注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

死ぬとは欲望を消すこと?

レス39 HIT数 1597 あ+ あ-

心無( 20代 ♀ HUhASb )
18/05/28 23:08(更新日時)

彼と死の話になってなんか観点が人と違うとなったので質問します。

人は目標のために生きるらしいです。
目標がない人は死にたいと、不老不死の研究をしてる人は言いました。

美味しいものが食べたいから生きるとか、遊びに行きたいから生きるとかって言ったので、私は
「それは生きてるからこそその欲望が生まれるのであって、死んだらその執着から解放されるのだから、死ぬ方が良いのでは?」

といったら、それは仙人というか、達観してるというか、斜め上とか言われまして。

普通の人は、食べたいから生きる。
欲望を消すために死にたいとは言わないと。


別に私は欲望が悪だとは思っていない。
ただ、面倒だとは思う。
感情や欲望があるから、人は仕事が辛いとか言ったり、お金が欲しいとか、イケメンが欲しいとか、望んだり拒んだりする。

それが煩わしい。
それを感情を消す薬がこの世に存在しないのだから、それが唯一、死なのではないかと。

こういう考えは、人とは違いますか?

No.2651183 18/05/26 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/26 01:54
匿名1 

食欲だけあったらゾンビも同じだなぁとか考えてしまった(笑)

感情を消したならロボットか…生きた屍か。

死とは肉体が滅びる事かなぁ



  • << 5 確かにゾンビですね。 でも自分的にはロボットですかね。 人間の3大欲求は守られた形で、嫌なことを熟す人間。 そういうプロトタイプを作れる薬があれば、参加したいですね。

No.2 18/05/26 01:55
匿名2 

私の場合
別に目標や欲望があるわけではないです

ただ、命があり
今 生きてるから
生きてる
それだけです。

死んだ方がいいとか、生きてた方がいいとか
そんなの考えてもいないです

死ぬ時がくれば必ず死にます
その時がくるまで
別に、死についてなんて
考える必要なんて、ないと思います

  • << 6 成程。確かに一定数の人間は生きることも死ぬ事も考えることはない聞きます。 彼もその人でした。 そんなことを考える私と出会って頭痛に悩まされています でも、考えない人は今を生きてる高尚な人だと思います

No.3 18/05/26 02:17
匿名3 

考え方としては、一般論とは言えないと思います。
前向きに生きているか、後ろ向きに生きているかの違いのような。
死ぬ方が良いと、口で言うものの、生きているという事は、生きている状態の方が良いという事ではないのでしょうか?

  • << 7 実を言うと数回しくじって、トイレと同じ部屋で、まるでムショのような閉鎖病棟にぶち込まれたくちです。 ベッドもなく、薄い布団と薄い掛け布団で、震えながら寝ました。 きっとそんな経験をした人は数少ないでしょう。 現代日本なのにびっくりしました。 失敗してまたぶち込まれたくないので、延期してます

No.4 18/05/26 02:23
通行人4 

食べたいから生きる、というより、生きるための栄養素を摂取する為に食べる必要があるのだと思うけど。  あと、たぶんだけど死んでも欲望は残るんじゃないかな。美味しいものを食べたいとかじゃなくて、もっと供養してほしいとか、金持ちの家に生まれ変わりたいとか・・・

  • << 8 それが、俗に言う幽霊ですね。 もし幽霊がこの世の偶像でないとすると。 感情が残って苦しむ、どういう説も一理あります。 フィックションの中では、幽霊は死んだ時の苦しみを永遠に繰り返すらしいですが、その理屈でいえば、全身麻酔でアナフィラキシーだとしたら、ずっと眠った幽霊になるのでしょうかね。

No.5 18/05/26 02:26
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 1 食欲だけあったらゾンビも同じだなぁとか考えてしまった(笑) 感情を消したならロボットか…生きた屍か。 死とは肉体が滅びる事かなぁ… 確かにゾンビですね。
でも自分的にはロボットですかね。
人間の3大欲求は守られた形で、嫌なことを熟す人間。

そういうプロトタイプを作れる薬があれば、参加したいですね。

No.6 18/05/26 02:30
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 2 私の場合 別に目標や欲望があるわけではないです ただ、命があり 今 生きてるから 生きてる それだけです。 死んだ方がい… 成程。確かに一定数の人間は生きることも死ぬ事も考えることはない聞きます。
彼もその人でした。
そんなことを考える私と出会って頭痛に悩まされています

でも、考えない人は今を生きてる高尚な人だと思います

No.7 18/05/26 02:35
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 3 考え方としては、一般論とは言えないと思います。 前向きに生きているか、後ろ向きに生きているかの違いのような。 死ぬ方が良いと、口で言うも… 実を言うと数回しくじって、トイレと同じ部屋で、まるでムショのような閉鎖病棟にぶち込まれたくちです。

ベッドもなく、薄い布団と薄い掛け布団で、震えながら寝ました。

きっとそんな経験をした人は数少ないでしょう。

現代日本なのにびっくりしました。

失敗してまたぶち込まれたくないので、延期してます

  • << 9 心が元気な状態じゃないのでしょうね。 それなら、そんな考えが浮かんでしまうのは仕方ないです。 だって、生まれついてそんな考えを持っていた訳ではありませんよね。 きちんと専門機関で治療を受けて、心の元気を取り戻せば、そんな考えも浮かばなくなるのでは、と思いました。

No.8 18/05/26 02:41
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 4 食べたいから生きる、というより、生きるための栄養素を摂取する為に食べる必要があるのだと思うけど。  あと、たぶんだけど死んでも欲望は残るんじ… それが、俗に言う幽霊ですね。
もし幽霊がこの世の偶像でないとすると。
感情が残って苦しむ、どういう説も一理あります。

フィックションの中では、幽霊は死んだ時の苦しみを永遠に繰り返すらしいですが、その理屈でいえば、全身麻酔でアナフィラキシーだとしたら、ずっと眠った幽霊になるのでしょうかね。

  • << 12 フィクションや証明不可能な議論は意味がありませんよね。  解らないものは解らないですから。 ただ、死んだら欲望も何もかも全て無くなるという説や死んだ時の状態が死後に継続していくという説は、信憑性があまり無いように思います。  こうした説を唱える人の願望のように聞こえるのでね。  例えば生きている時の苦しみを死後にまで引きずりたくないから死んだら無になるに決まってるとかね。  

No.9 18/05/26 02:48
匿名3 

>> 7 実を言うと数回しくじって、トイレと同じ部屋で、まるでムショのような閉鎖病棟にぶち込まれたくちです。 ベッドもなく、薄い布団と薄い掛け布… 心が元気な状態じゃないのでしょうね。
それなら、そんな考えが浮かんでしまうのは仕方ないです。
だって、生まれついてそんな考えを持っていた訳ではありませんよね。
きちんと専門機関で治療を受けて、心の元気を取り戻せば、そんな考えも浮かばなくなるのでは、と思いました。

No.10 18/05/26 05:03
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

僕もいっぱい
欲望や死や生について考えました。

いろいろな考え方があり、参考にさせてもらいます。

  • << 17 僕としては考え付いたあなたの感性が興味あります

No.11 18/05/26 05:27
小学生11 

(生きてる)じゃなく(生かされてる)が正解かな。

なんでも煩悩とやらは108つ有って、正月の除夜の鐘を108つ突くのはソレを打ち消す為なんだとか。


煩悩無くなったら生ける屍よ😁


感情を消すのが唯一(死)なら死者を弔う理由も必要も無い。寺も墓もね

  • << 18 死者を弔うのは、死者のためなく、生きてる人のために存在すると、自分は考えてます。 死者は悲しみません、 生前葬式をして欲しいと遺書があるなら死者の意思ですが、葬式をするのは、死者ではなく生者です。 辛いだろうと、こちら側の人間が考えるから、葬式をするんだと思います。

No.12 18/05/26 06:37
通行人4 

>> 8 それが、俗に言う幽霊ですね。 もし幽霊がこの世の偶像でないとすると。 感情が残って苦しむ、どういう説も一理あります。 フィックショ… フィクションや証明不可能な議論は意味がありませんよね。  解らないものは解らないですから。
ただ、死んだら欲望も何もかも全て無くなるという説や死んだ時の状態が死後に継続していくという説は、信憑性があまり無いように思います。  こうした説を唱える人の願望のように聞こえるのでね。  例えば生きている時の苦しみを死後にまで引きずりたくないから死んだら無になるに決まってるとかね。  

No.13 18/05/26 06:56
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

死=始

新たなスタートです

自殺は、その始=死に値しません


逃走罪に抵触します

  • << 19 逃亡罪 興味深い価値観です。 賽の河原はご存知ですよね? 親より早く死んでいった子供は、石を積むんです。 死後の世界があるとしたら、逃亡罪として、賽の河原で、永遠に石を積むかも知れません

No.15 18/05/26 07:12
匿名15 

違うね。
欲望や感情をコントロールできない、情動抑制力の弱い人の発想よ。

  • << 21 世の中にはギャンブルやタバコに耐えられない人がいます。 僕としては、その人たちは欲望に耐えられない人達だと考えています。 ブランドに溺れる人もそうです。 しかし、あなたは私も欲望や感情をコントロール出来ないと? あれらは人間の心理を理解して作られています。 それにハマるのは、完全に企業戦略に操作されています。 でも本人は自分の意思だと思ってる。 欲望や感情を最大限に引き出され乗っ取られてる方々です。 確かに、欲望を消すから死にたいとは、この世でどうにでもできないから、という意味に聞こえるのでしょう。 逆です、 何もすることがないからです。 貴方はまだ現世に希望や目標があると見受けられる。 羨ましい。 いや、違うか… まるで自分もそうなって悔やんでるような意味で言ったのか? 自分に対して言ってたのですか? 普通に批難する人たちとは伝え方が異なっているから、そう感じました

No.16 18/05/26 07:14
高校生14 

確かに死んだら欲望は無くなるよね。同時に感情も何もかも無くなるけど~ それが「無」なんでしょ。
人が生きる目標のゴールは結局「死」だから、死を自ら早めるのは何だかセコイよね。ズルい。卑怯~
テストならカンニングしてるみたいな?

欲望を「浅ましいもの」と捉えるから汚いコトの様に思うのであって。
欲望は生きる上で「必要なもの」って捉えれば良いじゃん。

それも主さんの言う人の観点の違いなんだろうけど。
色んな観点が世の中に沢山あるから面白いの。
学ばなれければならないものが溢れてるっていうのかなー

だからその必要なものを放棄して人生離脱を自ら行う人は~ 逆に浅ましいのです。
自殺は「浅ましい」「汚いもの」「卑怯」~ ほら、それこそ欲望の集大成。
欲望の固まりです。

私も頑張って人生のゴール目指さないと~
間違っても「ズルい人」のレッテルは貼られない様にしたいわ。

  • << 23 待ってれば確かに死が訪れます。 しかし長いです。 人間の寿命は女で80歳ほどになってるそう。 あと、50年あります。 気が遠くなる程長いです。 話は変わりますが、拷問てどうしてあると思いますか? さっさと殺した方がいいと思いますよね? でも死ぬより拷問の方が物凄く辛いから、拷問をされる人は死にたいと訴えます。 50年拷問を受けるのは耐えられますか? 貴方はこの世界がまだ拷問には感じないのですか? 拷問から逃げるのは、卑怯ですか?

No.17 18/05/26 07:57
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 10 僕もいっぱい 欲望や死や生について考えました。 いろいろな考え方があり、参考にさせてもらいます。 僕としては考え付いたあなたの感性が興味あります

No.18 18/05/26 08:03
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 11 (生きてる)じゃなく(生かされてる)が正解かな。 なんでも煩悩とやらは108つ有って、正月の除夜の鐘を108つ突くのはソレを打ち消す為… 死者を弔うのは、死者のためなく、生きてる人のために存在すると、自分は考えてます。

死者は悲しみません、
生前葬式をして欲しいと遺書があるなら死者の意思ですが、葬式をするのは、死者ではなく生者です。

辛いだろうと、こちら側の人間が考えるから、葬式をするんだと思います。


  • << 27 生きてる人の為にある 死者は悲しまない (辛いだろう)とコチラ側の人間が考えるから つまり(死後の世界は存在しない)と考えてるのね😊 確かにテレビで死後の世界を扱う番組には捏造やヤラセが多い。霊能者だの徐霊だの、すべてが事実と考えちゃいけない。霊能力が全然無いのに霊能者ヅラした人も居る💦 ホントに霊能力の強い人はね、人前には出ないものだよ😄

No.19 18/05/26 08:07
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 13 死=始 新たなスタートです 自殺は、その始=死に値しません 逃走罪に抵触します 逃亡罪
興味深い価値観です。

賽の河原はご存知ですよね?

親より早く死んでいった子供は、石を積むんです。

死後の世界があるとしたら、逃亡罪として、賽の河原で、永遠に石を積むかも知れません

No.20 18/05/26 08:07
小学生20 

野鳥を見なよ。

生きるために必死

人間のように目標だの夢だの欲望だの考えていないよ。

生きるために生きる
生きるために必死に生きる

人間も同じだよ。

  • << 22 昔私もそれについて考えたことがあります。 動物はなぜそんな事を考えないのだろうと。 それは死が身近にあるからです。 鳥は、もっと大きな鳥に食われたり、モモンガに食われたりします。 人が最も野鳥と同じ生き方ができる時っていつだか知ってますか? 殺し合いがある時です。 簡単に言えば戦争ですよ。 更に最も人間の能力が上がる時も、身近に死が存在する時です。 生物は死と隣合わせになることで、初めて最大限に脳をフル活用できるようになってるのです。

No.21 18/05/26 08:22
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 15 違うね。 欲望や感情をコントロールできない、情動抑制力の弱い人の発想よ。 世の中にはギャンブルやタバコに耐えられない人がいます。
僕としては、その人たちは欲望に耐えられない人達だと考えています。
ブランドに溺れる人もそうです。
しかし、あなたは私も欲望や感情をコントロール出来ないと?

あれらは人間の心理を理解して作られています。
それにハマるのは、完全に企業戦略に操作されています。
でも本人は自分の意思だと思ってる。
欲望や感情を最大限に引き出され乗っ取られてる方々です。

確かに、欲望を消すから死にたいとは、この世でどうにでもできないから、という意味に聞こえるのでしょう。

逆です、
何もすることがないからです。

貴方はまだ現世に希望や目標があると見受けられる。

羨ましい。

いや、違うか…

まるで自分もそうなって悔やんでるような意味で言ったのか?

自分に対して言ってたのですか?
普通に批難する人たちとは伝え方が異なっているから、そう感じました

No.22 18/05/26 08:32
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 20 野鳥を見なよ。 生きるために必死 人間のように目標だの夢だの欲望だの考えていないよ。 生きるために生きる 生きるために必… 昔私もそれについて考えたことがあります。

動物はなぜそんな事を考えないのだろうと。

それは死が身近にあるからです。

鳥は、もっと大きな鳥に食われたり、モモンガに食われたりします。

人が最も野鳥と同じ生き方ができる時っていつだか知ってますか?

殺し合いがある時です。

簡単に言えば戦争ですよ。

更に最も人間の能力が上がる時も、身近に死が存在する時です。

生物は死と隣合わせになることで、初めて最大限に脳をフル活用できるようになってるのです。

  • << 30 なるほど… そうなると変な意味で平和だと無意味に死にたくなるし、生きる意味がぼやける 戦争になると最大限の力を発揮して生きていることを実感できる 確かにそうですね。 しかし、戦争は恐ろしいから、平和ボケで愚痴を言いながら生きるのが幸せなのですね。 良いことを聞きました。 ありがとう。 僕も生きることを見失っているから。

No.23 18/05/26 08:42
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 16 確かに死んだら欲望は無くなるよね。同時に感情も何もかも無くなるけど~ それが「無」なんでしょ。 人が生きる目標のゴールは結局「死」だから、… 待ってれば確かに死が訪れます。
しかし長いです。
人間の寿命は女で80歳ほどになってるそう。

あと、50年あります。

気が遠くなる程長いです。


話は変わりますが、拷問てどうしてあると思いますか?

さっさと殺した方がいいと思いますよね?

でも死ぬより拷問の方が物凄く辛いから、拷問をされる人は死にたいと訴えます。

50年拷問を受けるのは耐えられますか?
貴方はこの世界がまだ拷問には感じないのですか?

拷問から逃げるのは、卑怯ですか?

  • << 34 主さんの拷問の範囲がとても広いから~ どれだけ弱気になってるのだろう?って逆に心配になります。 心が病んでなければ「生きてることが拷問」なんて発想出来ないと思うから。 もう少し物事をプラスに考える様にしてはどうですか? 朝、ラジオ体操をするとか、ウォーキングするとか。 身体を動かすと心も徐々に元気になっていきますよ。 頑張って。

No.24 18/05/26 09:49
匿名24 

死ぬとは無であり、意図しないもの かなぁ。

死ぬ が指すものが自殺なのか寿命なのか事故なのか、何に対する話なのかでも多少変わるだろうけど。
死んだら楽になるとか、煩わしいから死ぬとか、金が無いから死ぬとか、これらも○○があれば死なない○○じゃなければ死なないって、生きたいから思うことかなぁ。
一概には言えないだろうけど、突き詰めるとね。

生きることは本能かなぁ。
その中でより良く生きる為に考えるだけで。

わざわざ死ぬことを考えても無意味だと思う人がいたり、死を考えて不思議に思ったり、死が救済だと思ったり、こう言う意見がバラバラで理由もバラバラなのは、生きることが本能なら合点がいくのでは?
別に理由なんてないのに理由を付けようとしてるから、個々で違うって感じ。

何が合ってる何が間違ってるとか無いよ。
理由なんて後付けで、都合よく納得させる道具だから。

どうせ生きるならより良く生きようぜってね。
主にとっては知的好奇心を満たすことがより良い事なんじゃないかな?
私は焼き肉が食べられたらより良いわ(笑)

  • << 26 知的好奇心、似たようなことを知人にも言われました。 ただ、自分の知的好奇心は、あまり社会の役にも仕事の役にも立たないことです。 5教科は見るも無惨な赤点で、知的好奇心など興味があるなんて、教師の親からすれば、鼻で笑われます。 僕の知的好奇心は限られてるようで、行動原理と、考え方の違いです。 人間に関することです。 幼い頃から変人だ不思議だと言われてきましたので、普通の人はどういうものかと、心理学を読み漁りました。 勿論5教科はボロクソでした。 普通の人と同じ事もちゃんとあります。 いや、ありました。 嫌われるのが嫌だ、 友達が欲しい 仲間はずれになりたくない 自己承認欲求ですね。 でも、それらはあまり意味をなさなくなりました。 なぜなら僕の問に応えれられる人は同学年には見つけられなかった。 小学生時代に生死についての論文を書きましたが、誰にも理解されません(読書感想文で自殺の少女のルポの題材) 5教科を制覇しないと上にはいけませんので、学者にもなれません。 小学生からの物を理解出来るまで覚えるのは恐らく無理です。 父が大金を投じて、2人の兄弟に勉強漬けをさせましたが、2人は東大に行けるほどの学力はありませんでした。 彼らは私と同じで、興味のあるものにしか脳が機能しないように出来てるのです。(みんなそうだと思うだろうが、極端に) いうなれば、興味の偏った馬鹿に見えると思います。
  • << 28 あと、物凄く興味があったので教えて欲しいです。 どうして僕が知的好奇心が1番良いと思ったのですか? とても知りたいです

No.25 18/05/26 09:52
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

皆さん様々意見をありがとうございます。

僕が本当に死に憧れている理由がわかりました。

何となく予想はついてたのですが、自分が何に最も執着してるかを見極める為に意見をやり取りさせて頂きました。

他のレスを見ると、似たような稚拙な意見がある中、
自分の意思があり、自らの言葉で話せる方々がここに来て下さったのは幸いで、謎が解けました。

残念ながら僕の知人はこういう事を投げかけると頭を悩ます方か、一蹴するものばかりで、議論してくれません。

僕の話に付き合って下さりありがとうございます。


外部から危害を加えられたり、しないと生きる希望が湧いてこない。
恐らくこれに尽きると思います。
それは自傷ではきっと意味をなさない。
今まで、僕が生きる希望が湧いた時は、というか、頭をちゃんと働かせた記憶がある時は、人から危害を加えられた時です。
あるいは、加えられなくとも、生命の危機を感じた時です。

死にたいと言っているのは、多分死が目の前に無いから、生きるやる気が湧いてこないのです。

防衛本能というのが、人には存在します。

しかし、普通の人は、死の直面になるまで防衛本能が働かないなど、極端なことはないのです。

おそらく、僕は本当に死ぬことがない限り、たかが仲間外れにされただけや、職を失ったり、不便だと感じるだけで、もうそのレベルの不幸じゃ生きることがやる気には変わらないのだと思います。

もう、経験済で飽きましたし。

例えば地震とかどうしてみんな恐怖するかと言うと、死ぬのが怖いからです。

僕はあの時、ずっとテラスカフェで飲み物を飲んでました。
みんなが阿鼻叫喚の中、自分だって押し潰されたら死ぬのに、実感も沸かず、大体地震が起きた時、普通の人は同調してこうなるよなとか、ずっと人間の行動を眺めてました。

恐怖よりそちらの方が勝りました。

普通の人の感性になってみたいです。
唯一心の底から震えた時は、元彼が刃物を突きつけてきた時や、親族の暴力とか、幼い頃からずっと病院通いだったので、採血のために1回に10回も下手な医師に刺し直されたことでしょうか。あれは、拷問でしたね。
あと、閉鎖病棟にぶち込まれた時ですかね。

まぁ、とりあえず、自分のことが理解出来たので良かったです。

No.26 18/05/26 10:11
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 24 死ぬとは無であり、意図しないもの かなぁ。 死ぬ が指すものが自殺なのか寿命なのか事故なのか、何に対する話なのかでも多少変わるだろうけ… 知的好奇心、似たようなことを知人にも言われました。

ただ、自分の知的好奇心は、あまり社会の役にも仕事の役にも立たないことです。

5教科は見るも無惨な赤点で、知的好奇心など興味があるなんて、教師の親からすれば、鼻で笑われます。

僕の知的好奇心は限られてるようで、行動原理と、考え方の違いです。

人間に関することです。

幼い頃から変人だ不思議だと言われてきましたので、普通の人はどういうものかと、心理学を読み漁りました。

勿論5教科はボロクソでした。


普通の人と同じ事もちゃんとあります。
いや、ありました。
嫌われるのが嫌だ、
友達が欲しい
仲間はずれになりたくない

自己承認欲求ですね。

でも、それらはあまり意味をなさなくなりました。

なぜなら僕の問に応えれられる人は同学年には見つけられなかった。

小学生時代に生死についての論文を書きましたが、誰にも理解されません(読書感想文で自殺の少女のルポの題材)

5教科を制覇しないと上にはいけませんので、学者にもなれません。

小学生からの物を理解出来るまで覚えるのは恐らく無理です。
父が大金を投じて、2人の兄弟に勉強漬けをさせましたが、2人は東大に行けるほどの学力はありませんでした。

彼らは私と同じで、興味のあるものにしか脳が機能しないように出来てるのです。(みんなそうだと思うだろうが、極端に)

いうなれば、興味の偏った馬鹿に見えると思います。


  • << 29 興味の偏った馬鹿が知的好奇心じゃん。 好奇心だもの。 好奇心が仕事になるとか役に立つとか関係ないよ。 自分の好奇心を満たすためだけの感情だから。 生きていて「好奇心を持つことが出来る」って、素晴らしいことだけどなぁ。 何かに心動かされ、知りたい、聞きたい、学びたいって思えるものなんて、みんな違うしそれぞれ無意味に心惹かれて自然とアドレナリン出てるもんさ。 ここで問いかけ読んでる主も同じ。 みんなと同じでいなきゃおかしいなんて、そっちの方が気持ち悪いけどなぁ。 死と隣り合わせで生きてる事を実感したいなら、死ぬほど走ってみなよ。 アスリートでこんな考えの人もたまに居るし。 ま、知的好奇心の欠片も無い肉体的な苦痛だけどね(笑) 絶対シンドイけど頭真っ白になるよ。 百キロ走ったあの日…帰りたいしか考えられ無かったわ……(遠い目

No.27 18/05/26 10:11
小学生11 

>> 18 死者を弔うのは、死者のためなく、生きてる人のために存在すると、自分は考えてます。 死者は悲しみません、 生前葬式をして欲しいと遺書が… 生きてる人の為にある
死者は悲しまない
(辛いだろう)とコチラ側の人間が考えるから


つまり(死後の世界は存在しない)と考えてるのね😊


確かにテレビで死後の世界を扱う番組には捏造やヤラセが多い。霊能者だの徐霊だの、すべてが事実と考えちゃいけない。霊能力が全然無いのに霊能者ヅラした人も居る💦


ホントに霊能力の強い人はね、人前には出ないものだよ😄

No.28 18/05/26 12:07
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 24 死ぬとは無であり、意図しないもの かなぁ。 死ぬ が指すものが自殺なのか寿命なのか事故なのか、何に対する話なのかでも多少変わるだろうけ… あと、物凄く興味があったので教えて欲しいです。
どうして僕が知的好奇心が1番良いと思ったのですか?

とても知りたいです

  • << 31 レス見逃してたごめん。 野生の勘 と、文章から。 たぶん誰でも解るかと思うよ? 野生の凡人の勘

No.29 18/05/26 12:27
匿名24 

>> 26 知的好奇心、似たようなことを知人にも言われました。 ただ、自分の知的好奇心は、あまり社会の役にも仕事の役にも立たないことです。 … 興味の偏った馬鹿が知的好奇心じゃん。
好奇心だもの。
好奇心が仕事になるとか役に立つとか関係ないよ。
自分の好奇心を満たすためだけの感情だから。

生きていて「好奇心を持つことが出来る」って、素晴らしいことだけどなぁ。
何かに心動かされ、知りたい、聞きたい、学びたいって思えるものなんて、みんな違うしそれぞれ無意味に心惹かれて自然とアドレナリン出てるもんさ。
ここで問いかけ読んでる主も同じ。

みんなと同じでいなきゃおかしいなんて、そっちの方が気持ち悪いけどなぁ。

死と隣り合わせで生きてる事を実感したいなら、死ぬほど走ってみなよ。
アスリートでこんな考えの人もたまに居るし。
ま、知的好奇心の欠片も無い肉体的な苦痛だけどね(笑)
絶対シンドイけど頭真っ白になるよ。
百キロ走ったあの日…帰りたいしか考えられ無かったわ……(遠い目

No.30 18/05/26 19:16
小学生20 

>> 22 昔私もそれについて考えたことがあります。 動物はなぜそんな事を考えないのだろうと。 それは死が身近にあるからです。 鳥は、… なるほど…

そうなると変な意味で平和だと無意味に死にたくなるし、生きる意味がぼやける

戦争になると最大限の力を発揮して生きていることを実感できる

確かにそうですね。
しかし、戦争は恐ろしいから、平和ボケで愚痴を言いながら生きるのが幸せなのですね。

良いことを聞きました。
ありがとう。
僕も生きることを見失っているから。

  • << 33 半年前位にネットの医師が、人間は体の不自由や、戦争などの死の恐怖などがなくなり、満たされた状態になると、今度は精神の病が蔓延り、精神の死におかされる。 と書いてありました。 再びおぼろげなキーワード検索で探してみたのですが、ソースが迷子になりました。

No.31 18/05/26 20:59
匿名24 

>> 28 あと、物凄く興味があったので教えて欲しいです。 どうして僕が知的好奇心が1番良いと思ったのですか? とても知りたいです レス見逃してたごめん。

野生の勘

と、文章から。
たぶん誰でも解るかと思うよ?
野生の凡人の勘

No.32 18/05/26 21:20
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 31 そうなんですか。
然しながら、貴方を入れて2人目ですよ。
よく随想録も書いてるのですが、親でさえ知的好奇心があるとは言いませんでしたので、ずっと自分は学問が嫌いなのかと思ったくらいです

  • << 35 近くに居る人の方が見えないものはあるかもね〜。 ここは文字だけだし他人だから見えるものもあるのかも。 自己顕示欲で考えたら、死ぬとは 他者から認識されないこと とも言えるのかなぁ。 自分を知る人も、自分を認識する人も、嫌悪する人ですら居ないこと。 肉体は生きてるし自我があれば、こんなこと考えずとも当たり前に死んでないけど(笑) とりあえず走ってきなさいな。 机上の空論も楽しいけど、死ぬほど走れば生を実感するから思考の転換になるぞぇ。

No.33 18/05/26 21:25
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 30 なるほど… そうなると変な意味で平和だと無意味に死にたくなるし、生きる意味がぼやける 戦争になると最大限の力を発揮して生きている… 半年前位にネットの医師が、人間は体の不自由や、戦争などの死の恐怖などがなくなり、満たされた状態になると、今度は精神の病が蔓延り、精神の死におかされる。

と書いてありました。

再びおぼろげなキーワード検索で探してみたのですが、ソースが迷子になりました。

No.34 18/05/27 06:44
高校生14 

>> 23 待ってれば確かに死が訪れます。 しかし長いです。 人間の寿命は女で80歳ほどになってるそう。 あと、50年あります。 気が遠… 主さんの拷問の範囲がとても広いから~ どれだけ弱気になってるのだろう?って逆に心配になります。
心が病んでなければ「生きてることが拷問」なんて発想出来ないと思うから。

もう少し物事をプラスに考える様にしてはどうですか?
朝、ラジオ体操をするとか、ウォーキングするとか。
身体を動かすと心も徐々に元気になっていきますよ。

頑張って。

No.35 18/05/27 08:57
匿名24 

>> 32 そうなんですか。 然しながら、貴方を入れて2人目ですよ。 よく随想録も書いてるのですが、親でさえ知的好奇心があるとは言いませんでしたので… 近くに居る人の方が見えないものはあるかもね〜。

ここは文字だけだし他人だから見えるものもあるのかも。


自己顕示欲で考えたら、死ぬとは 他者から認識されないこと とも言えるのかなぁ。
自分を知る人も、自分を認識する人も、嫌悪する人ですら居ないこと。
肉体は生きてるし自我があれば、こんなこと考えずとも当たり前に死んでないけど(笑)

とりあえず走ってきなさいな。
机上の空論も楽しいけど、死ぬほど走れば生を実感するから思考の転換になるぞぇ。

No.36 18/05/28 01:44
匿名1 

確かに。欲望ではなくてNo.25で意見されたように、希望と言うなら合点いく。


自分の幼き時代、無意味にワクワクしたり・無意識に希望を抱いたりしてたが、単に現実を知らなかっただけだな。

自分を、自分の意見を否定する人が、側にいる生活を送っていると絶望感より諦める事に慣れた人間に育ちます。


主は相当悲惨な日常を過ごしてきたのだろうか…?




  • << 38 どれほど悲惨かは分かりませんが、自分は家より学校より、入院してる方が好きでした。 家ではどちらも教師なのであまり行き場がありません。 妹にカツアゲされてました。 1回怒ったら、お姉ちゃんなんだからと言われました。 学校では○○菌と中学までハブられました。 最初は成績がよかったのに、挙手をしてくすくす笑われるので、段々発言できなくなり、授業に楽しさを見いだせませんでした。 親に言っても気の所為と言われました。 なので、楽園は入院でした。 病院では退院したり、亡くなったりして友達は一期一会ですが、学校より優しい子が沢山います。 私は血管が細くて、何回も刺されるのですが(足の指、手の指、股関節含む) 毎日馬鹿にされるよりは病院は天国です。 学校でできた友達は、よく○○しなきゃ絶交するよというのが口癖の子がよく友達になりました。でも1人が怖かったので、同調してました。 高校生になってその下らなさに目が覚めて、今は利用してくると判断した人間は全部切っています。 その結果友達はゼロです。 遠距離の友がひとりは居たのですが、その子は知らない間に悩みを抱えてたらしく、一昨年自害しました 自分の意見を否定されるという件に関しては、公務員の親というのは子供に厳しく、どんな点数をとっても上を目指されます。 と言っても、自分は病院で勉学を殆どして来なかったので、よく、これ、小学生の問題だよ? と言われました。 それが、小学生の問題もできないのか。と言われたようで嫌でした。

No.37 18/05/28 05:54
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

死人に口なしと言うが、死人もいっぱい話しかけてきますね♪

あくまで自分の場合は…

No.38 18/05/28 21:51
心無 ( 20代 ♀ HUhASb )

>> 36 確かに。欲望ではなくてNo.25で意見されたように、希望と言うなら合点いく。 自分の幼き時代、無意味にワクワクしたり・無意識に希望… どれほど悲惨かは分かりませんが、自分は家より学校より、入院してる方が好きでした。

家ではどちらも教師なのであまり行き場がありません。
妹にカツアゲされてました。
1回怒ったら、お姉ちゃんなんだからと言われました。

学校では○○菌と中学までハブられました。

最初は成績がよかったのに、挙手をしてくすくす笑われるので、段々発言できなくなり、授業に楽しさを見いだせませんでした。


親に言っても気の所為と言われました。

なので、楽園は入院でした。

病院では退院したり、亡くなったりして友達は一期一会ですが、学校より優しい子が沢山います。

私は血管が細くて、何回も刺されるのですが(足の指、手の指、股関節含む)
毎日馬鹿にされるよりは病院は天国です。

学校でできた友達は、よく○○しなきゃ絶交するよというのが口癖の子がよく友達になりました。でも1人が怖かったので、同調してました。

高校生になってその下らなさに目が覚めて、今は利用してくると判断した人間は全部切っています。
その結果友達はゼロです。

遠距離の友がひとりは居たのですが、その子は知らない間に悩みを抱えてたらしく、一昨年自害しました

自分の意見を否定されるという件に関しては、公務員の親というのは子供に厳しく、どんな点数をとっても上を目指されます。

と言っても、自分は病院で勉学を殆どして来なかったので、よく、これ、小学生の問題だよ?

と言われました。

それが、小学生の問題もできないのか。と言われたようで嫌でした。

No.39 18/05/28 23:08
匿名1 

>> 38 主の親が必死なのはわかるが、子供の声を聞く余裕がない上に考えを押し付けてるね…

私は勉強が好きになれず集中出来なかったなぁ。
主の成績が良かったなら、世間体を気にし過ぎた教えと、子供を見ているようで見ずに現実逃避した主の親は悪いと思う。

両親とも教師なら分からないところがあれば教えて貰えた環境で、今ならそこは羨ましいと思ったけど、教え方次第では理想どころか悪環境だったのでは。

自分は、小学校卒業間近に 張ってた気が緩んで 半分魂が抜けた状態だった気がする…なので、無い頭で適当に考え 中途半端に育ってしまったので、今まで生きてこれたのかもしれない。
そこから26・27年後に急に頭が働くようになったため、完璧にではないが半分出てた魂が身体に戻ったのかなぁ…と勝手に考えてる。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧