注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ついにやってしまった

レス9 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/19 13:12(更新日時)

一歳になりたての男児1人のママです。

11ヶ月の頃から離乳食をなかなか食べなくなってしまい、あの手この手、少しでも食べてもらえるよう試行錯誤してるのですが、イマイチです。
どうやら形状や食べ物の好き嫌いや味付けの問題ではなく、その時の機嫌と気分によるところが大きいようで、なんとか楽しく食べる気分になってもらえるように大人が一緒に食事して美味しく食べてるところを見せたり、歌を流したり、オモチャで気を引いたりするのですが、上手くいったりいかなかったり。
というか上手くいかない日の方が多い状態です。

食べ遊びも激しく、離乳食を掴んでは投げて撒き散らすので、投げる用に少量離乳食をお皿に入れて本人に渡し、食べさす用の離乳食のお皿は私が持って食べさせたりもしますが、すぐにこちらが持ってるお皿を欲しがり結局食べさせる用の離乳食も撒き散らします。

毎食そんな状態なので、時折イライラしてしまい、ついに今朝、「あぁーー!!」っと私が子供の前で発狂してしまいました。。。
叫んだって何も変わらないのに。。。
子供はポカンとしてるだけでしたが、こんなことが続くと怯えたりしてしまうでしょう。
何で叫んでしまったのか、、、反省でいっぱいです。
ただ、今の私には離乳食を食べさせる時間が恐怖なんです。
毎回「今回は食べてくれるだろうか。またダメだったらどうしよう。もうあの手この手も尽きてきたのに」とご飯の時間が近づくと憂鬱です。

毎回全量なんて食べなくても大丈夫、とか、少しぐらい残したって大丈夫、と、色々なところで相談するたびに言われるのですが、そんなことしてたら結局毎回1/3ぐらいの量しか食べれなくなりそうで怖いです。

私がストレスを抱えながら食べさせてるから、子供もそれを感じ取ってるのかな、とも思いますが、もう自分のイライラやストレスを自分ではどうにもできません。

どなたか喝やアドバイスいただければお願いします。

No.2652228 18/05/28 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/28 09:26
♂♀ママ1 

うちの下の子が、離乳食がキライでキライで…。ベトベトドロドロのものは全然食べてくれませんでした。根気欲続けていくしかないのかなと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね、根気よくやるしかないですね。 がんばります。

No.2 18/05/28 11:08
匿名さん2 

まだ小さいから歌やおもちゃじゃ効果ないです。
1歳半くらいになったらいないいないばぁやおかあさんといっしょのごはんの時の歌を歌えばなんとかなるけど。
私なら、ですが、ねだった皿にたくさん食べ物があったらこねくりまわす量だけ残して、あとは別の皿に取ります。

  • << 6 レスありがとうございます。 あ、歌やオモチャは効果ないんですか? 某Eテレの幼児番組の歌が好きで歌うと笑ったり手をパタパタさせて踊ったりするので、食事中の気分を上げるために歌を流してました。 (まぁそれでも食べてくれない日の方が多いんですけどね(苦笑))。 ねだった皿から大部分のごはんを取って遊ぶ量だけ残して渡すんですけど、常に私が持ってる方の皿を欲しがってしまうんですよね。。。 で、お皿の移し替えばかりして食べないまま時間ばかり経過するんですよね。。。 どうしたもんかねぇ。。

No.3 18/05/28 12:05
匿名さん3 

主さんには喝は必要ないかと。

本当に謎ですよね。

なんでお腹空いてるのに普通に食べないんだろう?って。うどん手で掴まずに食べた方がおいしいとお思いますよ。せっかくの手作りよりボーロが好きですかお嬢さんって思いますもん。

お茶碗ひっくり返してワーン(泣)って、泣きたいのこっち。作ったの私だし、その服洗うのも私なの。貴女泣く必要全然ありませんからね?とか。

寝る時だって眠たきゃ寝りゃいいじゃんって思います。抱っこした時のイナバウワーとか要らねーし。

日本語の通じない宇宙人と私は思ってます。

あいつ等は自分が恐ろしい程可愛い事を分かってて我儘し放題ですよね。

  • << 7 レスありがとうございます。 3さんのレスに少し笑ってしまいました。 ほんと、謎の生物ですね。 抱っこの時のイナバウアー!うちの子もよくやります。 でも結局可愛いんですよね。

No.4 18/05/28 16:59
通行人4 

1歳半の息子います。
最初は食べてくれない、食べたと思ったら今度は座ってられない、手が汚れるのが嫌いで手づかみしない、なのでスプーンを渡せばテーブルやご飯に叩きつけるだけ、嫌いなものはとことん食べない…食事に関してはいまだに悩みごとがいっぱいです。今二人目妊娠中で体調も気分も波がありイライラしまくっちゃうのが本音です。

ネットで同じ月齢の子を調べて、この頃にはこれができるようになったとか見て尚更落ち込んで…

でもたまには諦めるようにしました(笑)
手抜きもするし好きなようにさせたり食べたくないなら食べなくてよろしいみたいな感じで。

私の考えが正しいとか思いませんが、完璧を目指さず肩の力を抜く日があっても良いと思います。

我が子もいつかできるがいつかは分かりませんが、根気よく言い聞かせつつ子供のペースも見てあげながら進めたいと思っています。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうそう、同じ月齢の子の情報見ちゃうと凹みます(苦笑)。 頭では「完璧なんて目指さなくていい」って分かってるはずなのに、ついつい欲が出て「できたら半量、いや7割、いやいや8割以上食べてほしい!」ってなっちゃうんですよね。 でも私もたまには諦める日も作ろうと思います。

No.5 18/05/28 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 うちの下の子が、離乳食がキライでキライで…。ベトベトドロドロのものは全然食べてくれませんでした。根気欲続けていくしかないのかなと思います。 レスありがとうございます。
そうですよね、根気よくやるしかないですね。
がんばります。

No.6 18/05/28 22:27
匿名さん ( ♀ )

>> 2 まだ小さいから歌やおもちゃじゃ効果ないです。 1歳半くらいになったらいないいないばぁやおかあさんといっしょのごはんの時の歌を歌えばなんとか… レスありがとうございます。
あ、歌やオモチャは効果ないんですか?
某Eテレの幼児番組の歌が好きで歌うと笑ったり手をパタパタさせて踊ったりするので、食事中の気分を上げるために歌を流してました。
(まぁそれでも食べてくれない日の方が多いんですけどね(苦笑))。

ねだった皿から大部分のごはんを取って遊ぶ量だけ残して渡すんですけど、常に私が持ってる方の皿を欲しがってしまうんですよね。。。
で、お皿の移し替えばかりして食べないまま時間ばかり経過するんですよね。。。
どうしたもんかねぇ。。

No.7 18/05/28 22:29
匿名さん ( ♀ )

>> 3 主さんには喝は必要ないかと。 本当に謎ですよね。 なんでお腹空いてるのに普通に食べないんだろう?って。うどん手で掴まずに食べた方… レスありがとうございます。
3さんのレスに少し笑ってしまいました。
ほんと、謎の生物ですね。
抱っこの時のイナバウアー!うちの子もよくやります。
でも結局可愛いんですよね。

No.8 18/05/28 22:34
匿名さん ( ♀ )

>> 4 1歳半の息子います。 最初は食べてくれない、食べたと思ったら今度は座ってられない、手が汚れるのが嫌いで手づかみしない、なのでスプーンを渡せ… レスありがとうございます。

そうそう、同じ月齢の子の情報見ちゃうと凹みます(苦笑)。

頭では「完璧なんて目指さなくていい」って分かってるはずなのに、ついつい欲が出て「できたら半量、いや7割、いやいや8割以上食べてほしい!」ってなっちゃうんですよね。
でも私もたまには諦める日も作ろうと思います。

No.9 18/06/19 13:12
匿名さん9 

投げる用の皿なんか作ると投げぐせがついて、余計食べものの認識ないと思う。
泥団子じゃないんだから
食べるものは食べる、食べるときは食べるを徹底したほうがいいと思う。
たまにあーってなるときはあるけど、
威嚇されたらそりゃ、教育上よくないのはわかるよね?
ネットでうまくいった方法ググりまくって、色々ためして、時々成功したらメチャクチャ誉めてやれば?
成功体験と笑顔が親子どちらにも
必要かな。
無理に手作りにこだわらず、市販品に
細かいブロッコリーとかほうれん草入れ込んで煮て食べさせちゃうのもアリよ。
美味しいのとまずいのを時々騙してぱくっと一緒に食べさせて、スゴイ誉めたりね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧