関連する話題
選ばれない女です。生きることに疲れました。
タロットカードで占います #2
機嫌が悪いと直ぐに蓋をする彼女について

優秀すぎる彼女に劣等感を抱いてしまいます。

レス14 HIT数 6049 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 19:30(更新日時)

閲覧していただきありがとうございます。
私は中学校の同級生であった彼女と約8年ぶりに友人を通して再会した事がきっかけでお付き合いをさせていただいています。
毎日が楽しくて充実しておりますが、最近彼女がとても優秀なので劣等感を抱いてしまい悩んでいます。
彼女は高校の時から進学クラスに入っていたらしく、大学も優秀な大学を卒業し、大病院の看護師として働いております。面倒見、性格、ルックス全て良く、掃除などの家事もこなし、更にはダンスや英語、ピアノなど出来ます。
対して私は管理栄養士として働いていますが、収入が低く、低学歴、高校まで熱く取り組んでいた水泳も仕事に追われ何年も泳げておらず、趣味などが中々見つけられていません。
唯一、栄養のことだけは負けるわけにはいかないと、彼女が夜勤の時や家に来てくれる時はバランスを考えたご飯だけは必ず私が作るようにしてますが、元々料理もできる彼女なので…料理すらも負けるような感覚に襲われ、彼女が何か言ったわけでも無いのに強烈な劣等感に困っています。
彼女の万能な所を尊敬していますし、自分も見習うぞと思い自分なりに変わろうと思っていますが、正直レベルがここまで違うと、こんな自分となぜ付き合ってくれたのか…不安で不安でたまりません。怖くて彼女には相談できません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

No.2648577 18/05/20 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/20 17:16
匿名さん1 

彼女さんに、なぜ自分と付き合ってくれたのかを直接聞くしかないよ。そしたら彼女さんは照れながらあなたの魅力を語ってくれると思うよ。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 次会うときに聞いてみたいと思います。

No.2 18/05/20 17:28
匿名さん2 

男性だからなのかもしれないけど、スペックにこだわりすぎじゃない?もう主さんにはスペックは磨けないんだから、諦めて、料理とか優しさとか、彼女を大事にする気持ちとかそういうのを磨いていったら?

  • << 6 回答ありがとうございます。 自分にしか無いものを精一杯磨いていきたいと思います。

No.3 18/05/20 17:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

男女の仲なんて何でうまくいってるかも分からないし、突然悪くなっても何でうまくいかないかもわからないモノ。
何故なら、好きになるのはその人の独りよがりの感情だから。
金持ちに言い寄るのは金が好きな女性。社会的地位や仕事ができる男に言い寄るのはステータスが好きな女性。みんな結局自分好きで自分の利益のため。けしてそれが悪いことではないが男側が気にしてもキリがない。
むしろ、金も地位も能力も無い状態で好きになってもらうと、それは本当に相性の良さだったり人間性の良さだったり。

仕事とか知能とか、一定の方向だけで比べたり勝負したら、そりゃあ負けることもあるし気持ちが落ち込む。それは恋愛感情と関係無いかもしれないのに。
自分の個性・強みで勝負しな。

顔が好きだというのが人間の本質的な部分で一番良いと俺は思うんだけど・・・、笑顔が可愛いとか、そういうところでは勝負できないのか。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通り、私なりの個性で勝負してみたいと思います。 ありがとうございました!

No.4 18/05/20 17:46
匿名さん4 ( ♀ )

彼女が打算であなたと付き合ってるのではないとわかる良い事例じゃないですか。あなたはあなたでこれからなんでも磨いて伸びていけば良いんじゃないかな〜。

ないものないないと嘆いてても始まらないので、今ある幸せを大事にしつつ、収入アップ見込める何か他の事に着手してみたら。明るくねー!

No.5 18/05/20 17:46
匿名さん5 

>> 1 彼女さんに、なぜ自分と付き合ってくれたのかを直接聞くしかないよ。そしたら彼女さんは照れながらあなたの魅力を語ってくれると思うよ。 ご回答ありがとうございます。
次会うときに聞いてみたいと思います。

No.6 18/05/20 17:48
匿名さん5 

>> 2 男性だからなのかもしれないけど、スペックにこだわりすぎじゃない?もう主さんにはスペックは磨けないんだから、諦めて、料理とか優しさとか、彼女を… 回答ありがとうございます。
自分にしか無いものを精一杯磨いていきたいと思います。

No.7 18/05/20 17:49
匿名さん5 

>> 3 男女の仲なんて何でうまくいってるかも分からないし、突然悪くなっても何でうまくいかないかもわからないモノ。 何故なら、好きになるのはその人の… ご回答ありがとうございます。
あなた様のおっしゃる通り、私なりの個性で勝負してみたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 18/05/20 17:56
匿名さん8 

主さんにも男としてのプライドがあるのはわかるけど、彼女に勝たなきゃいけないものなのかなあ。
彼女の優秀さを素直に認めてくれて、お休みも不定期で仕事もハードでストレスフル、そんな自分を優しく受け止めて健康も気遣って支えてくれる彼氏、貴重だと思うけどね。
勝たせてあげてるくらいの気持ちでいたら良いと思うよ。

No.9 18/05/20 18:06
アドバイザー9 ( ♂ )

オヤジでごめんなさいね。主さん。気にし過ぎだよ。主さんのスレを拝見する限り、自分と相手のスキルを比べてばかりいてそれだけのみ気を取られている様子に見えるよ。各自それぞれのスキルは各自それぞれの今まで頑張りの結果なのでそれを気にしても仕方ないよ。今後、お付き合いをして行く事に対して、一番大切なのは何かな? 相手に対する思い遣りだよ。愛情だよ。所謂、中身、人間性だよ。どれだけ相手の事を大切にして行けるか。だよ。スキルそのものばかりで判断したらダメだよ。お互いに自分の性格が相手に対して合うか合わないかだよ。人間性が合わないとやがて必ずやどこかで亀裂がジワジワと入って行くからね。スキルや資産ばかりを見て、それで悲惨な結果を招いている人達は沢山居るからね。管理栄養士ならば毎日の食事に対して、それを通して相手の存在たる彼女さんを身体の内部から健康を保つ、健康を維持する為と言う非常に有り難い事をやっているのでそれを生かして行けば良いよ。それだけのスキルを持っているのならば、その彼女さんは主さんの心遣い、心尽くしは分かっている筈だと思うよ。看護師と言う職はね、意外とハードで危険性もあり、神経を使う職なのよ。どこかで必ずや肉体的に精神的に無理をしているので、それを労って癒してストレスも解消させてあげるんだよ。管理栄養士の知識をフル動員させてね。インドのアーユルブェーダの食医道源、中国の医食道源だよ。管理栄養士ならば、これ位は直ぐに分かる筈だと思うが。付き合って行く、又は一生涯の大切なパートナーとしてと言うのならば、一番大切なのはそれ等ではなくて、自分自身がどれだけ相手を大切にして行けるか、どれだけ相手の存在に対して尽くして行けるか、相手の存在に対して自分自身が何をどれだけ施して与えて行けるかだよ。嘘偽りの無い真の誠の愛情と思い遣りだよ。女性は軽い表面的なうわべっ面のものは本能的に見抜いて行くから、表裏の無い人間性が一番良い。ありのままの主さんだよ。裏表の無い素直で正直な姿だよ。彼女さんの健康を願っている今現在の主さんだよ。主さんが記載しているこの内容が嘘偽りの無いものならば、その彼女さんは主さんの愛情を理解している筈だよ。スキルなんて気にする必要は無いよ。一番大切なのは相手に対する愛情と思い遣りだよ。

No.10 18/05/20 18:22
匿名さん10 

何かできるから、何かしてくれるから好きになるんじゃないよ。
特に優秀な人って、そんなこと気にしないでしょう。

欲しいのは、包み込んでくれる温かくて大きな愛よ。

No.11 18/05/20 18:32
匿名さん11 ( ♀ )

余計なお世話だろうけど。

彼女さんをライバル視、勝ち負け判断してる時点で付き合わないほうがよくない??


付き合ってる時そんな事きになる??


No.12 18/05/20 20:22
恋愛の達人12 

気にする事を、やめる事は出来ますか?
出来ないなら、あなたが付き合うのは彼女じゃないです。
なぜなら、あなたはこのまま彼女と付き合ってると、彼女が失敗すると嬉しいと感じたり、逆に彼女が病院で偉くなったり出世とかした時に妬んだりしそうじゃない?

気にしない人は全然気にしないものですよ。
奥さんの方がずっといい大学だったり、奥さん大卒、旦那さん高卒でも「彼の○○な所を尊敬してます」って奥さんも気にしてなかったりしますし。
でも、その奥さんの旦那さんが、例えば主さんみたいに、クヨクヨとスペック並び立てて劣等感に悩むタイプだとしたら、多分、その奥さんも尊敬はしてないですよね?

まあ、主さんみたいに感じるのが一般的なんでしょうから、身の丈にあった彼女を見つけるのが楽かもしれませんね。

No.13 18/05/21 19:09
匿名さん13 

優秀さやスペックだけじゃ人
生きられないんだよ
主は彼女を好きで、不安でたまらないなら、誰よりも彼女を癒して、誰よりも彼女の事を思いやれる人になれ

そんな風にしてくれる他人を、捨てたり軽く扱ったりできるやつなんかいるもんか

No.14 18/05/21 19:30
匿名さん14 

国家試験の難易度だけでみたら看護師より管理栄養士のほうが上では。
栄養学も日々更新されるし、自分に劣等感を感じる暇があるなら勉強して下さい。
それと、趣味や特技を再開する時期は今じゃなくてもいいです。
私、ランニング始めたのは35歳で親子二キロに出るためではじめは電信柱2本分からで、10キロを走れるようになったのは7年後です。
15年習ったピアノが役に立ったのも、子供向けのコンクールに出られるレベルの我が子の練習を見るようになった20年後ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧