パートのおばさんの扱い方

HIT数 2247 あ+ あ-

名無し
18/05/27 22:42(更新日時)

パートのおばさんの扱い方

病院の食事を提供するバイトをしています。

よく一緒になるパートのおばさんが居ます。若く見えますが70代ぐらいだそう。勤務歴は5年ぐらいで

私は20代です。現在の仕事に来て約3ヶ月。仕事もそれなりに覚え、以前より時間も余し少し余裕のある作業が出来るようになりました。

ですが、メニューの豊富さに時より手順を間違えます。

作った事のないメニュー。以前より作っていたらしいので質問したら「手が止まるからあまり聞かないでほしい」と。なら取り返しのつく様に調理をしよう➡こんな面倒な事されると困る➡なら聞きます➡事前に調べろ➡調べてはいます(作り方は)ですが盛りつけまでの動画やレシピはない…

朝5時に仕事。作り方が業務用なので特殊なものでの調理。おばさんに聞いたらわからないというのでどうしようか悩んでいたら「電話しろ」と。責任者に電話させられました。したら責任者に激怒されたした。そして電話をかわってと言われかわるとすぐに切って調理をしてくれました。最初作り方を聞いてもわからないと言っていたのに何故?と聞いたら「知ってると思ったから」と。

こちらがバタバタしていたら「ちょっとまて」と言われたので応えると「あれやっといて。早く帰りたいから」と自分の業務を押し付けられました

お茶の所にお湯をいれていたり、数を間違えていたり間違っていない業務に対して「なんでこんな事してんだ!」と激怒され責任者に確認したら「間違ってないよ」と言われ「知らなかったわ」で終わり。必要な物に対して「それ入らないでしょ!」というので「この時は必要だと聞きましたよ」と言うと「間違ってる」と。一分ほど考えてから「必要だ」と元に戻します

作ってる物を見間違えて激怒され?になってると他の方が「それ作ってる物が違うから、間違ってないよ」と。「そっか」で終わり

仕事を中途半端に終わらせて終了など。ただただ何故か私はしょっちゅう怒られます(間違っても居ますが)

怒られないようにするにはどうしたら良いですか?あと、このおばさんの扱い方はどうしたら良いですか?

No.2651433 18/05/26 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/26 18:19
名無し1 

いじめられてるの?

  • << 4 と、いうより勤め長いのは私だと言われています

No.2 18/05/26 18:20
匿名2 

新人だからって気が弱いような対応すると舐められます。
喧嘩腰じゃなくて良いけど、はっきりと嫌な事、間違ってると思う事は言いましょう。
ちゃんと教えないと、余計めんど臭いことになるのはあなたなんですよ?仕事に嫌がらせとか、私情を挟まないで下さい。と。
それでも改善しないなら、上に相談する、改善無しなら辞めるもありです。

  • << 5 あ、あと2ヶ月で辞めます。理由はその人ではなく就職先が決まったからです。理由をつけてはっきりは言っていますが勤めて長いのは向こうなので自信ありげに言います

No.3 18/05/26 18:46
名無し3 

主さんに対して意地悪してるんじゃないかと感じますね。いますよね、言いやすいからって他の人よりもきつめに注意したり。
盛り付けの仕方などは、出来上がったものを写真に一枚撮ったらどうでしょうか?
勝手に撮ると言われるから上司に相談したらいいと思います。

  • << 6 盛りつけに関しては社員さんが必ずチェックと写真を撮るのですが、問題はなかったです。言われた事がないです( ;∀;)が、向こうは気に入らないみたいです

No.4 18/05/26 18:53
名無し0 

>> 1 いじめられてるの? と、いうより勤め長いのは私だと言われています

No.5 18/05/26 18:55
名無し 

>> 2 新人だからって気が弱いような対応すると舐められます。 喧嘩腰じゃなくて良いけど、はっきりと嫌な事、間違ってると思う事は言いましょう。 ち… あ、あと2ヶ月で辞めます。理由はその人ではなく就職先が決まったからです。理由をつけてはっきりは言っていますが勤めて長いのは向こうなので自信ありげに言います

  • << 9 あと2ヵ月で辞めるなら、適当にあしらっておけばいいじゃない。

No.6 18/05/26 18:56
名無し 

>> 3 主さんに対して意地悪してるんじゃないかと感じますね。いますよね、言いやすいからって他の人よりもきつめに注意したり。 盛り付けの仕方などは、… 盛りつけに関しては社員さんが必ずチェックと写真を撮るのですが、問題はなかったです。言われた事がないです( ;∀;)が、向こうは気に入らないみたいです

No.7 18/05/26 21:40
匿名7 

怒られないようにする必要はない。
その人はそういう人なんだと流す。
まわりが正しいと言ってくれるから、まあいいやと思っておく。

No.8 18/05/26 23:54
名無し 

>> 7 適当に流しています。が、滅茶苦茶手を止めてきます

No.9 18/05/27 00:53
社会人9 ( 20代 ♀ )

>> 5 あ、あと2ヶ月で辞めます。理由はその人ではなく就職先が決まったからです。理由をつけてはっきりは言っていますが勤めて長いのは向こうなので自信あ… あと2ヵ月で辞めるなら、適当にあしらっておけばいいじゃない。

  • << 11 あしらってはいます(´ω`)

No.10 18/05/27 01:09
名無し10 

主さん自身に問題があるわけじゃなく、ただ単にそのおばさん(70代ならおばあさんかな)にとって主さんが嫌いなタイプなんだろね。
何かと標的にしてあるみたいです。
あと2カ月で辞めちゃうなら「はい」と笑顔であしらっておけば大丈夫っすよ。

  • << 12 嫌われてはいるみたいですね。それは承知してます。はい、そうします。

No.11 18/05/27 15:59
名無し 

>> 9 あと2ヵ月で辞めるなら、適当にあしらっておけばいいじゃない。 あしらってはいます(´ω`)

No.12 18/05/27 16:00
名無し 

>> 10 主さん自身に問題があるわけじゃなく、ただ単にそのおばさん(70代ならおばあさんかな)にとって主さんが嫌いなタイプなんだろね。 何かと標的に… 嫌われてはいるみたいですね。それは承知してます。はい、そうします。

No.13 18/05/27 17:53
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

貴女の認識は間違ってますよ。おばさんではなく、お婆さんです。
今は人が足りませんからね。多分、間違えたり、覚えが悪かったりは加齢によるものかな?あまりにとんちんかんならアルツハイマーの始まりの場合もあります。
あとは、貴女にいいやすいから怒るのでしょうね。私にきつく言わないでと言えば?貴女の言い方はどうですか?
責任者に相談し、今一度マニュアルをわかりやすく作り確認するしかないです。
生命保険会社など70過ぎた営業のお婆さんが車にのり働いてますが、彼女達はボケてもわかりません。そんなチェックは会社はしませんからね。健康診断に頭や行動をチェックする項目ないし。彼女らは平気で運転しながらスマホします。

No.14 18/05/27 22:42
匿名2 

主さんって、アドバイスしても、ありがとうとか言う事もなく、それはこうです、こうです。っていう感じだから、年上の人から嫌われるのかもね。素直さがない感じ。だったらアドバイスしても無駄だし、相手したくないって思ったり、嫌われるんじゃない?
就職しても、そういうところを意識して直していかないと、また同じ感じになるかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧