注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

高須院長

レス29 HIT数 2828 あ+ あ-

匿名
18/05/21 07:18(更新日時)

高須クリニックの院長がツイッターで炎上したらして、昼のバイキングでもやってたけど、一理あるけど、時代にあってないよね。

昔は、年功序列で終身雇用で、さらに核家族になり親を子や家族がみるというのが崩壊してるよね。

これからの時代も少ない可能性はあるのかもしれないが、宝くじ以上のものだよね。

先が見えない時代しか知らないのは事実で、いい時代を生きてきた人に言われても、論理的に言われなきゃ納得はできないよね。

タグ

No.2646831 18/05/17 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 18/05/18 16:50
匿名0 

何をいい時代ととるかだよね。

この世代の頑張りを否定なんてしてません。
その上で、年功序列で中卒や高卒でも会社で育ててくれるような時代でしたよね。

がむしゃらに働いた人が多いんでしょうが、結果が返ってる世代ですよね。
本当に頑張りいい思いもした世代。

今やこれからってそうではないと思います。
物も豊かですが、昔みたいな絶対的貧困ではなく、分かりにくい相対的貧困も増えてますよね。

  • << 18 高須院長は成功者だけど モーレツに働いたから成功したんじゃなく 才能で成功したんだと思うんです 努力は否定しませんが そんな才能で勝ち上がった人に モーレツって基準もわからない曖昧な言葉で モーレツに働けって言われることが鼻に付くわけでしょ そんな気は無くてもイヤミっぽく感じる 時代とか世代とかじゃなくて 本当に努力して成功したって認める人に言われたら きっと素直に受け入れられる言葉だと思うんだけど 高須院長に言われてもね どうせなら もうちょっと成功者の名言的なこと言ってみろって感じ
  • << 24 相対的貧困ねぇ そんなもん基準にしたら、切りないわ。 人間の欲に切りはないからな。 今の日本で、『大変なんです!苦しいんです!貧困なんです!』なんて、世界と比べたら贅沢だからな。

No.17 18/05/18 17:22
匿名 

>> 16 今の若い世代に対して、若いうちはお金を使えと言ってるけど、その辺がズレてるよね。
昔みたいな親を子供をみるなんてなかなかできないし、核家族が当たり前になっているから、堅実にならざる得ないよね。

今の若い世代は堅実だといわれるけど、生まれてからいい時代を知らないし、これからも少子高齢化や人口減少に多額の借金などで、年金制度もあてにならないし、むしろ消費税含めて取られるのは目に見えてるよね。

No.26 18/05/20 20:44
匿名 

>> 24 相対的貧困ねぇ そんなもん基準にしたら、切りないわ。 人間の欲に切りはないからな。 今の日本で、『大変なんです!苦しいんです!… 絶対的貧困と相対的貧困を比べる時点で無知だよね。
どっちが大変だとかそういう話ではないの。
相対的貧困は影に隠れやすいから、支援も受けづらいしね。

No.28 18/05/20 21:38
匿名 

>> 27 そうですね。

まぁ、昔をいい時代というのは、心の部分も大きいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧