注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

旦那の身に覚えない借金 危機感無しで離婚するかしないか。

レス15 HIT数 2546 あ+ あ-

既婚者
18/05/21 09:07(更新日時)

初めまして。文書が纏まって無い所多々あるかも知れませんが、タイトルにもあるように…
旦那の身に覚えの無い借金と
危機感の無い事で離婚するかしないかです…
もうすぐ、結婚2年目で2人目が産まれます。(来月予定日)
借金の事は今年3月入って、初めて催促状が来てから知りました…(私がポストよく見てたので旦那は捨てる事は出来ません)
借入は2社有り10年以上前の事です…ですが、旦那には身に覚えが無いっと言っていて、その10年前はマネージャー業で、2つの県の店舗を行き来していた忙しい時期、その上休み無しで働いていて、身分証は義母が母子家庭等の書類事の為所持していた頃…でも、封書の名前は今の姓(婿養子です)で来ているけど、身に覚えが無くても、借金は早めに対処しなければ…←裁判に持ち込まれたら大変です…(旦那は土日祝しか休みが無い)なので、私が弁護士事務所当たりまくって、明日弁護士事務所へ行く事になりましたが、旦那はヘラヘラ…その上、旦那は実家にもお金借りてます。旦那が安月給なので、生活費(光熱費や家賃等)やら結婚式代など(実両親が結婚式はして欲しいと頼まれ)借りています。今住んでるアパートも、私の実両親が用意してくれました。それなのに、この間ネット(相談は有ったが、購入時に再度相談無し)で、(私念願の)掃除機を購入してた…←本当は経済的に安定してからとか、姉から貰おうと思ってたので、私(里帰り中)も母も激怒。旦那の言い分としては[俺の金で買うんだから文句は言わさん]的な…そして、義母ですが、してやったしてやったで、お金をせびって来るだけ…←生活保護&身体障害者の受給者です。(絶縁中)
付き合い当時は、こんな事になるなんて思いませんでした…
ホントにいい人で、(旦那とは社内恋愛)職場でも人気者で、仕事もテキパキする人、家でも家事(全般的)を進んでしてくれます。子供の面倒も見てくれ、出かける際も抱っこ紐を進んでしてくれ、助かってる所も有り、上の部分無視したら、すごくいい旦那なんです…が、やはり実家族(主に母と姉)にはよく思われず…(姉が)離婚した方がいいっと言い出す始末…←その姉もバツは付いてませんが、シングルで小学生の子持ちです。もうすぐ、彼氏(姉高校時代の時に付き合ってた)と籍を入れる事になってます。←新品(ただ今制作中)のマンションを購入したらしい。
ですが、今離婚すれば姉と違い幼い子供2人を、シングルで育てる上、安月給の旦那からなんて、養育費などのお金、請求出来ないし
姉のようにシングルママを、嫁にしてくれる人(経済力の持ち主)なんて早々現れません。母としては、来年まで様子を見ようよっと昨日言ってました。私も出来れば子供たち為、離婚せず一緒に居たいとは思います…←こんな事になっても、ホントに好きで結婚したので、愛想が付けないんです(馬鹿な女ですいません)
ですが、皆さんのレスや2チャンなどで離婚した方が楽とか、成功したとか書かれてる時有りますが、ホントにそうなんですかね?
いざと言う時に離婚届、書いといた方が良い!って書いてる時もありますが…皆さんどう思われるでしょうか?

No.2648464 18/05/20 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/20 11:47
匿名1 

まず身に覚えのない借金というのが怖いです。
何かの振り込め詐欺ですか?それとも旦那さん本人が借りたのに忘れているんですか?
どちらにしろ大問題だと思うので、早急に解明された方が良いかと。後者だとして、返せる額ですか?まずそちらの解決が先決ですね。

それから家計に余裕があるわけではない状態で、妻子ある身で相談なしに掃除機など今後もぽんぽん買われたらたまったもんじゃないです。自分のお金だから好きにして良い、という感覚はたぶんこの先も変わらないんじゃないかと思います。それでは生活成り立たなくなるので困りますよね。
今すぐ離婚というのは主さんも心の準備ができていませんから現実的ではなさそうですが。今後離婚した場合を想定して、今できることを何か始めては?自分でできる仕事があるか検討してみたり、ご実家に戻れるのか検討してみたり。
借りたのに忘れてる借金が本当にあるなら、私ならそんな人信じられませんし離婚を考えると思います!

  • << 3 長々したレスをお読み頂きありがとうございます… 旦那にはホントに身に覚えが無いらしいのです… 借入年数の時期は、義母に母子家庭の書類事の為に、身分証を預けてくれと言われて居て、身分証無しで生活していた様なので、借入は不可能だと思われます。借入の2社は約50万弱ずつで利息が100万超ですので、旦那の安月給では返す事も出来ません… 掃除機は4000円内だったのですが、経済的に言えば高額なものですし、今後ネットショッピングなど使えない様に、携帯会社と交渉して見ます…ホントにポンポン買われちゃ、こっちも溜まったものでは有りませんね… 今、私が出来る事は考えてはいます。自宅ワークとかも考えたり、生活保護も考えたりもしました。 ですが、実家に同居だけは難しいです…まだ未婚の妹も居ますし、同居すると家賃は要らなくなりますが、旦那が寄生してしまう可能性が有りますので… ホントに借りた覚えがある様で嘘ついてるなら、区切りが付けられそうなのですが、ホントに身に覚えが無い見たいですし、身分証も所持して無かったみたいですし、2つの県(電車の駅数で言うと10個以上)にある店舗を行き来して、休み無しに近いくらい仕事をしていたそうなので(その時の同僚さんに確認しました)借入はホントに無理だったのだろうと思います…

No.2 18/05/20 12:09
匿名2 

離婚が簡単に認められちゃうのが日本の衰退だと思います

特に小さなお子さんが居る場合に離婚を認める行政や法務は現状を理解していないなと

今回、主さんには非が無いですけれど、赤ちゃん産まれる時に離婚云々のややこしいこと持ち込みたくないとは思いませんか?

また、身に覚えがないのであれば、その借金を明確にしてからでも遅くないと思います


ご出産、がんばってください^^

No.3 18/05/20 12:27
既婚者0 

>> 1 まず身に覚えのない借金というのが怖いです。 何かの振り込め詐欺ですか?それとも旦那さん本人が借りたのに忘れているんですか? どちらにしろ… 長々したレスをお読み頂きありがとうございます…
旦那にはホントに身に覚えが無いらしいのです…
借入年数の時期は、義母に母子家庭の書類事の為に、身分証を預けてくれと言われて居て、身分証無しで生活していた様なので、借入は不可能だと思われます。借入の2社は約50万弱ずつで利息が100万超ですので、旦那の安月給では返す事も出来ません…


掃除機は4000円内だったのですが、経済的に言えば高額なものですし、今後ネットショッピングなど使えない様に、携帯会社と交渉して見ます…ホントにポンポン買われちゃ、こっちも溜まったものでは有りませんね…

今、私が出来る事は考えてはいます。自宅ワークとかも考えたり、生活保護も考えたりもしました。
ですが、実家に同居だけは難しいです…まだ未婚の妹も居ますし、同居すると家賃は要らなくなりますが、旦那が寄生してしまう可能性が有りますので…

ホントに借りた覚えがある様で嘘ついてるなら、区切りが付けられそうなのですが、ホントに身に覚えが無い見たいですし、身分証も所持して無かったみたいですし、2つの県(電車の駅数で言うと10個以上)にある店舗を行き来して、休み無しに近いくらい仕事をしていたそうなので(その時の同僚さんに確認しました)借入はホントに無理だったのだろうと思います…

  • << 5 身分証を預けていた義母さんに不正利用されたとか…? 借金のことや法律に詳しくないので的確なアドバイスできませんが、私ならまず届いた手紙の2社に問い合わせてみます。いつ借りたもので、どういった返済が必要でなど詳しいことを確認します。身に覚えがないので借りた証拠がありますかとも聞いてみます。怪しいところだと嫌なので非通知が良いかもしれないですね。そして初回無料などの弁護士さんへまず電話して聞いてみます。借りた覚えがなく証明できれば、きっと解決策のヒントをくれると思います。 まずそちらを解決するのが先決ですね。 離婚云々はゆっくり考えるとして、本当に借金の返済が必要な状況なら主さんも在宅ワークでも何でも、お仕事始められるならそれがベストだと思いますよ。 とりあえずお金の問題をクリアにして、主さんも働き出すなどして、一つずつ行動していけば旦那さんも改心してくれるかな…。今年は様子見ようみたいな話しみたいなので、それが良いと思いますよ。
  • << 6 だとしたら考えられるのは義母が息子名義で借金したのでしょう。 昔は親が勝手に息子名義で借金しても、借りてるのは息子本人になるので返済義務が生じてました(友人はそれで仕方なく返済してました)が、今は本人が実際借りた訳ではないので弁護士に相談ですね。 義母に返済能力があればいいけど、全然なさそうだし認めるかも分からないし、やはり弁護士に相談して知恵を借りるしかないですね。 弁護士なら実際借りた時の書類見れるだろうし、本人が直接ローン会社で借用書の書類見せてもらえそうだけどね。 それで旦那の字か違うかで返済義務があるかないか弁護士に相談したらいいと思うけど。

No.4 18/05/20 12:48
匿名4 


私の旦那も似たようなもんです。
身に覚えのある借金ではありますが、結婚時にも結婚してからも借金については言わず私も知らず。私が問い詰めても逆ギレするので両親に入ってもらい話を聞くとやっと白状しました。
表では安定した収入、一人暮らし、少ないながら貯金あり。
プチ遠距離の末に結婚、それからすぐ妊娠してしまい本来なら今年度から一緒に住む予定だったのですが…
昨年、旦那口座が差し押さえられてからポンポン借金の事実が出てきて呆れてます。私も退職予定だった職場に相談して、とりあえず続けていく方向に話がまとまり育休も取れるので有難い話ですが凄く恥ずかしかったです。
もうすぐ出産になるのに本人には全く危機感がなく、旦那の支払いについて言っても「疲れてるから今は言わないで」とふざけた返事(私の支払いは自分で払えますが)。
更には、私のカードで借りたDVDを返却こそしていたものの返却日を過ぎていて延滞料発生。
私にお知らせのハガキが来て知りましたが、もし私が気付かなかったらどうなっていたのかと恐ろしいもんです。
コイツはもう駄目だと見切りをつけ、今は調停をおこす為に経験ある友人などにコッソリやり方など教えて貰ってます。

主さんの旦那さんの借金事実は分からないけれど、親御さんからお金を借りてる辺り、たぶんルーズな方なんだなぁという感じはします。
今はそれだけで済んでいるかも知れませんが、本当に借り入れがあった場合はうちのクソ旦那のように差し押さえも有り得ますよ。
そうなれば主さんが他の支払いや生活費を出さなきいけなくなるし、間接的でも嫁や子供に被害がいきます。
もちろん家族揃ってる事が一番良いのは当たり前ですが、本人(旦那さん)の意識が変わらないなら早めに決断してないと私のように泣きをみますよ。
うちは旦那に変わる意志も誠意も全く見えないので離婚です。

No.5 18/05/20 12:52
匿名1 

>> 3 長々したレスをお読み頂きありがとうございます… 旦那にはホントに身に覚えが無いらしいのです… 借入年数の時期は、義母に母子家庭の書類事の… 身分証を預けていた義母さんに不正利用されたとか…?
借金のことや法律に詳しくないので的確なアドバイスできませんが、私ならまず届いた手紙の2社に問い合わせてみます。いつ借りたもので、どういった返済が必要でなど詳しいことを確認します。身に覚えがないので借りた証拠がありますかとも聞いてみます。怪しいところだと嫌なので非通知が良いかもしれないですね。そして初回無料などの弁護士さんへまず電話して聞いてみます。借りた覚えがなく証明できれば、きっと解決策のヒントをくれると思います。
まずそちらを解決するのが先決ですね。

離婚云々はゆっくり考えるとして、本当に借金の返済が必要な状況なら主さんも在宅ワークでも何でも、お仕事始められるならそれがベストだと思いますよ。
とりあえずお金の問題をクリアにして、主さんも働き出すなどして、一つずつ行動していけば旦那さんも改心してくれるかな…。今年は様子見ようみたいな話しみたいなので、それが良いと思いますよ。

No.6 18/05/20 13:02
匿名6 

>> 3 長々したレスをお読み頂きありがとうございます… 旦那にはホントに身に覚えが無いらしいのです… 借入年数の時期は、義母に母子家庭の書類事の… だとしたら考えられるのは義母が息子名義で借金したのでしょう。

昔は親が勝手に息子名義で借金しても、借りてるのは息子本人になるので返済義務が生じてました(友人はそれで仕方なく返済してました)が、今は本人が実際借りた訳ではないので弁護士に相談ですね。

義母に返済能力があればいいけど、全然なさそうだし認めるかも分からないし、やはり弁護士に相談して知恵を借りるしかないですね。

弁護士なら実際借りた時の書類見れるだろうし、本人が直接ローン会社で借用書の書類見せてもらえそうだけどね。
それで旦那の字か違うかで返済義務があるかないか弁護士に相談したらいいと思うけど。


No.7 18/05/20 13:11
匿名6 

その前に架空請求てオチではないですよね?
架空請求なら記載場所に絶対電話してはいけません。

怪しそうな名前ならググれば出てくるので先ずはそれからです。

実際うちにも架空請求のハガキ来たことあります。

調べてからの方がいいかもしれませんね

No.8 18/05/20 13:14
匿名8 

今の生活状況で、子供二人目?借金発覚!衝動買い?信じられない😰身に覚えがないなんて言葉で、すませられる状況じゃないし、今は、お金借りたり、頼ってる状況なのに、これからどうするつもりなのしかない⁉本当に借金がそれだけなのか、白黒はっきりさせ、お金の事、今後の事、親に相談した方が良いと思いますよ。










No.9 18/05/20 13:25
既婚者9 

旦那は知ってる筈です。今のご時世身の覚えない借金ありえません

No.10 18/05/20 13:39
匿名8 

仮に自分の身に同じ事がおきたら、自分が借金してないのに自分名義で高額の請求きた!嘘でしょ⁉なにそれ‼借りてもいないもの払えるか!って自分で、すぐに、白黒はっきりさせようと、自分で請求先に電話して自分の潔白を証明しようとしないかなぁ。。と思ってしまった

No.11 18/05/20 14:00
通行人11 

借金について…
昔のサラ金は、保険証などの身分証だけで、勝手に本人に成り済まして借りる事ができました。赤の他人が借りたと発覚すれば刑事告訴できますが、身内だと詐欺罪などの刑事告訴は出来ません。残念ですが…😔旦那がクズ親にやられた事有り…そして泣き寝入り😭
後、時効と言うものが有りますので、督促状などの葉書が、お金を借りてから、5年以上来なかったのにいきなり督促状がきた場合、時効を理由に返済を拒否する事ができます。
弁護士に内容証明の書類を製作してもらい、取り立て会社に郵送するだけです。何も慌てる必要はないです。
大体、郵便物のみで支払えとか、裁判起こすとか、云々言われても、必ず出廷の義務もないし、行かないと何かしら逮捕でもされるとでも?(笑)
更に10年の債務義務が発生するだけ。旦那様に財産がなければ差し押さえもされなければ、手紙が来るだけで、何かしら特別な事は有りません。昔のサラ金の取り立ての様な事は、起きませし、会社などに嫌がらせ電話や取り立てに来たら、違法行為なので今はしませんよ。破産宣告などの手続きした所で、既にブラックリスト入りなんでしょうから、破産宣告した所で無意味なんじゃない?
旦那のクズ親は絶縁でよろしい。

旦那名義の支払、借金は、貴女がいくら妻と言っても、返済の義務は発生しません。なので、彼が作った借金の尻拭いは絶対にしない事。
今すぐ離婚どうのは別にして、離婚する準備金は貯めていましょう、いざとなった時に何時でも出来る様にしておく事は必要です。旦那様、金にだらしなさそう。お金のトラブルが絶えないかもね。

No.12 18/05/20 14:22
通行人11 

後、弁護士は法テラスを利用すると良い。貴女に所得が無い場合は、無料で相談して貰える。離婚の事もついでに相談しておくのも良いかも。
今回の旦那の借金は、なにも今更、慌てる必要は無いですよ…債務回収会社は、裁判云々と言えば相手が驚いて払うと思って手紙等を送って来ます。脅して回収しようとしてるのです…それに乗らないで下さい。手紙以上の事は、何も言っても来ないです。

自分の借金、踏み倒し歴15年継続中の者より…

No.13 18/05/20 15:27
既婚者9 

いや、免許証だけじゃ無理だって

No.14 18/05/20 22:20
匿名14 

10年前の借金が今頃になって督促がくるというのがおかしいと思うのですが。

No.15 18/05/21 09:07
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

10年前だろ?
その間一度も払ってないなら、時効援用しなよ。2社なら10万もあれば出来ますよ。官報には掲載されません。既にブラックにはなってますから。名前が変わってますからその辺もね。
一度、籍を抜き、旧姓で処理しますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧