注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

最近 イライラします

レス14 HIT数 1889 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/06/06 21:57(更新日時)

結婚して半年
晩御飯が魚だと物足りない旦那。
どちらかといえば 肉が多い夕食です。
それでも 魚メインに考える日もあります。でも明らかにさかなメインだと
食べる量が少なくなり、夕飯の後 決まって「何か美味しいもの 食べたい」と言ってお菓子やラーメンを食べます。
私は 血糖値が高めなのとコレステロールが高いので現在 薬を飲みながら治療中です。それなのに「食べる?」と聞いてきます。もちろん断りますが 最近 本当に
イライラしてしまいます。

No.2653509 18/05/30 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/30 20:35
匿名1 

主はカルシウムも摂取

  • << 3 確かに カルシウム不足かもしれません。 それ以外にも 旦那にはイライラしてしまう事がおおいのですが その事を言えず 我慢しています。本人にきちんと 話をすればいいのかもしれませんが 自分1番の旦那に 腹がたってしまいます。 夕飯の後に 「なんか美味しいもの」って 言われると 夕飯が美味しくなかったのかなと 思います。それなら はっきり物足 りないなら足りないと言って欲しいのですが 魚メインにすると だいたい汁物と お浸しみたいな物と煮物だったり炒め物だったり全部で4品くらいになるように 作るのですが それだと多い、作りすぎだと言われます。でも 魚と汁物とだけなら 物足りないみたいだし どうすればいいのかわかりません。

No.2 18/05/30 20:55
匿名2 

私だったら、自分が魚を食べるときは、旦那は別メニューにします。
食べる?と聞くのは、コミュニケーションを取りたいだけと思えば。

元は赤の他人だから、理解できないこともありますよ。
自分基準で考えてるとイライラすると思います。

  • << 4 別メニューも考えたのですが 違うものを食べていると気になるようで それも難しいです。朝食でさえ 旦那はパン派、私はご飯派なのですが 2人でご飯食べてるのにメニューが違うのは…と 言われ毎朝パン食です。何もかも いろんな事を合わせて行ってる自分にも腹が立ちます。

No.3 18/05/30 20:56
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主はカルシウムも摂取 確かに カルシウム不足かもしれません。
それ以外にも 旦那にはイライラしてしまう事がおおいのですが その事を言えず
我慢しています。本人にきちんと 話をすればいいのかもしれませんが 自分1番の旦那に 腹がたってしまいます。
夕飯の後に 「なんか美味しいもの」って
言われると 夕飯が美味しくなかったのかなと 思います。それなら はっきり物足
りないなら足りないと言って欲しいのですが 魚メインにすると だいたい汁物と
お浸しみたいな物と煮物だったり炒め物だったり全部で4品くらいになるように
作るのですが それだと多い、作りすぎだと言われます。でも 魚と汁物とだけなら
物足りないみたいだし どうすればいいのかわかりません。

No.4 18/05/30 21:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 私だったら、自分が魚を食べるときは、旦那は別メニューにします。 食べる?と聞くのは、コミュニケーションを取りたいだけと思えば。 元は… 別メニューも考えたのですが
違うものを食べていると気になるようで
それも難しいです。朝食でさえ 旦那はパン派、私はご飯派なのですが 2人でご飯食べてるのにメニューが違うのは…と 言われ毎朝パン食です。何もかも いろんな事を合わせて行ってる自分にも腹が立ちます。

No.5 18/05/30 22:03
ベテラン主婦5 


主はいい奥さんだね。

旦那がワガママすぎるんだよ。

ムスッとしようが体の為と思って出してしまえばいい。

バランス良く作ってもらえるだけありがたいと思えってんだ!

  • << 8 とにかく旦那は 甘いもの好きで お菓子なども食べ出すと勢がすごいんです。 なんだかガッついて食べてるようなところがあり それを見ると余計に腹が立ちます。自分もコレステロールは高めで決して全く問題ないこともないんですが。。だから私が買い物に行くときは お菓子やラーメンなど 余計な物は買わないようにしてめすが 自分で買ってきます。 もぅ好きなようにさせとくしかないですかね 笑

No.6 18/05/30 22:33
ラブラブ婚約中6 ( 20代 ♀ )

旦那がダメ。



私もご飯派だよ。
朝からパンなんて嫌だ。


朝は旦那に合わせてるんだから夜は別でいいじゃない!と言ってみては?
どっちにしても作るのは主さんなんだし

  • << 9 やっぱりご飯ですよねぇ。 パンも食べない事は ないですが たまにパンならいいのですが 毎日パンとなると さすがに。。 ご飯も余って行くので 私だけでも 朝 ご飯食べても良いんですけどね 笑

No.7 18/05/30 22:55
匿名7 

分かります!
うちも夕飯の献立が魚の時は目に見えてテンション下がってます。
なのでササミの和え物等で肉も出しますが、ヘルシー系がダメみたいです。
せっかく栄養も考えて食事作ってるのに、食後にお菓子やカップラーメン食べられるとイライラしますよね。
かといって毎日肉や揚げ物出す訳にもいかないし。
大人なんだから自分で節制しろよと思います。
これで健康害されても自業自得としか言えないです。

  • << 10 まさに その通りです。私も最近 魚がメインだと 豚汁にしたり 肉をどこかに使うようには心がけては いますけど うちもヘルシーがダメです。 トンカツだとかカレーライスだとか ハンバーグとか子供が好むような食事が大好きです。お互い年齢的にも 健康に気を使った食事にしたいのですが。。 前に魚だと 肉は?と聞かれました。。 魚があるからお腹はないよ!!と言うと テンションだだ下がりでした。。 最近 体重が増え気味だと気にしているわりに昨日も 夕飯な炊き込みご飯と味噌汁、納豆オムレツ、小松菜とエリンギの豚肉炒めとしましたが その後、チョコレートを 一つずつ包んであるやつを7個、サッポロポテトを一袋の半分、スーパーカップのラーメン 食べてました。 朝 体重計って 増えてるって言ってました。 …当たり前だろ( ̄ー ̄)

No.8 18/05/31 07:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 主はいい奥さんだね。 旦那がワガママすぎるんだよ。 ムスッとしようが体の為と思って出してしまえばいい。 バランス良く作… とにかく旦那は 甘いもの好きで
お菓子なども食べ出すと勢がすごいんです。 なんだかガッついて食べてるようなところがあり それを見ると余計に腹が立ちます。自分もコレステロールは高めで決して全く問題ないこともないんですが。。だから私が買い物に行くときは お菓子やラーメンなど 余計な物は買わないようにしてめすが 自分で買ってきます。
もぅ好きなようにさせとくしかないですかね 笑

No.9 18/05/31 07:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 旦那がダメ。 私もご飯派だよ。 朝からパンなんて嫌だ。 朝は旦那に合わせてるんだから夜は別でいいじゃない!と言って… やっぱりご飯ですよねぇ。
パンも食べない事は ないですが
たまにパンならいいのですが
毎日パンとなると さすがに。。
ご飯も余って行くので 私だけでも
朝 ご飯食べても良いんですけどね 笑

No.10 18/05/31 08:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 分かります! うちも夕飯の献立が魚の時は目に見えてテンション下がってます。 なのでササミの和え物等で肉も出しますが、ヘルシー系がダメみた… まさに その通りです。私も最近
魚がメインだと 豚汁にしたり
肉をどこかに使うようには心がけては
いますけど うちもヘルシーがダメです。
トンカツだとかカレーライスだとか
ハンバーグとか子供が好むような食事が大好きです。お互い年齢的にも 健康に気を使った食事にしたいのですが。。
前に魚だと 肉は?と聞かれました。。
魚があるからお腹はないよ!!と言うと
テンションだだ下がりでした。。
最近 体重が増え気味だと気にしているわりに昨日も 夕飯な炊き込みご飯と味噌汁、納豆オムレツ、小松菜とエリンギの豚肉炒めとしましたが その後、チョコレートを 一つずつ包んであるやつを7個、サッポロポテトを一袋の半分、スーパーカップのラーメン 食べてました。
朝 体重計って 増えてるって言ってました。 …当たり前だろ( ̄ー ̄)

No.11 18/06/01 00:41
匿名11 

好きなおかずを食べさせちゃう方が良いかも。
ヘルシーメニュー出して、物足りないとお菓子やカップ麺食べたら意味無いし。

ボリューミーな物に野菜メニュー足して「野菜もきちんと食べる」ってルールを守らせるとか。

ヘルシーな物を美味しく感じないのは、主さんの料理の腕が悪いんじゃなくて、旦那さんの味覚がちゃんと育ってないから。

食育の先生に習ったんだけど、砂糖やスナック系の調味料ってね、口に入れた瞬間に幸福感を感じるんですって。
それに慣れた舌は、噛みしめないと味わえない素材そのものの美味しさを感じにくくなる。

だから乳幼児期から、味覚を育てなきゃいけない。お姑さんが、そのへん疎かにしたんじゃないかな。

私はたまたま食育について学ぶ機会が多く、力を入れてきたから子どもたちは素材を味わう料理も好き。
野菜の苦味や香り、ほのかな甘みを楽しめる味覚になりました。
何も考えず食べさせてたらどうなったことか…。

旦那様の味覚を作り出したのは、旦那様の親。
「こんなにやってあげてるのに!」「健康を気遣ってるのに!」と頑張れば頑張るほどストレス溜まりませんか?

少し肩の力抜いて
旦那様の身体を心配していることと、食生活のリスクを伝えて、あとは彼に任せればいいのでは。

成人病系をしっかりカバーしてくれる保険に入っておきましょう(´・ω・`)




No.12 18/06/01 09:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 11 確かに その方がいいかもしれないですね。野菜物は 食べてもらうように強制的に必ず一品は小鉢で出すようにはしてます。後はメインが肉類ならキャベツの千切り、キュウリ、トマト。強制的に持っていれば食べてはくれるので。。
確かに 子供の頃から 濃い味付けだったり
ジャンクな物で大きくなったみたいな
ところはある気がします。
私は実家が どちらかといえば
食には拘っている家だったので正直
戸惑いますね。やはり 好きなものを
食べさしながら バランスをうまく
とるしかないでしょうか。

No.13 18/06/01 18:55
匿名11 

>> 12 その方が、旦那様もストレス感じにくいでしょう。

ジャンキーなものは依存性があるし、
今まで好き放題食べてきたのをヘルシー路線に変えるのは並大抵じゃないと思います。
旦那様自身が危機感感じてないなら尚更。

別メニューを旦那様に突っ込まれても気にしなくていいと思います。
食べ物って身体との相性があるから。

我が家には食べ盛りの息子がいるので、ボリューミーとヘルシーを組み合わせて出しますが、私は自分に合うおかずと量を食べてます。

「それ少なくね?同じの食べないの?」と聞かれても、自分の身体に合った食べ方してるんだよ、と言います。

旦那様にその気がない限り味覚改革は難しそうなので、
カロリー多めでもバランス取れればまだマシか…程度に考え、主様のできる事をゆるーく、やってあげればいいと思います。

健康に興味持ってくれたらいいですね。スポーツに目覚めるとか。

「不摂生で病気になったら優しく看病なんてしてあげない‼(`ロ´)」と脅してもいいかも(*^^)

No.14 18/06/06 21:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 スポーツは野球チームが復活するみたいで今月から また始めるみたいです。軽いウォーキングは2人でちょくちょくしてます。でも 本人 あまり危機感感じてません。以前 コレステロールが高めでひっかかった…とは 言ってたんですが 今の食べ方だと全く気にしてませんね。私の方が 酷いからでしょうか(T . T)
とりあえず 野菜はたっぷり用意することとにします!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧