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横断歩道で歩行者4人をはねた90歳の女逮捕

レス36 HIT数 3470 あ+ あ-

ビジネスパーソン( ♂ )
18/06/03 08:23(更新日時)

28日AM10:55頃神奈川県茅ヶ崎市の国道1号交差点で90歳の女が運転の普通乗用車が横断歩道にいた歩行者4人を次々とはね30~60代の男女7人が病院に搬送され歩行者の50代女性1人が死亡
女は調べに対し「赤信号と分かっていたが急いでいたので通過しようと思った 歩行者がいないのでいけると思った」との趣旨の説明をしている

あくまでも私個人の意見ですがある一定の年令に達した運転者には半ば強制的な免許返納制度を作って、言葉はわるいのですが"取り上げ″てしまってはどうでしょうか?
中には″足″を奪われたら生活全般ができなくなる方もいらっしゃるとは思いますが事故を起こして人を殺めてからでは遅いのです
それとも個人の免許証を無理に取り上げる事なんてしてはいけないのでしょうか?
 



No.2652525 18/05/28 21:32(スレ作成日時)

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No.1 18/05/28 21:39
通りすがり1 

また老害による悲劇か・・・。

もう90歳まで生きたんだから、早くお迎えに来てもらって遺族に詫びろ!

No.2 18/05/28 21:45
ニュース速報2 

当人はもういつ亡くなられても不思議でない年齢ですが家族が責任を被せられそうで気の毒ですね。多分法的には義務なんてないんだろうけど

No.3 18/05/28 22:12
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

40〜50年前とは違い、今では90代でも運転してる事すら珍しくは無いのかな?現行の法律はそこまで対応していないから、新しい対策が急務ですね。お亡くなりになった方には気の毒ですが…謹んでご冥福をお祈り致します。

No.4 18/05/28 22:36
匿名4 

容疑者を何で逮捕しないの?何で実名報道しないの?赤信号無視の危険運転致死傷罪だぞ。90歳だから?高齢に配慮した?

馬鹿じゃねーの!差別だろうが……本人乗りたくて、乗って人様をひき殺して高齢に配慮?法の元では何人も平等だろうが。

90歳だろうが、100歳だろうがどこまでも責任取らせろよ。法律がブレブレな世の中ほど怖いものはないわ。

No.5 18/05/28 23:19
匿名5 

シルバーに運転免許証発行する際、その内、ASV掲載車限定規制の時代が来るだろう。

No.6 18/05/29 00:55
匿名6 

20代の事故のほうが多いことはスルーなのか(笑)
老人の事故だけ報道するマスゴミ(笑)

  • << 27 まあ20代の事故は職業として運転したり活動量も多いから、 事故件数より距離・運転時間辺りの事故率、社会的な意義が指標になるべきだと思うよ。 なるほど若者の運転は危険だが、 自転車に乗れないレベルの高齢者は車の運転はすべきではないし、 バス・電車・タクシーを使えば自家用車より安い。 そもそも別個の問題だしね。

No.7 18/05/29 01:17
匿名7 

>> 6 同感。
免許取り立ての若いのが仲間とキャンプでも行く途中に車内で騒いで死亡事故起こす方が圧倒的に多い

また老害かとか言ってるバカもいるが、また若害かって言いたくなる事件事故の方が多いから

東名では若害が煽り運転で死者出したし、新潟では若害が女の子殺して踏切に遺棄したし

老害なんかより若害の方がより害があるから

No.8 18/05/29 01:35
匿名5 

あるサイトの一部を引用↓

加害者(原付以上のドライバーで事故の過失の重い「第1当事者」)をみると、「65歳以上」のドライバーが起こした事故は783件で、死亡事故全体の28.6%を占めている。次に多いのが「40~49歳」の504件(構成比18.4%)。「50~59歳」の389件(14.2%)、「16~24歳」の334件(12.2%)と続く。
https://www.j-cast.com/2016/11/25284158.html?p=all」

2016年の情報でちょっと古いが。

  • << 14 このデータから見れば若者より老害が危険運転してるのは明らかだね

No.9 18/05/29 01:40
茶の間おばさん9 

刑務所に行ったとしても
税金で手厚く介護
家族が助かるだけだわ

No.10 18/05/29 01:44
匿名10 

若害と言っている人達は、大抵、老害予備軍だから気をつけれろ。
そういう人達が老害事故を起こすんだよ。

No.11 18/05/29 01:48
匿名7 

>> 10 と言っている人達は、大抵、若害予備軍だから気をつけれろ。
そういう人達が若害事故や事件を起こすんだよ。

No.12 18/05/29 06:36
匿名4 

若い奴の方が事故は多い。これ正解!ただ80歳を超えて死亡事故を起こすかそれ以下の年齢でも、要介護認定があるか身体に不自由があると、30日前後の拘留で釈放されるんだよ。

これが若者と老人死亡事故加害者の圧倒的な差別。今回は名前も出たし顔も公開されたからまたいい方。中には実名報道もされない。

確かに認知症老人が留置場にこられては困る。ならお巡りが面倒を見るのではなく、留置場に家族が来て面倒見れよ。危険運転致死傷で30日前後釈放って何だよ?

馬鹿じゃねーの

No.13 18/05/29 06:48
匿名4 

普通、信号無視で歩行者を複数はねて1名を死亡複数の重軽傷者をだしたら、過失致死罪で実刑2年。危険運転致死傷罪で8年以上の実刑でしょ。

90歳を超えた老人だから、在宅起訴とかはやめろよ。少なくとも乗りたくて乗って、エゴで人殺しをして高齢を理由に受刑を免れるのは差別。

確かに若者の方が死亡事故が多い。でも高齢を理由に受刑を免れるのなら、若い奴より高齢者の死亡事故加害者の方が確実に罪は大きいわ。

No.14 18/05/29 09:19
名無し ( e3211b )

>> 8 あるサイトの一部を引用↓ 加害者(原付以上のドライバーで事故の過失の重い「第1当事者」)をみると、「65歳以上」のドライバーが起こした… このデータから見れば若者より老害が危険運転してるのは明らかだね

No.15 18/05/29 12:59
匿名15 

大抵の老人は同世代が起こした事故に自分は無いと思っている。
周囲の状況は無視して低速度で運転してるだけで安全運転だと思っている老人、方向指示点滅もしないで急に曲がる、幹線道路を目的地が判らずキョロキョロしながら運転して急減速し標識を無視して一方通行を逆進入
若者の場合は速度超過
共通するのが運転技術の過信

No.16 18/05/29 17:33
通りすがり1 

  • << 28 このイラスト秀逸

No.17 18/05/29 18:08
通りすがり1 

「赤信号でも行けると思った」って?赤信号を認識しながら自ら交差点に進入・・・ボケ老害そのものじゃん。


無職の斉藤 久美子容疑者(90)は28日午前、茅ケ崎市元町で車を運転中に、横断歩道を渡っていた4人をはねて、松浦久恵さん(57)を死亡させ、男女3人に軽傷を負わせた疑いが持たれている。斉藤容疑者は容疑を認めていて、逮捕前の取り調べには、「赤信号とわかっていたが、歩行者が渡り始めていないので行けると思った」などと話していた。

No.18 18/05/29 18:33
心配性18 

若い頃から信号無視して常習化してたでしょうね。
だから赤信号渡るのに罪の意識薄かったのかも。
今までは何事もなく大丈夫だったから日々衰えて行く判断力・俊敏さの低下を認識出来て無かったような気がします。

老化を認識出来ていず無自覚な人ほど怖いです。

No.19 18/05/29 19:24
情報弱者19 

あの真っ赤な車は……
90才でサーキット族みたいな車
もーーーーーーーーーやめてけれゲバゲバ⤵⤵ 

No.20 18/05/29 19:51
通りすがり20 

数年前の自損事故の時に免許返納していればこの事故はなかっただろうに。

No.21 18/05/29 20:35
匿名21 

余命が少ない腹いせにしか見えん。

No.22 18/05/29 20:52
匿名22 

どっちが多いか考えるときは、全体数や長さを考えるんじゃなかったの。

No.23 18/05/29 20:57
匿名4 

事故車は平成3年式位の真っ赤な日産プリメーラ。多分あの程度の良さから車好きで車には、銭金かけて整備し維持をしていたんだね。

これが癖者なんだよ。車にこだわり執着する、極々一部の人間には思い込みや感情が激しく、訳のわからないこだわりを持つ者がいる。

今まで事故にならかったのは、周りが避けてくれたのと、関わりたくないから近寄らなかっただけなのに自分は運転が上手いとか自分の都合良く考える。

そして我欲の塊の俗物だから車を手放さない。被害者は殺され損

No.24 18/05/29 21:02
匿名4 

そして渾身の力をかけて床まで踏み込んで居たのはブレーキではなく、アクセル。信号を無視しアクセル全開もはや殺人だ!

車に金かける暇があるなら、車をあきらめタクシーに乗る判断力と行動力が必要。でも婆さん我欲の塊だから車を手放さず他人が無駄死にする。

理不尽過ぎてやりきれない。

No.25 18/05/29 21:43
匿名25 

またか…

No.26 18/05/29 22:10
匿名26 

年寄りが年老いた車に乗ってたらダメだよな。

No.27 18/05/30 12:27
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

>> 6 20代の事故のほうが多いことはスルーなのか(笑) 老人の事故だけ報道するマスゴミ(笑) まあ20代の事故は職業として運転したり活動量も多いから、
事故件数より距離・運転時間辺りの事故率、社会的な意義が指標になるべきだと思うよ。

なるほど若者の運転は危険だが、
自転車に乗れないレベルの高齢者は車の運転はすべきではないし、
バス・電車・タクシーを使えば自家用車より安い。
そもそも別個の問題だしね。

No.28 18/05/30 14:45
ニュース速報28 ( ♀ )

>> 16 削除されたレス このイラスト秀逸

No.29 18/05/30 16:15
匿名29 

若くても、老いてても、信号無視はいかん!
そういう事故でしょ?
年齢関係ないよ。
赤信号無視したから起きた事故。
あの婆さん、言い訳してるけどダメなんんはダメ。

No.30 18/05/30 21:06
アナウンサー30 

これは年齢は関係なく、たまたま事故を起こしたのが90歳だったというだけの話です。
運転マナーが悪いのは50〜60代ですから…。

  • << 34 50〜60代なら釈放しないと思いますよ。 90歳の拘置は色々な面で難しいから。 そんな人が運転してたということ。 90代の方と接する機会ありますか? 若そうに見えても衰えは確実にあるんですよ。 老化による運動・認知・判断力低下は運転マナーが悪いとかとは違う別の次元です。

No.31 18/05/30 21:32
匿名31 

先日、歩道を歩いていてコンビニの駐車場出入口で80代ぐらいの老人が運転する車に轢かれそうになった。車はスバルのレヴォーグ。アイサイトが私を感知して急ブレーキが掛かったみたいで、運転していた老人は停止した後もキョロキョロして何が何だかわからない状況…文句を言うにも、あんな爺さんじゃ…

No.32 18/05/31 00:34
通りすがり1 

結局、すぐ釈放されたみたい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00026291-kana-l14

老害は、人をひき殺してもすぐ釈放されるシステムなんて劇甘でおかしんじゃね?

こんな人殺しの老害を自由にして、公金で世話をされ何か無茶苦茶腹が立つわ!

  • << 36 十分な聴取が終わったからでは。 証拠を隠滅したり、逃亡する恐れがないからでしょ。 不起訴になるわけじゃないからいいのでは。 起訴前に拘置所で体調を崩されたら、警察としても困るし。

No.33 18/06/01 04:40
匿名33 

免許更新許可出した警察も同罪。

No.34 18/06/01 05:32
通りすがり34 

>> 30 これは年齢は関係なく、たまたま事故を起こしたのが90歳だったというだけの話です。 運転マナーが悪いのは50〜60代ですから…。 50〜60代なら釈放しないと思いますよ。
90歳の拘置は色々な面で難しいから。
そんな人が運転してたということ。


90代の方と接する機会ありますか?
若そうに見えても衰えは確実にあるんですよ。
老化による運動・認知・判断力低下は運転マナーが悪いとかとは違う別の次元です。

No.35 18/06/02 23:06
茶の間おばさん35 

90歳だろうが、いくつであろうが、死亡者が出ている以上は、絶対に許される事ではない!
でも、逆に死亡者が90歳で、自分の家族なら、個人的には、逆に許すかもしれない。
申し訳ないが、これ以上長生きされても困るから。
それ以外は、自分の大切な人なら、例え、関係無くても、加害者家族の責任でもある!と、私は思います。

No.36 18/06/03 08:23
匿名10 

>> 32 結局、すぐ釈放されたみたい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00026291-k… 十分な聴取が終わったからでは。
証拠を隠滅したり、逃亡する恐れがないからでしょ。
不起訴になるわけじゃないからいいのでは。
起訴前に拘置所で体調を崩されたら、警察としても困るし。

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