注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

商品一致の確認は店員の仕事だ!

レス8 HIT数 684 あ+ あ-

社会人
18/05/30 06:00(更新日時)

素朴な疑問がある。

よく中古DVDや中古ソフトなんかを店で買う際に空のパッケージを店員に渡して、これ下さい、と言う場合がある。

すると、店員は空パッケージを客から受取り、それに符合する中身の商品をバックヤードから持って来て、客にこう言うのだ。
「こちらで間違いございませんか?」

俺はどうにもこの営業トークが納得ができない。

空のパッケージと符合するものを持って
くるのは、店員のお前の仕事である。
間違いのないことを確認するのは客の俺
ではなく、店員のお前の仕事だ!
店員は間違いなくパッケージに符合する
中身をお前の仕事の責任において持って
くればいいのだ。

確認を客にさせて 問題があった時に
客に責任の一端を押し付けようと言う
のか?

この当たり前の主張をすると 大人気ない
と思われる。それをレジで言ってやりたいが、できないストレス。倍の機嫌悪さに陥るのだ。

日本には確認という儀式が存在する。
だが それは店員において完結していない。

たまたま、機嫌の悪い時に買物に行き
上記の様相になった時 言ってしまった
事がある。「間違いないもの 持ってくるのが あんたの仕事だ!俺に聞く必要はない」
常々 長年思っていたから妙にスッキリした。

プロなら 「お客様のご所望はこちらでございます」
と一言言って会計すればいいのである

18/05/29 23:39 追記
パッケージと中身を分離して商売するのは、万引き防止とか店舗側の都合であろう。店舗の利する理由で分離するのだから、外装と中身を合体させる際にも店舗の責任で合体させて販売しろと 明快に
思うだけである。

No.2653122 18/05/29 23:03(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/29 23:14
匿名1 

まぁ……
店員もその商品に詳しくない場合もあるでしょうし。
客もその場で商品を確認できるなら安心だと私は思いますが……

No.2 18/05/29 23:16
名無し2 ( ♀ )

確認させてほしい派です。

No.3 18/05/29 23:19
社会人3 

マニュアルでございますのでご了承下さいませ😊

全国レジ選手権だか審査大会だかがあるのだか、聞いた事もないような対応を競うんだよ…そんなのが店舗に流れ伝わってたら…本部にケチつけた方がいいんじゃない?

No.4 18/05/29 23:33
名無し4 

客がパッケージを間違えて持って来る事だってあるんだから、その確認は何らおかしい事ではない。
そもそも中古品に限った事ではいと思うし。店頭には見本しか置いてない普通の店でも、その確認されるんだがそれはいいのか?

中古品に限っての事なら、初めから新品買えばいい話。

No.5 18/05/29 23:36
名無し5 

シャンプーでお間違えありませんか?
あれ?リンスのつもりで持ってきたんだけどな?
これと一緒、2を買ったつもりが3持ってきた人とかよく居る。
正しい物を持ってきてもクレームになることもある。

No.6 18/05/30 00:18
社会人6 

DVDだけじゃないと思います。
服なんかも「サイズお間違いありませんか?」って聞きますよね?

No.7 18/05/30 05:21
リッキー ( ♂ RYjB1 )

以前、中古のゲームソフトを買って帰ったら中身が入っていなかった事がある。人間だから間違いもあるわけで、全く腹はたたなかったし、自分で店に行った。


で、本来、相互確認って基本だと思うけど。別に問題があった時に責任の一端を客に押し付けようと考えてる訳じゃないだろうに。
大袈裟だけど、何らかの取引があった場合、書類の内容に目を通さず、印鑑押さないでしょ。


まぁ、だいたい、人として小さいわ。



No.8 18/05/30 06:00
匿名8 

主は面倒臭いやつだな
恥ずかしいわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧