注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

【中国・強制スタンガン治療】

レス2 HIT数 406 あ+ あ-

匿名
18/05/21 15:20(更新日時)

中国では、「ネット中毒」という新たな精神病が定義された。全国2千万人以上の青少年がネット中毒者とされ、大きな社会問題となっており、ネット中毒の青少年に対する治療が話題となった。
中国の医療機関では、「ネット中毒臨床診断基準」を設け、毎日平均6時間以上ネットに没頭する人は、ネット中毒と診断され、精神病患者の範疇に入ると定めた。中国共産党政権は建党以来、党紀を否定する有神論、民主主義や自由主義、異見者、その他の信仰を持つ人物に対して、医学的根拠もなく「精神病」と位置づけて、強制教養所に入所させている。
山東省にある治療センターで、スタンガンを使った「電撃療法」がネット中毒治療に成功し、多くの親たちがネット中毒と診断された自分の子どもを治療センターに送った。しかし、患者の証言によると、入所者は医療関係者により、高圧電流の走る警棒タイプのスタンガンで撃たれる(以後、電撃と呼ぶ)といった、非人道的な荒治療を受けていたことが分かった。
電撃体験は死よりも恐ろしく、治療センターは強制収容所さながら。そのうえ入所費も高く、脱走した場合、倍以上の罰金が上積みされ、家族は高額な治療費を払わざるを得なくなる。治療を受けた子どもの中には、トラウマが残り、かえってうつ病になったケースもあるという。

治療センターの責任者は、国務院から特殊奨励金を与えられた専門家で、「2006年以来3000人以上の青少年患者の治療に成功した」と主張しており、これを聞きいた多くの保護者が自分の子どもを治療所に送り込んだ。

実際にここで治療を受けた19歳の男性がいる。「私はネットが大好きだった。お母さんが治療センターの話を聞いて、私がネット中毒者だと思いこみ、この治療所に送った」。男性によれば、治療とは実はスタンガンで打撃することで、「高い電圧を使っているから、すぐ意識がなくなった」という。
「医師は最初、電圧を低めにして電極を頭に当て電撃する。そうすれば意識がなくなることはなく、頭ははっきりして一層苦痛になった。40日の治療期間の間、私は6、7回も電撃を受けた」と男性は続けた。
他の経験者の話によると、家族が治療所に子どもを連れて行き、子どもが入所を拒んだ場合、すぐさま20分の電撃治療を受けさせられる。電撃の苦痛に耐えられなければ、なおさら「治療所に入らなければならない」と半ば強制的な入所に承諾させられる。同時に、医師は「子どもの脳に問題があり、治療しないと良くならない」と親に説明する。
療体験者の話によると、何人かに強制的に抑えられ、全身を何度も連続で電撃され、倒れる人が多い。また、「患者」は薬を強制的に飲ませられ、毎日ネット中毒の行為を懺悔する反省文を書かされる。苦痛に耐えられない患者が逃げようとしたら、罰金が科せられる。また、親たちが「不適切な」発言をしても、罰金が科せられる。

…………………………………………………

少し荒治療ではあるが、それで効果があるのなら、親は助かるのかもしれない。
日本も中国の逞しさ、勇ましさに見習う部分があるのではないか?
問題があると言えば問題アリとされるのだろうし、これはこれで一つの治療法としてアリと見れば問題はない。問題があるか?ないか?は人間のさじ一つで決まる事で、何が正しくて何がいけないかなど、誰にも決められない。

タグ

No.2648945 18/05/21 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/21 10:23
心配性1 

日本の高齢化問題が心配です。

No.2 18/05/21 15:20
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

かつての戸塚ヨットスクールみたい?ヨットがスタンガンに替わっただけで、驚く事では無いが昭和のワイドショー賑わせた過激な教育で批判も多かった。ダウンタウンの浜田が卒業した日生学園とかスパルタ教育も盛んだった。昨今ならギャンブル依存の治療に使えるかもね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧