注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

婚約破棄されて

レス12 HIT数 1313 あ+ あ-

匿名
18/05/20 11:34(更新日時)

婚約破棄されて慰謝料請求したいのですが、どこに何を依頼すればいいんですか?

No.2647704 18/05/18 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 21:40
匿名1 

とりあえず本人に請求して、支払うようなら行政書士にでも頼んで、
慰謝料を受け取りました、みたいな書類を書いて貰うと確実。
弁護士より行政書士の方が圧倒的に料金は安い、交渉がないから。
ただ、慰謝料なんて払いたくない、とか言い出したり、
婚約破棄といえども、結婚したいねーだけしか話していない、
周囲が婚約していたと知らないような状況だったら、弁護士の方がいい。
費用がかなりかかるから、まずは無料相談をしてみて、
慰謝料と弁護士費用を天秤にかけた方がいいよ。

  • << 5 ありがとうございます。 周りは結婚を知っていて、親への挨拶も済ませ、式場の日にちも予約してました。 ただ、婚約破棄理由の相手の浮気の証拠がない状況です。 この場合はどうしたらよいですか?

No.2 18/05/18 21:46
匿名2 

慰謝料が発生するかしないか判断するために、まず弁護士に相談すべきと思う。

No.3 18/05/18 21:52
匿名3 

300円程の月会費払えば弁護士が回答してくれるサイトがあるから、とりあえずはそこで相談してみたら?

No.4 18/05/18 22:06
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

metoo野党議員事務所。

No.5 18/05/18 22:09
匿名0 

>> 1 とりあえず本人に請求して、支払うようなら行政書士にでも頼んで、 慰謝料を受け取りました、みたいな書類を書いて貰うと確実。 弁護士より行政… ありがとうございます。

周りは結婚を知っていて、親への挨拶も済ませ、式場の日にちも予約してました。
ただ、婚約破棄理由の相手の浮気の証拠がない状況です。

この場合はどうしたらよいですか?

  • << 8 これは充分慰謝料請求出来るレベルだね! どなたかのレスにある様に先ずは相手に請求してみる事だね、そこで拗れる様であれば裁判所での民事訴訟を起こして下さい(妥当金額を設定し)手続きが面倒で個人では無理と判断した時は弁護士に依頼する。 最初から弁護士へ…はいかがなものか?
  • << 9 民事で調停か訴訟起こしちゃえばいいですよ^^ 弁護士なんか金かかるだけなので、雇わなくてOK!です

No.6 18/05/18 22:10
助兵衛 ( ♂ ThKNLb )

婚約破棄の理由にもよる。
予想される論点は、
1.婚約の正否
2.婚約解消の理由
3.不法行為の存在
慰謝料を請求する場合、請求する側に挙証責任がある。

No.7 18/05/18 22:13
匿名 

>> 6 ありがとうございます

つまり証拠ということでしょうか?浮気の証拠だけない状況です。

No.8 18/05/19 01:20
通行人8 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。 周りは結婚を知っていて、親への挨拶も済ませ、式場の日にちも予約してました。 ただ、婚約破棄理由の相手の浮気の… これは充分慰謝料請求出来るレベルだね!
どなたかのレスにある様に先ずは相手に請求してみる事だね、そこで拗れる様であれば裁判所での民事訴訟を起こして下さい(妥当金額を設定し)手続きが面倒で個人では無理と判断した時は弁護士に依頼する。
最初から弁護士へ…はいかがなものか?

No.9 18/05/19 03:51
通行人9 

>> 5 ありがとうございます。 周りは結婚を知っていて、親への挨拶も済ませ、式場の日にちも予約してました。 ただ、婚約破棄理由の相手の浮気の… 民事で調停か訴訟起こしちゃえばいいですよ^^

弁護士なんか金かかるだけなので、雇わなくてOK!です

No.10 18/05/19 04:21
匿名 

>> 9 ありがとうござます
皆さま、ご助言ありがとうございます!

追加でお聞きしたいのですが、行動との順番としては
1、話し合い
2.民事訴訟、調停
3.弁護士を使って裁判
でよろしんでしょうか?
あと2をする場合は行政書士などに依頼は可能ですか?

  • << 12 ちょっとマジレスさせていただきますね^^ 話し合いが出来る状況ならば、話し合いでの解決が一番いいと思いますよ!元婚約者と二人きりではなく、必ず、第三者同席の上で行ってください。録音に関しては相手の承諾を得てからがベターです。その際には「〇年〇月〇日、〇〇さん、〇〇さん同席の元、〇〇(元婚約者)と〇〇(主さん)の〇〇(例えば婚約不履行についての...など)の話し合いを開始します」と録音開始時に一言入れるいいですよ。ただし、話し合いの際、訴訟提起をちらつかせたり、過度の金銭要求をすると相手方から訴えられかねませんので、ご注意を^^; 話し合いがこじれて訴訟になった場合、盗撮盗録の証拠物は事前申請しても認められないケースが多いです。低レベルな弁護士が答弁の最中にどさくさ紛れにこじつけで盗撮録した物を提出する場合がありますけれど、基本的には認められないです。ただ、黒い法衣をはおっていても人は人、一度見聞きしてしまうと完全に払拭はできません。裁判官の心証が一気に下がります。もしも相手が録音を拒否した場合、最悪、盗録しちゃいましょう。ただし、話の中で日時や何についての話し合いをしているかをきちんと名言しておくこと!あと、録音したものの編集は絶対にNGです。そんな物を証拠物件を提出した場合、法廷侮辱罪で罰せられますのでご注意を^^; スレやレスだけの内容しか私は知り得ませんが...主さんは慰謝料の請求をしたいだけわけですよね!?和解は求めていない、彼氏は浮気をしている、ただし証拠は無い。浮気していたことが事実だとして、相手方は調停でも裁判でも認めることはないでしょうから、浮気に対しての慰謝料請求は正直厳しいと思います^^; 横レス的になってしまいますが...6さんが下記のレスしています。 >婚約破棄の理由にもよる。 > 予想される論点は、 > 1.婚約の正否 > 2.婚約解消の理由 > 3.不法行為の存在 >慰謝料を請求する場合、請求する側に挙証責任がある。 6さんは慰謝料の請求を訴訟提起前提でレスされているのでしょう。婚約破棄→婚約不履行、論点→争点など、細かな突っ込みどころはありますけど^^;概ね間違ってはいないかな~? 文字制限かかりましたので、続かせていただきます^^;

No.11 18/05/19 08:47
通行人11 

『婚約破棄理由の相手の浮気の証拠がない状況です』

こう書かれてますが 浮気をしたと どう確認されたのでしょう?

彼女の口からならば 証拠も探す必要もなく 浮気した本人が認めてる訳だし もう一度 話し合う場を持つならば 彼女から 『浮気をした』 この言葉を引き出し録音すれば良いのでは?

認めてる録音があれば 後は専門職に頼むなりすれば問題ないかと思います。

No.12 18/05/20 11:34
通行人9 

>> 10 ありがとうござます 皆さま、ご助言ありがとうございます! 追加でお聞きしたいのですが、行動との順番としては 1、話し合い 2.民… ちょっとマジレスさせていただきますね^^

話し合いが出来る状況ならば、話し合いでの解決が一番いいと思いますよ!元婚約者と二人きりではなく、必ず、第三者同席の上で行ってください。録音に関しては相手の承諾を得てからがベターです。その際には「〇年〇月〇日、〇〇さん、〇〇さん同席の元、〇〇(元婚約者)と〇〇(主さん)の〇〇(例えば婚約不履行についての...など)の話し合いを開始します」と録音開始時に一言入れるいいですよ。ただし、話し合いの際、訴訟提起をちらつかせたり、過度の金銭要求をすると相手方から訴えられかねませんので、ご注意を^^;

話し合いがこじれて訴訟になった場合、盗撮盗録の証拠物は事前申請しても認められないケースが多いです。低レベルな弁護士が答弁の最中にどさくさ紛れにこじつけで盗撮録した物を提出する場合がありますけれど、基本的には認められないです。ただ、黒い法衣をはおっていても人は人、一度見聞きしてしまうと完全に払拭はできません。裁判官の心証が一気に下がります。もしも相手が録音を拒否した場合、最悪、盗録しちゃいましょう。ただし、話の中で日時や何についての話し合いをしているかをきちんと名言しておくこと!あと、録音したものの編集は絶対にNGです。そんな物を証拠物件を提出した場合、法廷侮辱罪で罰せられますのでご注意を^^;

スレやレスだけの内容しか私は知り得ませんが...主さんは慰謝料の請求をしたいだけわけですよね!?和解は求めていない、彼氏は浮気をしている、ただし証拠は無い。浮気していたことが事実だとして、相手方は調停でも裁判でも認めることはないでしょうから、浮気に対しての慰謝料請求は正直厳しいと思います^^;

横レス的になってしまいますが...6さんが下記のレスしています。

>婚約破棄の理由にもよる。
> 予想される論点は、
> 1.婚約の正否
> 2.婚約解消の理由
> 3.不法行為の存在
>慰謝料を請求する場合、請求する側に挙証責任がある。

6さんは慰謝料の請求を訴訟提起前提でレスされているのでしょう。婚約破棄→婚約不履行、論点→争点など、細かな突っ込みどころはありますけど^^;概ね間違ってはいないかな~?

文字制限かかりましたので、続かせていただきます^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧