注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

再構築した方、離婚した方

レス6 HIT数 1018 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/05/16 10:32(更新日時)

結婚して半年です。
結婚してからも喧嘩が絶えず2ヶ月別居してました。戻って1ヶ月でまた同じく喧嘩して今2週間別居中です。

この時点であり得ないのは重々承知しております。

相手の言い分もあると思いますが、
私の中の相手への認識は
・嘘をつく・まずは逆ギレをする・嘘をついているので辻褄が合わなくなる・そこで初めて謝りはするが、何故嘘をついたか説明はしない・都合が悪くなると黙り込む・揚げ足を取ってきて逆に責め立ててくる・口が悪い

今回別居になった喧嘩の発端も旦那です。私もすぐには怒らず、相手に同調しますし、愛想?もします。

そうすると相手の態度が横柄になるだけで同じ事の繰り返しです。

嘘も相手を喜ばせる嘘ならありですが、結果的に相手を陥れるような姑息なものです。

離婚の話しなり離婚届は書いて貰ってます。
でもほんとは離婚したくないと相手から言われています。


再構築も考えますが、再構築するならお互いが意識や着眼点を変えないと同じ事の繰り返しですよね。

・子供が居ないから縛りもないし別れるなら早めがいい。
・ずっと我慢するのは無理
・嘘を許してあげる器はない

と私は考えていて、
バレなきゃいいや、謝ったら終わり
みたいな旦那の考えもムリです

全然お互いに信頼関係ないなって思います。でも旦那に対して情もあります。

こんな情で夫婦生活を再構築させようと思うのが馬鹿でしょうか?

こんな破滅的な関係から再構築できた方いますか?お互いに意識は変わりましたか?変わりませんでしたか?


子供いないなら離婚した方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。

No.2646081 18/05/15 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 20:40
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

大変ですね。
いつも行き当たりバッタリ、その場しのぎタイプなんですかね。
誠意や覚悟、責任が見えません。

No.2 18/05/15 21:02
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
誠意、覚悟、責任が見えない

まさにその通りです。

今回の喧嘩で、
嘘をつくのは夫婦としている意味がない
夫婦で支え合っていくのは大切だけどあなたには誠心誠意が感じられない、と相手に伝えたところ

お詫び(謝罪)はすでにした
私の言う支え合うってそもそもなに?
俺は一緒に家計を支えてほしいと思ってる


と、自分のやって貰いたい事を主張してきたのです、、、。

支え合うにしても信頼関係があってからでは?と考えている私と、
心はおざなりにして理屈で話す旦那

かなり考え方に違いがあります。


こんな事書いてると、
離婚した方が良いのかもしれない。
ただ情なのか、なんなのか再構築するとしたらどう行動すべきなのか、、、。

私も完全に相手の意見に折れたまま、再構築するつもりはありません。
このままノコノコ帰っても私が馬鹿なだけだと思います。

相手に私の考えを理解してもらう事は無理でしょうか?

どうすれば同じ事を繰り返さないように再構築できるのか分からないです、、。

No.3 18/05/15 21:32
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

>> 2 あらら…、これぞ性格の不一致なのかと。
たった結婚半年ですもんね。今後、仮に子供を授かったとしても覚悟や責任、誠意ってのが育まれるのか疑問です。主さんは『受け入れ、共感し、建設的』に考える事が出来る理性的な方だと文面から伝わります。旦那さんの意見を聞いていないので憶測ですが、『とりあえず人間』に見えます。壁にぶち当たってから物事を考えるタイプなのかな?
それでは再構築は難しいですよ。主さんと将来的な夢や目標(堅苦しいのでは無く)を話し合ってみてはいかがでしょう?その上で主さんが『共感できた』『ついて行きたい』と思えるなら再構築を目指してもいいかなと。主さんは情深く義理堅い方だからこそ、これほど悩んでいるんでしょうね。

No.4 18/05/15 21:54
新婚さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
別居してから何度か電話したときに、それも聞いてみました。

旦那は
10年後にはマイホームが欲しい
子供も欲しい
と言いました

夢は共感しましたが、、、
家計はそっちに任せるとか
どこか責任を投げてくるんです

じゃあお金が貯まらなかったら私のせいにするのだろう、と言うのが目に見えるので辛いです。お金にズボラな旦那なので私が管理するのは良いのですが、旦那の理論上の勘定と現実の預金に釣り合いがとれてないと私が責められる

信頼関係がないまま夢や目標を語り合っても、もうマイナスにしか考えられなくなってしまいました、、、。

そんな私が疑い深いだけの人間なのか
旦那を信じれない私が悪いだけなのか

次はこんな感じでグルグルと考えてしまいます。泣

情はあるんです。
情に流されたら馬鹿な目に合うのも、情が消えたら後悔するのも予測できます。

私が相手の考え方を少しでも変えたい、私の気持ちを分かって欲しい、
そう思うのは私のワガママですよね。

やっぱり離婚しかないのかなぁ、、、

No.5 18/05/16 10:03
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

>> 4 おはようございます。結構しっかり考えているじゃないですか。旦那さんは主さんを強く信頼してます。甘えたさんなのかな?ビジョンと行動が伴わない旦那さんって感じですが将来の事より自分の遊び、ギャンブル、キャバクラ通い、バイク…など、自分大好きな男って多いですよ。そのくせ偉そうな男が。再構築した方が良いと思いました。出来ると思いました。ただ、主さんの我慢と旦那さんの成長が無いと溝は埋まらないです。
キレて出て行くってのはちゃぶ台をひっくり返すのと同じで向き合わす逃げているだけですからね。男って単純。『すごーい』『ありがとー』って可愛く言っとくだけでピヨピヨとどこまでもやってくれるんです。『家庭が癒しの場』を心掛けて一歩ずつ前へ進んでください。

No.6 18/05/16 10:32
匿名6 

結婚する前にわからなかったのですか…?
嘘をついたりする癖は結婚後に発症したのでしょうか。
恋人同士つきあって別れるのと。結婚して離婚するのでは重みが違うと思います。
半年で離婚って、どういう覚悟で結婚したんだろうと思ってしまいました…。

まず彼の態度はおかしいですが、何で嘘をつく状況になったのでしょう?何にもないところからいきなり嘘をつくのは病気だと思いますし、何か原因があるならそこが改善策のヒントになると思います。
家計を支えてほしいとの主張ですが、主さんは働いているのですか?
彼はお金の管理がズボラなのだとしたら、夫婦ならやっぱりマイナスを補っていかなきゃと思います。10年後の家や、将来のお子さんのために、あなたの方が金銭感覚しっかりしてるならやったらいいと思います。
彼の理想と食い違って逆ギレされないために、どういう未来でいくら必要で、月々どれくらいで生活してって日々考え方のすり寄せ、コミュニケーションが大切だと思います。その際伝え方も喧嘩腰じゃなく、明るい未来のためにどうしたら良いかと楽しくやったらいいと思いますよ。
あと考え方なんて違って当たり前です。でも結婚するほど縁があった人なんですから。理解されない、諦めよう、離婚だ。となるのは簡単ですけど。わかってくれないと感じるならこちらも伝え方を変えたり、相手にわかるようにアプローチすることが大事だと思いますよ。
疲れるでしょうけど、まだ半年!自分の方が一枚上手。子どもな彼を立派な男に育てる。くらいの気持ちがあっても良いかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧