人間性が薄すぎて絶望しています

HIT数 2036 あ+ あ-

大学生
18/06/23 00:22(更新日時)


中身がない人間過ぎて、絶望してます。
こんな自分が本当に就職できるのか、というか就職しない方が寧ろ社会のためなのでは??と、悩んでいます。
気持ちの整理が付いていないので読みにくい 文章です。
今大学3回生の女です。再来年に就活を控えています。私立大学の文系学部(国際系)で、春にセミナーなどで内定を頂いた先輩方の話を聞きました。その方達と自分を比べてしまって、私ってダメな奴だなと痛感したばかりです。
面接官が目を引くような、特技や経験が何も無いのです。中高では文化部で、部長でしたが何かの大会に出たとかコンクールで賞を取ったこともありません。大学では去年4ヶ月ほどアメリカに留学していたのですが、英語はある程度話せてもビジネスレベルの会話を完璧にできるとは言い難いです。
就活ではどこの会社も中身を重視する、と仰っていますが私には中身もないんです。大きなことを成し遂げたことが無いんです。起業したいとか壮大な夢もないし、特技もないし、性格も特徴がないし。
見た目を派手にして取り繕ってるだけです。アルバイトでは塾講師をしていて、そこでは礼儀正しいとか真面目と言われることが多いのですがそんな人どこにだっています。ディベートが上手いって言ったってもっと上手い人はいくらでもいるし、英語が話せるといっても帰国子女には負けます。
要領はいいと思います。勉強や運動など、昔から何をやっても人並み以上にはできました。でもそれだけなんですよね。そこから努力を積んで成功はしていないんです。
つまり特技、趣味、自己PRがどれだけ考えても書けないんです。できないこと、失敗したこと、短所は簡単に埋まるのに。
唯一、まあ履歴書に書いても良いと思えるのがTOEICの点数(750点)と学歴(march上位レベルですが)、SPIなどテストの成績など中身と関係ない事くらいです。それでもまだ中身のなさをカバーできないので、努力が必要なのですが...
そこまで高望みはしていません。総合職で、福利厚生がちゃんとしているところであれば知名度も手取りも問わないです。恋もする予定ないので結婚する予定もありません。
でも自分のこれまでの生き方というか人間性が薄すぎて、いっそ働かない方がいいのかな?とすら思います。
とりあえず、自分は会社で使える即戦力を身につけないとどこにも雇ってもらえない気がするので、来年休学してフィリピンかインドに半年留学し、終わったら専門学校で資格を取ろうと思います。
学歴、資格や点数だけで評価してもらえる会社って無いですかね…?

タグ

No.2648322 18/05/20 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/20 01:46
就活中1 

礼儀正しいや真面目を貫けるのも立派なことですし、社会人として必要な資質だと思います。
塾講師のアルバイトでどんなことを工夫しているか、どのようなことを心がけているかもアピールポイントになるのではないでしょうか。
もう少し自信を持ったらいかがですか。

No.2 18/05/20 02:03
大学生0 

>> 1 さっそくレスありがとうございます!
アルバイト先といってもお金を頂いているのですから真面目になるのは当たり前だと思い、何のアピールにもならないと感じてしまいます。
自信を持とうとするのですが、何に対して?何も無いのに、と結局できないままです。

No.3 18/05/20 02:20
名無し3 ( 20代 ♀ )

現役就活生です

就活始めた頃はそう思いますよね、

失敗した経験ってものすごく大事で
よく面接で聞かれますよ。
失敗から何を学んだかが重要です。

面接官は学生の経験なんて聞き飽きてます。大抵がサークルゼミボランティアアルバイト留学なので。
大事なのはその経験から何を学んだか。なんです。そこをきちんと自分の言葉で伝えられるかで差が出ます。

あと新卒に関しては即戦力求めてませんよ。それは中途採用です。
新卒に関しては
会社や職種のマッチング
やる気や意欲を見てます。

No.4 18/05/20 04:55
匿名4 

スレの内容をポジティブにアピールしては?
自分にできることは◯◯。やってきたことは◯◯。学歴は◯◯。だけどまだまだ足りないし、もっと達成感を得たいし、だから会社で即戦力になるには◯◯が私の課題で、そのために◯◯をしています(←この部分は今から取り組めば良い)という方向で。
ご立派だと思いますよ。でも就職前に完璧に出来上がってる人なんていないし、就職のための人生でもないので。何が有利になってこんな資格が得だ、とかではなくて。あなたがやりたいと思うことや、自分で自分の課題を見つけてそれに計画的に取り組めることが大事だと思いますよ。
アメリカに行った、フィリピン、インドに行った…だから?それで?何を得ようと思って行って、何が得られて何が得られなくて、そして今後にどう活かせると思うか、という自己分析が大事だと思いますよ。

個人的には明確な目的なく就職に有利だからという理由で休学するのは得策じゃないかもと思います。就活から逃げているだけですよ。あなたが就職前にどうしても時間とってインド行ってみたい!という理由なら自由な身のうちに行ったらいいと思います(^^)

No.5 18/05/20 10:34
匿名5 

就活が始まるまで期間があるんだから、とにかくなにか自信につながるように何かやったほうがいい。せっかく大学出てるのに、何もないっていうと何やってたんだろう?って印象しかないよ。

No.6 18/06/22 10:41
いまい ( 30代 ♂ glZ2re )

とりあえず比べる事はよくないよ
自分らしさをもう一度再確認して
きっとチームの和になる役目に向いている方だと思うので
特徴はなくても良いと思います
今おっしゃってるのはリーダーだったり、人をまとめたり、ひっぱっていったりするタイプの人だと思うし、全体で1人で良いポジション

あなたの場合は芸能界でいうとひな壇ですか?
席は多いし、競争率もひくいですよ

司会者は1人しかいりませんからね
その席を奪うのも、守るのも、それはそれで大変だと思う
それが向いてるなら、それでもいいけど
どっちも大切、持ちつ持たれつで連携して番組って出来るから

組織もチームだから
つきつめれば自分の役割です
人は人

ちなみに自己アピールできない人だからこそ、育てたい、として採用、なんてのもありますよ
自己アピールできれば採用されるとは限りません
リーダーはたくさんいらないから

いろんな人が満遍なく必要
もちろん特徴かない、という特徴の人もね
そのすごい人たちにすごいですねー!って言ってあげて下さい
そういう事言ってあげれる人も必要です

No.7 18/06/22 11:08
名無し7 

留学して会話や普通のレベルの英語ができるなら、今からでもビジネス英会話やニュースで英会話でも聞いてみたら?
どなたかが言っていたように、学生のときに何をしたかではなく、何をして、それからどうしたのかが重要です。
フィリピンやインドに行く理由はわかりません。
海外ボランティアで箔つけたいの?

No.8 18/06/23 00:22
匿名8 ( ♀ )

何がやりたいとかないんなら適当なところへ就職でもすれば?
そこで社会勉強すればいいやん
目的意識なさすぎの単なる資格取りだけに終わってると思わん?
気が付いたらそこからスタートなんちゃうの?
いろいろ悩んで考えることだわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧