注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

同居など色々な事で悩んでます

レス11 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名
18/05/29 15:26(更新日時)

結婚前提で付き合っている彼氏は実家暮らし、母親と二人ですんでいます。
ちなみに古くて虫がたくさんいるような家です。。
彼氏はそういうの全く気にせず家賃のかからない実家が快適なようで
「結婚したら、お前がここにくればいい」と簡単にいいます。
私の本音はあの家に住むと思うと憂鬱すぎるし、いきなりお義母さんと同居も…と思い
「そっちの実家の近くでアパート借りてふたりで一緒に住もうよ
。それならお義母さんも寂しくないでしょう」
といっても、
「なんで実家あるのに家賃払うの?ムダな金つかわせんなよ」って言います。
家も、そのうち立て替えると言いますが、今日あしたで出来ることじゃないし、それまで何年もあそこに住むなんて
喘息が出そうで怖いです。
私自身、同居じたいは、そこまで拒絶反応ないのですが
なんだかむこうの兄弟&嫁(とっとと結婚し自分達の家を買って住んでる)が
結構うるさい感じの人たちなんですが
同居にかんしても感謝どころか
「長男と結婚するんだから当たり前でしょ」と言わんばかりの態度。
私が「新婚はふたりで住みたい」といったら、向こうの家族も嫌な顔しますかね?
色々考えて憂鬱です。
いったいどうしたらいいのでしょうか…

No.2652664 18/05/29 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/29 01:30
匿名1 

何年も不満を募らせて、挙げ句の果てには離婚。
そうなる前に、私は無理ですとキッパリ断るべきだと思います。
それでも同居は絶対だと言われたら、遅かれ早かれ別れる運命なんだから、別れましょう。

No.2 18/05/29 01:42
匿名2 

そんなん何でこっちが我慢する必要あるの?

そもそもいきなり他人と住むってそれも2人はかなり厳しいよ。

彼氏さんの言い方は何かあったら間違いなくお母さんの味方だろうな

はっきりと今のうちに言うべき

No.3 18/05/29 02:27
匿名0 

ありがとうございます。
私がもともと他人のことを気にしすぎる性格で、
私が我慢すればいいんだっていって
結局、損をしてきた人間で
そんな自分の性格を変えようとしてたのに、気がついたらまた他人のことばかり気にしていました。
(しかも向こうの家族の顔色伺っていた)
嫌なものは嫌だ、でいいんですよね。
強めに言ってみます。

No.4 18/05/29 08:16
ベテラン主婦4 

長年同居してましたけど、かなり大変でした。
主さんの性格ならなおさら止めた方が良いと思います。

No.5 18/05/29 09:23
既婚者5 

嫌な顔するかもしれないけど、いつかは同居するつもりはあるんですよね?だったら彼に言って納得してもらうしかない。

No.6 18/05/29 09:54
匿名6 

長男と結婚するんだから当たり前でしょ、という態度がすごく気になる。
義親に介護が必要になっても、長男の嫁なんだからやって当たり前でしょ、という態度を取られそう。

No.7 18/05/29 11:50
既婚者7 

結婚て2人でするものなんだから、主さんだけ我慢させられて、彼の希望100%はおかしいでしょう?
経済的に100%頼るなら、彼側の発言権がある程度強くなっても仕方ないけれど。

主さんも「これだけは嫌」ってところはビシっと一線ひいた方がいい。

結婚は契約なの。
誰にも強制される事なく、お互い納得の上でするべき。
ひとたび契約してしまえば、辛くてもそう簡単には解消できない。

彼や彼家族が常に優位で「嫁なんだから従って当然」って態度なら結婚自体考え直した方がいい。苦労は目に見えている。

譲りたくないことは毅然と伝えて。
それで怒る彼、結婚をやめようとする彼なら、無理に合わせて結婚したところでどのみち不幸。

主さんとダメになったとして、次の女性相手に同じ条件突きつけたら、やっぱりダメになるよ。
虫が出るような家に住みたい女性なんている訳ないでしょう?
同居も介護も100%嫁の義務って家に嫁ぎたい女性もいません。

そういう現実を思い知れば、彼も「こんなんじゃ結婚できないのか」って気付くのかもね。

No.8 18/05/29 13:34
匿名 

色々意見、参考になります。
ありがとうございます。
そもそも彼の給料で専業主婦なんてできないし、経済的に100%頼るつもりはありませんでした。
二人で決めたこともあったのですが
彼の母親&家族が今さらあーだこーだ言ってきて、すべてがまたゴタゴタしています。
ここで譲ったら「こいつは弱い」と思われて更にエスカレートしそうだし
毅然と伝えます。
最初が肝心ですよね。それでダメになってもいいやと今は思っています。

No.9 18/05/29 13:34
匿名 

色々意見、参考になります。
ありがとうございます。
そもそも彼の給料で専業主婦なんてできないし、経済的に100%頼るつもりはありませんでした。
二人で決めたこともあったのですが
彼の母親&家族が今さらあーだこーだ言ってきて、すべてがまたゴタゴタしています。
ここで譲ったら「こいつは弱い」と思われて更にエスカレートしそうだし
毅然と伝えます。
最初が肝心ですよね。それでダメになってもいいやと今は思っています。

No.10 18/05/29 14:43
既婚者7 

>> 9 >最初が肝心ですよね。それでダメになってもいいやと今は思っています。

そうそう。
主さんが譲って結婚してしまったら、今より良くなる可能性はゼロと思って!
それどころか「もううちの嫁なんだから」と要求がエスカレートするはず。

「嫁も1人の人間」という考えの無い人達と生活するのはキツイよ~。

私は夫が転勤族の為、必然的に別居でラッキーだったけど、
主人の実家に行くと、あからさまに順位つけられ
①舅②夫③姑④義妹⑤男孫⑥女孫⑦⑧⑨無くて⑩嫁
こんな感じ。

「家族で旅行したいな~」と舅がつぶやき、そこに私は入っていない(笑)
そんな笑えるものから深刻なものまで色々と。
ネタには尽きません(*´ω`*)

それでも結婚生活続けられたのは夫がはっきりと
「俺の家族は〇〇(私)と子どもたちだから」と言ってくれたからです。
「育ててもらった恩はあるけど、それはそれこれはこれ」と親と自分を切り離して考えられる人だったので。

肝心なのは彼が「どちら寄りか」です。

クセの強い義実家でも、彼が主さんを優先し守ってくれる男性なら問題無し。
彼が親兄弟セット売りみたいな感覚なら、主さんだけもがいても、どうにもできません。
結婚したら変わってくれるかも・・・子供が生まれたら・・・
奇跡を待つようなものです。

No.11 18/05/29 15:26
匿名 

>> 10 なるほど…、自分が旅行に入ってないって、本当嫌だ。
最悪だしそんな相手の家族を大事に思えなんて無理がある
結婚て、本当にたいへんなんだなと思います。
格式高い家柄でもないのにな…
私は大人になってからは家を出てずっと一人暮らしで親には迷惑かけず生きてきたつもりです。
だからか、うちの親は何一つ文句言いませんでした。
彼はずっと実家暮らしで、そういうのもあるんでしょうかね…
相手家族に、あーだこーだ言われるの。。
毅然と話をしてみて実家寄りなら破談でもしょうがないですね。きちんと話をしてきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧