注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

モラハラ?に気付いてもらうには

HIT数 1283 あ+ あ-

名無し
18/05/30 15:17(更新日時)

先輩のモラハラ?に気付いてもらえません

転職して3月ごろから働き始めた会社なのですが、営業所に自分ともう一人の先輩しかいません。
その人にモラハラ?ぽいことを受けて試用期間で辞めようと思っています。
営業職で、未経験業種で働いています。

きちんと順序立てて教えてもらえない、1回説明されただけで次が1ヵ月後でも「この前説明しましたよね?」だけ言われる、こちらの自由回答を求めておいて自分の意やレベルにそぐわないとそれをスルーして持論を展開して「ま、私の話なんて関係ない!自分でやる!っていうならいいですけど」という突き放し方をするなどです。

最初に一言言ってくれればいいのにといったことも多く、ソレに気付くか試しているやり方も何度もされました。計数中など人が作業しているところに話しかけてきて答えられないと「まあ、これ以上言うなっていうなら私は言いませんけど」とか言い出します。

自衛の為に身近な人に相談して先回りをしたり確認回数を増やしたりしますが、違うところから殴られる感じです。確認するとなんでそこを確認するのかといわんばかり、確認しないとそれはそれで起こられます。

最近空腹時も食事後も吐き気や胃痛があり、挙動不審になってきています。

挙句の果てには自分が窓を閉め忘れたのに「気が付きにくい場所を開けたお前が悪い」といわれました。小さな事務所なので手が届かないとかそんなものではないです。

本社の部長には相談を1回、退職したい旨の相談を1回しましたが、どちらも「普段電話で聞いてる限りではそういうことをするような奴に思えない。ましてやまだ数ヶ月なのにどうしてそうなってしまうんだ。俺からも話をするから様子を見てもらえないか」と本気に取られていませんでした。確かに電話や顧客対応は明るいので知らない人は知らないと思います。ただ、入れ替わりで辞めた前所長から似たパワハラを受けていたらしく、染み付いているのではと思っています。

まだ録音を始めて日が浅く(言動はメモはしています)、1度しか録音できていないのですが、聞く人からすると「そんなレベル?」と取られるかもしれず、どのタイミングで提出するか悩んでいます。

このように見えにくいトラブルで辞めた経験がないのですが、
体調にもでているので一刻も早く辞めたいと思います。部長には「日が経つにつれて私が怒鳴るか出社拒否になる可能性が高い」と伝えました。
次はどのように動いたらいいのでしょうか?診断書もとってきたほうがいいんでしょうか

あと有効な手段があったらご教授ください

No.2653276 18/05/30 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/30 10:30
名無し1 

どうせ辞めるなら、一回ぐらいブチ切れちゃってもいいんじゃないかなと思うけど。それが出来たら苦労しないか…。

  • << 4 二人の為一度切れてしまうとあとが気まずいと感じて言い出せないで飲み込んでしまいます。 新人と先輩という立場もあり、何も解らないのにそんなこと言っていいのか・・・という感じです。

No.2 18/05/30 11:09
匿名2 

早いこと辞めたほうがいいですよ。

録音しても診断書つけても、入社数カ月なら合わなかっただけだろうと思われるだけ。
実際、まだ主が知らない事の方が多いわけだしさ。
それならさっさと辞めるに限る。

  • << 5 録音や診断書をもって問題を浮き彫りにしたいわけではないので、なるべくなら本採用は見送るという流れでやめさせて欲しいと思って部長にはその旨を伝えました。 ただ、縁があったのだから・・と渋られました。 私が知らない事の方が多いので、強くいえない(言わないほうがいい)部分も多々あると思います。

No.3 18/05/30 12:20
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

先輩のモラハラらしき言動をメモ、録音するのも良いと思います。

が、
肝心の「仕事」で教わったこと、要点、注意された事をメモしてますか?
早く一人前になろう!という意欲はありますか?
全てを1〜10まで教えてくれる会社もあれば、そうでない会社もあります。
目で見て盗む、察するというのも大切です。

  • << 6 教わった事、注意された事、これからやること全てメモに書き出し、必要な事は残して机に貼ったりして都度見返しています。 あくまで証拠についてはあったほうが話が早そうだ、と思っているだけです。 社内でまず1説明をされて100(=先輩レベル)を求められるので2ヶ月まともにOJTもされていない立場からすると、社外に行っても逆にお客さんに失礼なのではないかと感じています。 自分で考えて動こうとすると違うといわれ、確認をするとそんなことを確認するの?というような返しをされるので逃げたいという気持ちの方が大きいです。 あくまでお客さんに迷惑が掛からないように仕事をしたいと思います。

No.4 18/05/30 15:05
名無し0 

>> 1 どうせ辞めるなら、一回ぐらいブチ切れちゃってもいいんじゃないかなと思うけど。それが出来たら苦労しないか…。 二人の為一度切れてしまうとあとが気まずいと感じて言い出せないで飲み込んでしまいます。
新人と先輩という立場もあり、何も解らないのにそんなこと言っていいのか・・・という感じです。

No.5 18/05/30 15:13
名無し0 

>> 2 早いこと辞めたほうがいいですよ。 録音しても診断書つけても、入社数カ月なら合わなかっただけだろうと思われるだけ。 実際、まだ主が知ら… 録音や診断書をもって問題を浮き彫りにしたいわけではないので、なるべくなら本採用は見送るという流れでやめさせて欲しいと思って部長にはその旨を伝えました。
ただ、縁があったのだから・・と渋られました。

私が知らない事の方が多いので、強くいえない(言わないほうがいい)部分も多々あると思います。

No.6 18/05/30 15:17
名無し0 

>> 3 先輩のモラハラらしき言動をメモ、録音するのも良いと思います。 が、 肝心の「仕事」で教わったこと、要点、注意された事をメモしてますか… 教わった事、注意された事、これからやること全てメモに書き出し、必要な事は残して机に貼ったりして都度見返しています。
あくまで証拠についてはあったほうが話が早そうだ、と思っているだけです。

社内でまず1説明をされて100(=先輩レベル)を求められるので2ヶ月まともにOJTもされていない立場からすると、社外に行っても逆にお客さんに失礼なのではないかと感じています。
自分で考えて動こうとすると違うといわれ、確認をするとそんなことを確認するの?というような返しをされるので逃げたいという気持ちの方が大きいです。
あくまでお客さんに迷惑が掛からないように仕事をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧