注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

兄嫁との付き合い方

レス8 HIT数 878 あ+ あ-

名無し
18/05/22 13:16(更新日時)

はたちの女子大生です。
先日、兄が結婚しました。
毎週末うちでご飯を共にしているのに、母や父と違ってあまり仲良くなれていません。
(兄嫁さんは良い方なんですが、わたしが人付き合いが苦手で)

最近、兄嫁さんが兄の事で悩んでおり、出産前なのもあって?、精神的にも参っているようです。
わたしも断片的にしか状況は分からないのですが、父や母は全く知りません。
言えるような内容ではないのと、何故わたしが知っているのか?となるので伝えていません。

相当参ってしまっているみたいなので、何かほんの少しのサポートをしたい気持ちが出てきてしまいました。
わたしが兄を懲らしめる!とか親に伝えてどうにか解決する!とかではなく、兄嫁さんの好きな食べ物を届けたり等の本当に些細な事です。
でも、お節介ですよね。
何もしない方がいいでしょうか?

分かりにくい長い文章ですみません。
アドバイスお願いします。

No.2648632 18/05/20 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/20 18:55
主婦1 

悩み事を直接兄嫁さんから聞いたのかな?それなら素晴らしい関係です。なにか困った事はありませんか?と気に掛けて常に聞いてあげていればいいと思います。
たまにお茶しませんか?とかもいいかも。
兄嫁の相談に乗るだなんて、そして兄嫁さんの味方でいる優しい小姑さんがいて、主さんの兄嫁さんが羨ましいです。
うちなんか、結婚して5年間ずっと兄嫁(私)の意見なんて一切聞いてもらえないし、話すら挨拶すらスルー気味にされ、小姑からは嫌味な発言や小言や自慢話ばかり言われ聞かされいつもイジメられてます。
小姑に旦那の事を相談なんかしたら、小姑から姑に即 チクられ、私が悪者として周囲に広められる。

  • << 3 質問した者です。 回答ありがとうございます! 血は繋がってなくても、もう結婚して家族なのに、そんな態度を取られるのは辛いですね… お茶のお誘いもいいですね。 妊婦さんなので外に連れ出さない方がいいかな、と思っていて、何かするなら、甘いものでも買って行こうかと考えていたところでした。 参考にさせて頂きます。

No.2 18/05/20 19:26
匿名2 

口が軽くて、結局両親に話しちゃう人間ならやめたがいいよ。
信用なくなって信頼すらもうできなくなるから。
うちの小姑は話し聞いたら他の人に言いふらし、しかも同感って言ってたのに話す人の意見に全て合わせる馬鹿でした。
二度と小姑の為に何かしようと思わないし結婚しても子供が生まれても、だから何?って祝う気持ちすらないね。
主さんは兄嫁と信用信頼できる人間関係づくりからじゃない?
むしろ20歳の社会人前の人に重い話をしようと思わないし、こういう時だけ話してくるんだって嫌な目で見られる可能性もある。
だから甘い物やリラックスできる物をプレゼントしてはどう?

  • << 5 質問した者です。 回答ありがとうございます! 両親には話しません、わたしがするべき行動ではないからです。 言いにくいのを承知で、本当に親に話さなければならないほど兄の悩みが深刻化した時に、兄嫁さん自身が伝えるべきだと考えています。 直接的な事ではなく、少しは気分転換になるようなことをしてあげればなと思っていました。 リラックスできるものも良いですね!参考にさせていただきます!

No.3 18/05/20 19:59
匿名3 

>> 1 悩み事を直接兄嫁さんから聞いたのかな?それなら素晴らしい関係です。なにか困った事はありませんか?と気に掛けて常に聞いてあげていればいいと思い… 質問した者です。
回答ありがとうございます!
血は繋がってなくても、もう結婚して家族なのに、そんな態度を取られるのは辛いですね…
お茶のお誘いもいいですね。
妊婦さんなので外に連れ出さない方がいいかな、と思っていて、何かするなら、甘いものでも買って行こうかと考えていたところでした。
参考にさせて頂きます。

No.4 18/05/20 20:05
匿名4 

新婚ホヤホヤなんですね。
なのに兄の愚痴を初っぱなから妹に言う兄嫁もどうかと思うし、最初から距離縮めることないと思う。後々面倒な人にもなりかねないし。
よい距離感を持った方が良いよ。

  • << 6 質問した者です。 回答ありがとうございます! そうです、新婚さんです。 だから、余計に心配っていうのもあります。新婚なのにこんな感じで大丈夫なのかな、と。 よい距離感…難しいですね。 すぐに行動には移さず、ちょっと様子をみてみようかな?と思いました。

No.5 18/05/20 20:08
匿名3 

>> 2 口が軽くて、結局両親に話しちゃう人間ならやめたがいいよ。 信用なくなって信頼すらもうできなくなるから。 うちの小姑は話し聞いたら他の人に… 質問した者です。
回答ありがとうございます!
両親には話しません、わたしがするべき行動ではないからです。
言いにくいのを承知で、本当に親に話さなければならないほど兄の悩みが深刻化した時に、兄嫁さん自身が伝えるべきだと考えています。
直接的な事ではなく、少しは気分転換になるようなことをしてあげればなと思っていました。
リラックスできるものも良いですね!参考にさせていただきます!

No.6 18/05/20 20:18
匿名3 

>> 4 新婚ホヤホヤなんですね。 なのに兄の愚痴を初っぱなから妹に言う兄嫁もどうかと思うし、最初から距離縮めることないと思う。後々面倒な人にもなり… 質問した者です。
回答ありがとうございます!
そうです、新婚さんです。
だから、余計に心配っていうのもあります。新婚なのにこんな感じで大丈夫なのかな、と。
よい距離感…難しいですね。
すぐに行動には移さず、ちょっと様子をみてみようかな?と思いました。

No.7 18/05/22 13:11
匿名7 

兄嫁さんの悩みが何なのかわからないのでなんとも言えませんが…。
いきなり何か悩みある?!とかして欲しいことある?!とか言われても困ると思うので、さりげなく、これ買ってきたから兄嫁さんにもお裾分けするねー♪ぐらいの距離感だといいかも知れないですね。

No.8 18/05/22 13:16
匿名7 

旦那さんについての悩みは妹であるあなたには言いづらいと思うから、私は味方だよ!ってことをさりげなく伝えてあげるとか?!

妊娠中とのことなので、赤ちゃんいまどんな感じなのー?とか、楽しみだね!とか、産まれたら好きなお洋服プレゼントするね!とか…。
赤ちゃんのことだとそれなりに話しやすそうだし、きっと嬉しいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧