注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

離婚調停したことがある方教えてください

レス8 HIT数 610 あ+ あ-

匿名
18/05/29 00:12(更新日時)

離婚調停を考えているのですが、調停について経験者の方に感想や、大変だったことや、こういう準備をしておけばよかったなどという経験談を差し支えない範囲で教えていただきたいです。
色々とネットや本を読んで調べていますが、実際の体験にまさるものはないと思いますし、貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います。

タグ

No.2651523 18/05/26 21:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/26 21:27
通行人1 ( ♂ )

離婚は、結婚よりもバワ一がかなり入りますよ。

だから弁護士を調停の段階で代理人にしてお願いした方が良いと思いますよ。

しては、行けない事とか適切なアドバイスをしてくれますよ。

どのみち相手も用意する可能性が高いし、調停で纏まらない方が多いから長期戦になるから家庭裁判所での判決に成ると思いますよ。

親権が欲しいのなら弁護士をお奨めしますよ。



  • << 4 トピ主です。 貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

No.2 18/05/26 21:57
匿名2 

離婚調停は
どうすれば夫婦が上手く続くか?が調停員の基礎であり、その基礎から話し合って決めていくので

決定的な証拠や夫婦関係を続けるには無理がある理由がないと平行線のままです

夫婦喧嘩に第三者が仲裁に入り、宥めて貰うイメージです。


絶対的に離婚したい、勝ち負け決めたいなら裁判しかありません。

調停は安いのですが、調停員はどうすれば二人が上手くいくかを考えていますので決定権が無いのです。

  • << 5 主です。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 確かに仲を取り持つのが本来の意味合いなら、離婚とは立ち位置が違いますね。

No.3 18/05/26 22:08
匿名3 

大変だったのは
平日だから仕事を休まないといけない
裁判所が相手の居住地のため遠い(別居していたので)
相手が来ないと何も進展しない

  • << 6 お返事ありがとうございます。 平日に行われるのですね。 相手が来ないこともあるのですね。 大変参考になりました。

No.4 18/05/26 23:02
匿名0 

>> 1 離婚は、結婚よりもバワ一がかなり入りますよ。 だから弁護士を調停の段階で代理人にしてお願いした方が良いと思いますよ。 しては、行… トピ主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.5 18/05/26 23:05
匿名0 

>> 2 離婚調停は どうすれば夫婦が上手く続くか?が調停員の基礎であり、その基礎から話し合って決めていくので 決定的な証拠や夫婦関係を続ける… 主です。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
確かに仲を取り持つのが本来の意味合いなら、離婚とは立ち位置が違いますね。

No.6 18/05/26 23:07
匿名0 

>> 3 大変だったのは 平日だから仕事を休まないといけない 裁判所が相手の居住地のため遠い(別居していたので) 相手が来ないと何も進展しない … お返事ありがとうございます。
平日に行われるのですね。
相手が来ないこともあるのですね。
大変参考になりました。

No.7 18/05/28 07:58
ぷー ( 40代 ♀ 26nPLb )

参考になるかは微妙ですが、

私の場合、相手が
子供に虐待、仕事が長続きしない、私を夜の店に働かせる等ありましたので
自分で調停、裁判までしました。

調停の時、相手が一度も出席せず、裁判に持っていくしかなかったからです。

3度調停に行ったのですが、全て無視され、裁判を起こしました。
さすがにその時は来ましたが、
話し合いの場に両親を連れて来て、
罵声を3人から浴びました。
馬鹿丸出しですね。人間性を疑います。
死ね!とまで言われました。

私は無視して、落ち着いて自分の言い分を話しましたから、印象は良かったと自分では思ってます。
親権だけの要求だったのも良かったのかな?相手とは一切 かかわりたくなかったので。

子供を育てていくには 収入が厳しかったのですが 明らかに相手に子供を育てられるとは考えられず、圧勝でした。

判決を読まれた時は
えっ!?もう いいの??
って、なったぐらい あっさり終わりました。

終わるまでは やはり時間と体力、精神力と大変でしたが、終わったら それも報われたと スッキリしました。

親権、財産、養育費等の請求もある様でしたら 弁護士さんを入れる方が安心だと思います。

頑張ってください!

No.8 18/05/29 00:03
匿名0 

>> 7 貴重な経験をお話しくださりありがとうございます。
そうですか…
裁判になれば相手側の家族が来ることもありますよね。
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧