注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

コンビニで揉めてしまいました。

レス72 HIT数 4546 あ+ あ-

匿名
18/07/13 16:38(更新日時)

先日コンビニへ行ったときにレジの店員さんがボソボソとした声だったので、「接客業はもっとハキハキしゃべらないと!」とアドバイスしたのに返事だけで変わりませんでした。
だから少し熱くなってしまい、お客様からお金をいただく、即ちお給料をいただくのだという意識を持って仕事に取り組むべきだと言ったら無視された上に後ろの客から文句を言われて恥ずかしい思いをしました。
本部にクレームを出したほうがいいですか?

18/06/21 12:36 追記
🔰でもいいが逃げないで話し合いしろ。
荒らしは全て説教してきたつもりだが、これからは指導してやる余裕もないからそのつもりで。
いい加減にしなさい。

No.2654206 18/06/01 05:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/01 05:41
匿名1 

なんですかあれですか
今時お客様は神様ですとか言う宗教を崇拝している人ですか?
それは笑われて当然(笑)

いただくってなんでしょう?
売ってるものを買うだけの事です。
対等ですよ?

ありがとうございましたまたのご来店をー
はい、こちらこそありがとう

ですよね。

No.2 18/06/01 06:20
匿名0 

>> 1 極論ですが、誰のおかげで飯が食えるのか

No.3 18/06/01 06:34
名無し3 ( ♀ )

至極真っ当なご意見だと思います。

ただ、熱くなり過ぎると、真っ当なことも、めんどくさくなってしまいます。
サラッと言えたらよかったですね。

  • << 6 そうですね。つい熱くなって指導してしまいました。 高校生くらいだったので社会勉強と言いますか、心構えを教えてあげようという思いが出てしまいました。

No.4 18/06/01 06:38
名無し4 ( ♂ )

いるんだな!
こんな勘違い客が! 自分を何様と思っているのか?
あっ神様か!

No.5 18/06/01 06:38
匿名5 

コンビニバイトに求めすぎ。
後ろに人も並んでるのに迷惑でしょう。
飯が食えるほどの時給でも無いし、主さんが扶養してる訳でもない。
気に入らなければ、他の店を利用したら?
最高の接客を求めるならそれなりのお金を払うお店に行けば良い。

  • << 8 ホント、それ… こう言う勘違いした迷惑な客、たまに居るよね 周りを見ずに自分の意見を押し付けた挙げ句、「教えて上げてる」とか恩着せがましい後付け… 誰もあんたにそんな事頼んでないし、自分が気に入らなかっただけでしょ あんたの自己満足に付き合わされた後ろの客はさぞ迷惑だっただろうね しかも、それを恥をかいたと逆ギレして本社にクレームって…完全にクレーマー 自分の意見は他人に押し付ける癖に人の意見は聞かない…クレーマーあるある
  • << 18 本部の対応によっては「二度と」行かないかも知れません。 誠意ある受け答えを期待していますがね。

No.6 18/06/01 07:16
匿名 

>> 3 至極真っ当なご意見だと思います。 ただ、熱くなり過ぎると、真っ当なことも、めんどくさくなってしまいます。 サラッと言えたらよかったで… そうですね。つい熱くなって指導してしまいました。
高校生くらいだったので社会勉強と言いますか、心構えを教えてあげようという思いが出てしまいました。

No.7 18/06/01 07:47
社会人7 

俺が後ろに並んでる客なら主にぶちギレするぞ
そんなんどうでもええやろうが
コンビニは、スピードが第一
忙しい人も沢山来るんだから主みたいな客めっちゃくそ迷惑

No.8 18/06/01 07:52
名無し8 

>> 5 コンビニバイトに求めすぎ。 後ろに人も並んでるのに迷惑でしょう。 飯が食えるほどの時給でも無いし、主さんが扶養してる訳でもない。 気に… ホント、それ…

こう言う勘違いした迷惑な客、たまに居るよね

周りを見ずに自分の意見を押し付けた挙げ句、「教えて上げてる」とか恩着せがましい後付け…

誰もあんたにそんな事頼んでないし、自分が気に入らなかっただけでしょ

あんたの自己満足に付き合わされた後ろの客はさぞ迷惑だっただろうね

しかも、それを恥をかいたと逆ギレして本社にクレームって…完全にクレーマー

自分の意見は他人に押し付ける癖に人の意見は聞かない…クレーマーあるある

No.9 18/06/01 08:04
匿名9 

気持ちはわかりますが、一言で止めるべきでしたね。
若いんだから大きな声で言った方がいいですよ、と笑いながら言って去っていくとかね。しつこく言うと、余計なお世話になってしまいますよ。

  • << 17 たしかに、馬の耳になんとやらですね。 今後は短めに言うように気をつけます。

No.10 18/06/01 08:09
匿名10 

むしろ主のせいで業務が滞ったのだから、営業妨害だし稼ぎとしても「食わしてやってる」どころじゃなく完全に邪魔したわけだ。店員からしても他の客からしても、本当に迷惑な客。クレーム言われるべきは、あんただよ。

No.11 18/06/01 08:19
匿名11 

指導…社会の心構え………
言いたいことは解りますがそれはあなたの仕事ではないです。
ここで他の皆様からの大人の心構えと指導を受けて下さい。

時代の変化にも目を向けて見てください。
人を指導する気持ちがあるなら、多くの事を学び臨機応変に適応出来るはずです。

  • << 16 お言葉ですが私は社会人を30年以上勤めております。

No.12 18/06/01 08:53
匿名12 

逆に、そのアルバイト店員の立場になると分かると思う。
何の関係もない客から急に注意・指導され、信頼関係も育ってないのに素直に従う気にはなれないでしょ。

店員は言う程酷い対応・態度ではないので、今回は主さんが迷惑な客と見られてしまったかもしれません。

No.13 18/06/01 10:35
匿名13 

そういうこと言うと、押し付けがましい、何様、クレーマーと言われるのですね…。
日本、本当にモラルも品も低下したと思います。接客業なのにちゃんとお客様に対応できないとか、職務怠慢ですよね。バイトだって、コンビニだって、仕事は仕事。お給料貰ってる以上プロ意識持ってやってほしいです。もちろん店員と客、人としては対等ですけど。対等だからどんな態度でもお互い許されるってことにはなりませんよね。主さんのお気持ちお察しします。でもどなたかも仰られてたように、サラッと言えたらなお良しでしたね!

  • << 15 横レスすみません。 日本人だからこそ、そんな人前で赤の他人に恥をかかせる行為こそが下品なのですよ。しかも多忙な仕事中に。 どうしても一言指導したいなら、その店員が休憩時間になるまで待って、裏方で言えば良かったんですよ。このスレ主のような場合は、ただのでしゃばりKYです。

No.14 18/06/01 10:41
旅人14 

日本人だね~
今時多い外国人店員にも同じ事を言うの?お客様は、神様です❗は、海外では通じませんよ…だんだんグローバル化が進んで行くのにね…

No.15 18/06/01 11:24
匿名10 

>> 13 そういうこと言うと、押し付けがましい、何様、クレーマーと言われるのですね…。 日本、本当にモラルも品も低下したと思います。接客業なのにちゃ… 横レスすみません。
日本人だからこそ、そんな人前で赤の他人に恥をかかせる行為こそが下品なのですよ。しかも多忙な仕事中に。

どうしても一言指導したいなら、その店員が休憩時間になるまで待って、裏方で言えば良かったんですよ。このスレ主のような場合は、ただのでしゃばりKYです。

  • << 22 うん、ですからサラッとスマートに伝えられたら良かったですねと言いました。伝え方が問題だったと思います。 主さんがでしゃばりKYだろうが、多忙な仕事中だろうが、お客さんにきちんと対応できていない店員と、それを良しとしている店の指導方針が良くないと思いますよ。グローバル化とか仰ってる方もいますが、何でもかんでも外国のスタンダードに迎合する方がおかしいです。きちんとした対応ができることに越したことないですからね。

No.16 18/06/01 12:20
匿名 

>> 11 指導…社会の心構え……… 言いたいことは解りますがそれはあなたの仕事ではないです。 ここで他の皆様からの大人の心構えと指導を受けて下さい… お言葉ですが私は社会人を30年以上勤めております。

No.17 18/06/01 12:21
匿名 

>> 9 気持ちはわかりますが、一言で止めるべきでしたね。 若いんだから大きな声で言った方がいいですよ、と笑いながら言って去っていくとかね。しつこく… たしかに、馬の耳になんとやらですね。
今後は短めに言うように気をつけます。

No.18 18/06/01 12:28
匿名 

>> 5 コンビニバイトに求めすぎ。 後ろに人も並んでるのに迷惑でしょう。 飯が食えるほどの時給でも無いし、主さんが扶養してる訳でもない。 気に… 本部の対応によっては「二度と」行かないかも知れません。
誠意ある受け答えを期待していますがね。

No.19 18/06/01 13:04
匿名10 

>> 18 本部にクレーム言っちゃうんだね。最低。

No.20 18/06/01 13:12
社会人20 

わかります。早口で小さい声で対応するひと。間違いがなければヨシとするようにしました。
最悪なのは元気に間違えるレジ係り。明らかに故意です。注意して、その場で訂正してもらいます。

No.21 18/06/01 13:59
汚れキャラ21 

私もね、気持ちはわかる。
でもね、ちょっと言い方考えるのと、短めに要点だけポロッと言うぐらいで収めようよ。
中には逆に声デカすぎや、なんか変な口調の人もいる。
気になるけど私は何も言わないかな。
言うのは釣り銭間違いぐらい。
それでも「間違ってるよ〜」と軽く言うだけ。
後ろに他のお客さん並んでるなら、やっぱりそこは引いてあげなきゃダメだよ。
ましてや本部にクレームなんてやり過ぎ。
暇そうな時に店長に「新人バイトさんは、もうちょっと元気な声の方が感じいいですよ。」ぐらい言って終わりにしましょう。

たかがコンビニでも接客業は接客業です。
接客対応のマニュアルぐらいあるでしょう。
ボソボソ話すのは慣れていないからかもしれません。
長い目で見てあげるのも必要です。
そしてそれが改善しない人は、すぐバイトも辞めるでしょう。
自分に向いてないと気づくのでしょうね。

客側の私達も、多少長い目で見てあげましょうよ。
そんな混んでる時にクレームしないで。
一生懸命覚えようとしている人もいますよ。
こちらの物差しではかっちゃダメです。

大人なら大人の対応しましょうよ。

No.22 18/06/01 14:56
匿名13 

>> 15 横レスすみません。 日本人だからこそ、そんな人前で赤の他人に恥をかかせる行為こそが下品なのですよ。しかも多忙な仕事中に。 どうしても… うん、ですからサラッとスマートに伝えられたら良かったですねと言いました。伝え方が問題だったと思います。
主さんがでしゃばりKYだろうが、多忙な仕事中だろうが、お客さんにきちんと対応できていない店員と、それを良しとしている店の指導方針が良くないと思いますよ。グローバル化とか仰ってる方もいますが、何でもかんでも外国のスタンダードに迎合する方がおかしいです。きちんとした対応ができることに越したことないですからね。

No.23 18/06/01 22:03
匿名 

もう二度と行きません
他の店舗にも行きません

本部の応対までなってなくて呆れました(笑)
会話を録音するなんて失礼だろと怒鳴って切ってやりました。
呆れた

  • << 27 サービスセンター等の電話対応の録音なんて今や常識 自分の非常識を晒してる事に気付けばいいのに そもそも、録音されて困るような事が無ければ特に問題にして騒ぐことじゃない筈なんだけど…? まぁ、これで本社の人にも非常識なクレーマーだと認知されただろうし、お店側も一安心だね こんなのにしつこく来られたら営業妨害もいいとこ
  • << 46 後で言った、言ってないとかトラブルがあっては困りますから、電話の録音なんて今や常識ですよ。 それと、あなたのこれまでの返信を見ていると、自分は社会経験豊富な大人だから教育しているという偉そうな態度。それでいて他の客の事は一切無視。とても接客業に携わってきた者の意見とは思えませんね。 あなたには常識というものは皆無、他人の立場を考えることもできない、自分の主張ばかり。 社会人を30年以上、今まで何をやってきたんでしょうね?

No.24 18/06/01 22:48
社会人20 

>> 23 今は品質向上とか言って録音ですよね。主さん落ちついて、、親切があだになってしまうんですよね。時には。糠に釘みたいなバイトさんはたまにいるんですよ!
まったくもうです!

  • << 30 糠に釘、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し。あれじゃ社会人になってから大変だ。 録音は相手が認めたらすればいいんですよ。必ず録音する決まりとなってますのでなんて、せっかく教えてあげようとしたのに。改善のチャンスと1人のお客さんを失うことになった。

No.25 18/06/01 22:50
匿名25 

そうね、気は晴れるんじゃないかな?

No.26 18/06/01 23:25
名無し26 

今どき電話の録音なんて普通じゃん

No.27 18/06/02 02:07
名無し8 

>> 23 もう二度と行きません 他の店舗にも行きません 本部の応対までなってなくて呆れました(笑) 会話を録音するなんて失礼だろと怒鳴って切… サービスセンター等の電話対応の録音なんて今や常識

自分の非常識を晒してる事に気付けばいいのに

そもそも、録音されて困るような事が無ければ特に問題にして騒ぐことじゃない筈なんだけど…?

まぁ、これで本社の人にも非常識なクレーマーだと認知されただろうし、お店側も一安心だね

こんなのにしつこく来られたら営業妨害もいいとこ

No.28 18/06/02 02:43
名無し28 

本人にはキチンと一言いったのだから、その時点ではそこで終わらせるべき。

改善が見られないと判断したのであれば、店長に伝えるべき。
その店員を指導する立場にあるのは店長であって、あなたという他人ではありません。
ただのでしゃばりになってしまいます。

あなたがそのコンビニ店員さんの立場になったとき、後ろに他のお客様が並んでいるのにも関わらず、クレームを言い続けられたらどう思いますか?

どんなに口で常識的なことを言っても、行動が伴っていなければ『ああ、クレーマーか』と思いませんか?

その場でしつこく言われるよりも、後で店長に注意された方が気をつけようと思うはずです。

周りから見ていても、あなたがクレーマーなんだとしか思われませんよ。

あなたが迷惑を被ったならまだしも、接客態度を向上して欲しいというアドバイスですよね?

業務を滞らせてまで言うことですか?

あなたの行き過ぎた行動のほうが、お店にも他のお客様にも迷惑だったと思います。

No.30 18/06/02 05:29
匿名 

>> 24 今は品質向上とか言って録音ですよね。主さん落ちついて、、親切があだになってしまうんですよね。時には。糠に釘みたいなバイトさんはたまにいるんで… 糠に釘、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し。あれじゃ社会人になってから大変だ。
録音は相手が認めたらすればいいんですよ。必ず録音する決まりとなってますのでなんて、せっかく教えてあげようとしたのに。改善のチャンスと1人のお客さんを失うことになった。

  • << 32 主さんの労力がもったいないですよ。 逆ぎれもされてしまう時代です。 出来る人がクレーマ扱いになってほしくない。 間違いを言った事あります。 近くのスーパーでサービス券をレジの人が自分の物にしていたので、後から事務所に電話した事があります。 私も対応とか色々と気づいてしまいます。 パンやは値段がついてない(バーコード)ので、二つまとめて高い方の値段で打ちこんでたので、小声で種類が違います!と伝えました。

No.31 18/06/02 05:39
匿名 

>> 29 削除されたレス 荒らすな

No.32 18/06/02 07:10
社会人20 

>> 30 糠に釘、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し。あれじゃ社会人になってから大変だ。 録音は相手が認めたらすればいいんですよ。必ず録音する決まりとなって… 主さんの労力がもったいないですよ。

逆ぎれもされてしまう時代です。
出来る人がクレーマ扱いになってほしくない。
間違いを言った事あります。
近くのスーパーでサービス券をレジの人が自分の物にしていたので、後から事務所に電話した事があります。
私も対応とか色々と気づいてしまいます。
パンやは値段がついてない(バーコード)ので、二つまとめて高い方の値段で打ちこんでたので、小声で種類が違います!と伝えました。

No.33 18/06/02 07:33
愛 ( 20代 ♀ KYZ8Sb )

たしかにコンビニ小さい声やと、いらつく。
主正解⤴⤴
接客業してるとなおさら、お客様にたいする態度見ちゃうなー。
今どきちゃんとしつける人が少なくなっちゃったから、余計ダメなんやろな。
しかもその本部の対応も間違ってるよね。
まず、ご指導ありがとうございますってちゃんとした、本部なら、お礼から言うし。

No.34 18/06/02 20:24
名無し34 

言ってもレジの子はまだ学生、子供の年齢だろーが。

主には子供いないの?

  • << 36 子供だから指導してあげたの。大人ならほうっておく。

No.35 18/06/10 00:26
匿名35 

接客業をしている者から言わせて頂きます。主さんの不満は当然の事でしょう。

ただし、後ろに他のお客がいる時に言う事じゃない!あなたの忠告の為に後の客は待たされ不快な思いをしているのです。それを分かっていますか?

あなたがした事はアドバイスという言葉を借りたただの自己満足。自分の正義感に酔っているだけなんですよ。

心構え?何を偉そうに言ってるんだか。

あなたみたいに「客が偉いんだ」みたいに勘違いしている人が一番迷惑。招かざる客だという事をよく覚えて下さいね。



  • << 37 そうそういいこと言うね 世の中で、本当にどっちが迷惑だと思う?  元気ない店員と客が並んでるのにレジで四の五の言う奴 コンビニには仕事中忙しい時なんかにもよるの そんな忙しい時にレジでまたされたらあたまくるよ 主は暇な人なんだろうけど忙しい人いっぱいいるの 本当に迷惑たから二度としないで
  • << 38 原因は店員さんです。

No.36 18/06/10 02:24
匿名 

>> 34 言ってもレジの子はまだ学生、子供の年齢だろーが。 主には子供いないの? 子供だから指導してあげたの。大人ならほうっておく。

No.37 18/06/10 06:06
社会人7 

>> 35 接客業をしている者から言わせて頂きます。主さんの不満は当然の事でしょう。 ただし、後ろに他のお客がいる時に言う事じゃない!あなたの忠告… そうそういいこと言うね
世の中で、本当にどっちが迷惑だと思う? 
元気ない店員と客が並んでるのにレジで四の五の言う奴
コンビニには仕事中忙しい時なんかにもよるの
そんな忙しい時にレジでまたされたらあたまくるよ
主は暇な人なんだろうけど忙しい人いっぱいいるの
本当に迷惑たから二度としないで

  • << 41 そんなこと知りません。私がその人の後ろにまわって急かしたらすぐレジ前に行くと同時にカゴを置き財布のカネを数えて釣り銭がでないように用意してくれますかね?

No.38 18/06/10 07:43
匿名 

>> 35 接客業をしている者から言わせて頂きます。主さんの不満は当然の事でしょう。 ただし、後ろに他のお客がいる時に言う事じゃない!あなたの忠告… 原因は店員さんです。

No.39 18/06/10 13:51
匿名35 

>> 38 そんな事分かってます。

ただ、そこであなたが大人の対応を出来なかった事。そこが問題なのです。



No.40 18/06/10 15:37
匿名 

>> 39 私は大人として、接客業経験者として、適切な指導をしてあげました。
なにが問題なのですか?
後ろの客は何やら文句を言ってましたが自分さえ早く済ませられればいい人の会計より大事なことをしていました。

  • << 42 指導はあなたの役目ではないでしょ 接客業経験者なんてことは向こうにとっては関係ないし、クレームなら後ろの人が精算終わってから言えばいいこと それに接客業経験者ならなおのこと他のお客さんに迷惑かけてなんとも思わないんですかね

No.41 18/06/10 15:43
匿名 

>> 37 そうそういいこと言うね 世の中で、本当にどっちが迷惑だと思う?  元気ない店員と客が並んでるのにレジで四の五の言う奴 コンビニには仕事… そんなこと知りません。私がその人の後ろにまわって急かしたらすぐレジ前に行くと同時にカゴを置き財布のカネを数えて釣り銭がでないように用意してくれますかね?

No.42 18/06/10 15:47
名無し26 

>> 40 私は大人として、接客業経験者として、適切な指導をしてあげました。 なにが問題なのですか? 後ろの客は何やら文句を言ってましたが自分さえ早… 指導はあなたの役目ではないでしょ

接客業経験者なんてことは向こうにとっては関係ないし、クレームなら後ろの人が精算終わってから言えばいいこと

それに接客業経験者ならなおのこと他のお客さんに迷惑かけてなんとも思わないんですかね


No.43 18/06/10 15:56
匿名 

>> 42 迷惑はかかっていません。指導をしていたのです。人を育てていかないと社会は成り立たなくなる。
後ろで文句言ってた人はそれで愉快な気持ちになったはずだから気にしなくていい。
店員さんはレベルアップ。
私は先輩社会人としての責務を。
となるはずでしたが店員さんが変わらなかったから残念です。
今日ちょっと夕飯でも買いに行ってみるか。

No.44 18/06/10 16:04
名無し26 

>> 43 とんでもない自己中な人ですね

人が文句を言いたくなる行為をしておいて「愉快になっていたはず」?
不快だから文句言ったんでしょうに

店にとっても他の客にとっても迷惑な客以外の何者でもありませんね

呆れました

  • << 48 あのですね、時間がかかって愉快な気持ちではなくて文句を言っていい気分に浸っていただろうということです。 理由も意義も知らないうちに何やってんだよと文句を言って悦に入っていたので。 数分を大義名分に文句言って満足できたんだからあの人も得しただろうと。

No.45 18/06/10 17:05
匿名 

>> 44 違います。

No.46 18/06/10 18:41
名無し46 

>> 23 もう二度と行きません 他の店舗にも行きません 本部の応対までなってなくて呆れました(笑) 会話を録音するなんて失礼だろと怒鳴って切… 後で言った、言ってないとかトラブルがあっては困りますから、電話の録音なんて今や常識ですよ。

それと、あなたのこれまでの返信を見ていると、自分は社会経験豊富な大人だから教育しているという偉そうな態度。それでいて他の客の事は一切無視。とても接客業に携わってきた者の意見とは思えませんね。

あなたには常識というものは皆無、他人の立場を考えることもできない、自分の主張ばかり。
社会人を30年以上、今まで何をやってきたんでしょうね?

  • << 49 まずは君が私の立場で考えて。ここは私のスレッドであり、そのようなことを主張するからには自分から。

No.47 18/06/10 19:48
匿名 

>> 46 君は社会人を何年やっていますか?

No.48 18/06/10 23:05
匿名 

>> 44 とんでもない自己中な人ですね 人が文句を言いたくなる行為をしておいて「愉快になっていたはず」? 不快だから文句言ったんでしょうに … あのですね、時間がかかって愉快な気持ちではなくて文句を言っていい気分に浸っていただろうということです。
理由も意義も知らないうちに何やってんだよと文句を言って悦に入っていたので。
数分を大義名分に文句言って満足できたんだからあの人も得しただろうと。

  • << 50 ひねくれ過ぎてて呆れますね 社会人30年? 普通に考えて50歳前後 そんな歳の人が言うことじゃありませんよ

No.49 18/06/10 23:07
匿名 

>> 46 後で言った、言ってないとかトラブルがあっては困りますから、電話の録音なんて今や常識ですよ。 それと、あなたのこれまでの返信を見ていると… まずは君が私の立場で考えて。ここは私のスレッドであり、そのようなことを主張するからには自分から。

No.50 18/06/14 21:29
名無し26 

>> 48 あのですね、時間がかかって愉快な気持ちではなくて文句を言っていい気分に浸っていただろうということです。 理由も意義も知らないうちに何やって… ひねくれ過ぎてて呆れますね

社会人30年? 普通に考えて50歳前後

そんな歳の人が言うことじゃありませんよ

  • << 65 本当にそう。よくいるんですよ。人より長く生きている、人より経験があるというだけで自分が偉いんだと思ってる人。 社会人の先輩だったら、他者への配慮や常識というというものも見せて下さいよ。 年齢と言動が伴っていない。ホント今まで無駄に生きてきたとしか思えませんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧