注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

過去に働いていたお店と似ているお店の面接

レス4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名
20/05/08 15:41(更新日時)

過去に働いていたお店と内容の似ているお店の面接に行ったことのある人に質問をしたいです。
面接で、過去に働いていたお店のことを質問されていませんか?

度々思い出すのですが、わたしはあります。
10年くらい前にカフェでバイトをしていました。
辞めて1年後にバイト募集のカフェ、5年後にバイト募集の洋菓子のお店の面接に行きましたが、二つとも過去にバイトをしていたお店のことを質問されました。

カフェの方は、5つ程質問をされて、質問に答えましたが、質問が続くとわたしは困惑しました。
わたしはリニューアルする直前に辞めているので、今のお店のことはわかりませんと言いました。
面接をした男性は、面接中に一度わたしに近付いてくることがあって、怖かったです。

洋菓子のお店の方は、前回の経験をしたことで、リニューアルをする直前に辞めていることと、5年前だから、あまり覚えていませんと言って曖昧に答えました。


No.2650884 18/05/25 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/25 15:59
名無し1 

履歴書の経歴にあったら 聞かれても仕方ないよね。
聞くのは、即戦力になるか知りたいからって事があると思うから
そんな 同系列の情報を聞かれたのは、ある意味 自分がそう予想して 質問に答えたって事もあるんじゃないの?
私は、別に聞かれても 面接だから 自分はどんな事が基礎で出来るのかを知って貰う為に答えてるよ。

No.2 18/06/24 11:46
通行人2 ( ♀ )

その担当者が、面接中に近づいて来て、主さんに触りそうになったんですか?
そっちのほうが気になります。

要は、面接に来た人から、他店の情報を聞きだそうとしてるんですよね?
ありかもしれませんが…

質問の内容にもよりますが、毎月の売り上げとか、メニュー開発などの情報まで知りたがるなら、やめたほうがいいと思います。
リニューアルの仕方を参考にしたいのかもしれませんが、飲食店にも、コンプライアンスがあります。
他店に漏らしてはいけない情報。

主さんも、今どうしているかわかりませんが、働いた所の情報は、あまり人に話さないほうがいいですよ。
「わかりません」と言っておけばいいんです。

たぶん、その店は、他店をパクってでも売り上げを伸ばしたい方針です。

No.4 20/05/08 15:41
匿名さん4 ( ♀ )

あります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧