注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

最後にしてあげたいことは?

レス5 HIT数 770 あ+ あ-

名無し
18/05/22 19:37(更新日時)

高齢の祖母の体調が悪く入院しています。もうダメかもしれない状況です。
小さい頃よく遊んでもらい大好きなおばあちゃんです。大きくなってからもたまに顔を出してましたが、やっぱり自分のことに夢中であまり会っていませんでした。
2、3年ほど前に私が妊娠中に祖母が倒れ入院したことがあり、それからは手紙や子供の写真を送ったり、誕生日などに贈りものをしたりしてきました。
子供が小さくて持病もありなかなか直接会えませんでした。
私も子供を育てるうちに祖母への感謝を感じることが多くなり、こんなふうに遊んでくれたよねとかよく思い出して。
もう高齢なのでいつどうなるかわからないし、今年の春先にどうしても会っておきたいと、子供もすこし大きくなり落ち着いて車に乗れるようなり、かなり山道なので運転に自信が無いけれど頑張って会いに行きました。
話せたのは1時間くらいでしたが、歳をとったなぁって。
今回も入院したことを聞いてから、すぐにお見舞いに行きましたが、子供も一緒でグズグズしていたことと祖母も体が辛そうでわりとすぐに帰宅しました。
家族からそんなに心配ないようなことを聞いていたので。
でも今もう危ない状況です、先日たまたま電話で話せた時は、頑張っていくんだよ、また会えたらいいね、さよならなどと言われてしまい自分でも長くないことを悟っているようでした。
今すぐ会いに行きたい出来るだけ一緒にいたいと思いますが、子供の体調があり数日後にしか行けません。子供を誰かに預けて、というのもなかなか難しい。
家族にも、私の運転では不安があるし、ましてや子連れ、無理しないようにと言われています。
本当に大好きな祖母なので寂しい気持ちでいっぱいです。
老衰なので、よくここまで頑張ったってそんなに悲しむことではないのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。
話す人がいないので、ここで誰かに聞いてもらえたらと思い書きました。
落ち込んでいるので、中傷などはごめんなさい。

タグ

No.2647702 18/05/18 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 22:08
名無し1 ( ♀ )

それはお辛いですね。

老衰だからがんばったね、って思わなきゃなんてことはないと思う。
沢山悲しんでいいと思います。
自分の心に嘘つかないでいいよ。
これは主さんのためにすること。

そして、お祖母さんのためにすることは、主さんが子供の体調を優先して無理をしないこと。
万が一、それで会いに行くのが間に合わなかったとしても、絶対に自分を責めないこと。

主さんが小さいときに主さんのお世話をしてくれてた優しいお祖母さん、もしお祖母さんが今の主さんのような立場に立ったとしたら、きっとまだ小さい主さんのことを優先して行動してたんじゃないかな?
お祖母さんからもらった沢山の優しさや愛情は、お祖母さんへは返しきれないからお子さんに注いであげてください。
きっと、お祖母さんもそういう母親になった主さんを誇らしく思うと思いますよ。

No.2 18/05/18 22:27
匿名2 ( ♂ )

寂しいけど 避けられない現実ですね

実際に傍に寄り添えるのが最高なんだけど 叶わないのならLINEとかのテレビ電話とかなら顔くらいみれますよね

それも無理なのかな

No.3 18/05/18 23:29
匿名3 

とても辛く寂しくもどかしいですね。

会いに行けない間、お子様と鶴を折ってみてはいかがですか?
お婆ちゃん世代はそういった物は好きかと思いまして。
少しでも行くたびに増やすのも良いかと思いますし、親御さんが行くときなどにお婆ちゃんへ写メを見せて貰うとか。
一生懸命作ってるよ、離れてても思ってるよ、と言うのが伝わると嬉しいものかと思います。

主さんも無理はなさらずご自愛ください

No.4 18/05/19 03:48
匿名4 ( 30代 ♂ )

残された時間は、少ないですよ。色々、理由つけて会わないと、本当に会えなくなった時、もう少し喋りたかったとか、こんな事してあげたかったとか、ずっと後悔します。頑張って下さい。

No.5 18/05/22 19:37
名無し0 

>> 4 皆さまありがとうございます。
お礼遅くなり、すみません。
あれから予定通りにお見舞いに行くことができて、体調の良い合間にたわいない話をすることができました。
私が以前悩んでいたことをちゃんと覚えていて、旦那さんは良い人?など具合が悪いのに心配してくれて、今私は幸せに暮らしていることも伝えられました。
またこれからも色々あるけど頑張ってねと言ってくれて。
次に会えるかもうわからないですが、私が結婚して生活も落ち着いてから、祖母にその時できる精一杯の恩返し?を少しでも出来たのがまだ救いです。
とっても寂しいし悲しいし毎日泣いてしまいます。思い出がたくさんありすぎて。私にできることは祖母がしてくれたように自分の子供を育てていこうと思います。命の重みを感じて、自分や周りを大切にしなくてはと改めて思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧