注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応

食中毒からの体力回復方法

レス15 HIT数 804 あ+ あ-

主婦
18/05/25 08:02(更新日時)

今週から食中毒になったみたいで、体調が優れません。専業主婦なのに、働いてる主人に迷惑かけてます。

下痢と吐き気と熱は、おさまったのですが、頭痛というか体のダルさが抜けず、寝付きも悪くて全然動けません。

病院には行ったので薬は飲んでますが、いつになったら、体調が戻るのか今日は3日目です。

週末には子供の運動会があり、3日は、連続してお弁当作りが必要ですが、体力が戻らず不安です。

食欲がなく、スイカをやっと食べました。うどんも作ってくれましたが、半分も食べられず。
子供も運動会の練習で帰りも遅いのに、洗濯物を頼んだりして、旦那も3日目となるとイライラしてます。

普段は、二人とも何もしません。

動くとフラフラして、座り込んでしまいます。

どうしたら良いですか?

No.2649904 18/05/23 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 13:03
通行人 ( 40代 ♂ TNELl )

柴胡桂枝湯
とか
補中益気湯
などの漢方飲んでみては?

ドラッグストアや漢方専門店でありますよ

  • << 4 レスありがとうございます。 病院で漢方薬ももらいましたが、飲んだら吐いてしまいそうで、他の薬だけ飲んでます。 飲まなきゃ治りが遅いでしょうか。

No.2 18/05/23 13:05
匿名2 

点滴。
脱水改善できてますか?

  • << 5 レスありがとうございます。 点滴は、病院で初日にしてもらいました。そのときは、少し楽になったのですが、もう一度病院で点滴してもらうべきですか? 水分は、お茶とかもあまり飲みたくなくて、トイレに行く回数もいつもより少ないです。

No.3 18/05/23 13:09
匿名3 

一般的な話しになりますが、単なる食あたり程度のものでも1週間くらいは体調はしんどいと思います。
例えばノロとかなら2~3週間くらいは辛いみたいですし。

主さんの食事はあまり無理に固形物を食べようとしないで、ゼリー飲料を食べてみては?水分はスポーツ飲料を3倍くらいに薄めたものを飲んで、おやつに甘酒。
胃腸が病気で疲れている状態でしょうから、少し胃腸を休ませるような感じにして、でもサプリメントとかで栄養分はちゃんと入れて。

家族の食事はお惣菜をちょっとアレンジしてしのげませんか?お弁当とか。
週末のお弁当は、チルドのハンバーグやミートボール、ブロッコリーを彩りにして…手抜きは無理ですか?

  • << 7 レスありがとうございます。ゼリー飲料は、飲んでなかったですが、栄養補給できますか?主人に頼んでみます。 買い物に行かなきゃいけないのに、体がダルくて、調子の並みをみて行かないと歩いていける距離に何もありません。 1週間この状態が続くかと思うとつらいです。 冷凍食品を使った事がないし、小学校最後の運動会なので気が引けます。 姑に頼みたくないので気合いで何とかしたいですが、力が出なくて旦那からも寝てるから治らないと言われました。 旦那が作ってくれたうどんは、姑が使ってる焦がされてる鍋を使用してたので、道理で味がおかしかったし、せっかく頑張ってくれても、普段何もしないので何も分からないんだなと愕然としてます。 感謝しなくちゃいけないけど、私が元気にならないと、冷蔵庫も台所もぐちゃぐちゃだと思うと具合が悪くなる一方です。 夜ご飯の材料も買わなくちゃいけないし、姑とは、仲が悪いので何もしてくれないし、頼みたくないけど旦那はぐちゃぐちゃで頭が痛いです。 日頃何もしない男が台所に立つとマイナスにしかならないんですね。早く元気になりたいです。

No.4 18/05/23 13:54
主婦0 

>> 1 柴胡桂枝湯 とか 補中益気湯 などの漢方飲んでみては? ドラッグストアや漢方専門店でありますよ レスありがとうございます。
病院で漢方薬ももらいましたが、飲んだら吐いてしまいそうで、他の薬だけ飲んでます。

飲まなきゃ治りが遅いでしょうか。

  • << 6 なんていう漢方?

No.5 18/05/23 13:56
主婦 

>> 2 点滴。 脱水改善できてますか? レスありがとうございます。

点滴は、病院で初日にしてもらいました。そのときは、少し楽になったのですが、もう一度病院で点滴してもらうべきですか?

水分は、お茶とかもあまり飲みたくなくて、トイレに行く回数もいつもより少ないです。

  • << 12 病院でご相談して、できたら点滴していただいたら、多少楽になるかと思います。

No.6 18/05/23 13:57
通行人 ( 40代 ♂ TNELl )

>> 4 レスありがとうございます。 病院で漢方薬ももらいましたが、飲んだら吐いてしまいそうで、他の薬だけ飲んでます。 飲まなきゃ治りが遅いで… なんていう漢方?

  • << 8 ツムラの普通の漢方薬です。胃腸薬ではないでしょうか。

No.7 18/05/23 14:09
主婦 

>> 3 一般的な話しになりますが、単なる食あたり程度のものでも1週間くらいは体調はしんどいと思います。 例えばノロとかなら2~3週間くらいは辛いみ… レスありがとうございます。ゼリー飲料は、飲んでなかったですが、栄養補給できますか?主人に頼んでみます。

買い物に行かなきゃいけないのに、体がダルくて、調子の並みをみて行かないと歩いていける距離に何もありません。

1週間この状態が続くかと思うとつらいです。

冷凍食品を使った事がないし、小学校最後の運動会なので気が引けます。
姑に頼みたくないので気合いで何とかしたいですが、力が出なくて旦那からも寝てるから治らないと言われました。

旦那が作ってくれたうどんは、姑が使ってる焦がされてる鍋を使用してたので、道理で味がおかしかったし、せっかく頑張ってくれても、普段何もしないので何も分からないんだなと愕然としてます。

感謝しなくちゃいけないけど、私が元気にならないと、冷蔵庫も台所もぐちゃぐちゃだと思うと具合が悪くなる一方です。

夜ご飯の材料も買わなくちゃいけないし、姑とは、仲が悪いので何もしてくれないし、頼みたくないけど旦那はぐちゃぐちゃで頭が痛いです。

日頃何もしない男が台所に立つとマイナスにしかならないんですね。早く元気になりたいです。

  • << 13 ウィダーinとか飲むと違うと思いますよ。ゼリー飲料なら水分補給にもなりますし。 具合わるい時に、旦那とかが頼りにならないとガクッってなっちゃいますね。 おうどんだって美味しく煮れないなら、アルミに入っている温めるだけのおうどんで良かったのにって感じですね。 大丈夫大丈夫。少し休めば体力が戻りますよ。 お弁当だって人生最後のお弁当って訳ではないし、むしろ「あの時は具合悪くて、手抜きだったね~」って、逆に記憶に残ります。 義母さんに頼みにくいでしょうが、今だけって割り切ってみることも必要かもですよ。 無理しないで、少し肩の力抜いて‼

No.8 18/05/23 14:12
主婦 

>> 6 なんていう漢方? ツムラの普通の漢方薬です。胃腸薬ではないでしょうか。

  • << 11 ツムラの漢方も138種類ある。 お大事に

No.9 18/05/23 14:20
名無し9 

日にち薬もあるので、よく休んで、飲めそうなジュースでもイオン飲料でもいいので飲んでやり過ごすのがよいかと思います。
私は核家族だからできることだと思いますが、体調が悪いときはお弁当買って食べてもらったり、さっと食べに行ってもらったりと手抜きします。
お弁当も手ぬきで構いませんよ。
気が引けるなら、冷食に見えない冷食を買うとか、手作りでいかに簡単に済ませるかを考えた方が楽です。

  • << 14 レスありがとうございます。 何とか子供とスーパーまで行き、子供に全部買い物してもらいました。 帰ってからは、魚と手羽先を主人と子供で焼いて野菜の和え物を作ってくれたので、助かりました。 私は、コンビニのそばを半分食べました。 でも、疲れたので、食べないと体力が落ちてしまってることを実感してます。 冷凍食品は、つい手が伸びませんでした。旦那は、冷凍食品が嫌いなので、焼いた魚の方が良いようです。 運動会のお弁当は、前日に子供に手伝ってもらって、簡単に焼いた物だけ詰めようかと思います。 早く良くなりたいです。

No.10 18/05/23 14:42
名無し10 

♂ですが。

食中毒で病院にかかったなら、何かしらの指導を受けているかと思います。

並の人間では食中毒は遅く症状がでて長く続くため、即効性でどうのこうのはありません。

水分は多く取り、可能な限り吸収した毒素の排出を促します。
ただ単にとっていないなら、その症状は食中毒ではなく脱水症状のそれです。
下痢や嘔吐を伴うならなおさら水分が足りないはずです。

No.11 18/05/23 14:46
通行人 ( 40代 ♂ TNELl )

>> 8 ツムラの普通の漢方薬です。胃腸薬ではないでしょうか。 ツムラの漢方も138種類ある。


お大事に

No.12 18/05/23 15:19
匿名2 

>> 5 レスありがとうございます。 点滴は、病院で初日にしてもらいました。そのときは、少し楽になったのですが、もう一度病院で点滴してもらうべき… 病院でご相談して、できたら点滴していただいたら、多少楽になるかと思います。

No.13 18/05/23 17:26
匿名3 

>> 7 レスありがとうございます。ゼリー飲料は、飲んでなかったですが、栄養補給できますか?主人に頼んでみます。 買い物に行かなきゃいけないのに… ウィダーinとか飲むと違うと思いますよ。ゼリー飲料なら水分補給にもなりますし。

具合わるい時に、旦那とかが頼りにならないとガクッってなっちゃいますね。
おうどんだって美味しく煮れないなら、アルミに入っている温めるだけのおうどんで良かったのにって感じですね。

大丈夫大丈夫。少し休めば体力が戻りますよ。
お弁当だって人生最後のお弁当って訳ではないし、むしろ「あの時は具合悪くて、手抜きだったね~」って、逆に記憶に残ります。
義母さんに頼みにくいでしょうが、今だけって割り切ってみることも必要かもですよ。
無理しないで、少し肩の力抜いて‼

  • << 15 レスありがとうございます。 うどんは、姑がうどん屋さんから大量に買ってきた物で、食にうるさい姑なので、アルミに入った売ってあるうどんも食べません。あれ、便利ですよね。実家ではよく食べてました。 お弁当は、そうですね。手抜きでそれも思い出だと思ってくれると思います。早く起きれるかも心配なので、子供と一緒に準備するお弁当も思い出になりますね。 6年生だと料理もしたくなるみたいで、今日も張り切ってくれました。 旦那と子供と二人で食べてる時間も楽しいようです。 ゼリー飲料買い忘れたので明日買います。野菜も食べてないので、鉄分補給のジュースも買おうかと。

No.14 18/05/23 19:36
主婦 

>> 9 日にち薬もあるので、よく休んで、飲めそうなジュースでもイオン飲料でもいいので飲んでやり過ごすのがよいかと思います。 私は核家族だからできる… レスありがとうございます。
何とか子供とスーパーまで行き、子供に全部買い物してもらいました。

帰ってからは、魚と手羽先を主人と子供で焼いて野菜の和え物を作ってくれたので、助かりました。

私は、コンビニのそばを半分食べました。

でも、疲れたので、食べないと体力が落ちてしまってることを実感してます。

冷凍食品は、つい手が伸びませんでした。旦那は、冷凍食品が嫌いなので、焼いた魚の方が良いようです。

運動会のお弁当は、前日に子供に手伝ってもらって、簡単に焼いた物だけ詰めようかと思います。


早く良くなりたいです。

No.15 18/05/23 19:44
主婦 

>> 13 ウィダーinとか飲むと違うと思いますよ。ゼリー飲料なら水分補給にもなりますし。 具合わるい時に、旦那とかが頼りにならないとガクッってな… レスありがとうございます。

うどんは、姑がうどん屋さんから大量に買ってきた物で、食にうるさい姑なので、アルミに入った売ってあるうどんも食べません。あれ、便利ですよね。実家ではよく食べてました。

お弁当は、そうですね。手抜きでそれも思い出だと思ってくれると思います。早く起きれるかも心配なので、子供と一緒に準備するお弁当も思い出になりますね。
6年生だと料理もしたくなるみたいで、今日も張り切ってくれました。

旦那と子供と二人で食べてる時間も楽しいようです。

ゼリー飲料買い忘れたので明日買います。野菜も食べてないので、鉄分補給のジュースも買おうかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧