1. ミクル掲示板
  2. 女性の病気掲示板
  3. わたしの病気
  4. 痩せすぎて生理が…

新規スレ作成

痩せすぎて生理が…

76レス 3095 Hit

初めて書き込みます。15歳の現在高校一年生です。
私は去年の誕生日の日に友人から体重計を貰いました。それまで我が家には体重計というものがなく年に一度の身体測定でしか自分の体重を知る機会がありませんでした。私はダイエットや特に痩せたいという願望もなく平均より若干痩せ型の体型を維持していたと思います…。(159cm 47キロ)家に体重が来てからというもの思春期のせいか体重を気にし始め、周りの子の影響もありダイエットを始めたところ1ヶ月で3~4キロ落ちてしまい現在、生理が2ヶ月ほどきていません。(現在159cm 43キロ)
私のダイエット方法は1日の摂取カロリーを決めるカロリー計算ダイエットで、1日約1300kcal以内を目標に食べています。(初期は1000kcal以内を心がけていました。)体重が段々と落ちていくうちにカロリー計算が癖になってしまい最近ではグラムごとに計算しなければご飯を食べられないほどに悪化してしまいました…。そのせいでどこに行くにもカロリーを気にしてしまいカロリーの表記がないものを食べることがとても怖いです。恐らくこの症状は拒食症なのではと思います。自分の異常さに自覚があるものの癖を抜くことが出来ません。何とか整理不順を治したいと思い最近は1400kcalを目標に食べていますが、まだ恐怖で食べすぎたと感じるとひたすらに筋トレをしたり身体を動かしたくなります。
生理不順を治す方法基、拒食症を克服するにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスを下さい🙇‍♀️

18/05/24 20:07(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 67心配性さん(匿名)スレ主更新時刻18/07/26 16:29

    お久し振りです。暫く顔を出せずにいました🙇‍♀️心配をして下さっていた皆さん、ありがとうございます。
    ここに来れなかった理由はいくつかあるのですが、まともに食事をとることができなくなってしまった自分への嫌悪感とこんな私にアドバイスをしてくれた方々を裏切るような行為をしてしまったことの罪悪感が大きかったからです。

    計りがなくなってから食べることが本当に本当に怖くなってしまい、朝も精々納豆1パックに漬物を少々、昼食は夏休みに入ったので母のご飯を出されるのですが全部こっそり廃棄し食べられる少量の野菜を摂取し、夜も少しのおかずとゼロカロリーのゼリーを食べています。しかしこれだけではお腹が空いてしまい、過食嘔吐を3回ほどしてしまいました。
    最近は母に食べろと言われる回数も増え心の中ではヤバいと思っていたのですが、どうしても歯止めがきかずこの食生活を繰り返していました。
    そして昨夜、突然体重計に乗れと言われ母の前で体重計に乗ったところ数値は41.3でした…。しかしこの時慌てて2kgのダンベルを隠し持って乗ったので実際は39kgだと思います。
    これには流石の母も驚いたのか逆上し昨日は酷い目にあいました…。食べていなかったとは告白できず下痢をしていたとひたすらに言い訳をしたのですがそれでも酷い暴力に罵倒、加えて水をかけられたり教科書を破られたりしましむ。思わず生きていてごめんなさい、殺してくれと思わず言ってしまい、頭の中もごちゃごちゃです。
    もうどうすれば良いのか自分でも自分がわかりません。カウンセラーに1度行ったのですが何の効果もなく終わり、本当に自分は死んでしまう方が良いのかも知れません。これ以上親に迷惑をかけたくもありません。
    こんな場所でこんなことを呟いてしまい、皆さんもきっと不愉快かと思います。ほんと本当に、申し訳ないです。

  • No: 68心配性さん(匿名)更新時刻18/07/27 00:36

    それは、辛かったよね。
    罪悪感なんて何も持たなくても良いんだよ。過食も嘔吐も主さんの大事な避難場所なんだから今の主さんには必要なものなんだと思うよ。
    食べてもいいし、もし必要なら吐いても良い。しんどかったら吐かなくても良い。大丈夫。

    それはお母さんが悪いんだから、主さんが謝ることじゃないんだよ。
    お母さんも受け止め切れなくて逆上したのかもしれないけど、それを主さんにぶつけるのはダメだよね。

    主さんにぶつけてる罵りは、主さんの事じゃないよ。それは全部お母さん自身の事なんだよ。上手く育児出来ない自分への罵りだから、ぶつけられる主さんはたまったもんじゃないけど、真に受けないようにね。
    主さんは今まででも十分頑張ってきた。人格否定される憶えはない。怒って良いから。ファイトだ。

  • No: 69心配性さん(匿名)更新時刻18/07/31 23:32

    こんばんは。
    食べても吐いても良いなんて言ったから余計に混乱させてないかなと少し心配になったので、寄らせてもらいました。
    自分はこうしないといけないとか制限するより、ありのままの自分を受け止めるのが優先かなと思って書いたのですが、主さんがどうしたいのかが抜けてたかなと反省です。

    計りが無いのが不安だと言っていましたが、「手ばかり」という基準を元にするのも一つの手かなと思います。
    健康的に推奨されているのが、ご飯なと主食はこぶし大の量、お肉は手のひらくらい、野菜は生の時点で両手に軽く山盛りくらい。
    そこから何割くらい痩せたいというのを基準にするという手もあります。
    「食事 手ばかり」で検索したら分かると思います。

    もし見られたくなければ、言ってくれれば私は寄らないし、主さんのスレですから、愚痴でも不満でも不安でもぶちまけて下さいね。そういう場所を持っておくのも大事だと思います。
    では、おやすみなさい。

  • No: 70さら(IGqlXd)更新時刻18/08/04 07:34

    私も一度同じ症状になったことがありますが、気にせず食べて、運動はやめるのがいいと思います。
    最初は難しいですが、結局自分の意思なんです。
    カロリーや運動や生理や考えてるとストレスがたまり生理も来ません。
    自分の中で家庭の中で問題がなければ、自分の意思で戻る事は出来ます。
    もし、家庭の中で問題があれば、主人さんの根っこと向き合わなければなりません。
    何かに執着すると何故か人間はそこから抜け出そうと必死になります。
    それは逆効果です。罪悪感が生まれ何故か固執してしまいます。
    なので、最初はカロリーは気にせず食べて、誰かに話を聞いてもらいながら運動したい気持ちを和らげたりするといいです。
    周りにサポートする相手がいるなら。
    いないなら、無になれる何か塗り絵や、折り紙、dvdなど自分にあったものを探すといいです。

  • No: 71心配性さん(匿名)スレ主更新時刻18/08/13 22:08

    お久しぶりです。
    本当に身体が壊れていっています。

    近況報告をすると、もう母のご飯が一口も食べられなくなりました。母に対する憎悪、嫌悪感、苛立ち、食に対する恐怖で全て捨ててしまっています。毎日食べているフリで済ませ拒食を装っています。
    そして今日初めて過食嘔吐を一日に二回もしてしまいました。お昼にマックの過食嘔吐と夜のピザの過食嘔吐です。4リットルの水を持ってトイレに篭もりひたすらに吐きまくっています。
    もうストレスフルで頭がおかしくなりそうです。
    過食嘔吐のためにお金を無駄にし、コンビニで買っているゼロカロリーゼリーと蒟蒻畑程度の吸収。体重は36.7キロまで落ちてしまいました…。
    このまま死んでしまいたい。
    毎日の様にそう思っています。
    母に対するあたりも強くなり、過食嘔吐に対する欲求ばかり増え、毎日時間を無駄にしている一方宿題も手につかず睡眠もろくに取れず、自分が何をしているのか、本当に馬鹿だと思います。

    母親がいなくなって欲しい、でも早くこんな自分は死んでしまいたい。だからたべない。早くこんな身体を壊してしまいたい。
    自暴自棄です。

    最近過食嘔吐でトイレにこもりがちだったので母に怪しまれたせいか、明日肛門科に連れていかれることになりました。
    きっと検査をしても正常です。
    もしかしたら過食嘔吐がバレてしまうかも知れません。
    いや、バレるのも時間の問題だと思います。
    ですがもう何も食べたくもなく、母の顔も声も聞きたくありません。こんな地獄から早く逃げ出したいと思っています。どこか学生が1人で泊まっていても大丈夫な場所はないのでしょうか。
    こんな最低な私を、
    助けて下さい。
    ごめんなさい。
    乱文失礼しました。

  • No: 72経験者さん72(♀匿名)更新時刻18/08/13 22:37

    >> 71

    主さん、辛いよね。
    全部のレス読んでないから的外れならごめんなさい。
    虐待相談ができる電話があるから、一度してみては?
    189で無料で繋がるみたいですよ。
    検索したらすぐ出てきます。
    今の時間では無理だけど最寄りの児童相談所とか、役所とかも受け付けてもらえると思うので。

    私も家族との関係が原因で高校2年から過食嘔吐し始めた者ですから、主さんの気持ち分かります。
    焦燥感、絶望感、嫌悪感、不安感ごちゃ混ぜで過食嘔吐しないではいられなくなって。でも過食嘔吐したあとはものすごく後悔して情けなくて。

    とにかくどこかに助けを求めて下さい。

  • No: 73心配性さん(匿名)更新時刻18/08/14 09:13

    >> 71

    お母さんと離れた方が気持ちが楽になるのなら、夏休みだしおじいちゃんおばあちゃんの家に一人で泊まりに行くとかは無理なのかな。

  • No: 74心配性さん(匿名)スレ主更新時刻18/08/14 12:19

    >> 72

    同じ境遇の方がいらっしゃるとは…、アドバイスありがとうございます。
    児童相談所などに電話をかけたい所ですがとにかく母親との距離が近く何をしようにも音がなれば直ぐに反応し、行動を監視されている様な状況下のため不可抗力といった現状です…😢
    本当に辛くなったら逃げようと思っています。

  • No: 75心配性さん(匿名)スレ主更新時刻18/08/14 12:20

    >> 73

    私は親戚がほぼおらず、祖母も祖父も既に他界しています。夏休みはどこにも行けず、逃げる場所がどこにもありません…。
    もういっそ、知らない人の家に転がり込んででもこの地獄から逃げ出したくて溜まりません。

  • No: 76心配性さん(匿名)更新時刻18/08/15 18:34

    >> 75

    そっか。間に入ってくれる人がいてくれたら良かったけどなあ。
    今の状況がどれくらいなのか分からないけど、いっそそれ以上悪化する前に摂食障害で入院という方法も考えた方が良いかもしれない。
    プレッシャーになるかなとか、こんなこと言ったらウザいかなとか、いつも考えてしまってどう言葉をかけていいか分からなくなることもあるけど、正直に言えば心配してる。
    自分のこと大事にして欲しい。お母さんの人生と主さんの人生は別物なんだもん。当てつけみたいに自分の体痛めつけちゃダメだよ。
    元の生活に戻すのは難しいと思うけど、少しずつ一歩一歩頑張ろう。



レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 36312
    Hit

    500
    レス

    脱デパスできるかな…閲覧専用 わたしの病気

    首がちぎれそう…痛い。目眩がする。 パニック症状たびたび。怠い。 無気力。 極めつけはだらしない。時間があれば横になる。その癖すぐクヨクヨする。 ↑↑↑ こんな症状に苦しんだ。 もう何年前だろう?最…

    不眠さん更新日時14/06/14 23:20タグ 1A

  • 16305
    Hit

    93
    レス

    生理周期長いけど赤ちゃん欲しいな🐤閲覧専用 不妊治療

    先月から突然、生理不順になりました。 今まで周期30日もしくは31日で来ていました。 それが先月から46日周期になりました。 今月もまだ来ません(月経周期46日目) 妊娠希望で、病院で卵胞…

    さっちん更新日時12/08/14 00:37タグ 不妊治療 妊娠