

No.10 18/06/04 10:38
名無し 

>> 5 私だったら行かないかな? 不安があるなら行かない なぜならまた急に体調悪くなったら結局全員に迷惑かかるから。 私も修学旅行行きたくなか… そうですか...。
朝起きる時、しっかり起きれるだろうかという不安もあるのでやっぱり迷惑ですよね。
私も、おばあちゃんに行けと言われるのですが
まぁ、行けたらいいなと思っています。

No.11 18/06/04 10:40
名無し 

>> 6 あなたの状態は根性論でどうにかなるものではない、第二次性徴期のホルモンや神経伝達物質の異常で引き起こす病気の一種です。 なので、体調が良く… 祖母や母曰く、「がんばればなんとかなる」と毎日のように言われ家族にも見放されたか...と辛かったので
その言葉で少し報われました。

ありがとうございます。頑張ってみます!

No.12 18/06/04 10:42
名無し 

>> 7 まあ体調だしな… 行けたら行くで良くないか? 今の時代は学校がゴミみたいな所って分かってるからな… はい、朝ぱっと起きることが出来たら行こうと思います。
迷惑がかかってしまうかもしれないのですが、迷惑にならないよう、頑張ってみます!

No.13 18/06/04 11:13
名無し6 

>>11
以前にもスレ立てた子かな?
お薬飲んでますか?
私も気合いが足りない子がなるものと思っていたら、知り合いのお嬢さんがかかり、いくつも病院を回って、小児科の拠点病院に紹介状を書いてもらって改善してきたそうです。
20年前ならクロレラとか、祈祷師にお払いしてもらうのが実は当たり前の事案でしたが、今は合う合わないはあっても薬もいくつか出ているので、病院に行けるよう親か、先生(担任か保健室の養護の先生)に頼んでみませんか。
今は体も心も急激に大きくなる時期なので、誰もが発達がアンバランスになっています。
中には、暴力的になった子、親に反抗する子、見た目で言えば急に太ったり、痩せた(背が高くなった)子もいるでしょう。
あなたはそれが起きられない状態に出ただけです。
交通費はかかりますが、保険診療でなおるのにもったいないです。
親が仕事を休まなければならないなら、自分で行くから、と話して一人で行けませんか。

No.14 18/06/05 10:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

行けばいいの。あれこれ考えうずくまっている間に貴女の学生生活は終わってしまい、人生は過ぎ去ります。
全ての人に自分をわかってもらい好かれるなんて無理だよね。一生かかってもね。まして病気の事を誰にも言ってないし。一生懸命してくれた人の気持ちを無駄にしますか?きちんとありがとうを伝えて。
言わないだけで重大な病気抱えながら学校生活送っている人はいますよ。病気と付き合いながらね。ところで起立調節障害だけど何か努力してますか?息子もなりました。急に身長が伸びて。頑張って食事や適度な運動を様子みながら乗り越えました。学校に行けない時もあり、毎日微熱が続いたり、夜更かしせず風呂に入って早めに寝て学校へ行ったりとよく頑張ったと思います。
貴女は何だかんだ思い悩み、全てから逃げているだけ。この行事がきっかけになって頑張ろうと思えたらいいんじゃないの?休んでる間に勿論勉強はしてますよね?
夜更かしだけはやめなさいね。

No.15 23/09/11 17:51
経験者さん15 

友達が来るように言ってくるのは担任から言われたから!お世話係にされたくないと思っている奴らばかりだから(涙)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧