自宅サロン

HIT数 1190 あ+ あ-

名無し
18/05/15 20:47(更新日時)

自宅にてトリートメントサロン開業をするのが夢です。

現在個人のサロンにて行われているレッスンに通っており、サロン独自の認定資格取得を目指しているのですが、違う団体が主催している資格にも興味があり、いずれはそちらも習いたいという想いがあります。

そこで、現在サロン経営されている方にお聞きしたいのですが、別団体の資格取得をして、自宅サロンにて同時に施術をやられている方はいらっしゃるのでしょうか?
ぜひ自宅サロン経営の経験談なども合わせて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

18/05/15 15:07 追記
現在はまったく別の職業をしています。資金調達のために数年は現在の仕事を続け、空いた時間を練習などに費やしたいと考えています。

No.2645987 18/05/15 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 16:12
サナダ ( 7w9tre )

自宅サロンが一番経費安く上がり良いと思います。
もうサロンというのはかなり世に出回っているため1番大切なのは、サロンにプラス何をお客さんが求めているかです。

私の妻が経営してますのでそれでよければ…
ただ妻がしているのは
サロンと併用してカウンセリングですが

No.2 18/05/15 17:43
名無し0 

>> 1 一年以上続く店は一握りと言われている自宅サロンですが、プラスαが大事なんですね。
奥様が経営されているのですね。ぜひお話しお聞きしたいです。

No.3 18/05/15 18:05
サナダ ( 7w9tre )

>> 2 まず基本に
①自営のとっかかりに必要なのは
いかに最小限コストで始めるか、です。
これは実際に始めたらわかると思うのですが、最初からお客さんは頻繁に来ないので不安になります。
その時に支払いがある、ないで精神的負担はかなり違ってきます。
ですから最初に客単価、月の売り上げを最低でシュミレーションを立ててみてください。

②主さんならではのオリジナリティーを作って下さい。その為にはいろんな場所や勉強会に参加し情報収集は絶対に必要です。そのために今主さんがサロンのレッスン以外に他の所に通うのは非常に良いことです。
同時に人は技術の他、人対人ということで、客はその人の人格についてくる場合も多々あります。
自分磨きもなさって下さい。

③これはまだ先の話かもしれませんが例え僅かでも売り上げがあり、将来自分の城を持つのであれば、青色申告はされていくのが宜しいでしょう。

他に聞きたいことあればなんなりと聞いてください。

No.4 18/05/15 20:47
名無し 

>> 3 詳しく教えてくださりありがとうございました。
とても参考になり、夢に向かって精進していきたい想いがますます強くなりました。
お聞きしたいことは山ほどあると思うのですが、まだなにもかも初心者な故、お聞きしたいことが分からない状況です。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。
ご親切にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧