注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

先進国の中で。

レス13 HIT数 693 あ+ あ-

名無し
18/05/26 08:12(更新日時)

先進国の中で日本だけな事ってなんですか?
良い点も悪い点も。

No.2650814 18/05/25 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/25 10:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

「日本だけ」かどうかは分かりませんが、小学生の「集団登校(原則親が送迎しない)」「学校の生活時間の中に掃除の時間が組み込まれていて子供たち自身が掃除をする」「給食を通じて食育や食事のマナーまで学ぶ機会になっている」というのは、かなり特色ある教育だそうです。
特に「学校を自分たちで掃除する」というのが日本人の和と協調力の育成に大きく関与しているとして、諸外国のエリート私立小で敢えてカリキュラムに取り入れるところもあるという話です。
給食も、給食自体はあっても、たいていランチルーム、先生は同席せずランチルームスタッフ(食堂のおばちゃん)の対応で、食教育とかまでは至らないらしいです。
教室で給食当番を中心にクラス全員で、先生も一緒に準備から片づけまで。
しかも、「三角食べ」とか「栄養のバランス」まで言及するのは世界的にかなり珍しいみたいですね。

No.2 18/05/25 11:02
名無し2 

軍隊がない。
憲法で「外国はみんな良い国で、日本さえ悪さをしなければ紛争は起きない、だから日本国は戦力を保持してはならない」と謳っている。
外国(米国)に憲法を定められた。
妻が夫の給与を握る。
外部の人間には身内を低評価する事が礼儀。
夫婦が離婚した場合、よほど妻に問題がない限り、自動的に子供は妻のものになる。

No.3 18/05/25 11:11
名無し3 ( ♂ )

唯一アメリカの植民地である事
主権はアメリカ
媚び売る日本

No.4 18/05/25 11:52
汚れキャラ4 ( 30代 ♀ )

当銀行は銀行強盗さんの良心を信じて無防備に営業しております。さらに当銀行従業員および顧客は強盗さんに対する生存権を放棄しております。

ですから強盗するもしないも、殺人するもしないも強盗さんの自由になさってくださいませ。

ただし、強盗さんの良心を信じて強盗さんが来店なさらないのをひたすら祈っております。

だって、営業方針を信仰してお祈りすれば強盗さんの銃は不発になるんだもん。それに周りの悪徳な商売敵すら、お祈りすれば救助に来てくれるんだもん。



みたいな、こんなおかしい憲法があるのは日本だけでしょうね。



わたしたちは軍人を徹底的に蔑視しイジメぬきます。でも僕ちゃんが危ないときは恥知らずにも軍人さんに頼っちゃいます。

みたいな、こんなおかしい野党やマスコミがあったり国民がいたりするのも日本だけでしょうね。




国防拒否改憲抵抗勢力やら九条カルト信徒に自衛隊違憲説信徒のことね。

No.5 18/05/25 11:53
名無し5 

天皇制は世界で一番長い王制(?)じゃなかった?

No.6 18/05/25 12:01
小学生6 

国民を誘拐されてたぶん殺されても
本気では怒らない
いきなり頭の上をミサイルに
股がれても遺憾連呼しか出来ない国
他の国なら戦争しておかしくない

No.7 18/05/25 13:54
匿名7 

自動販売機は街中どこでも見かけますが、治安がいいとか犯罪(盗まれたりなど)が無いと言われている日本だから置けることだと言われているようです。
また、丁寧な仕事や作業をするのも日本ぐらいじゃないかなと思いますし。

地下鉄(新幹線もかな)などの時間もきちんと守って運行するのも日本が一番じゃないでしょうか。
5分や10分遅れる、1時間などの単位で遅れるなどの国もあるとようです。

掃除に関しても、学校で放課後や給食後にしたり清掃業務で短時間でパパっと綺麗にできたりというのは日本ぐらいじゃないでしょうか。

日本式を取り入れてるような国もあるかもしれませんが……

No.8 18/05/25 14:23
通行人8 

過剰な接客により仕事の生産性が非常に悪い

長時間労働
有給消化率の低さ
働きアリ

  • << 11 長時間労働やら色々と問題になってる部分は確かにあるかもしれません。 「過労死」と言う言葉もあるくらい日本は、労働問題で自殺する人なども珍しくない現状になってきてますものね。ニュースになったりネット記事になったりすることもありますし。

No.9 18/05/25 14:55
名無し9 

日本と言えば車社会。
日本人の駐車場の車庫入れ技術が凄い、真似出来ないと評判。アジアは運転が下手なのが世界では認識だったらしい。
運転手はギリギリの線の中に入れて、人間はどうやって車から出るんだ?
確かに指摘されると笑えるよね?日本では狭い駐車場が普通なので、文句を言わずに合わせる国民性だから当たり前にやってしまってる。
他にも車がいつもピカピカ。
日本は車に纏わるニュースは断トツではないですか?

No.10 18/05/25 19:21
通行人8 

イギリスだかフランスだか忘れたけど、路駐が普通で車を出すときは前後に止まってる他人の車にバンバン当てながら出るスペースを作って出してた。それが普通らしくて車が多少凹んでも気にしない感じ?

ちょびっと擦っただけで大騒ぎする日本とは違うな~

No.11 18/05/25 20:34
匿名7 

>> 8 過剰な接客により仕事の生産性が非常に悪い 長時間労働 有給消化率の低さ 働きアリ 長時間労働やら色々と問題になってる部分は確かにあるかもしれません。
「過労死」と言う言葉もあるくらい日本は、労働問題で自殺する人なども珍しくない現状になってきてますものね。ニュースになったりネット記事になったりすることもありますし。

No.12 18/05/26 03:57
匿名12 

報道自由度が低い。
戸籍制度
二割司法

No.13 18/05/26 08:12
小学生13 

世知辛い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧