注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

縁を切った相手の態度

レス2 HIT数 1448 あ+ あ-

中学生
18/07/24 01:25(更新日時)

 中三女子です。
 私には小学校の時からの親友がいたのですが、あまりの態度にクラス替えをきっかけにして縁を切りました。
 趣味が共通していて、相談役をしたり、一緒に絵を描いたり、常に二人で行動するくらい仲が良かったのですが、中二の後半あたりからだんだん親友の態度が悪くなりました。機嫌が悪い時、私にだけ辛辣で、無視をしたり露骨に避けられたりしました。他の人にはいつも通りに接します。何か月かはこういう時もあると思って我慢していたのですが、機嫌が良くて普通に話してくれる時もネガティブ発言が多くなり、やる前から諦める姿勢、私なんか駄目、みたいな、行動を起こさないのに愚痴は言う態度にイライラして、無理だな、と思いました。二年の三学期、修了式手前にはもう挨拶程度でした。挨拶と言っても、いつも私からするばかりで、機嫌が良ければテンションの高い挨拶を返してくれるのですが、悪いと「ああ、はい・・・・」みたいな挨拶なんだかさえ分からない言葉だけで、最低限の礼儀もなっていないのには我慢ができませんでした。
 最終的に、進級してクラス替え発表の日、親友と同じクラスにならなければ縁を切れるのでは?ともやもや考えていた自分に気付き、親友のことが嫌になったんだなあとはっきり自覚しました。クラスはあいにく同じになってしまったのですが、今は他の友達と一緒にいます。元々避けて来たのはあっちの方なのだから、私が避けて文句を言われる筋合いはないなあと思って割り切りました。
 そこから完璧に別行動で、最近まで意識すらしていなかったのですが、つい先日体力テストがあった際に、私が今一緒にいるグループは三人組で、クラスの人数が奇数なので元親友が余っていました。体育教師が三人でいないで別れろと言うのでメンバーをじゃんけんで決めたいからこっちに来て、と友達の一人が言うと、何故か元親友は「え、いや、大丈夫だよ」と遠慮しました。こっちもこっちで三人だと効率が悪くて困っていたから丁度良いねという話をしていたのに、何でそこで遠慮するのかまず分からないのが一つ、友達の二人とは普通に喋るのに、私が「腹筋やるから足押さえててもらって良い?」と頼むと「あ、分かりました・・・・」と私の時だけ敬語でした。完璧に他人扱いです。親友の方から避けて来た割に、こっちが離れるとクラスメイトとしてさえ扱わない態度に無性に腹が立ちました。縁を切られた意識があるなら理由を考えれば良いのに、たぶん親友は考えなかったんだと思います。去る者は追わず来る者は拒まずタイプなので、離れるならどうぞ、という感じだったからです。こっちがクラスメイトとして接しているのに目も合わせない態度はどうかと思うし、気まずいにしても露骨に態度に表されるのはひたすらむかつきます。別に悪い事をした訳ではないと思うんですが、罪悪感を感じてしまいます。これって私が悪いんですか?

No.2652176 18/05/28 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/28 05:55
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

罪悪感を考える必要はないと思いますよ。
いろいろありますよ~!
人生そして人間関係ならば…

No.2 18/07/24 01:25
匿名2 

あなたもそれなりの態度をとっていいと思います!!敬語はさすがにイラッときますが他の友達はその子の貴方へ対する態度の事について何も言わないんですか?きっと変わった方なんですね。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧