注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

方言って

レス9 HIT数 608 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/05/30 16:57(更新日時)

旦那と小学校の話をしてて、

B紙、ざら板、机をつる

に対し、なにそれ?って言われました。
同じ愛知県内の出身なんですが私は名古屋市、旦那は豊橋の方の出身です。
坂のイントネーションも違いました。
私は、「さ」をあげる、旦那は「か」をあげる。みたいに。
同じ県でも全然違うものなのですね。
面白いなって思いました。
それと三河地方の話し方にとまどったこともあります。「~しりん」とか。
え?ってなりました。
「わし」とか地方に戻ると言ってます。「ほい」とか。
通じるのでそんな話かたもあるんだなーって思うだけだけど、違う県のご夫婦は戸惑うこと、通じないことってあるんじゃないかなーって思いました。
方言って面白い!

タグ

No.2649450 18/05/22 12:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/05/22 13:59
名無し1 

今季のNHK朝ドラ『半分、青い』を叔父夫婦の家、島根県で見ていた。
島根県民の義叔母(生まれも育ちも出雲)に、こんなぁ~岐阜弁でもなければ、東濃弁でないよ…と私。旦那が、全国放送に本当の東濃弁使ったら訳わからんやろ?テロップだらけになるやろと…たしかに😔
義叔母に岐阜弁使いまくって、聞き返された事が有る。私『今日、夕飯のましは、私やるけど…どんだけ米かすの?』???叔母は、なに?だった。宇宙人の言葉に聞こえたらしい。

No.3 18/05/22 14:07
匿名0 ( ♀ )

>> 2 東濃弁なんてものがあるんですね~😄
最後の言葉私もわかりませんー💦
雰囲気でなんとなく?
宇宙語ですかー(笑)
半分青いは一回見ただけですがあれが岐阜弁なんだーって思ってました。
実際はテロップがいるほどなんですね‼️

ありがとうございました!

No.4 18/05/22 14:18
名無し1 

>> 3 大まかに訳すと、今日は、私が夕御飯を作るけど、米を洗う、もしくは、研ぐ、炊くけど米は、どの位の分量が必要か?と聞いているのです。
これで喋るとやっぱり全国の人は解らないですよね…😔

No.5 18/05/22 14:27
匿名 ( ♀ )

>> 4 へぇぇーーーーー!!
短く思えるのにそんなに詰まってるんですね!
すごーい!!

でもこれで喋られたら、???ってなりますねー💦
でもうらやましいです❗方言て可愛いなーっていつも思うんですよ。
職場に福井県の人がいましたが可愛かったですー!ほんわかしました。
名古屋は特に通じないってのはないと思うので、、

No.6 18/05/22 15:30
匿名6 

埼玉県なので方言らしいものはないのですが、義母に「これおっぺしといて」って言われた時、「おっぺ?」ってなりました。

「押す」の方言が「おっぺ」らしいです(笑)

No.7 18/05/22 16:11
匿名 ( ♀ )

>> 6 おっぺ!
へぇ~!押すって意味には考えないですねー‼️
捨てるとかそんな風だと思ってしまうかなー!
もしも自分が義理のお母さんにいわれると焦るー理解できんーやばーって(笑)

No.8 18/05/22 17:47
旅人8 ( ♂ )

隣の静岡県ですが、同じ市内でも漁業関係の沿岸部、中心の商業地区、郊外山間部の農業地帯では違いますね。
高校では生徒が各地区やさらに近隣市町村から来ますので、聞いたことがない言葉が飛び交い、最初はちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

No.9 18/05/22 18:10
匿名 ( ♀ )

>> 8 そうなんです!私もわかります!
旦那以外でも先にカルチャーショックをうけたのが高校の時でした。
それまでは自分の回りが全てだったので同じ県なのに?でしたー。

きっとどこの県でもあるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧