一人暮らし、貯金感覚について

HIT数 2934 あ+ あ-

匿名
18/06/09 23:03(更新日時)

こんばんは。26歳女です。
貯金、一人暮らしについての話を聞かせてください。

社会人4年目で、自宅通いで教員をしています。職業柄、お金を使う暇もなく、ひたすら貯金してきました。毎月いくら貯金できたかを、ゲーム感覚で楽しんでいました。
しかし、ふとなんのために貯めるのかわからなくなってしまい…。「よく将来のために貯めておくのがよい」と聞きますが、その将来って自分の子供や親の面倒を看るために貯めるのかな…と思うと、20代のうちはもっと自分のために使っておきたいと思うようになりました。別に、親族の面倒を看るのが嫌なわけではありません。

学生のころは一人暮らしをしていたので、経験はありますし、職場と実家も近いのでメリットはあまり無いと思いますが…。
お金に余裕があるのと、実家で干渉されるのが嫌なので、3年社会人としてやってきたこのタイミングで一人暮らし始めよう!と思いました。今まで仕事が忙してく余裕がなかったんだと思います。今は引っ越しの時期を考えて楽しんでいます。

私と同じようなことを考えたことがある方がいたら、一人暮らしや実家暮らし、どっちにおちついたか、貯金感覚?将来の貯蓄に関してはどう考えたか…いろんな人の話を聞きたいな、と思っています。お願いします。

No.2650167 18/05/23 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 22:51
匿名1 ( ♂ )

俺も25の時に1人暮らし始めたけどよかった。

実家から近いし職場にも近くてあまり意味ないかなって思ったけどやっぱり凄い楽になる

最初は苦労するけどね

でも気付いたら何でもできるようになるよ(笑)

No.2 18/05/23 22:58
匿名0 

>> 1 トピ主です。No1さん、ありがとうございます。ちなみに、楽というのは、気持ちの面ですか…?

  • << 5 やっぱり気持ちですね。 誰にも何も言われないし まあ兄弟多かったから1人で暮らしたかったのが1番だけどね!

No.3 18/05/23 23:01
匿名3 

いいのでは?
お金は今だろうが将来だろうが、使うためにあるものだと思っています。
貯金ゼロだといざ何かあるともわからないのでまずいと思いますが、自分の許す範囲で自分のお金使って文句言う人いませんよ。
一人暮らしは貯金優先だったらメリットなさそうですが、自立した生活がしたい、自分の空間がほしいと思ってする人も少なくないと思いますよ。私は家族と仲良しですが、早く出たくて仕方なかったです。自分の好きなようにしたいという願望が強かったです。結婚したらまた自分だけの自由な空間はなくなるので、自分だけの趣味で立地選んだり家具買ったりするのも楽しかったです(^^)結婚した今、私も主人も拘りが強いので何を買うにも話し合ってお互いの了解がないと買えない…それはそれで楽しいですが。独身の楽しさとは違います。
将来の貯蓄は私は漠然と貯めるのが苦手なので、今の段階で思い描く自分の将来について考え(子どもができたらどのくらいの教育をさせてあげたいかとか、家はどうするかとか)それに必要な金額を計算して毎月無理なく貯金してます。◯◯貯金、◯◯貯金、と分けて私もゲーム感覚で楽しんでますよ!

No.4 18/05/23 23:09
匿名 

>> 3 主です。No3さん、ありがとうございます!
メリットデメリットだけでなく、独身のうちしかできないことですよね。
貯金は、定期預金にした上でも、金銭的に余裕があります。貯金って分けるのもアリなんですね…!

自立したいのと、とにかく干渉されるのが嫌なんです笑
彼氏もいますが、彼は一人暮らしなので、一人で暮らせる方が良いんじゃない?と言ってます。やっぱり、前向きに考えていきます!✨

No.5 18/05/23 23:09
匿名1 ( ♂ )

>> 2 トピ主です。No1さん、ありがとうございます。ちなみに、楽というのは、気持ちの面ですか…? やっぱり気持ちですね。

誰にも何も言われないし

まあ兄弟多かったから1人で暮らしたかったのが1番だけどね!

  • << 7 主です。レスありがとうございます。精神的な余裕って、やつですかね〜!慣れればのんびりできるし、いいですね!

No.6 18/05/24 01:56
匿名6 

一人暮らしでも実家暮らしでも
どちらでも良いと思います。
お金も、欲しい物があれば買えばいいし
欲しい物がなければ、貯金に回せば良いと思います。
貯金は、しておいて損はないですから。

  • << 10 主です。No6さん、ありがとうございます!たしかに、しておいて損はないですよね。一人暮らしをしても、毎月貯めていけるように、節約したいと思っています…!

No.7 18/05/24 21:53
匿名 

>> 5 やっぱり気持ちですね。 誰にも何も言われないし まあ兄弟多かったから1人で暮らしたかったのが1番だけどね! 主です。レスありがとうございます。精神的な余裕って、やつですかね〜!慣れればのんびりできるし、いいですね!

No.8 18/05/24 22:12
名無し8 

先生業は忙しくて金で解決する場合も多いです。
食事をろくに作れなかったり、毎年運動会には新しいウェア買ったり(たぶん探すより早い)。
小金は常にあるので、浪費しがちでもあります。
一人暮らししたら時間的余裕も少なくなるとは思いますが、貯められる時に貯めぐせをつけて、節約を植え付けた方が良いです。

  • << 11 主です。No8さん、ありがとうございます。もう3年間浪費する暇もなかったんで、だったら自分のためになる一人暮らしをしようと思いました。長期休みもないんで…日常にお金をかけるって感じですかね。

No.9 18/05/24 22:55
かに男 ( v9fyre )

21~22歳で一人暮らしをし始めたわ。
干渉されたくないし、ホテル代が浮くと思って。

不動産屋で働いていて、当時は不動産が安く、「借りるより買え」「ワンルームで億万長者」みたいな本が巷に多かったので、不動産を買うために節制生活してた。
風呂やエアコンもないボロ家だったけど、ルームシェアで後輩を入れて家賃を浮かせたり、会社に黙って副業したりで、26歳の時に安いマンションを買えたわ。
20代の頃は、自動積立て定期預金などで月に7~20万くらいは貯金してたわ。

将来的な蓄えとしては、医療費・介護費の自己負担率が増加する懸念や年金不安があるけど、財政的に貨幣価値が維持できるとは考えていないから、お金を基軸とした資産形成は考えていないわ。

No.10 18/05/25 21:10
匿名 

>> 6 一人暮らしでも実家暮らしでも どちらでも良いと思います。 お金も、欲しい物があれば買えばいいし 欲しい物がなければ、貯金に回せば良いと… 主です。No6さん、ありがとうございます!たしかに、しておいて損はないですよね。一人暮らしをしても、毎月貯めていけるように、節約したいと思っています…!

No.11 18/05/25 21:11
匿名 

>> 8 先生業は忙しくて金で解決する場合も多いです。 食事をろくに作れなかったり、毎年運動会には新しいウェア買ったり(たぶん探すより早い)。 小… 主です。No8さん、ありがとうございます。もう3年間浪費する暇もなかったんで、だったら自分のためになる一人暮らしをしようと思いました。長期休みもないんで…日常にお金をかけるって感じですかね。

No.12 18/05/26 20:06
匿名12 

私は今年から毎月十万円の
貯金にチャレンジしています。

5月の貯金額で五十五万円!
このペースなら下半期も
達成できるかなぁー。と思う!

で、主さんの現在の貯金額も
聞きたくなってまーす♪
良ければ教えて下さいね😅

No.13 18/05/26 20:45
匿名 

>> 12 No12さん、ありがとうございます。毎月10万は貯めてます。調子良ければ13万くらいです。その10万を盗られたくない、という感じです。

全財産は100万単位で何回か定期預金にし、ATMには70万くらいあります。

No.14 18/06/09 23:03
社会人14 

定期預金なんか率が悪くて面白くもないから投資してるよ。
仕事と一緒でちゃんと勉強して仕組みを理解すれば損することはまずない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧