注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

料理が好きでも無駄ですね

レス38 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 23:38(更新日時)

料理は好きで私なりに一緒懸命作って
居ました。

でも好きな人に食べて貰ったら
「見た目が残念」「味が薄い」と
言われました。
【正確には書いて貰ったのですが】

「感想書いておいたよ。アレで良かったんだよね」と言われましたが
あまりのショックで下を向くしかありませんでした。

好きな人は料理が凄く出来ます。

所詮私なんかの料理じゃ論外だったみたいです。

それ以降、料理が完全に作れなくなった様に思えます。

18/05/28 22:56 追記
先輩、皆さん、ありがとう。

No.2652243 18/05/28 08:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/28 09:06
お料理好きさん1 ( ♂ )

料理は、作らないと不味く成りますよ。

料理は、人の為に作ると言う思いがあるから段々と上手く成ると思いますよ。

料理の隠し味は、愛情と思いますよ。

料理人の奥さんは、日頃仕事でお店で料理を作るので、帰宅したら案外さっぱりしたお茶漬けとか簡単なモノで済ませたりしますよ。

あいてが上手いなら横に居てもらい二人で料理を作って相手の味、技術的な技を盗めば良いと思いますよ。

最初から料理が上手い人など居ませんよ。

試行錯誤を繰り返して料理は、上手く美味しく成るものですよ。

僕の体験談ですが。

チャレンジャーで頑張って下さいね。


  • << 4 横に付いて貰った事は数え切れない程ありますが、 その人と私の料理における前提知識に 差があり過ぎて、 全然身に付いていません。 凄いチャレンジしましたが、途中から チャレンジさせて貰えなくなったのも あります。

No.2 18/05/28 09:07
匿名さん2 

料理好きなら彼の好みに
合わせて作ればいいのでは?

自分の好みを押し付けて
文句言われたから作らない!
みたいに聞こえちゃうね。

  • << 5 ターゲットがその人に向けて、では無かったし、 味よりも制限時間内に作らなくてはならない、更に料理だけに気を配れ無い環境下の中で、 味まで気にする余裕は正直無かったです。 押し付けでは無くて、言われ方が 辛かっただけです。

No.3 18/05/28 09:07
匿名さん3 

見た目はおいといて、料理の味は人それぞれです。
特に男性は育ってきた家庭の味が基本にありますからね。
その家庭家庭で作り方や盛り付け方、いれる食材いれない食材、味付けも変わります。
それは仕方ないことです。
若い方は洋食や濃い味付けを好みますし、年を重ねると和食を好むようになっていきます。

その好きな人は言い方が微妙なだけで、言い方を変えてくれたら主さんもここまで悩んだりしなかったと思います。
せっかく料理好きなんですから、どんどん挑戦されてください。
相手の舌に合わせた料理を作ってみるのもいいですよ〜

  • << 6 好きな人をターゲットに作った料理でないのと、 その人の好みの味付けや家庭の味なんて 当然知らなくて、 合わせるも何もありません。 好きな人の表現方法の問題ですかね。 酷評内容がそのまま自分自身への評価に聞こえて内心泣いていました。 ブッチャケ引きずっていて当分料理は 拒否状態です。 下手したらこの先も心がある程度まで回復しないと手を出さないと思います。

No.4 18/05/28 09:15
匿名さん0 

>> 1 料理は、作らないと不味く成りますよ。 料理は、人の為に作ると言う思いがあるから段々と上手く成ると思いますよ。 料理の隠し味は、愛… 横に付いて貰った事は数え切れない程ありますが、

その人と私の料理における前提知識に
差があり過ぎて、

全然身に付いていません。

凄いチャレンジしましたが、途中から
チャレンジさせて貰えなくなったのも
あります。

No.5 18/05/28 09:17
匿名さん 

>> 2 料理好きなら彼の好みに 合わせて作ればいいのでは? 自分の好みを押し付けて 文句言われたから作らない! みたいに聞こえちゃうね。 ターゲットがその人に向けて、では無かったし、

味よりも制限時間内に作らなくてはならない、更に料理だけに気を配れ無い環境下の中で、

味まで気にする余裕は正直無かったです。

押し付けでは無くて、言われ方が
辛かっただけです。

No.6 18/05/28 09:22
匿名さん 

>> 3 見た目はおいといて、料理の味は人それぞれです。 特に男性は育ってきた家庭の味が基本にありますからね。 その家庭家庭で作り方や盛り付け方、… 好きな人をターゲットに作った料理でないのと、

その人の好みの味付けや家庭の味なんて
当然知らなくて、

合わせるも何もありません。

好きな人の表現方法の問題ですかね。

酷評内容がそのまま自分自身への評価に聞こえて内心泣いていました。

ブッチャケ引きずっていて当分料理は
拒否状態です。

下手したらこの先も心がある程度まで回復しないと手を出さないと思います。

No.7 18/05/28 09:40
匿名さん ( h0ROVe )

料理だけ上手いみたいな彼やな(微妙やけど)つーか本当に料理の事知ってたら素人にそんな言い方しない。

  • << 13 悪い人じゃないけど、正直な人です。

No.8 18/05/28 09:40
匿名さん8 

成長しなよ?

  • << 14 料理ならもう、人の為には作りません。 自分の為になら作るかもしれないです。

No.9 18/05/28 11:02
猫派さん9 

店で出す料理じゃないんだし…若干のハンディはみてくんないとねぇ…彼は料理人?一度お手並み拝見したらいいんじゃない例えば味付けが難しい煮物や天婦羅とか(笑)能書きは誰でも言えるしねぇ(笑)貴女もリベンジの意味で短期間のスクールで和洋中の勉強とかもやればいい。

  • << 15 ある意味店です。 お年寄り向けの、みたいなものです。

No.10 18/05/28 11:46
匿名さん10 

見た目いまいち、味も薄いと思う料理を「美味しかったよ。料理上手だね」と言う彼が良かったんですか?

どんな料理でも一生懸命作ったものは「美味しい」と言って食べてよって事でしょうか?

無駄とか所詮とか自分に対して使う女性が魅力的でしょうか?

子供過ぎやしませんか。

  • << 16 味の感想を頼んだの私なので、こっちが 悪いにしても、心に突き刺さる様な書かれ方に動揺が隠せませんでした。

No.11 18/05/28 11:59
匿名さん11 

好きなら上手になるよ。
喜んでもらいたい気持ちもあるんでしょう。
一生懸命作るだけでなくて、外で美味しいものを見て食べるのもいいみたいよ。

私は嫌いだけど、作る人がいないから毎日作ってるのよ。
作るのは早くなったな。
人の評価なんてどーでもいいから、代わり映えしない料理ばっかり。

  • << 17 私も自分の為にならやってみたいです。

No.12 18/05/28 12:06
匿名さん12 

あくまで料理の感想を正直に言ったまでで、主さんを否定しているわけではないでしょう

自分は正直に言ってもらった方が良い

  • << 18 私自身も前に「呑み込みが悪い」って 言われてるので、 料理だけじゃなく私もなんだと思います。

No.13 18/05/28 13:07
匿名さん 

>> 7 料理だけ上手いみたいな彼やな(微妙やけど)つーか本当に料理の事知ってたら素人にそんな言い方しない。 悪い人じゃないけど、正直な人です。

No.14 18/05/28 13:09
匿名さん 

>> 8 成長しなよ? 料理ならもう、人の為には作りません。

自分の為になら作るかもしれないです。

  • << 19 料理だけじゃなく、厳しいこと言われたらヤル気無くすって、成長できないよ。 本当のこと言ってくれる人に感謝して、改善したらいいと思う。

No.15 18/05/28 13:10
匿名さん 

>> 9 店で出す料理じゃないんだし…若干のハンディはみてくんないとねぇ…彼は料理人?一度お手並み拝見したらいいんじゃない例えば味付けが難しい煮物や天… ある意味店です。
お年寄り向けの、みたいなものです。

  • << 23 プロか…本職の味付けを押しつけられちゃ.たまらんね(笑)…彼が貴女に腕前みせてあげてそれをヒントにしてあげるのが理想なんだけどな…多少モラハラ性質だから💔⬅考えもあり

No.16 18/05/28 13:12
匿名さん 

>> 10 見た目いまいち、味も薄いと思う料理を「美味しかったよ。料理上手だね」と言う彼が良かったんですか? どんな料理でも一生懸命作ったものは「… 味の感想を頼んだの私なので、こっちが
悪いにしても、心に突き刺さる様な書かれ方に動揺が隠せませんでした。

No.17 18/05/28 13:13
匿名さん 

>> 11 好きなら上手になるよ。 喜んでもらいたい気持ちもあるんでしょう。 一生懸命作るだけでなくて、外で美味しいものを見て食べるのもいいみたいよ… 私も自分の為にならやってみたいです。

No.18 18/05/28 13:14
匿名さん 

>> 12 あくまで料理の感想を正直に言ったまでで、主さんを否定しているわけではないでしょう 自分は正直に言ってもらった方が良い 私自身も前に「呑み込みが悪い」って
言われてるので、

料理だけじゃなく私もなんだと思います。

No.19 18/05/28 13:28
匿名さん8 

>> 14 料理ならもう、人の為には作りません。 自分の為になら作るかもしれないです。 料理だけじゃなく、厳しいこと言われたらヤル気無くすって、成長できないよ。
本当のこと言ってくれる人に感謝して、改善したらいいと思う。

No.20 18/05/28 13:32
匿名さん 

>> 19 へこむ事書いた向こうは正しくて私が
駄目って事なんでしょうか、、

No.21 18/05/28 13:57
匿名さん8 

>> 20 ほめてもらえる自信があったのかな?
今のままの自分で満足なら、それでいいと思いますよ。

  • << 28 台所に立つだけで自分の存在を否定されてる感じがして嫌なんです。

No.22 18/05/28 14:13
匿名さん22 

なんか主さん、いじけてるみたいにみえるよ。
味付けなど個人の好みもあるし、
主さんが料理しながら味見もして「これでOK」って思って出したのなら、「これが私の味なんだ」ってもっと自信持ったらいいし、

もっとこうすれば良い 、みたいなアドバイスをもらったと思って、何度も試作を作ってリベンジしてもいいじゃない?

別に「不味い!こんなの食えるか!」って暴言吐かれた訳じゃないのに。

  • << 29 自宅で作ろうにも台所に私が拒否されてる感覚に陥って辛くなります。

No.23 18/05/28 17:05
猫派さん9 

>> 15 ある意味店です。 お年寄り向けの、みたいなものです。 プロか…本職の味付けを押しつけられちゃ.たまらんね(笑)…彼が貴女に腕前みせてあげてそれをヒントにしてあげるのが理想なんだけどな…多少モラハラ性質だから💔⬅考えもあり

No.24 18/05/28 17:15
匿名さん 

>> 23 あくまで人並みに料理できる事を求められており、でもプロとしてではない。

仕事でやって居ました。

今は私は辞めているから、その人が
どうしているかは知らないんですが。

彼は料理が本当に上手いですし、同僚にも認められている。

しかし色んな事に大変文句が多く、
料理もその一つだったという話しです。

腕前なら散々見せて貰いましたが
私にはレベルが高くこなせませんでした。

No.25 18/05/28 17:32
匿名さん25 

なんでそんなネガティブに捉えるかな?
私の彼も私より料金うまくて最初は自分が恥ずかしかったけど、逆に教えてもらうようになったよ。
かなりレパートリー増えたし、味付けも教えてもらってると自然と彼の好みの味になるから、作っても不味いとはならないよ。
主さんも彼氏さんプロなら教えてもらえば?
普通ならプロに教えてもらうとお金取られるからね
ラッキーよ。

  • << 30 私はもう、台所に近寄ると強い敗北感に 襲われるんです。 それ以前の話しかもしれません。 ゴメンなさい。 どうしたらいいですか。
  • << 31 先輩だから彼氏じゃないんです。 もし彼氏だったら、別れてると思います。

No.26 18/05/28 21:41
専業主婦さん26 

そんなに凹む事ではないですよ!
アドバイスもらえたからこそ、改善することができる。
それってありがたいことです。
悪く思われたらめんどくさいからって、適当に
美味しかったよ〜
いいと思うよ〜
とか、当たり障りのない感想で済まされ
たら、主さんのお料理の腕前はそこでストップしてしまうんだから。
お料理だけじゃなくて、
歌だってダンスだって、成長できる人は厳しい評価をもらえた人なんだと思うよ。

  • << 32 ありがとうございます。 正直に言ってくれる人は良い人だと本当は分かっていますが、 正直過ぎる人は傷付きます。

No.27 18/05/28 21:47
匿名さん27 ( ♂ )

料理に限らずダメな人にはむしろ優しく接しますよ?
あえて厳しく言うのは主には「伸びしろ」がある、って期待してるからじゃないですか?
努力を続けていくなら挫折はつきものだよ
それで一々へこんでいたらいつまでたってもゴールにはつけないよ

  • << 33 もう先輩とも料理ともサヨナラしたので 良いんです。

No.28 18/05/28 22:10
匿名さん 

>> 21 ほめてもらえる自信があったのかな? 今のままの自分で満足なら、それでいいと思いますよ。 台所に立つだけで自分の存在を否定されてる感じがして嫌なんです。

No.29 18/05/28 22:12
匿名さん 

>> 22 なんか主さん、いじけてるみたいにみえるよ。 味付けなど個人の好みもあるし、 主さんが料理しながら味見もして「これでOK」って思って出した… 自宅で作ろうにも台所に私が拒否されてる感覚に陥って辛くなります。

No.30 18/05/28 22:15
匿名さん 

>> 25 なんでそんなネガティブに捉えるかな? 私の彼も私より料金うまくて最初は自分が恥ずかしかったけど、逆に教えてもらうようになったよ。 かなり… 私はもう、台所に近寄ると強い敗北感に
襲われるんです。

それ以前の話しかもしれません。

ゴメンなさい。

どうしたらいいですか。

No.31 18/05/28 22:16
匿名さん 

>> 25 なんでそんなネガティブに捉えるかな? 私の彼も私より料金うまくて最初は自分が恥ずかしかったけど、逆に教えてもらうようになったよ。 かなり… 先輩だから彼氏じゃないんです。

もし彼氏だったら、別れてると思います。

No.32 18/05/28 22:18
匿名さん 

>> 26 そんなに凹む事ではないですよ! アドバイスもらえたからこそ、改善することができる。 それってありがたいことです。 悪く思われたらめんど… ありがとうございます。

正直に言ってくれる人は良い人だと本当は分かっていますが、

正直過ぎる人は傷付きます。

No.33 18/05/28 22:20
匿名さん 

>> 27 料理に限らずダメな人にはむしろ優しく接しますよ? あえて厳しく言うのは主には「伸びしろ」がある、って期待してるからじゃないですか? 努力… もう先輩とも料理ともサヨナラしたので
良いんです。

No.34 18/05/28 22:31
猫派さん9 

>> 33 💔➡これにしたの?早くサッサして✋新彼みつけなよ

  • << 36 仕事の先輩で、恋愛関係ではありません。 私の片想いでした。 仕事も辞めましたので先輩が元気かさえ 分かりません。 さぞ物覚えの悪い手がかかる面倒な 後半だったと思います。
  • << 37 ×後半 ○後輩

No.35 18/05/28 22:34
匿名さん22 

皆さんのどんな励ましのレスにも否定的ならもう無理ですね。伸びしろは無いってことになりますね。
やりたくないならもうアドバイスも見つかりません。すみませんが。

  • << 38 ちゃんと読みましたよ。皆さんのレス。 私の心の問題です。 不快感を与えてしまいすいません。 アドバイスありがとうございます。

No.36 18/05/28 22:37
匿名さん 

>> 34 💔➡これにしたの?早くサッサして✋新彼みつけなよ 仕事の先輩で、恋愛関係ではありません。

私の片想いでした。

仕事も辞めましたので先輩が元気かさえ
分かりません。

さぞ物覚えの悪い手がかかる面倒な
後半だったと思います。

No.37 18/05/28 22:37
匿名さん 

>> 34 💔➡これにしたの?早くサッサして✋新彼みつけなよ ×後半
○後輩

No.38 18/05/28 22:39
匿名さん 

>> 35 皆さんのどんな励ましのレスにも否定的ならもう無理ですね。伸びしろは無いってことになりますね。 やりたくないならもうアドバイスも見つかりませ… ちゃんと読みましたよ。皆さんのレス。
私の心の問題です。

不快感を与えてしまいすいません。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧