バイト先のフリーターをどう思う

HIT数 1726 あ+ あ-

名無し
18/05/29 22:22(更新日時)

バイト先にフリーターがいる方などに聞きたいです。フリーターに対してどう思ってますか?
私は半年前大学を辞め、それからフリーターです。
バイト先は1人で店番をする店です。曜日は固定ではなく、休み希望を出した日以外で組まれます。
他のパートさんたちは主婦と学生なので、都合が悪くなった時は真っ先に自分に代理出勤のお伺いLINEが来ます。
ほとんど断ることなく引き受けてきたのですが、最近はフリーターなんだから代わってくれて当たり前、みたいな雰囲気になりつつあります。
最初の頃「申し訳ないのですが代わってもらえませんか?」のような頼み方だったのに今は「代わってください。よろしくお願いします」のような一方的な文面…
なめられてる、あんまりだと思い「用事があるので今回はすみませんが…」と断ったら、「そーですか。わかりました。」との返信。私より後に入った後輩にすらこんな態度をとられ…
教習所や資格を取るためのスクールに通っておりいつでも空いている訳ではないのですが(バイト先の人みんなそれを知っています)、フリーターならそれらをずらして仕事を優先しろってことなんですかね?
どう思われてるんでしょうか。

No.2647973 18/05/19 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/19 13:33
サナダ ( 7w9tre )

バイトそのものは悪いとは言えないですね。
ただバイトした先に何か目標を持っていて、その一貫としてのバイトなのか、単純に好きな仕事しかしたくなくて、それが見当たらないからバイトなのか

そこが問題でしょう

ただ大学はせっかく入学してご両親がお金出してくれたならば、なるべく頑張って欲しかったと思うかも

  • << 9 レスありがとうございます。 やりたい職は決まっていて、その資格を取るためのスクールの費用にあてるため通いながらバイトしてる感じです。 大学で学ぶこととやりたい職業が全く関係なくなってしまったので辞めました。学費は全額返す約束で毎月少しずつ返しています。

No.2 18/05/19 13:38
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

完全に舐められてるし自分自身舐められても仕方無いと内心考えてるんじゃないか?
弱い人間に対等に接してくれる人間はほとんどいない。
悔しい思いを糧に這い上がるしかない。

No.3 18/05/19 14:02
名無し3 

私もフリーターですが、バイト代わってと言われたら絶対に断ります
何度お願いされても絶対に断る

断る勇気も必要

No.4 18/05/19 14:44
通行人4 

私も専門卒のフリーターです。

主さんみたいな経験を経て、今の職場で舐められないようにというか便利使いされないように、しっかり断るようにしてます。

No.5 18/05/19 15:14
名無し5 

フリーター→いつでも入れる
主婦→平日ランチ中心
学生→土日祝、夏冬春休み
という暗黙の了解もある。
これにひどく逸脱すると使えない人認定の店もあるから、自分の能力を過大評価するのもほどほどに。

  • << 7 よく読んでください、頼まれた時はほとんど変わってます。15回ほどあって断ったのは2回目です

No.6 18/05/19 16:03
匿名6 

すごいわかる。
主さん、厄介なタイプに当たったんだね。
私もお金になるからどんどん引き受けてたら当てにされるようになって、後悔した事ある。
でも中には運動会に行きたいってお母さんもいて、それはさすがに行ってあげて欲しいから引き受けたら、とても感謝されてお礼まで頂いた事もあって。
だから、人を見て引き受けたり断ったりするようになった。
持ちつ持たれつの関係って自分から作る努力しないと、一方的になってしまいがちになるね。

No.7 18/05/19 18:06
名無し0 

>> 5 フリーター→いつでも入れる 主婦→平日ランチ中心 学生→土日祝、夏冬春休み という暗黙の了解もある。 これにひどく逸脱すると使えない… よく読んでください、頼まれた時はほとんど変わってます。15回ほどあって断ったのは2回目です

No.8 18/05/19 19:30
名無し5 

>>7
スレ本文をよく読んだ上での5の意見です。
しかも、交代した回数は7ではじめて書いてますよね。
ただし、その十数回でも、他に仕事してるとか、休む理由がないフリーターなら私は普通にあることだと思います。
職場では困った時に代わってくれる人になっているのだと思います。

No.9 18/05/20 06:26
名無し 

>> 1 バイトそのものは悪いとは言えないですね。 ただバイトした先に何か目標を持っていて、その一貫としてのバイトなのか、単純に好きな仕事しかしたく… レスありがとうございます。
やりたい職は決まっていて、その資格を取るためのスクールの費用にあてるため通いながらバイトしてる感じです。
大学で学ぶこととやりたい職業が全く関係なくなってしまったので辞めました。学費は全額返す約束で毎月少しずつ返しています。

No.10 18/05/20 17:23
匿名10 

フリーターだらけですよ。主婦と学生より多い。フリーターで成り立ってる業界もあります。フリーターなのに役職あって教育係もあり。収入制限なく働ける人達ですからね。
無理に代わる必要ないですよ。収入制限ないから気軽に頼んでくるだけでしょうけど。

No.11 18/05/23 01:19
匿名11 

私は親戚の介護のため社員になれずフリーターです。
みんながシフト入れたにもかかわらず休みまくっている間、私は休むことほぼありません。
休みは介護に当ててます。
休みの日でてくれないかと頼まれれば、出来る限りでてますが、どうしても出れない日は断ります。
したら「仕事なめてんの?」と言われました。
出た日は感謝もされません。
会社にとってはフリーターはただの駒です。
早く希望の職に就けるといいですね。

No.12 18/05/29 22:22
通行人12 

都合よく使われているんだろうなと思いますが
それ以前に、出勤の調整って店長の仕事ですよね。
主さんの上役が自分の仕事を下に丸投げしているんですよ。
可能ならそんなろくでもないところすぐ辞めた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧