注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子供に申し訳ない

レス17 HIT数 1601 あ+ あ-

匿名さん
18/06/04 11:47(更新日時)

2歳の息子がいます。最近色々とあり、子供の相手があまりできません。
水回り別で同居ですが、みんな仕事を持っているし、旦那は激務で子供とは休日しか会えないので、私と子供2人の生活です。
寝る時も旦那は子供がいると眠れないと言って一緒に寝てくれないので、ずっと子供と一緒です。
以前はお散歩や部屋遊び、オヤツお昼寝などきちんと出来るよう気をつけて子供中心に過ごしてました。
最近、身内の不幸があり、忙しいのと心の整理ができなかったりと色々あって、私の都合で連れ回したり、オヤツも適当なお菓子や昼寝もきちんと部屋で寝かせられなかったり、遊びもテレビばかり見せてしまい、ちゃんと向き合えてないなと思います。お散歩してても私は上の空。
子供は一生懸命話しかけてくれたりするのに、それすらうるさく感じたり。
以前は片言でも私には分かっていたのに、最近は子供が何を言っているかもよくわからなくて、強めに何?わからないよ!などと言ってしまいます。
私が理不尽に怒ってしまっても少しすればニコニコしてきてくれて、申し訳ないのに、何がおかしいの?!と思ってしまったりします。
子供も不安なのか、私が少し先に歩いただけでも泣いて待って〜と追いかけてきます。
よし!頑張ろう!と思って行動していても、普段はなるべく感謝して過ごそうとしているのですが、やっぱり義家族の一言で急に頭痛や胃痛がするほどストレスを感じて、何も手につかなくなり、そのあと子供の相手をせずしばらくテレビなど見せてしまうなど。
おまけに子供のサークル活動に参加するのも結構パワーがいるので億劫になり休みがちに。
子供に申し訳なく、でもどうにもできないかんじです。
皆さまもこんなことありますか?
どうしていますか?
アドバイスあれば教えて下さい。

タグ

No.2654531 18/06/01 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/01 22:32
匿名さん1 

お子様に対して「申し訳ない」という気持ちがあるだけでもいいと思います

No.2 18/06/01 22:52
匿名さん2 

子供の相手したいのにできない→寝顔をみて懺悔、明日こそは…と思う→イライラする→寝顔をみて…のループに陥るママさんって多いと思う、私も子供が幼児の時はそうでした。
完全同居でワンオペ育児だったのでストレスで病気にもなったり…
今振り返るとママお休みの日をせめて月に4回は作って休み、子供と向き合うべきだったなぁと後悔しています。
ママが大好きで愛らしい時はほんの何年か、小さいのにあの時は3歳でも大きく見えてイライラしてたなんて…後悔だらけです。
過去に戻れるなら沢山愛情を注いであげたいと思うくらい。
主さんは私のように後悔しないよう、是非お休みの日を作り子供とゆったりと流れる時間を過ごしてほしいと思います。

No.4 18/06/01 23:11
たぬきさん ( ♀ EBkjG )

母親は笑顔でいるだけで良い

No.5 18/06/01 23:14
匿名さん3 

編集しようとしたら消しちゃいました。
旦那さんと良く話し合った方が良いですよ。
今のままではお子さんが可哀想です。
俺は1日2時間睡眠てましたけど、夜ご飯一緒!食べて一緒にお風呂入って寝かしてから副業にも行ってましたよ。
身体キツかったけど自分の子供の為なら何でも出来るって思ってたから。

No.6 18/06/01 23:16
通行人6 

出来る時にきちんと相手してあげたらいいと思いますよ。遊んであげればイイって問題でもないと思いますよ。

No.7 18/06/01 23:28
匿名さん7 

今までは完璧な母親でいられたのに、バランスが崩れて完璧にできなくなった。
完璧にできない自分にイライラしてるんだね。

完璧である必要は無いんだよ、子供と一緒にリラックスリラックス~(^-^)

No.8 18/06/01 23:35
匿名さん8 

何でも子供のためにしなきゃって思わないで。
おかーさん、これは無理なのっ!ってことがあっていい。
全部子供のためにするなら、海外留学や私立医学部も平気?

No.9 18/06/01 23:57
♂ママ9 

気付いてるなら、やってあげましょう。
あと、『今までやれてたのに』って、過去の自分と比べるのは無意味です。
やめましょう、私ってダメだな~って自己評価が下がって、自己否定しかできなくなりますよ。
大事なのは、今なんです。
さっきまでやれなかったのに、たった今やれたならそれでOKなんですよ。

ちなみに2歳はどこの家も大変なんですよ。
魔の2才児と言われるくらいですから。
外では良い子に見えても、家では大変だったりね。

うちも、主人は子育てに協力してくれなくて、ホントに離婚したかったです。
でも、離婚しなかったら、子供が大きくなった今、主人と私は二人で出かけるようになりました。
主人も当時激務だったけど、今は偉くなって余裕ができました。
時間もお金も。
主さんも、果てしなく続くように感じる子育ても、そのうち終了しますよ。

まずは、幼稚園までが一山です。
あと早くて半年くらいかな?
頑張って下さいね。

No.10 18/06/02 00:29
匿名さん10 

全てに完璧を求めないで。
1つずつね。
外を歩くときは、必ず手をつなぐ。
それから始めてはみて。
手を繋いで歩くだけで、子供って嬉しそうに沢山おしゃべりしますよ。
事故防止にもなりますから。
出来る事をみつけてみて。
子育てなんて、自分の思い込みからのスタートなんだから。
子供が育ててくれる、子供がどうしたいか、あ、私は今はこうしなきゃって、やらざる得ないの繰り返しで、気が付けば、子供の方からママの手を離すのよ。
その頃になると、抱っこできた時のほうが楽だったかも精神的に、なんて思ったりしちゃうのよ。

No.11 18/06/02 03:52
社会人 ( 3ZfjG )

お母さんの好きな事もしてみては。子供が寝てる時に好きなテレビみる音楽鑑賞、美味しい物食べる。

疲れてると、過敏になりますよね。
お子さんと目があったら笑顔だけでもしてみては。

No.12 18/06/03 05:01
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

貴女はペットを飼ってるわけではありません。
人間を育てています。沢山まわりに大人がいて、誰も自分に関心がなく、餌のようにたんたんと食事を与えられ、時には疎まれて…
どうなるかわかりますか?普通に育つとは思えませんが?可哀想すぎます。

  • << 15 意味不明なレス。 イイコト言ったとか勘違いしちゃっているのかしら?<ペット飼ってるわけじゃない 悩んでいる人にアドバイスしないで否定的なレスしてマウントとった気分になっているんでしょうけど、完全ブーメランじゃない。 >どうなるかわかりますか?普通に育つとは思えませんが?可哀想すぎます。 え?どうなるの?普通に育たないの?ソースは??? 55歳の女性設定で驚かされました( ̄∇ ̄)

No.13 18/06/03 14:56
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

…ママ、
よく頑張ってたんだね。
何もかも一人でなんて、
大変だったね。
疲れちゃったよね。

本当は、
みんな一緒が良いんだよね。
本当は…
寂しいんだよね。

貴女は、これまで充分頑張って来たんだから、もう頑張らなくても良いんだよ。

貴女がすることは、自分を認めて、褒めてあげること。
[ママだから]って、
あまり自分を追いつめないで。
これからは、
[ママだって]
寂しいんだ。
悲しいんだ。
って、泣いちゃおう。

涙はね、
心に溜まったもの全て流してくれるんだよ。
そしたらね、
お日様に照らされて、綺麗な綺麗な虹が架かるよ。

No.14 18/06/03 21:14
匿名さん14 

主さん、毎日育児、お疲れさまです^^

お身内でご不幸があったとのこと、お気持ちお察しします。お子さんの事も気になりますが、余裕が無い中では致し方ないかなと。

ファミサポとか利用してはいかがでしょうか?お住まいの自治体の子育て支援課や保健所で相談してみてください^^

少しの間でも母子ともにリフレッシュになりますし、お子さんは他の大人との関わりが持てていいですよ!

No.15 18/06/03 21:18
匿名さん14 

>> 12 貴女はペットを飼ってるわけではありません。 人間を育てています。沢山まわりに大人がいて、誰も自分に関心がなく、餌のようにたんたんと食事を与… 意味不明なレス。

イイコト言ったとか勘違いしちゃっているのかしら?<ペット飼ってるわけじゃない

悩んでいる人にアドバイスしないで否定的なレスしてマウントとった気分になっているんでしょうけど、完全ブーメランじゃない。

>どうなるかわかりますか?普通に育つとは思えませんが?可哀想すぎます。

え?どうなるの?普通に育たないの?ソースは???


55歳の女性設定で驚かされました( ̄∇ ̄)

No.16 18/06/04 08:03
羊 ( 50代 ♀ bqxjG )

完全なる育児ノイローゼと思います。
何故同居を決めたのですか?それについて旦那と話し合われましたか?貴方の気持ちを素直に伝えられていますか?会話が無理ならSNSを使って伝えませんか?自分の事より旦那に気を使い過ぎていませんか?顔色を伺って生きていませんか?
良く今まで我慢してこられましたね。
辛かった事が多かったでしょうね。
直接言えないなら人の気配がしない場所で声を出してみて。最初は"あ"も出ないと思うけど。
子供の事、自分の事、ここで伝えられて良かったね。
本当に良く頑張ってきたね。生きててくれてありがとう。子供を見つめてくれてありがとう。

No.17 18/06/04 11:47
匿名さん17 

協力的じゃないご主人をもちながらの育児。
義親との気を使う生活。
ご自分でも気づかないうちに無理をしてたんだね・・。
身内のご不幸という1つの出来事で気づかないうちに張りつめていた糸が切れてしまったのかも。

私も同居。だからあなたの苦労はわかる。
子供はご主人と主さんの子供。
寝れないと別々なのはいいけど日中は子育てに協力させよう。
父親なんだからやらせる。
それから同居の義親のこと。
義親の言葉に傷ついてお子さんを泣かしちゃいけないよ。
あなたが大事なのは義親じゃなくてお子さん。
そんな人達の言葉でお子さんに悲しい思いをさせたら本末転倒。
そこで頑張ってるのはお子さんのためでしょ?
だから義親の言葉なんか気にしなくていい。
世界中の誰があなたを責めてもお子さんだけはあなたの味方。
1番大切なもののために強くなろうよ。
義親の言葉なんか戯れ言だと鼻で笑ってりゃいい。
どうせ先に死ぬ人。関係ない。
あなたはあなたのお子さんのためだけに強くなろうよ。 ね?(^-^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧