注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

すごく簡単に欠席の返事

レス12 HIT数 1688 あ+ あ-

既婚者
18/05/25 00:44(更新日時)

友人達の対応に正直不満です。
長文すみません。
夏に結婚式をしますが、来て欲しい友人の何名かは妊娠中や、都合により参加できない旨の連絡を頂きました。
参加出来ないことは 仕方のない事なのですが、私は逆にその友人達の結婚式に参加したり、出来なかった場合は祝電を送っていました。

独りよがりな考えかもしれませんが、
その様な流れがあったにもかかわらず
ラインで 行けないごめんね!と一言で済まされ、すごく欲しいという訳でなくあくまで気持ちですが、祝電などを送るね。みたいな言葉もなく
とにかく何もなくぬるっとスルーされてしまった事がなんだかショックです。

いずれも 結構昔からの仲良い友達です、、、。

対して仲の良い友達じゃなかったら納得もいくのですが 中には親友もいるので悲しいです。

No.2646581 18/05/16 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/16 18:04
匿名1 

他人の結婚式なんてそんなもんです
自分の結婚式は主役だからいいけど呼ばれる場合は地獄の招待状みたいなもん

  • << 4 そんなもんなんですね、、。 自分が割と喜んで参加していたので色んな視点があることを学びました。

No.2 18/05/16 18:17
通行人2 

当日祝電があったら?こんなスレ立てたこと後悔すると思いますよ?

そもそも祝電送るねって前もって言わなきゃならんもんなの?

招待する側がそう言う事を考える性格してるから人の不義理に出会うんじゃないですか?

No.3 18/05/16 18:19
匿名3 

よく会ってる友達ですか?
それともしばらく(数年レベル)会ってない友達?
しばらく会ってない友達なら、疎遠だからいっかと思われたかもですね。

  • << 5 祝電は以前自分がしたので ただの一例です。 私も友達を大事にしてますので、並大抵の事は理解しますしのみます。 今回はあまりに度を超えた対応だったので不快に思いました。
  • << 6 数ヶ月に一度は会います。 お互いの新居も行き来する友達です。 2ヶ月に一度という感じでしょうか。

No.4 18/05/16 18:21
既婚者0 

>> 1 他人の結婚式なんてそんなもんです 自分の結婚式は主役だからいいけど呼ばれる場合は地獄の招待状みたいなもん そんなもんなんですね、、。
自分が割と喜んで参加していたので色んな視点があることを学びました。

No.5 18/05/16 18:24
既婚者 

>> 3 よく会ってる友達ですか? それともしばらく(数年レベル)会ってない友達? しばらく会ってない友達なら、疎遠だからいっかと思われたかもです… 祝電は以前自分がしたので ただの一例です。

私も友達を大事にしてますので、並大抵の事は理解しますしのみます。

今回はあまりに度を超えた対応だったので不快に思いました。

No.6 18/05/16 18:25
既婚者 

>> 3 よく会ってる友達ですか? それともしばらく(数年レベル)会ってない友達? しばらく会ってない友達なら、疎遠だからいっかと思われたかもです… 数ヶ月に一度は会います。
お互いの新居も行き来する友達です。
2ヶ月に一度という感じでしょうか。

No.7 18/05/16 19:24
匿名7 

親友ならその不快感を話せないの??
私は親友には普通につっこんだり悲しいなどと話すけど。
話したらごめんとかそうだよねとか、何か言ってくれると思うよ?
言わなくても分かってくれる関係ならば、分かっていてそれをやらないってことになる。
それなら縁を切らなきゃね。
主のこれからのためにも。

No.8 18/05/16 19:59
匿名8 

親友と思ってたのはこちらだけだったのか、、と落胆してしまいますね。。

結婚をした女性というのは、皆さん変わりますよ。。あちらの側のひとになる、といいますか、だんなさんとの家庭の人になり、新しいそちらの生活を最優先するようになるので、びっくりするくらい素っ気なくなりますよ。なんだか勝手だし人情味がないよね、ほんと。残念だけど。

No.9 18/05/16 20:15
離婚検討中9 

>> 8 友逹に生活を犠牲にしろとか無理ですよ。
その友達の人生に寄り添うのは家族ですよ。

No.10 18/05/16 20:20
既婚者10 

ちゃんと理由があるなら仕方ない。
でも、例えば 自分が幸せじゃない状況の時に友達の結婚式など出たくない。と思う人もいるかもしれないよね。

主さんは今とても幸せなんだから、それで充分でしょ?

No.11 18/05/17 18:01
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

今時の人とはやっぱりつきあえませんね。
lineとかSNSとか友達面してるのが馬鹿みたいに思えます。きちんと結婚式に来て祝ってくれた友人を招く主さんは当然だし、友人なら特別な事情ない限り、なんとしても祝ってあげたいと思います。例えその時自分が苦しくても辛くても出来る精一杯の事をします。
冠婚葬祭の時にその人の人間がわかると言います。信頼に値しない友人ですらない、知り合いです。

No.12 18/05/25 00:44
匿名12 

そんなもんですよ。
悲しいですよね。
私も、すごく仲の良かった後輩を呼びたくて打診したときは快く参加すると言ってくれたけど後日スピーチを頼もうと連絡したら「仕事の都合で行けなくなりました。祝電送らせてください!」なんて返事が来たけど祝電なんて来ませんでした…笑
行くと言ったのに来れなかったからとお祝いを包んで送ってくれた子もいましたがラインで「ごめん親戚の結婚式とかぶったー」だけですまされたり。
私は絶対その子たちの式には出ないしお祝いもつつみません笑
来てくれる方たちを大事にして楽しんでもらいましょ!
楽しい式にしてください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧