注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

子供のリンパの腫れ

レス7 HIT数 1391 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/05/17 18:06(更新日時)

10歳の子供の首の両側にリンパの腫れがあり、病院で経過観察を始めてから半年立ちました。
きっかけは風邪をこじらせたことで腫れに気づきましたが、今では熱もなく元気そのものです。
腫れは半年間、4センチ弱から変わりませんが痛みもなく、本人はあまり気にしていません。
病院では毎回エコーをとり、変わりがないので次の診察日を決めて再検査を繰り返しています。
きっかけの風邪は一週間ほどで治り、それから半年まったくリンパの腫れだけが治まりません。
医師も何か違う原因があるのではないか、と言いますが、原因はわからず。
最近では、もしかすると以前からずっとあったものでは、と思ったりします。
医師は大きくならないか観察が必要だと言いますが、このままずっとエコー検査の繰り返しで本当にいいのか。
とはいえ、私には医療の知識はないので、どうしたらいいのか。
同じような症状になったことのある方いませんでしょうか。

タグ

No.2646787 18/05/16 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/17 00:03
匿名さん1 

慢性扁桃肥大で調べてみてください。

口を開けさせて、「あーーー」と声を出させれば見えると思います。のどちんこの後ろの左右がせり出して、酷い場合だと左右がひっつきそうなぐらいになっていると思います。

そして同時にアデノイド肥大も見つかることが多いです。

溶連菌感染症にかかりやすく、季節の変わり目や疲労などで扁桃炎を起こし高熱が出やすくなります。

二次成長期が終わる頃には落ち着きますが、集中力が付きにくいとか落ちやすくなる場合もあり、小学校に上がる前に切除手術する方もいます。

レーザーメスで切るので、出血も少なく、翌日にはお粥など柔らかいものは食べられます。入院は基本3日ですが、長いと5日ぐらいまで様子を見るところもあります。基本耳鼻咽喉科の管轄です。

喉のリンパ節が腫れてるのは慢性化してのことなので、白血球数はなかなか下がりません。大抵は白血球数が常に8000以上あると思います。医師によっては抗生物質を3日ほど投与する医師もいますが、そのために慢性化しやすいと唱える医師もいますので、要観察を求める医師は多いです。

ただ首のリンパ節は子供の場合疲れでも腫れますし、副鼻腔炎でも腫れたり、中耳炎や虫歯でも腫れます。なので他に炎症を起こし起こしているものが無いかは注意が必要です。



No.2 18/05/17 00:26
匿名さん2 

医者が検査して原因がわからんものを、断片的な情報だけで素人に意見聞いたらあかんやろ。
大げさな言い方しますけど、子供殺す気ですか?
悩んで誰かに意見を聞きたいなら、別の医者に診てもらうのが親の取る手段じゃないんですか?

No.3 18/05/17 00:52
匿名さん1 

>> 2 そうですね、大袈裟だと思いますよ。

ちなみにそう煽るあなたには子供いますか?

主さんは医師にかかっているから、リンパ節が腫れるということと危険度がわかっているのだと思いますよ。

危険性あるリンパ節の腫れだと高熱と共にリンパ節は化膿します。化膿が絡めば2日もあれば首は回らないほど腫れ上がり、場合によれは穿孔を起こし膿は吹き出します。その形になる前に医師ならまずわかりますしね。急性化する状況ではないから経過観察でと言われてるのですよ。

知らないのになんでもそう意地悪に煽るのはダメだと思いますよ。主さんの精神的な部分にダメージを与えたら、あなたは責任を取れるのですか?お母さんは我が子のことだから経験者やわかる人にでも聞きたいんですよ。



No.4 18/05/17 09:40
匿名さん2 

>> 3 無責任に素人の知識を伝えることが、子供の健康の何の役に立つのか言ってるんですけど。
今の医者の言葉に不安があるなら、別の医者に診察してもらえばいいと言ってるんですけど。
あなたが仮に医師免許を持ってたとして、患者を診もせず話す内容に何の意味があるんですか?
子供のことが本当に心配なら、なおさら責任ある診断に頼るべきだと思いません?

私は煽っていません。
不安を安心に変えたいなら、確実な方法を選べと進言してるだけです。
頼りない知識で診断モドキをしてるあなたが煽ってるんです。

  • << 6 私に反論するのは構いませんが、主さんのスレッド文をもう一度お読みください。 >このままずっとエコー検査の繰り返しで本当にいいのか。 >とはいえ、私には医療の知識はないので、どうしたらいいのか。 >同じような症状になったことのある方いませんでしょうか。 主さんはあくまでも知識のある人や同じ症状を持った親御さんの言葉をと書いてますよ。だからこちらの知識を書いた迄です。 主さんが >医師も何か違う原因があるのではないか、と言いますが、原因はわからず。 と言っているのですよ。医者が言っているのではありまん。 リンパ節は様々な原因で腫れますし急性のものもあれば慢性的なものもあります。原因になるものが多過ぎるから、変化を求めて再検査を繰り返しているのですよ。 >なおさら責任のある診断に頼るべき そのために経過観察するしかないんですよ。複数回の検査でその差を見極める。とても大切な診断方法です。そういうの知らないで、転院や初診を繰り返す方法こそ子供を殺しかねないことになることもありますよ。 少なくとも >子供殺す気ですか? は心労を抱えた主さんに対して >不安を安心に変えたいなら、確実な方法を進言してる そういう人の意見とは思えませんよ。 殺す気発言は煽りにあたると思いますよ。 最後にですが、たよりない信頼モドキなら医師に聞くなりネットで調べるなりしてください。あなたが言うように一応医療関係者です。無責任にもの言ってはいませんよ。

No.5 18/05/17 10:06
♂♀ママ5 

ちなみにですが、セカンドオピニオンはすでにされているのですか?
職場の同僚の子供(1~2歳だったと思う)が、原因不明のリンパが腫れてるってことで保育園から呼び出し、そのまま病院にいって入院。それでも原因がわからなくて、大きい病院に転院になって、結局切ったそうです。

No.6 18/05/17 11:59
匿名さん1 

>> 4 無責任に素人の知識を伝えることが、子供の健康の何の役に立つのか言ってるんですけど。 今の医者の言葉に不安があるなら、別の医者に診察してもら… 私に反論するのは構いませんが、主さんのスレッド文をもう一度お読みください。

>このままずっとエコー検査の繰り返しで本当にいいのか。
>とはいえ、私には医療の知識はないので、どうしたらいいのか。
>同じような症状になったことのある方いませんでしょうか。

主さんはあくまでも知識のある人や同じ症状を持った親御さんの言葉をと書いてますよ。だからこちらの知識を書いた迄です。

主さんが

>医師も何か違う原因があるのではないか、と言いますが、原因はわからず。

と言っているのですよ。医者が言っているのではありまん。

リンパ節は様々な原因で腫れますし急性のものもあれば慢性的なものもあります。原因になるものが多過ぎるから、変化を求めて再検査を繰り返しているのですよ。

>なおさら責任のある診断に頼るべき

そのために経過観察するしかないんですよ。複数回の検査でその差を見極める。とても大切な診断方法です。そういうの知らないで、転院や初診を繰り返す方法こそ子供を殺しかねないことになることもありますよ。

少なくとも

>子供殺す気ですか?

は心労を抱えた主さんに対して

>不安を安心に変えたいなら、確実な方法を進言してる

そういう人の意見とは思えませんよ。

殺す気発言は煽りにあたると思いますよ。

最後にですが、たよりない信頼モドキなら医師に聞くなりネットで調べるなりしてください。あなたが言うように一応医療関係者です。無責任にもの言ってはいませんよ。




No.7 18/05/17 18:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございました。
どの意見も大変に参考になります。
これまで、ずっと担当医師と相談して経過観察をしてきましたが、私が勝手に焦ってしまいました。
医師からの言葉ではなく、何か知っている第三者の意見を聞いてみたかったのです。
次回の診察で変化がない場合、耳鼻咽喉科の受診を医師に相談してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧