注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

介護にもっと協力して!

レス10 HIT数 1074 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/05/22 10:41(更新日時)

旦那の愚痴です。

認知のお姑さんのお世話をしているのですが、旦那はお姑さんに対して何をどうしたいのか、何を考えているのかわかりません。昔から家には寝に帰るだけの生活をしていて、結婚してからは仕事が終わってから 付き合いがない日は家にまっすぐ帰ってきます。休日はスロットをしに行き家にいません。その間私は子供とお姑さんのお世話を一人でしています。

最初は認知のお姑さんの姿をあまり見たくないだろうなって思って我慢していましたが、お姑さんに対する態度、会話が鬱陶しそうで不機嫌になります。私もお姑さんのお世話が辛くなって適当な会話、態度を取ってしまう事がありますが 実の母にそんなに冷たくしていいのか?会話してあげないの?って思います。お姑さんは旦那が側にいると明らかに安心している様で私と子供達だけの時とは雰囲気が違います。

お姑さんのデイサービスやショートステイの事は私に任すからって言うし、お世話してくれてるのは私だから好きにしてくれていいと言うのです。家族で出かけたいなぁと思って旦那に相談するものの お姑さんを連れて行くのか預けるのかは私の判断次第のようです。好きにしていいと言われても実の母ではなく、気を使う所もあります。旦那はどうしたいのか言いません。そこまで私任せってどうなの?放置し過ぎじゃないの?結婚して介護し始めて、初めて一人でお友達に逢いに行くのにステイ急いで探せと言わんばかりにステイ先見つかったか?の連絡してくるのはすっごくイライラする!!
自分の親なんだし死ぬまでに親孝行と思ってちょっとはお世話して欲しい!

と、ハッキリ言えない自分がもっとイライラする。。。

No.2649057 18/05/21 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/21 16:49
通行人1 

現実直視できないんだと思う
私も、実の親が認知で介護してたけど、昔の姿を知ってるだけにかわりようが辛くて嫌だったし、アルツハイマーの介護だから、妄想で暴れられたり、いくら時間削って世話しても突然泥棒扱いされたり、実の親でも憎むことが増えて、早く○ねばいいのにと考えたり、親にそんなことを考えてしまう自分に嫌悪感を抱いて…と辛かった
いまは幸い施設に預けることが出来て、介護から解放できたから、楽になれたけど。

持論?としては、在宅介護は(治る見込みがあるなら別だけど)絶対ダメって思った。介護する側される側も辛いし、とくに未来ある若い人は親の介護なんかで人生無駄にしちゃ後悔するからね。
できることならしかるべき施設に預けて、プロの人たちに任せるのが一番だよ

ご主人は主さんを無償で世話をしてくれてる介護士みたいに思っていて現実逃避に成功した気になってるんだと思う
いま抱えてるその不満、はっきりぶちまけていいと思うよ?というかぶちまけたほうがいい。それでご主人にもお母様の現実を解らせてあげないとこのご主人逃げるだけでダメだと思う。
あとは包括支援センターやケアマネージャーさんなんかとも交えて、ご主人と一緒に今後の介護プランについてきちんと話し合ったほうがいいよ。

主さんが1人で抱え込んだら、主さんの心身がおかしくなっちゃうよ。

  • << 3 ありがとうございます。 施設に預ける預けないはハッキリと話し合った事は無いのですが、いつの間にか旦那の中では 私が施設に入れるのを嫌がってるってなってました。 お金の事はもちろんなのですが デイサービス・ショートに預けていた時、お姑さんが放置状態で、体調・健康に対する注意しないといけない事も あまり守ってもらえなくて、私自身施設に入れる事は好んでいない事も確かです。しかし、ハッキリ入れたくない!と、言った事は無いです。 一度、介護と育児に疲れ自殺を図った事もあります。その後は我が子を捨ててはいけないと言い聞かせて未遂で終わった事もあります。 自分の弱さが情けないです。 愚痴ってばかりですいません。 一度きちんと話し合う時間を見つけてみます。 ありがとうございます

No.2 18/05/21 17:32
匿名2 

つい最近在宅看取りで、認知義父5年間の介護生活を終えました。
夫は丸投げでした。
うちはデイも行けなくて。
自分の時間皆無でしたね。
ぶちまけても変わりませんでした。
身体こわしました。
早目にケアマネさんや主治医との相談に同席してもらうなど第三者を入れたり、実子の判断じゃないとダメだと巻き込むべきです。
やりきりましたけど、もう残された義母は介護できないと夫に言い切りました。
ご自身の健康を守ってください。

  • << 4 ありがとうございます。 我が家は何とかデイとショートには預けられるのですが、施設となると費用が苦しく在宅看護になってしまうのも現実です。 この先 いつ寝たきりになってしまうのかも不安な所です。寝たきりになってくれた方が楽なのでしょうか? お姑さんの看護をしっかりしないといけないと思う反面、もう嫌だ!と思う事もあり、自分は本当に何がしたいのか?と複雑になる時があります。 皆さんの介護のお話を聞いたり、読んだりしているのですが、皆さんの苦労を知ると、私はまだ幸せな方なのだと思いました。 皆さん凄いです。情けない愚痴で申し訳ないです

No.3 18/05/21 17:40
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 現実直視できないんだと思う 私も、実の親が認知で介護してたけど、昔の姿を知ってるだけにかわりようが辛くて嫌だったし、アルツハイマーの介護… ありがとうございます。

施設に預ける預けないはハッキリと話し合った事は無いのですが、いつの間にか旦那の中では 私が施設に入れるのを嫌がってるってなってました。
お金の事はもちろんなのですが デイサービス・ショートに預けていた時、お姑さんが放置状態で、体調・健康に対する注意しないといけない事も あまり守ってもらえなくて、私自身施設に入れる事は好んでいない事も確かです。しかし、ハッキリ入れたくない!と、言った事は無いです。
一度、介護と育児に疲れ自殺を図った事もあります。その後は我が子を捨ててはいけないと言い聞かせて未遂で終わった事もあります。

自分の弱さが情けないです。
愚痴ってばかりですいません。
一度きちんと話し合う時間を見つけてみます。

ありがとうございます

No.4 18/05/21 17:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 つい最近在宅看取りで、認知義父5年間の介護生活を終えました。 夫は丸投げでした。 うちはデイも行けなくて。 自分の時間皆無でしたね。 … ありがとうございます。

我が家は何とかデイとショートには預けられるのですが、施設となると費用が苦しく在宅看護になってしまうのも現実です。

この先 いつ寝たきりになってしまうのかも不安な所です。寝たきりになってくれた方が楽なのでしょうか?

お姑さんの看護をしっかりしないといけないと思う反面、もう嫌だ!と思う事もあり、自分は本当に何がしたいのか?と複雑になる時があります。

皆さんの介護のお話を聞いたり、読んだりしているのですが、皆さんの苦労を知ると、私はまだ幸せな方なのだと思いました。

皆さん凄いです。情けない愚痴で申し訳ないです

No.5 18/05/21 18:15
匿名2 

>> 4 主さんは弱くないです。
疲れきってますね。
抱え込み過ぎです。
正直、寝たきりの方が楽って私も思いました。
思う自分の酷さが辛かった。
介護頑張ってる人ほど自分を責めてしまうけど。
やめる自由はある。
やめてもなんとかなる。
お子さんの為にご自分の健康を守ってください。
自殺未遂のこと、きちんとケアマネさんやご主人に報告し、対策しましょう。
食べてますか?寝てますか?
介護鬱対策しましょう。

  • << 8 お話を聞いてくださって、応援して頂き気持ちが楽になります。ありがとうございます。 気持ちの切り替えが出来る様に もっと相談に乗ってもらわないといけませんね。 旦那に素直に話せるようにならないとダメですよね。

No.6 18/05/22 03:16
通行人6 ( ♀ )

主さんは十分に義理の親を介護されて、心身ともに限界に来てますよ。
旦那さんが直視しないで、逃げ腰なら、実家に子供達連れて、別居なさったらいかがですか?

私の場合は独身で他の兄弟姉妹が遠方に住んでる為、介護は私任せてで、正直な所、鬱になりました。
独身だから、子供や旦那が居ないから、身動き取れるだろうと考えているみたいだけど、私の幸せはどうでもいいのか!と言いたいけど、言えない自分がいる…
仕事しながらの介護は大変ですが、慈しみ育ててくれた親を最後まで、看取るつもりです。

主さん、お身体を大切になさってくださいね。

  • << 9 お一人で お仕事しながらの介護は凄いです。 尊敬します。 自由は誰が介護しても無いと思います。 独身だから、子供いないからって言う方は私は苦手です。 それぞれにそれぞれの生活があって人生の時間があるのだからって思ってしまうのです。 No5さんは凄いです。 お気遣いありがとうございます。 介護が少しでも上手く出来る様に、心身共に気をつけていきます。 No5さんもお体に気をつけてください

No.7 18/05/22 09:44
結婚したい7 

ダンナさんが直視できないのはわかるけど、大人げないと言うか、逃げはやっちゃいけないですよね。
介護も育児も放棄だもの。
いっそのこと、ダンナの面倒を見るのはやめて、姑と子供だけに専念したら?
ご飯も作らず、洗濯もしないんです。
施設に入れるのは、主さんここまでやってるのだから嫌だと思うんだよね。
もしくは、訪問介護の時間を増やすか。

  • << 10 旦那には腹が立つのですが、私の引け目が邪魔をして なかなか怒鳴ったり出来ないでいます。 子持ち3のバツ1を嫁にしてくれ、旦那は初婚だったので子供を1人出産し、その後認知が発覚してすぐの同居。(お姑さんは1年半程一人で居たいからと一人暮らししてました。毎日の電話は欠かさずかけてました。) 旦那の家庭事情も複雑でお姑さんも苦労してか心臓が弱く、体調に関しては心配しています。 その微妙な気配りが私には矛盾を感じて しまいます。 デイサービスは週3でみてもらってます。これ以上は心臓に負担がかかるかなって感じで増やさずにいます。 No7さんの指摘はズバリ当たってます。 7年介護して、お姑さんもいいお年ですし、一人息子と最後まで一緒にいてたいだろうしと考えると 最後まで介護しようと思いました。施設も放置状態されたらと不安もあるし、お金も厳しいのもあります。 自分の考えと行動がとも合わない現実が辛いところです

No.8 18/05/22 09:49
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 主さんは弱くないです。 疲れきってますね。 抱え込み過ぎです。 正直、寝たきりの方が楽って私も思いました。 思う自分の酷さが辛かった… お話を聞いてくださって、応援して頂き気持ちが楽になります。ありがとうございます。
気持ちの切り替えが出来る様に もっと相談に乗ってもらわないといけませんね。
旦那に素直に話せるようにならないとダメですよね。

No.9 18/05/22 10:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 主さんは十分に義理の親を介護されて、心身ともに限界に来てますよ。 旦那さんが直視しないで、逃げ腰なら、実家に子供達連れて、別居なさったらいか… お一人で お仕事しながらの介護は凄いです。
尊敬します。
自由は誰が介護しても無いと思います。
独身だから、子供いないからって言う方は私は苦手です。
それぞれにそれぞれの生活があって人生の時間があるのだからって思ってしまうのです。
No5さんは凄いです。

お気遣いありがとうございます。
介護が少しでも上手く出来る様に、心身共に気をつけていきます。

No5さんもお体に気をつけてください

No.10 18/05/22 10:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 ダンナさんが直視できないのはわかるけど、大人げないと言うか、逃げはやっちゃいけないですよね。 介護も育児も放棄だもの。 いっそのこと、ダ… 旦那には腹が立つのですが、私の引け目が邪魔をして なかなか怒鳴ったり出来ないでいます。
子持ち3のバツ1を嫁にしてくれ、旦那は初婚だったので子供を1人出産し、その後認知が発覚してすぐの同居。(お姑さんは1年半程一人で居たいからと一人暮らししてました。毎日の電話は欠かさずかけてました。)
旦那の家庭事情も複雑でお姑さんも苦労してか心臓が弱く、体調に関しては心配しています。

その微妙な気配りが私には矛盾を感じて
しまいます。

デイサービスは週3でみてもらってます。これ以上は心臓に負担がかかるかなって感じで増やさずにいます。

No7さんの指摘はズバリ当たってます。
7年介護して、お姑さんもいいお年ですし、一人息子と最後まで一緒にいてたいだろうしと考えると 最後まで介護しようと思いました。施設も放置状態されたらと不安もあるし、お金も厳しいのもあります。

自分の考えと行動がとも合わない現実が辛いところです


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧