注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

別居中に運動会&お弁当

レス14 HIT数 2856 あ+ あ-

婚活中
18/05/18 17:51(更新日時)

旦那と別居中で実家に戻りました。性的問題や性格不一致で別れを選びました。
二年生の娘がおり、月1面会、週1電話と決めてます。
今度運動会があり、娘から聞いて知っていて来るらしいのですが、お弁当はどうする?用意していく?と連絡がありました。
今の私の状態は夫と会って話せる精神状態ではありません。そのことは夫に以前伝えました。
なのにお弁当を一緒に食べようとする夫の精神状態が分かりません。
運動会には私の親も来ますが夫に対して恐怖、嫌悪感があります。
恐怖とは、自分の思い通りにならなかったり怒りを感じると
実家に夜中に来てみたり、家の前で待ち伏せしたりしてきたので
警察に相談したこともあります。
運動会に来て娘の姿を見たり話たりするのは全然いいのですが
お弁当を一緒に食べるのはできないのでなんと断ろうか悩んでいます。
また断ったりしたら、なんでだ?!とネチネチ言われると思うと…
アドレスお願いします。

No.2647419 18/05/18 09:09(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 09:15
既婚者1 

主さんがなぜ別居という選択をしたのか、主さんの気持ち全てを旦那さんは理解していないんでしょうか。
主さんだけでなく、主さんのご両親も一緒とのことですからここはちゃんと断った方がいいと思います。
断り方・・・正直に伝えるしかないんじゃないですか?

  • << 7 確かに伝わってないのかもしれません。改めて伝えようと思います!

No.2 18/05/18 09:16
既婚者2 

主さんは“自分”と“娘”、どちらが大切ですか?
娘さんがお父さんに「運動会に来て欲しい。」「他の子みたいに、皆で御飯が食べたい。」と願ったから、話したと思いませんか?
皆でつつく弁当ではなく、個々の弁当にすればいいじゃないですか?
自分が大切なら、今更何を言われても気にせず「お昼には、帰って下さい。」と言えばよいと思います。
もし学校で暴れたら、娘さんが父親から離れるだけです。

  • << 8 別々というのもこちらの勝手ですもんね.... 娘に聞いてみます。

No.3 18/05/18 09:18
結婚したい3 

私たちは誰もあなたと一緒に過ごす気はない。
こちらで用意はしないし、あなたが用意する必要はない。
私たちのところに居ずに、別の場所で個別に見て欲しい。
と言えばよいのでは。

  • << 9 はっきりと言ったら逆ギレされそうで。でも、頑張ります!

No.4 18/05/18 09:30
匿名4 

自分達都合で別居してるんだから娘さんの運動会半日くらい家族ゴッコできないの?
周りのお友達はみんな家族仲良くお弁当食べるのに?
娘さんはお父さん大好きなのに?

  • << 10 家族ごっこ今出来てたら、家は出てないですかね。 離婚成立すればいいのですが。

No.5 18/05/18 09:45
匿名5 

まだ離婚をされていないのなら、お子様にとって最後の家族で過ごす運動会になります。
4さんが言うようにゴッコをしてあげることが、お子様にとって最後のプレゼントになると思いますよ。
もしゴッコをする決意が決まったら、ご両親にもゴッコの協力を話しておきましょう。

それすら無理なら、ご主人にお昼は抜けて貰うようにお願いするのがいいと思います。
子供には用事があると伝えるのであなたもよろしく、と伝えて。
一番はお子様です。
家族の主役になれる日なので、お子様第一で考えてあげてください。

  • << 11 夫は娘第一!と言っていますが、妻が今は会えないから時間をください。とお願いしているのに お弁当持って私達の前に平然と現れるその考え方が、自分勝手のような気がしてなりません。 娘もそんな空気を察して嫌な思いさせたくないし、だから時間くださいとお願いしているのに。 そもそもこんな考え方おかしいですかね?

No.6 18/05/18 10:04
通行人6 ( ♀ )

昼食を一緒にとることは断れば良いと思います。
元旦那さんもお子さんと一緒に食事をしたいのかもしれませんが、運動会のような場で、別れた妻とその両親と一緒に和やかに食事をすることは、ちょっと違うと思います。
娘さんは以前と変わらない状態で、その時は嬉しいかもしれませんが、家に帰れば両親が離婚した現実に戻るわけで、かえって残酷なような気がします。
お子さんも両親が離婚した事実は理解していると思うので、父子の交流は別の話で良いと思います。
元夫には曖昧にはせず、「あなたは子どもの父親だから運動会に来てもらうのは構いません。でも、昼食は私の親と子どもとでとるので、そこは遠慮してください。子どもとは次の面会の時に食事をして、運動会の話もその時にたくさん聞いてあげてください」と伝えたら良いと思います。

反応が怖いなら、その時の会話は録音しましょう。
あまりにも執拗だったり、脅すような態度があれば、その音声を持って警察に相談すれば良いだけです。前にも相談をしたことがあるなら、警察も対応してくれると思います。
相談の履歴があれば、万一事態がさらに悪化した時にも、法的手段を取ることも可能です。

  • << 12 夫は女子のようにしつこい!メールも長文で同じこと言ってるし。 母は包丁とか持ってるんじゃないかと怯えてるし。 何かあったら警察に行きます!

No.7 18/05/18 10:05
婚活中0 

>> 1 主さんがなぜ別居という選択をしたのか、主さんの気持ち全てを旦那さんは理解していないんでしょうか。 主さんだけでなく、主さんのご両親も一緒と… 確かに伝わってないのかもしれません。改めて伝えようと思います!

No.8 18/05/18 10:08
婚活中 

>> 2 主さんは“自分”と“娘”、どちらが大切ですか? 娘さんがお父さんに「運動会に来て欲しい。」「他の子みたいに、皆で御飯が食べたい。」と願った… 別々というのもこちらの勝手ですもんね....
娘に聞いてみます。

No.9 18/05/18 10:10
婚活中 

>> 3 私たちは誰もあなたと一緒に過ごす気はない。 こちらで用意はしないし、あなたが用意する必要はない。 私たちのところに居ずに、別の場所で個別… はっきりと言ったら逆ギレされそうで。でも、頑張ります!

No.10 18/05/18 10:17
婚活中 

>> 4 自分達都合で別居してるんだから娘さんの運動会半日くらい家族ゴッコできないの? 周りのお友達はみんな家族仲良くお弁当食べるのに? 娘さんは… 家族ごっこ今出来てたら、家は出てないですかね。
離婚成立すればいいのですが。

No.11 18/05/18 10:25
婚活中 

>> 5 まだ離婚をされていないのなら、お子様にとって最後の家族で過ごす運動会になります。 4さんが言うようにゴッコをしてあげることが、お子様にとっ… 夫は娘第一!と言っていますが、妻が今は会えないから時間をください。とお願いしているのに
お弁当持って私達の前に平然と現れるその考え方が、自分勝手のような気がしてなりません。
娘もそんな空気を察して嫌な思いさせたくないし、だから時間くださいとお願いしているのに。
そもそもこんな考え方おかしいですかね?

No.12 18/05/18 10:36
婚活中 

>> 6 昼食を一緒にとることは断れば良いと思います。 元旦那さんもお子さんと一緒に食事をしたいのかもしれませんが、運動会のような場で、別れた妻とそ… 夫は女子のようにしつこい!メールも長文で同じこと言ってるし。
母は包丁とか持ってるんじゃないかと怯えてるし。
何かあったら警察に行きます!

No.13 18/05/18 13:28
匿名13 

すでにお子さんは察して気を遣っていると思う。
お父さんを昼食に呼んだら、お母さんは激怒するだろうなって。
だからお父さん居なくてもいいよって言うと思うよ。
ただ、実際に周りが、お父さんと一緒に食べているのを見ると、
一気に心の中では押し潰されそうな感覚になる、最悪な運動会になるかも。
母親も祖父母も父親を追い出しにかかっているんだから、そうなるよね。
離婚は子供への虐待だ、子供部屋を見てごらん、
輝かしい賞状の額縁の裏には、子供が壁に突き刺したペンの痕が残ってる、
そんなコラムを読んだことがある、親の不仲は子供へのもっとも強いストレスだよ。
それも加味してお子さんと話をしてね。
来なくていいよね?来て欲しい?という聞き方をすれば、
絶対に来なくていいと言うよ、母親の顔色伺うのが子供は得意だから。
お父さん運動会に来てくれるって、だけ伝えて、
お子さんが来なくていいと言えばそうすればいいし、
喜ぶならお昼も頑張らないといけないと思うよ。

No.14 18/05/18 17:51
婚活中 

>> 13 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧