注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2歳の食事(料理)を教えてください

レス38 HIT数 1728 あ+ あ-

♀ママ
18/06/14 14:23(更新日時)

2歳の女の子がいます。
保育園等はいっていません。
毎日の食事を何にするか、どうしたら時短できるか悩んでいます。

現在、まだ大人と食事を別に作っていて、野菜を茹でて冷凍したものと、肉・魚を茹でて冷凍したものをストックしておき、ごはんや麺類に混ぜています。

調味料は、1歳からのケチャップ・ソースと、醤油、みりん、酒、出汁もとって冷凍していて、味付けで変化を出しています。
あとは、ハンバーグ、鶏肉バーグを作っておいて冷凍し、解凍して焼いています。
時々、中華出汁の素を少量使ってラーメンも作っています。
時々レトルトカレーも食べさせます。(大好物です)

これらで調理時間は、10~15分かからないようにしていますが、その事前準備(冷凍)にもだいぶ時間がかかります。

レパートリーに困っているのと、最近調理しようとすると酷く泣き続け、無理矢理作り続けると手がつけられなくなるくらい泣いて食事もせず昼寝してしまったり、夜は主人が帰ってくるまで調理ができないので遅くなってしまっています。
主人の帰りは遅いし、テレビをつけても調理の時間は泣いて暴れて見てくれません。
カウンターキッチンでリビングに繋がっているので、姿が見えない訳でもないので何故こんなに泣くのかもわかりません。
(ベビーガードはつけているので、子供は入れないようにしています)

悩みが2つになってしまいましたが、毎日の献立のアイデアと、時短できるアイデアがあればぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。


18/06/01 21:29 追記
鮭(甘口)や塩鯖などの味付き魚はいつ頃から食べさせ始めましたか?

タグ

No.2654454 18/06/01 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/06/01 21:18
♀ママ0 

>1さん

ありがとうございます。
最初は泣かせたまま作っていたのですが、最初は作り終わったあとも泣きつづけ、本人も何で泣いているかわからなくなったまま泣いていると思います。
そのまま泣きつかれて寝てしまったり、延々酷く泣かれるとストレスでして。

コンソメ味良いですね!
ポトフ作ってみます。

  • << 10 レスありがとうございます。 ポトフ良いですね‼️ 煮込んでいる間は相手できますよね。 泣き疲れて寝てしまうのは切ないよ、、

No.6 18/06/01 21:21
♀ママ0 

>2さん

ありがとうございます。記事も読みました。
うちもお遊びで包丁や調理は取り入れていましたが、食事前にやらせるというのは目から鱗でした。

楽しんでやってくれるので、これだとキッチンにも行かせてもらえそうです。
実践してみます。

No.7 18/06/01 21:26
♀ママ0 

>3さん

ありがとうございます。
焼きそばや野菜ラーメンなんかはそんな感じで取り分けできるようになりましたが、まだ取り分けレパートリーが少ないです。もしよろしければ、取り分けメニューを教えていただけないでしょうか。

それと、塩鮭や塩鯖など、生のお魚があまりない時期に使いたいのですが、いつ頃から取り入れましたか。
鮭は甘塩でもしょっぱく、いつから大丈夫かなと思っています。

再度になりますがよろしくお願いします。

  • << 14 例えば、、肉じゃがや鶏団子入りの煮物、具沢山の味噌汁、スープ。 魚なら さわら、鯵、サーモンなどを塩焼きにしたり、たらをレンジでチンしてポン酢かけたり。 塩鮭は塩分が強いので、当分与えませんでした。 野菜は柔らかく潰したのものより、多少かみごたえのあるものを好みましたね。 塩茹でにしたじゃがいもや里芋、アスパラ、ブロッコリー、枝豆など良く食べました。

No.8 18/06/01 21:31
♀ママ0 

>4さん

ありがとうございます。
鍋良いですね。炒め煮が想像つかないのですが、例えばぶりの照り焼きが薄くてタレが多いイメージでしょうか。

的外れでしたらすみません。
まずは鍋やってみます。

No.11 18/06/01 21:58
♀ママ0 

>> 9 炒め煮は炒めた後に水を入れて煮て仕上げるものです。 他に、炒めものを作るときに、油を減らすために先に少量のお湯で食材に軽く火を通してから、… 4さん

再びありがとうございます。
炒め煮わかりました。うちはほぼ油無しで調理していて、たまにバターを少量使うくらいです。
多分野菜を冷凍する前に茹でているので、それを毎回されているという感じなのでしょうね。
少量だと時間もかからないですし、少しずつ取り入れてみます。

No.12 18/06/01 22:05
♀ママ0 

>> 10 レスありがとうございます。 ポトフ良いですね‼️ 煮込んでいる間は相手できますよね。 泣き疲れて寝てしまうのは切ないよ、、 1さん

再びありがとうございます。
そうなんです。あんな泣いている姿や泣きながら寝てしまうのを見ると、その時間無理して調理せずくっついていた方がいいのかなと思ったりもします。
どうせ寝てしまって昼食の時間ずれますしね。

なかなか思うようにできない日もありますし、子供ながらに主張があるのだろうなと思いつつ、折り合いのつけ方が難しいです。

それから、さきほどのレスでアンパンマンのパンもありがとうございました。
うちは一時食べ過ぎたのか飽きたようで、朝食はチーズパン(ちょっと飽きてきて)→砂糖無しフレンチトースト(蜂蜜少量)がお気に入りです。
ただ、バナナを食べ過ぎて飽きてしばらく休んでいたら、急に食べたがってまた毎日食べているので、またアンパンマンのパンも出してみようかなと思いました。

No.15 18/06/02 09:22
♀ママ0 

>> 13 余計なお世話ですが蜂蜜は気をつけて下さいね! 主さんは少量とわかっていますもんね。大丈夫ですね! こんなに頑張っている良いお母さんだと思… 1さん

何度もありがとうございます。こうやってメッセージをいただけると、内にこもっていた心もほぐれます。
そうですね、ハチミツは怖いので、つけたフリしてごくごく少量です(笑)
妊娠前は、お砂糖よりハチミツの方が身体に良さそうというイメージがあったので、1歳未満は駄目と知ったときの衝撃はすごかったです。

もしよろしければ、また何か思い出したときにでもさらりとレスしにきてくださいね。
ありがとうございました。

  • << 17 レスありがとうございます! 友達から色々教えてもらってます。♯8000でしたっけ?乳児相談。 友人は活用してるそうです。 ジュースはなるべくあげないで、麦茶でした。虫歯に注意してました。甘いお菓子も控えておせんべいでしたよ。 またきますね!

No.16 18/06/02 09:24
♀ママ0 

>> 14 例えば、、肉じゃがや鶏団子入りの煮物、具沢山の味噌汁、スープ。 魚なら さわら、鯵、サーモンなどを塩焼きにしたり、たらをレンジでチンしてポ… 3さん

再びありがとうございます。
具体的にあげていただき、とても参考になりました!
ポン酢ももう大丈夫なのですね。味のレパートリーも広がりそうです。
様子を見て、薄めからはじめてみます。

うちもアスパラ、ブロッコリー大好きです。
枝豆はまだだったので、これからの季節大人のおつまみがてら試してみます。

No.19 18/06/03 10:03
♀ママ 

>> 17 レスありがとうございます! 友達から色々教えてもらってます。♯8000でしたっけ?乳児相談。 友人は活用してるそうです。 ジュース… 1さん

ありがとうございます。
素敵なご友人がいて良いですね♪
そして教えていただいたことをこうやって教えていただけてありがたいです。

うちもお菓子はスナック系のみです。
たまたま子供がビスケットやクッキーをあまり好まないというのもあるのですが。
なのでジュースは時々あげてしまっています。野菜ジュースのみというのが今のところの抵抗です。
虫歯を考えると、1歳半健診でもあげる必要ないと指導されてしまったのですけどね。

ぜひまた遊びにきてください☆

  • << 21 主さん おはようございます! チョコやキャラメルは幼稚園位から食べてます。歯磨きは朝か夜です。 幼稚園位から電車で移動の時はキャンディあげるとお利口に落ちついてくれてます。 立派なママではないので、主さんみて頑張って食事作りたいと思います。 幼児食の量をググッタリしてます。 またきます☆

No.20 18/06/03 10:06
♀ママ 

>> 18 2歳って食パン食べれましたっけ? ちょっと昔のことなんで、忘れちゃったけど、私はトマトの皮を剥いて潰し、それを6枚切りの食パンに伸ばし… 18さん

ありがとうございます。
パンはもう食べさせていて、チーズトーストやフレンチトーストを好んで食べています。
そろそろ野菜たくさんのサンドイッチを食べさせたいところではあるのですが、まだ生野菜を食べてくれなくて。

ツナなら食べてくれそうです。ツナ&コーン(大好物)が良さそうだと思いました。
1歳からのマヨネーズは食べてくれなかったので、そろそろ大人用のマヨネーズで挑戦してみます。

No.22 18/06/04 10:13
♀ママ 

>> 21 社会人さん

おはようございます。
週末は子供が主人とラブラブで、おかげで作り置きや普段手が回らない家事も済ませられました。

反動か、今日は朝からべったりでお洗濯も干させてくれません(泣)
ずーっと抱っこと泣いていて、ちょっとでも離れようものなら大泣きです。
毎週月曜日はぐずることが多いので、家事ものんびりやっています。

チョコやキャンディ、うまく使えれば良いですよね。
私も、3歳過ぎか幼稚園くらいには食べさせても良いかなと思っていました。

食事量、私もたまにググります。
野菜やお肉は私以上に食べているかもしれません。
良く食べてくれる子でよかったです。

ぜひまたきてください♪

No.24 18/06/05 13:19
♀ママ 

>> 23 社会人さん

こんにちは。今日は朝から暑いです。
うちはお洗濯室内乾しで、リビングなので側から離れないんですけどね。
ママが他のことをしているのが嫌なようです。

お菓子の油、良さそうには感じませんもんね。
今スナック食べさせているので、ちょっと控えたいです。
今のところ、まだ1歳からのお菓子シリーズしか食べていないので、これもちょっとした抵抗です(笑)

しまじろう、良いですよね。
うちはお下がりもらって時々読んでいます。
付録があふれちゃうのだけが難点です。

忘れた頃、○歳○ヶ月 しつけ(料理)等々、ネットにはとても頼っています。

泣いてもぐずっても、ママママってべったりなのは今だけですし、なるべく楽しく過ごしたいですね。

またいつでもお待ちしています♪

No.26 18/06/05 14:00
♀ママ 

>> 25 社会人さん

うちはお菓子は気に入ったものは飽きるまで続けます。
例えば、えびせんが美味しいと思ったらお菓子=えびせんで、それ以外はダメなんだそう。
かといって、えびせんを買いだめすると今度はえびせんいらないと。
今はアンパンマンのコーンスナックのみです。

実家にはしまじろうの妹のはなちゃんのぬいぐるみがあって、お洋服のボタンつけや、お世話が楽しいみたいです。
そろそろ遊びがてらボタンの練習をしても良いのかなと思っています。
チャレンジはそういうところが行き届いているなと思います。

今は何を差し置いてもアンパンマンと仲間たちが大好きなので、うちはアンパンマングッズだらけです。

今はお昼寝中でちょっと一息でした♪
起きたらまた楽しく頑張ります☆

いつもありがとうございます!

No.28 18/06/07 15:43
♀ママ 

>> 27 社会人さん

こんにちは。今日はこちら暑くて蒸し蒸ししています。
昨日は寒かったようですし、風邪に気をつけてくださいね。

毎週金曜日はアンパンマンのおかげで昼食をすんなり作れます。
録画しておいてお昼に見せるのですが、新しいもの以外は一人で見ていてくれません(泣)
他の番組もダメなようで、今日は子供がお腹空いたと言ってから、先にごはんを出し、食べている間におかずを用意しました。

何度も中断させられたし、「ママお腹空いたからごはん作りたいなー」と何回言ってもだめでした。

でも、昨日は泣いて寝てしまい、夕方前にバナナと牛乳がお昼になったので、それよりはよかったです。

チーズトースト、楽だしタンパク質ちょっと取れるからありがたいです。
今日、私が食べているようにキャベツの千切りの上にチーズをのせたら、最初はママみたいに食べると言ったのに手をつけてくれませんでした。

ジャムも良いですね。

おまる、うちもアンパンマンのお下がりをもらえたのでトイレに置いていますが、まだ誘ってもトイレにきてくれません。
ママのトイレはついてきて、鍵を閉めると狂ったように泣くので一緒に行ってるんですけどね。
そのとき時々おまるに乗せますが、そんな感じなのでまだまだトイレトレーニングはこれからです。


長くなってすみません。

No.30 18/06/09 16:14
♀ママ 

>> 29 社会人さん

こんにちは!今日はご家族みなさんお休みでしょうか。
うちは主人がお休みなので、子供の相手をしてもらっていました。
ですが今日はママママです。そんな日もありますよね。

ケンタッキー良いですね。うちは外食と言ったら近場のファミレスでお子様うどんかカレーです。
良く食べる子なのでお子様うどんは量が足りなくなってきました(汗)

あとは、回転寿司に行ったら1歳未満の子連れ家族も多かったです。

お風呂は私が髪を洗っている間、浴槽に少しだけお湯をためて遊ばせています。

ドライヤー、髪がないのにやりたがるので、セットモードで1分程度あてています。
乾燥し過ぎないか心配ですが、今のところ大丈夫そうです。


それでは素敵な休日をお過ごしください☆

No.33 18/06/11 13:44
♀ママ 

>> 32 社会人さん

こんにちは。週末はレスを返せずすみません。
台風接近中ですね。外出予定があれば気をつけてくださいね。

コンソメかきたま美味しそうですね。
週末コンソメを買ってきたので、近々試してみようと思います。

今日のお昼もぐずったので、レトルトカレーと私もレトルトで済ませてしまいました。
やっぱり月曜日はぐずりやすいです。

昨日はホワイトソースを作っておき、のばしてクリームパスタにしました。
無塩バターでホワイトソースを作っておいたので、味の調整をしてみんなで同じ料理が食べられました。
こういうレパートリーを増やしたいです。

しばらく雨が続きそうなので、お家でも体力消耗させられる遊び探してみます。

No.35 18/06/11 14:37
♀ママ 

>> 34 社会人さん

こんにちは。お料理はクックパッドやレシピ本です。
親は大さじなど使わず目分量でいろいろ作りますが、私は味の目安がわからないので計量スプーンを手放せません。

食べてみて、目分量で再現できる人がうらやましいです。

クッパ美味しそうです。想像したら食後なのにお腹がなりました(笑)

アイデアもわかずレパートリーがかたよっているので、こちらでみなさんに教えていただきとても助かりました。
社会人さんもありがとうございます。

うちもねんど、絵本、パズルが大好きです。
それにお絵かき、折り紙、つみきやブロック、おままごと、やることはいっぱいあってもまだまだすぐに飽きてしまい、短時間であれこれ出してくるのでこちらの脳が疲れます。

お散歩は良い気分転換になるので、明日にでもレインコートでお散歩行こうかなと既に思っています。

またお待ちしています☆

No.37 18/06/13 21:04
♀ママ 

>> 36 社会人さん

こんばんは☆遅くにすみません。
昨日は振り回された1日でどっと疲れていました。

昨日は肌寒かったので、お昼はかきたまうどんを作り、夜はコンソメスープを作ってみました。
もう影響受けまくりのメニューでしたね(笑)
いつもはウィンナーを入れるのですが、なくてとりむねを入れたら好評でした。

今日はコンソメスープに卵を入れたかったのですが、お昼もぐずったので温めて終了でした。

きのこ類、噛みきれなかったり口に残りそうなので細かく切っていました!
あっていてよかったです。

今日は暑くて寒暖差も激しかったですが、社会人さんのお住まいの地域はどうだったでしょうか。
気温や気圧の変化で体調を崩さないようにしましょうね。


  • << 38 主さんこんにちは。 お昼寝の時間ですか? コンソメにウィンナはあいますね。 ユウキ食材の無添加のガラスープは子供にうけてます。 野菜とチキンで美味しかったです。 小さい頃は鶏肉ですよね~☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧