注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

ガーデニング&家庭菜園 ③

No.271 18/06/05 21:23
ライデン ( evOf5 )
あ+あ-

僕はこの庭を自分一人で守る事になった。

2011年3月11日、東日本大震災がおきた。
この家は僕が産まれ、遊び、育った家なのだが、わけあって僕はアパート暮らしをしていた。
この家には、じいちゃんとばあちゃんが暮らしていたが、あの震災から全てがおかしくなった。

じいちゃんは体調が悪くなり亡くなった。
じいちゃんの介護をしていたばあちゃんも、じいちゃんの一周忌をしたら安心したのか、安らかに亡くなった。

誰もいなくなった家の庭は、荒れていた。
枯れた樹もあり、虫に枯らされた樹もあった。

僕はこの土地の世帯主になり、じいちゃんとばあちゃんの葬式をしてこの土地を引き継いだ。
僕はこの家系の総本家の長男で、一族の冠婚葬祭や祭り事に出席する責任がある。

僕だけではない!、どれだけ泣いた人
がいるのだろうか。

去年は東日本大震災で亡くなられた方々の七回忌が行われました。
東北地方各地で手厚い供養が行われたと思います。

庭で草取りや、樹の剪定をしていると涙が止まらなくなるときがある。
でも草ははえる!
でも枝は伸びる!
時間は絶対に止まらない。
自分の力を信じて前に進むしかないのだ❗️

本当に大切なのは命と心。
百年立つコンクリートよりも、一年でも、三年でも生きる命と心のあるものにこそ素晴らしい価値があると思う。

ああ・・・僕はこの価値に気づくのに何年かかったのだろう?
これまでの僕の人生はムダだったのだろうか?
でも一度だけの人生で、ゲームやプラスチックやコンクリートよりも、草や花や鳥やプードルのほうが、比べきれないぐらいの価値があることを知った。
いつかどこかで誰かに話したいと思う。

東北地方で家族を亡くし新たに立ち上がろうとする人を応援したい。

葉っぱの緑がだんだん濃くなり、たくさんの植物が再生し躍動する時空。

僕は命を守っていく。
僕のプライドは小さな命を守る事。
東日本大震災で亡くなられた全ての方々の御冥福を祈り、復興と再生を誓います。

ツツジ満開になりました。
🎀



271レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧