注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

祖母の死

レス2 HIT数 494 あ+ あ-

名無し
18/05/31 22:25(更新日時)

先日、祖母が亡くなりました。
小さい頃から可愛がってもらい、本当に思い出がたくさんあり、大好きな祖母でした。
でも社会人になると自分の生活のことで夢中で、会いに行くことも減りました。
ここ数年は私も結婚出産したり、祖母の有難みを感じることが多くなりました。子育てで忙しく、でも祖母ももう高齢であと何回してあげられるかわからないと、その時出来る精一杯で定期的にひ孫の写真を送ったり、プレゼントをしたり、たまに頑張って子供を連れて会いにも行きました。
祖母の体調が悪化してお見舞いに行き、私が今幸せに暮らしてることや、祖母からも頑張って生きていくんだよと言われて、お別れの握手もできました。
お葬式も、祖母がわたしにはきちんと来てほしいと言っていたと聞き、もちろんですが行きました。最後のお手紙を書いて祖母の好きそうなお花で花束を作ってもらい持って行きました。
祖母がしてくれたように子供にしていきたいし、思い出も大切にして頑張って生きていこう!と思ってます。
なるべく普段通りに過ごすようにしてますが、やっぱりふいに思い出して泣いてしまうし、夜も寝つけません。
祖母とは何か通じるものがあるのか、たまたま同じカーテンを使っていたり、遺影も私がいいなと思っていた写真を祖母も選んでいたりでした。
寂しいけど悲観的になってるわけではなくて、祖母の好きだったハーブをずっと育てたいと思っていたので行動してみたり、本当に感謝でしかないです。
でもやっぱりとても寂しいです。
まだ数日しかたっていないので仕方ないけれど、少しずつ時間が解決してくれるのでしょうか?

タグ

No.2654025 18/05/31 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/31 21:57
名無し1 

偉いねぇ。
私は15年介護というか生活支援してきたから、やり遂げた感が強くて手紙とか書くことも考えなかったよ。
でも、主さんみたいに大好きだった。
95年、ほぼ一世紀生きた人でしたが、だんだんおばあちゃんの言葉の重みがわかるのね。
それに、あそこまで生きてるのを見ると、死ぬのも怖くないし、あの世もこの世も紙一重というか、肉体が死んでも大したことないように思えてきちゃってさ。
で、そう思ってもらえたことが、ばあちゃんの一番の喜びだと思う。
知らないおばあちゃん同士ですが、お互いに思い出していきましょうね。

No.2 18/05/31 22:25
匿名2 ( 30代 ♀ )

主様 初めまして。まずはお祖母様のご冥福をお祈りいたします。…寂しいですよね。私も10年ほど前に祖母が亡くなり 今年の2月に母親が亡くなりました。私は 母子家庭で育ち 姉と私2人を母親と祖母が育ててくれました。祖母は97歳で亡くなりましたが 母は まだ71歳の若さでした。祖母のときも そうでしたが
母の時も 老人施設に長らく入所していて
極力 会いに行くようにはしていましたが
まだまだ もっと母に してあげることがあったはずだと思います。この歳で なかなか結婚も決まらず 諦めていましたが
去年 無事に結婚する事が出来、母に報告する事が出来ました。 わたしの結婚を待っていたかのようなタイミングでした。こればかりは 最後に親孝行出来たかと思ってます。母は私が子供のころは 休みなく仕事をしていて一緒にどこかに出かけたりした事もないし 中学の頃から病院への入退院や施設で過ごす事の方が多かったですがやっぱり いてくれるだけで違いました。
本当に居なくなってしまい、私が子供の頃、一緒に生活をしていたのは姉だけになりました。…当たり前の事なんですがなんだか凄く寂しいです。 こればかりは時間が経つのを 待つしかないですね。
お互い 寂しいですが 前向いて頑張りましょう♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧