注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

熱さがったら仕事にいく?

レス16 HIT数 1709 あ+ あ-

名無し
18/05/20 08:03(更新日時)

発熱で早退、病院に行き扁桃腺が腫れてると言われもらった薬を飲み痛みは軽くなりました。
翌朝熱は下がりましたが、だるいのときついのとで休もうかと思いました。
しかし熱は下がってるので、ずる休みしようとしてるような罪悪感に襲われ仕事に行きました。
会社は熱が下がらなかった時に休んでもいいようにと勤務を変わってくれてました。優しい同僚と上司には感謝です。

そこで質問です。この場合、甘えて休んでもよかったのでしょうか。
しかし熱は下がってます。
だるさは働いてるうちにましになりました。いつもより元気に頑張って仕事したつもりです。
病院からはうつらないから仕事にいっても大丈夫と言われました。
本音はきついから休みたかった。でも熱さがってたので出勤しました。
皆さんならどうしましたか?

タグ

No.2647849 18/05/19 03:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/19 04:21
旅人1 

熱が下がれば元通りの体調ですか?違いますよね…身体が悲鳴あげてるんです。もっと労っていいと思います。

お体大事になさってください。

年齢で症状が変化するのかわかりませんが、学生の頃は発熱しなかったのが発熱するようになりました。振り返すことも多々あります。なので私は休みます。

  • << 11 熱で判断していましたが、おっしゃる通りだなと思いました。 もう少し自分の体を大切にしてみようと思えてきした。 優しいお言葉をありがとうございます。

No.2 18/05/19 05:23
社会人2 

前日、38度超えしてたなら、翌日は、よっぽど急ぎの仕事とか無いなら、休みます。
で、家で薬のんで寝て、シッカリ治します。
前日37度台しか出てなくて、翌日36度台の平熱になったなら、出社します。

  • << 12 私も37度台なら翌日は仕事に行きます。 そもそも私の早退ラインは38度越えです。 昔は気合いでなんとかなったけど今は素直に報告して早退させてもらっています。 身体がきつい時は熱が下がってても休んでいいのかなと思えてきました。 ただ、それを上司に言う勇気がないです。熱は下がったんですけど、身体がだるいので休んでもいいですかとか言えません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました

No.3 18/05/19 09:04
匿名3 

はしかが流行っている地域もありますし、身体のダルさがあるなら、もう少し休んで安静に過ごしながら様子をみたほうがいいのではないでしょうか。

  • << 13 はしかは小さい頃なったので大丈夫です。お気遣いありがとうございます

No.4 18/05/19 09:38
匿名4 ( 50代 ♂ )

主さんの今回の場合は結果オーライだった様ですが 弱った体に無理をさせて振り返したら反って迷惑かけますから 一日の有余、つまりはお休みします。

確かに申し訳ない気持ちになりますよね

  • << 14 そこは考えました。お休みできるよう勤務を変えてもらったのにまた無理して別の日にダウンしたら二重に迷惑をかけてしまうなと。 なのでギリギリまで悩みましたが行く方を選んでしまいました。 結果オーライですよね。本当に。 薬が終わると共に扁桃腺の痛みが始まり、まだ治ってないことを、改めて感じています。 ありがとうございました

No.5 18/05/19 09:56
名無し5 ( ♀ )

私は先週仕事から帰ると、38度の熱がでて次の日も下がらず、仕事休みました。その次の日、ようやく37度1分くらいに下がったので、仕事に行きました。だるかったですが、やらなければならない仕事があり薬を飲み、栄養ドリンクを飲みながら仕事をこなし、午前中はすんごくしんどかったけど、徐々にだるさも軽くなり夜にはだいぶ風邪菌、ぬけました。

休みたかったけど、時期が悪かった。
ちょうど忙しい時だったから。
こんな体調悪くて仕事って、なんだかなぁと思います。

No.6 18/05/19 10:03
匿名6 

私は主さんの行動が当たり前だと思っています。
素晴らしい心がけです。

社会人としての責任といいますか。
病み上がりで様子見なんて甘ちゃんです。
普通は中々しません。てか、出来ません。

まぁ、パートならば、休んでも大丈夫だとは思いますが。

No.7 18/05/19 10:08
名無し7 

医者は法定伝染病以外は通勤通学について指示しません。
すべて自己判断です。
無理をして出勤し、途中早退になるとまた他の人にも迷惑がかかるから、代わりがいるなら大事を取って休んで構わないと思います。

No.8 18/05/19 10:19
匿名8 

熱が下がり医師からも大丈夫と言われているのだから出勤するのは当然でしょう

殆どの職場に余剰人員なんかいません
誰かが休めば必ず誰かがその負担をしなければなりません

チームワークとは助け合いではなく
1人1人が最善を尽くし皆に合わせると言う事です

No.9 18/05/19 10:50
社会人9 

私が熱や体調不良の時は、まず上司に連絡をします。
そして医者の診察内容後に、遅刻にするか?休みにするか?上司に連絡するようにしてます。
翌日に熱が下がれば、身体が辛くても仕事します。
それが社会人の責任だと思うからです。

No.10 18/05/19 11:35
社会人10 

>発熱で早退、病院に行き扁桃腺が腫れてると言われもらった薬を飲み痛みは軽くなりました。
>翌朝熱は下がりましたが、だるいのときついのとで休もうかと思いました。

扁桃腺が腫れる、なら低い熱ではないですね。高くなる人なら40度近くなるものですからね。翌日熱が下がってもだるさやキツさが残るのは仕方ないです。熱慣れしててもキツいんですよ。

俺は子供の頃から季節の変わり目は扁桃腺炎で高熱出てたから、扁桃腺炎の熱には不思議と対応出来るんだよ。風邪たど37度5分でダメなんだけどね。

だから扁桃腺炎の熱だったら、座薬入れて原爆行ってたよ。2日頑張ったらなんとかなるからね。

でも女性ならもう1日休んでって言いたいかな。男よりも複雑に出来てるからさ。今回のも甘えても良かったし、それで状況がおかしくなったりはしないと思うからさ。でも主さんの考え方はいいって思うよ。

No.11 18/05/19 23:26
名無し0 

>> 1 熱が下がれば元通りの体調ですか?違いますよね…身体が悲鳴あげてるんです。もっと労っていいと思います。 お体大事になさってください。 … 熱で判断していましたが、おっしゃる通りだなと思いました。
もう少し自分の体を大切にしてみようと思えてきした。
優しいお言葉をありがとうございます。

No.12 18/05/19 23:32
名無し 

>> 2 前日、38度超えしてたなら、翌日は、よっぽど急ぎの仕事とか無いなら、休みます。 で、家で薬のんで寝て、シッカリ治します。 前日37度台し… 私も37度台なら翌日は仕事に行きます。
そもそも私の早退ラインは38度越えです。
昔は気合いでなんとかなったけど今は素直に報告して早退させてもらっています。
身体がきつい時は熱が下がってても休んでいいのかなと思えてきました。
ただ、それを上司に言う勇気がないです。熱は下がったんですけど、身体がだるいので休んでもいいですかとか言えません。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました

No.13 18/05/19 23:32
名無し 

>> 3 はしかが流行っている地域もありますし、身体のダルさがあるなら、もう少し休んで安静に過ごしながら様子をみたほうがいいのではないでしょうか。 はしかは小さい頃なったので大丈夫です。お気遣いありがとうございます

No.14 18/05/19 23:36
名無し 

>> 4 主さんの今回の場合は結果オーライだった様ですが 弱った体に無理をさせて振り返したら反って迷惑かけますから 一日の有余、つまりはお休みします。… そこは考えました。お休みできるよう勤務を変えてもらったのにまた無理して別の日にダウンしたら二重に迷惑をかけてしまうなと。
なのでギリギリまで悩みましたが行く方を選んでしまいました。
結果オーライですよね。本当に。
薬が終わると共に扁桃腺の痛みが始まり、まだ治ってないことを、改めて感じています。
ありがとうございました

No.15 18/05/20 06:26
名無し15 

会社の状況次第ですね。
例えば締め日で忙しい日だったり他人に過度に負担がかかりそうであれば出勤します。
そうじゃなければ休みます。
主さんの場合は、もう既に段取りしてもらっているので無理せず休むと思います。
ちなみに私は結婚後サービス業のパートをした事がありますが人員不足な上に責任まで重く熱があろうと起き上がれない程体調が悪かろうと無理して出勤せざるをえない状況でした。そんな会社もありました。

No.16 18/05/20 08:03
匿名16 

熱がないなら働け!
さすがは24時間働けますかジャパニーズビジネスマン!

主さんは真面目なんですね、私は熱がなくても無理な時は無理、だけど熱がないと休みづらいなら「まだ熱が下がりません」って言っちゃいます。
だって、しんどいと仕事にならないから余計に周囲に気を使わせるし迷惑かけるかもしれないから。

休めるかどうかは仕事状況によりますね、今日出勤しないとヤバいって時は多少無理してでも出勤しますし。
そこは状況に応じてですよ。

お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧