注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

友人との付き合いについて。戸惑い。

レス6 HIT数 994 あ+ あ-

名無し
18/05/17 05:17(更新日時)

社会人になってできた友人との付き合いについて、ちょっと戸惑ってます。

何度も旅行もして、二年ほどになったあたりから、棘のある言い回しが増えてきました。

この連休に美術館に行ったんですが、私が好きなものばかりだったので「この作家好きなんだ」「この作品が見たかったの」と話しかけたら、「好きってなに?私こういうの分かるんですって感じ?」と突っ込まれちゃって委縮する感じでした。
逆に彼女の好きな絵はどれだったか聞いたら「私は簡単にこれが好きとか言えない人なんだ~。自分の価値観がかたまって面白くない人になりそう」と言われてしまって。
今回に限らず、最近は出かけるとこんな会話がちらほらあって、嫌な気持ちになります。

また、彼女が無免許で、私がマイカーを持っているので、車を出すこともあるんですが、最初は「ありがとう」「これお礼のお菓子だよ」と言ってくれていたのに、何もなくなっちゃいました。
今度あそこに行きたいから何時にうちに迎えにきてと当たり前のように言われると、別にお礼が欲しいわけじゃないけど、モヤっとします。


一緒にいて楽しくないから疎遠になるのは簡単だけど、
社会人になると新しい友達ができるのは本当に珍しいし、学生時代と違って忖度というかやんわり意見を交わすことが多くなるので私の嫌な気持ちも伝わりきっていないのに疎遠になるのもどうなんだろうな、社会人の友情ってどんなふうに皆さん過ごしているんだろうと素朴に気になりました。


上記の美術館のことがきっかけで、夏の旅行はバタバタすることを理由に断ったら、今までなかったような優しいラインが何度も来ていて、疎遠にして切ろうと思っていた胸も痛んだりもしています。(美術館は本当に楽しかったね、ありがとう!とか、私が体調不良をきっかけに早く帰宅したので体を心配する内容とか、この前どこそこに出掛けたら私の好きそうなこんなものがあったよとか、知り合ったばかりの頃のような優しいラインばかりです)
でも、昔、DVの彼氏と付き合ってた時も、最初はとっても優しかったけど突然怒鳴ったりものを投げられて、そうかと思えば優しくされたりって感じで、なんか似てるし、お互いに相性もよさそうで合ってなかったのか、また不愉快になるならこのまま疎遠でもいいかなと思ってます。

18/05/16 02:37 追記
相談なのか愚痴なのか分からない内容になってしまってすいません。
社会人になって、学生時代ほどフランクに話すことも減り、友達といえど距離感があることが多いので、どんなものだろうかと。

疎遠にしたら相手にもつたわるし、失ったら戻らないものなだけに悩んでしまってます。

No.2646307 18/05/16 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/16 02:36
匿名1 

もう最後の文で結論出てますよね
それでいいと思います
あなたの思うままに

  • << 3 そうですね。言われてはっとしました。 レスありがとうございます!

No.2 18/05/16 03:20
匿名2 

社会人になってからも友人は出来ます。
あなたは少ないから悩むのですよ。
学生時代の友人も少ないから悩むのです。
美術館へ行って、この人好きとは言わないと思います。
好きだから観に行くわけで、
行った先では、もっと具体的な
感想を言うのが普通です。
いつも会話が上部だけじゃ無いですか。
相手には中身の無い人だと思われてるかも。
あなたが嫌だと感じてるなら相手も必ず嫌だと感じています。

  • << 4 いろいろな価値観があるんですね。 ルノワール展などの個展だったら分かりますが、様々な画家の作品が見られる展覧会なら普通の会話だと思っていました。 「この作家、好きなんだ」「この作品が見たかったんだ」から、(出かけたのがビュールレ・コレクションだったので)ピサロって地味だけど穏やかでいいとか、ゴッホの種まきっていろいろなバージョンがあるけどこれは日暮れかしらとか話して楽しむと思っていました。 好きだとか気軽に言えなくて、きちんと具体的に論じなければいけないなんてつまんなさそう。 きっと友人もあなたのように考えていたんですね。 そんな上っ面じゃなくて、私に説明してごらんなさいよって感じでいじわるっぽくてやだな。 改めて嫌だって思えたので、距離を置こうとおもいます。レスをありがとうございんました~

No.3 18/05/16 15:22
名無し0 

>> 1 もう最後の文で結論出てますよね それでいいと思います あなたの思うままに そうですね。言われてはっとしました。
レスありがとうございます!

No.4 18/05/16 15:35
名無し0 

>> 2 社会人になってからも友人は出来ます。 あなたは少ないから悩むのですよ。 学生時代の友人も少ないから悩むのです。 美術館へ行って、この人… いろいろな価値観があるんですね。
ルノワール展などの個展だったら分かりますが、様々な画家の作品が見られる展覧会なら普通の会話だと思っていました。
「この作家、好きなんだ」「この作品が見たかったんだ」から、(出かけたのがビュールレ・コレクションだったので)ピサロって地味だけど穏やかでいいとか、ゴッホの種まきっていろいろなバージョンがあるけどこれは日暮れかしらとか話して楽しむと思っていました。

好きだとか気軽に言えなくて、きちんと具体的に論じなければいけないなんてつまんなさそう。
きっと友人もあなたのように考えていたんですね。
そんな上っ面じゃなくて、私に説明してごらんなさいよって感じでいじわるっぽくてやだな。
改めて嫌だって思えたので、距離を置こうとおもいます。レスをありがとうございんました~

No.5 18/05/16 22:50
匿名5 

友達関係なんて、社会人だろうが学生だろうが同じですよ。
一緒にいても楽しくないから疎遠にする。単純な事です。
相手に伝わったら何かまずいですか?

No.6 18/05/17 05:17
社会人6 ( 30代 )

距離感を遠くするだけの話
問題ないですよ
切ってしまうというのは極端な結論で良くないけど

ただ学生時代は友達が全て、それぐらい人間関係に大きな価値観がある
けれど社会は立場だったり、責任、経済的な部分の方が優先姿勢が高いので
人間関係を学生の頃の価値観で観ると劣ってしまう部分はありますよ

今後も冷めた人に出くわす事は多くなってくると思うけど
自分らしくマイペースでいいと思いますよ
相性が良くなければ無理には関わらなくていいし
自然に自分が向きたいように、極力失礼のないように、丁寧に意識出来ていればそれでいいと思います

学生時代は多少自分とあわなくても優先姿勢が高いので踏ん張ってくれる人、また自分も踏ん張ってあげたはず
社会になるとそれをしなくなる部分はありますね
なのでどっちが良い、悪いとも半分半分かもしれないよね
私はそういう風に思っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧