注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

旦那のお弁当について

レス24 HIT数 1775 あ+ あ-

名無し
18/05/18 12:43(更新日時)

新婚時に毎朝旦那のお弁当を作ってました。

ある日、仕事の都合でお昼時間がとれなくてお弁当を一口も食べれなかったと、夜帰宅した際に夕食準備中の私の目の前でお弁当をゴミ箱に捨てました…。

その日に限って、朝から揚げ物したりしていつもより気合いをいれたお弁当でした。。

それがショックで…仕事だから仕方がないけど一気に作る気が失せてしまい

今は、頼まれた日だけ適当なお弁当を作っています(´Д`)

けど旦那からは
人前で恥ずかしいから豪華にしてくれと言われます…。

頼まれた日でも、仕事柄またお昼休憩なしって時がいつ来るかわからないので

お弁当作りに気合いが入らないのです…


むしろお弁当を家で私の前で捨てた事は許せないのに。

主婦のみなさんあなたならどう感じますか?
また男性側からしたらどう思いますか?

ちなみに結婚四年目です

タグ

No.2646027 18/05/15 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 17:32
匿名1 

一度だけでですか?
悪気はないし、仕方のないことですし。
結婚16年毎日毎日週6お弁当ですが、何度もありましたよ、食べるタイミング無かったこと。
ごめんって言ってるなら気にしない。
たった一度が許せないならお弁当は引き受けない。それしかないかと。

  • << 4 流石ですね(;ω;) 食べなかったのは2.3回あって、初めて捨てられた時に『仕方がないけど家で目の前で捨てるのはやめて』と言ってから職場の残飯器に捨ててもらってます。 私は何度も捨てられたらもうお弁当なんか作らないや…。  ちなみに旦那とは同じ職場だったので、お昼休憩の仕組みがわかるのですが 本人の気持ち次第で、ごはんを食べる最低10分の時間は必ずとれるんですよね。 裕福な生活でもないし、私は小さい頃から『作って貰った物に文句を言うな!残すな!』と育ったので まさか作ったものを、食べないで捨てるというのがただ驚きでした。

No.2 18/05/15 17:34
名無し2 

自分で作れば?って感じ

恥ずかしい?
なら豪勢なお弁当になるように、料理教室に通わせたらどうなんですかねぇ
彩り良くなるようにしようと思えば食材費用もかかるけど費用はどうするんですかねぇ

それをさせられない
旦那の甲斐性の無さが恥ずかしい


子供の年1の運動会や遠足のお弁当じゃないんだから、
日常の大人のランチのお弁当で豪華にしてくれ!とか何様だよ。笑

  • << 5 私も暫くは怒りで同じ気持ちでした!(;ω;) うちは裕福な生活でもないし、共働きでした。今は第一子妊娠中で仕事は辞めましたが。 でも節約しながら、なるべく冷凍食品一個にとどめたり彩りも頑張ってるつもり…です。 ただ夕食の残りをメインにしていますが…。 本当はお弁当作りは好きで流行りのお弁当とかおかずのレシピとかよくみるのですが 何しろそれをまた捨てたかと思うとね…。 ネットみると、お弁当つくったのに食べなかった持っていかなかったとしても 怒らずまた作る人がいて、本当に尊敬しますね…

No.3 18/05/15 17:40
名無し3 

もう傷んでるだろうから食べられないにしても、
ごめんねって気遣いは欲しかったよね。
男性って、自分でお弁当を作ったり、おせち詰めた経験がないから、
冷凍食品を詰めるだけでも相当な手間ってことが、わからない人が多いよ。
一度、朝の忙しい時間帯に、自分で詰めさせてみたら?

  • << 7 そうなんですよね! 旦那にもいったけど無言で捨てられたのは一番カチンときました。 実は共働きだったので、私が早出でどうしても作れない時はつめるだけやって貰ったことが2、3回あります。 けど、気持ちをわかるとか一切なく 『もう自分たちでつめるの嫌だ』とか面倒とかで終わりました…

No.4 18/05/15 17:44
名無し0 

>> 1 一度だけでですか? 悪気はないし、仕方のないことですし。 結婚16年毎日毎日週6お弁当ですが、何度もありましたよ、食べるタイミング無かっ… 流石ですね(;ω;)

食べなかったのは2.3回あって、初めて捨てられた時に『仕方がないけど家で目の前で捨てるのはやめて』と言ってから職場の残飯器に捨ててもらってます。

私は何度も捨てられたらもうお弁当なんか作らないや…。 

ちなみに旦那とは同じ職場だったので、お昼休憩の仕組みがわかるのですが

本人の気持ち次第で、ごはんを食べる最低10分の時間は必ずとれるんですよね。


裕福な生活でもないし、私は小さい頃から『作って貰った物に文句を言うな!残すな!』と育ったので
まさか作ったものを、食べないで捨てるというのがただ驚きでした。

No.5 18/05/15 17:56
名無し 

>> 2 自分で作れば?って感じ 恥ずかしい? なら豪勢なお弁当になるように、料理教室に通わせたらどうなんですかねぇ 彩り良くなるようにしよ… 私も暫くは怒りで同じ気持ちでした!(;ω;)

うちは裕福な生活でもないし、共働きでした。今は第一子妊娠中で仕事は辞めましたが。

でも節約しながら、なるべく冷凍食品一個にとどめたり彩りも頑張ってるつもり…です。

ただ夕食の残りをメインにしていますが…。

本当はお弁当作りは好きで流行りのお弁当とかおかずのレシピとかよくみるのですが

何しろそれをまた捨てたかと思うとね…。

ネットみると、お弁当つくったのに食べなかった持っていかなかったとしても

怒らずまた作る人がいて、本当に尊敬しますね…

No.7 18/05/15 18:01
名無し 

>> 3 もう傷んでるだろうから食べられないにしても、 ごめんねって気遣いは欲しかったよね。 男性って、自分でお弁当を作ったり、おせち詰めた経験が… そうなんですよね!

旦那にもいったけど無言で捨てられたのは一番カチンときました。

実は共働きだったので、私が早出でどうしても作れない時はつめるだけやって貰ったことが2、3回あります。

けど、気持ちをわかるとか一切なく
『もう自分たちでつめるの嫌だ』とか面倒とかで終わりました…

No.8 18/05/15 18:01
名無し8 

普通の事務所内なら、エアコン利いてるから傷まないと思います。
1.もう作らない。
2.冷食や惣菜を詰める。
3.嫌みたらしく、主さんが夜か次の朝に食べる(食べ物のありがたみをわからせる)。
おそらく、もったいない気持ちがない人だと思います。
妹夫婦がそうで、外食をごちそうになれる時間に来て、余ったら残すこと前提で注文。
二歳の子にもお子さまランチ一人前を頼み、食べきれない分はすべてお残しです。
私たち家族は子供や夫婦が食べきれるかを考えながら選ぶので、信じられません。
ちなみに、ファミレスなので、取り分けがマナー的にどうかより残さないことが大切だと私は思います。
大人になるまで一緒に生活していてもこれだから…。

No.9 18/05/15 18:09
名無し 

>> 8 私も田舎の貧乏生活だったので同じように育ちました。
作って貰った物に文句言うな!残すな!という感じでしたが。

旦那は裕福な家庭でお義母さんも専業主婦だったので、お弁当は毎日当たり前で、お味噌汁まで毎回ついていたそうです。

なので育った環境って大きいなとおもいました。

No.10 18/05/15 18:15
匿名10 

私も弁当だけど、昼に食べれない時は、帰ってから食べてるよ。
捨てるとか頭おかしい。

  • << 14 私も独り暮らしの時はそうしてました(;ω;) 職場に冷蔵庫もあったし旦那も同じ環境なんだけどねー…

No.11 18/05/15 18:30
通行人11 

無言で捨てたの?仕事で食べられなかったなら仕方がないなーって思うし、環境によっては傷んでたら嫌だし……でも旦那さんの言う事分かるなぁ。豪華、、とは言わないけど、お弁当の見た目は私が気にしちゃうな。

  • << 15 食べれなかった、と言って『え?』と振り替えったら目の前でゴミ箱の縁にあてながら捨ててました(。・´д`・。) その気持ちもわかりますわかりますが… 私も仕事の早出から帰宅も遅かったのとと節約優先でやりたくても動けず…

No.12 18/05/15 18:43
匿名12 ( 50代 ♂ )

私の嫁さんが作る弁当は冷食ばかりですが有り難く頂いています 口では文句を言って悪態をつきますが心の中では本当に感謝しています。
でもキムチだけのおかずはやめてください お願いします😫

  • << 16 うちのお父さんくらいの年齢ですが、うちの母はお父さんにお弁当つくってませんでした(笑) でも、お互い思いやりがあって羨ましいです。 キムチだけは何とかしてほしいですね(;ω;)

No.13 18/05/15 18:48
社会人13 

自分で作ればいいんだよ。

昼間食えなくても、すきみて食うとか、帰りに食うか処分するかは出来るはず。

作ってもらうということに感謝もできないし出来てないから目の前で捨てるようなことが出来るんだよ。そのくせ今度は豪華に作れとか、虫が良すぎる。お前が作れでいいよ。

俺は言われなくても作ってる側だから、主さんの気持ちわかるよ。でもひとつだけ違うんだな。俺は目の前で捨てられても仕方ないなぁで済ませれるんだよ。それは子供達でさえ「ごめんね」って言ってくれるから。食べられなかったにはそれなりの理由があるんだろうし、それなのに謝ってくれるんだから、仕方ないなぁってなっちゃうんだよ。逆に食わなくて大丈夫だったかな?って心配になる方だね。

主さんの作る気が失せた。ならやっぱりその事を説明して拒否してもいいと思うよ。主さんは旦那の母親でもなけりゃ、家政婦でもないからね。主さんは大切にされる権利を持つ妻なんだから。
うちの妻なんてお弁当できるまで寝てるよ(笑


  • << 17 お父さんがつくってくれるお弁当なんて泣きそう( ´-`) ここだけの話、正直これが 子供だったら『仕方ないな〰️も〰️』で終わります。可愛いから…。 けど旦那だと ムカついちゃうんですよね。(笑) ワガママだけど旦那には理解して欲しいって思っちゃうのかなぁ お弁当豪華するのはまた捨てられたりしたら嫌だからできないけど 作りたくない訳じゃないんですよね。 ただ理解が欲しい…

No.14 18/05/15 19:03
名無し 

>> 10 私も弁当だけど、昼に食べれない時は、帰ってから食べてるよ。 捨てるとか頭おかしい。 私も独り暮らしの時はそうしてました(;ω;)

職場に冷蔵庫もあったし旦那も同じ環境なんだけどねー…

No.15 18/05/15 19:06
名無し 

>> 11 無言で捨てたの?仕事で食べられなかったなら仕方がないなーって思うし、環境によっては傷んでたら嫌だし……でも旦那さんの言う事分かるなぁ。豪華、… 食べれなかった、と言って『え?』と振り替えったら目の前でゴミ箱の縁にあてながら捨ててました(。・´д`・。)

その気持ちもわかりますわかりますが…

私も仕事の早出から帰宅も遅かったのとと節約優先でやりたくても動けず…

No.16 18/05/15 19:09
名無し 

>> 12 私の嫁さんが作る弁当は冷食ばかりですが有り難く頂いています 口では文句を言って悪態をつきますが心の中では本当に感謝しています。 でもキムチ… うちのお父さんくらいの年齢ですが、うちの母はお父さんにお弁当つくってませんでした(笑)
でも、お互い思いやりがあって羨ましいです。
キムチだけは何とかしてほしいですね(;ω;)

No.17 18/05/15 19:16
名無し 

>> 13 自分で作ればいいんだよ。 昼間食えなくても、すきみて食うとか、帰りに食うか処分するかは出来るはず。 作ってもらうということに感… お父さんがつくってくれるお弁当なんて泣きそう( ´-`)

ここだけの話、正直これが
子供だったら『仕方ないな〰️も〰️』で終わります。可愛いから…。

けど旦那だと
ムカついちゃうんですよね。(笑)

ワガママだけど旦那には理解して欲しいって思っちゃうのかなぁ

お弁当豪華するのはまた捨てられたりしたら嫌だからできないけど

作りたくない訳じゃないんですよね。

ただ理解が欲しい…

No.19 18/05/16 12:00
匿名19 

旦那さん、そういう家庭だったのかな。
食べ物を平気で捨てる人ってたまにいるよね。
私からしたら有り得ないけど。
傷んで食べられないにしても、せめて一言は欲しいよね。
せっかく作ってくれたのにごめんね、くらいは。

No.20 18/05/16 16:39
匿名20 

まず、棄てるというもったいない行為は経費の無駄遣いなので、よほど腐ってる臭いでもないなら夜に食え!と徹底。夜のご飯は翌日の弁当に回してはどうでしょう。次に、見た目の豪華さよりも大切なものは何か、奥さんは旦那の健康を気遣い、バランスを考えて作るものです。それと、無駄な経費もかけられませんから夜の残りやらアレンジやら工夫します、週6日弁当なら特に。そこをはっきり言っておくのはどうでしょうか。

No.21 18/05/16 18:46
匿名21 

必ず食べてくれるようなら、作るのも色々と考えたり出来るけど、食べれるかどうか分からないっていうのがやる気を半減させますよね。
我が家も一時期は作ってましたが食べたり食べなかったり、外での仕事が多いので暑い季節は腐るし、だんだん悲しくなって作るのやめました。

旦那さんに対して、頑張って働いてくれるのは感謝ですが、朝早くからお弁当を色々考えながら作って、捨てられる、豪華にして欲しいと言われるのは悲しいのとムカつきですよね。
それなら作ってみてよ!と言いたくなる。
旦那ではないけど、子供には高校生になったら自分でしてね。って言ってあります。
自分が高校時代していたのもですが、お弁当も勉強だなーと、好きな人が出来ても作れないからお母さんお願いじゃダメな気もするので。
話が長くてすみません、
お弁当もお互いに感謝だと思います。

No.22 18/05/16 18:47
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

俺の思考回路だとまず最初に「断ったらどうなるか」が先に来るんだが、
実際問題大丈夫なん?

今は優しく言ってるようだけど、
改善の見込みがないと踏んだら多分次は態度を滅茶苦茶硬化させてくるだろうし、
リスクの見積もりも先のプランもなしにやるやらない決めるってちょっと俺には出来ないや。

No.23 18/05/16 20:46
匿名23 

私も自分の弁当お昼たべれなくても帰ってチンして食べたりしてるよ。
まぁ、あんまり良く無いのかもしれないけど、せっかく作ったのに手をつけずに捨てられたら作る気失せますね。

No.24 18/05/18 12:43
匿名24 

おにぎり持たせたら。時間がない時なんか短時間で食事できる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧